旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

シンガポールのホーカーズでのおすすめ店

  • シンガポールのホーカーズでのおすすめ店

    • 投稿日:2014-08-30
    • 回答:9

    締切済

    9月中旬に夫婦二人でシンガポールに行きます。
    格安ホテルに関する質問にご回答いただきまして、ありがとうございました。

    今回は食に関する質問です。
    基本的にホーカーズを中心に、いわゆるB級グルメを徹底的に楽しみたいと思っており、みなさまの旅行記やクチコミを参照させていただき、以下のような候補を考えています。
    (結果的に有名どころとなっていますが…)

    ○マックスウェル・フードセンター
      天天 または 阿仔 … チキンライス
      真真粥店

    ○オールドエアポートロード・フードセンター
      瑪達律焼烤海鮮 … ペッパークラブ、チリクラブ
      南星福建炒蝦面 … ホッケンミー
      華記后港祖傅馳名雲呑麺 または 曹記雲呑面 … ワンタンミー
      老伴豆花 … 豆乳デザート

    ○マカンストラ・グラットンズ・ベイ
      ウィーナムキー … チキンライス
      チリクラブのお店(不詳)

    ○ホーカーズ以外
      飲茶 … 京華小吃 または ワーロック(華楽酒家)
      バクテー … 松發肉骨茶 または 梁記(巴生)肉骨茶

    ラオパサやチャイナタウンのホーカーズに関しては、具体的なお店が把握できませんでした。

    上記も含めて、ご経験されてここが良かった、おいしかったというお店や料理を、具体名で教えていただけますか。在住の方の情報をいただけましたら、なおありがたいです。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    brfsilverさん

    brfsilverさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2014-09-10

    6月にシンガポール行ってきました。ホーカーズはどこで食べても美味しかったです。リトルインディアのホーカーズは汚れてもいい服で行ったほうがいいかもしれません。チャイナタウンのホーカーズはお昼の時間帯を避けて行くのをお勧めします。ホーカーズ以外なら、シンガポールに住んで4年経つ友人に勧められたGrandma's Restaurantがかなりお勧めです。何食べても外れなし!楽しいご旅行になりますように^^

    お礼

    osariさん

    ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
    今まさに現地にいて、どこに行こうか候補がありすぎて悩んでいます。(by brfsilverさん)

    問題のある投稿を連絡する

    osariさん

    osariさん

  • 回答日:2014-08-31

    私が経験したのはホーカーズではないんですが、よく案内に出ているバナナリーフアポロ(カレー屋さん)に行きました。結構気楽に入れ、ウエイターの方がすぐ来て人数を聞いて対応してくれます。フィッシュヘッドカレーを勧められましたが、普通のエビカレーにしました。ナンはどうだと聞かれお願いしたのですが、ご飯となナンで本当にお腹がいっぱいになりました。味もそのとおり美味しいです。せんべいみたいのが置いてあり食べ放題ですが、ビールと一緒に食べているとお腹がいっぱいになってしまうので注意です。後、やはり日本人に有名なヒルマンレストランにも行きました。ペーパーチキンは日本人ごのみの味付けでうまいです。空芯菜の炒め物もいいですね。ペパーチキンと白いご飯をもらって上にのせてたべると最高でした。

    お礼

    etakuoさん

    早速のご回答ありがとうございます。
    フィッシュヘッドカレーやペーパーチキンも捨て難いんですよね。嬉しい悩みが増します。
    参考にさせていただきます。ありがとうございました。(by brfsilverさん)

    問題のある投稿を連絡する

    etakuoさん

    etakuoさん

  • 回答日:2014-08-31

    brfsilverさん、

    ホーカーフードの食べ歩き、いいですね?。
    すこし辛くて驚くほど味がリッチな焼きそばChar Kway Teowはいかが?
    中華街HongLim Food CentreのOutram Park Char Kway Teowがおすすめです。 定番のチキンライスですが専門店, Purvis St.のYetConの食味とホーカーの味を比べてみるのも面白いです。Nasi Padangはインドネシアの地方料理ですが、おかずを一品づつ指差して注文できるので楽しいです(添付におすすめ店情報有)。 朝食からホーカーに挑戦?なら、フィッシュボール麺(特にMeepo in soupに赤や緑の唐辛子をトッピングすると)はおいしいですよ。ホーカーでは朝食の定番のひとつです。
    蛇足ながら、シンガポール人で漢字を読めるひとはほとんどいないので店名は英語の方が便利ではと思います。
    シンガポールの友人に先週 送ってもらった、ホーカーフード トップ10記事を添付します,ご参考まで。

    タック

    【参考URL】http://ieatishootipost.sg/top-ten-things-to-eat-in-singapore-the-hawker-edition/

    お礼

    タックさん

    早速のご回答ありがとうございます。
    Char Kway Teowは見た目でどんなものか想像つかず、積極的には選択肢にしてきませんでしたが、タックさんのご回答で、やっぱりトライしたくなりました。
    また、ホーカーフード トップ10の記事ありがとうございます。まさに私の求めていた情報ピッタリです。
    限られた食事の機会の中で、さらに嬉しい悩みが増しましたが、参考にさせていただきます。ありがとうございました。(by brfsilverさん)

    問題のある投稿を連絡する

    タックさん

    タックさん

  • 回答日:2014-08-31

    すでに、いろいろな回答があって、やがて情報過多で選択が困難になるのではないか、なんて心配しています。
    私は、ご期待とは異なる視点の回答をしてみます。
    昔、中国事業を立ち上げるため、いろいろな人の意見を聞きました。上海の営業に北京の人を使ってはダメ、逆も、等々。それで、全国網羅のため、とりあえず、北京、上海、大連の人をスカウトし、国際ビジネスに必要な素養を獲得してもらいました。その時、中国の人から教えてもらったことがあります。「食事時に人が入っていない店には行くな」という教えです。以降、その教えをどこへ行っても守っています。新しいお店に入るときは、入る前に店前の行列を見るとか、店の中の人の入り具合などを確かめるとかしています。
    今年も、シンガポールに行きましたが、あちこちのホーカー、フードコートを歩いてみた結果、現地の人達が並んでいるお店を、それぞれのホーカー、フードコートで必ず見かけました。それらは、日系の焼き肉系の店だったり、シンガポール系のおでんだったり、ホーカー、フードコートごと特色がありました。
    私のお勧めは、現地の人が列を作って並んでも食べているグルメに1つ位挑戦してみては?というお勧めです。但し、昼時や夕時は、10名位の列はざらですので、列が非常に目立つお店のグルメがお勧めです。
    現地のシンガポール人(中国系)に、今、はやりのグルメは?と聞いてみたところ、「シンガポールおでん」という答えがありました。日本とは、見た感じが違うので、「どれがおでん?」とすぐにはわからないと思いますが、それらしい雰囲気があるので、ホーカーで見ればわかります。今年の、つい最近の会話ですので、「えっ!夏におでん?」って思わないでください。夏でもおでん、です。
    (ちなみに、仕事の際の昼食は、ビル付近のほーかー、フードコートに行ってとります。特段の場合を除き、夕の付き合いはありません。夕方はそれぞれ家庭サービスで忙しいのです。)
    前出のスカウトした中国の人を自宅に呼んで、餃子パーティをしてもらったことがあります。はじめは、3人仲良く餃子を作り始めましたが、餃子ができる上がる頃には、3人の間で言い合いが始まりました。北京の人が主導権を握り、上海の人がこれに対抗し、大連の人がこれを静観する展開でした。争点は、砂糖を使う、使わないでした。餃子の皮も自家製となりましたので、肉厚で、中身をぎゅーっと押し込んでも皮が破れず、皮そのものもおいしいジューシーな餃子になりました。まあ、仲良く作ればさらにおいしくなったかどうかはわからずじまいでした。
    現地の人が作る作り方、味付け、盛り付け、料理の出し方、食べ方を知るのも海外での食べる楽しみの一つになるかと思います。人の家で食事に招かれたら、「皿を空にするな、食事が足らなかったかと、招いた側を心配させるから」ということも、中国の人達に教えられました。
    中国系の食事には、酸っぱいスープもありますが、おいしいですよね。まあ、一つか二つぐらい、現地の人の列を見て、現地の人が楽しむグルメにチャレンジことを提案します。具体的にどこで、何というのは言いません。そして、ご自身の食の発信をこの次は是非きかせてください。シンガポールには中国系以外の食事も沢山あります。
    中国系の食事の話ばかりになりましたが、今年のシンガポールではインド料理も食べています。たまたま、今年の夏は、インド人の留学生がホームスティに来たのが理由です。参考のサイトアドレスを掲示します。

    【参考URL】http://www.yoursingapore.com/content/traveller/ja/browse.html?cmp=brandlaunch_Japan_yahoo_japanSEM_%28JP%29-SG_Generic-Singapore_Singapore_Generic_%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB&mkwid=LwGyaYSk_pcrid_31881863303_pdv_c

    お礼

    アーサーさん

    早速のご回答ありがとうございます。
    ご経験に基づく視点楽しく拝見しました。旅行者でなく現地の人(見分けがつくといいのですが)が行列しているところを注目したいと思います。
    参考にさせていただきます。ありがとうございました。(by brfsilverさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アーサーさん

    アーサーさん

  • 回答日:2014-08-31

    選定が、中華料理系に偏っているので、それ以外で、美味しそうなものをあげてみます。
    ビーチロード付近のfish head curry、フーナンセンターのフードコートのポピア、ラッキープラザのビーフランダン、パシルパンジャンロードのインド系のチキンライス(通常のチキンライスではない),サウスボナビスタロードのダックライス、あと、どこにでもあるミーゴーレンなどは、いかがでしょうか。
    私の印象では、中華料理系は、ホッカセンターよりも、数ドル高い大衆向けのレストランの方が、美味しかったように感じますが、、、、。

    お礼

    Moritareikoさん

    早速のご回答ありがとうございます。
    ポピアやビーフランダンなど、私の頭になかった選択肢をご提供いただきありがとうございました。限られた食事の機会の中で、嬉しい悩みが増してしまいました。
    参考にさせていただきます。ありがとうございました。(by brfsilverさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-08-30

    シンガポールは初めてなんですか?
    何泊くらいするんでしょうか?
    楽しい旅行になるとイイですね( ^ω^ )
    Kim Seng rd とZion rd の間にあるグレートワールドシティでよく刀削麺を食べてました。
    タイガービール片手に、酸辣湯麺と餃子大好きだったなぁ。

    とりあえず色々なホーカーに行ってローカルが行列してるお店に並んでみるといいんじゃないのかな?
    結局、食事は好みだし(笑)


    老化伴の杏仁豆腐味のトーファーをよく買ってた!
    これはハマる。
    ツルツル冷んやり❤?
    暑い国ではたまりません!
    売り切れてる場合も結構あるのでご注意を!

    飲み物だったらシュガーケーン(さとうきびのジュース)とか。
    たいていのホーカーで売ってる。
    緑色のドリンク!
    一度試してみるとイイかも!
    奥様と分け合って飲んでくださいね。
    お口に合わないと困るので。

    Soyaジュース(豆乳ドリンク)も美味しい。

    ホーカーじゃないけどMr.Beanのカヤジャム入り今川焼き?御座候?も食べてもらいたい!(渋谷にもお店がある)
    そこのSoya ソフトクリームも美味しい。
    駅にもあったりするので場所はネットで調べてね!

    ウエットティッシュなどを持って行くといいですよ。
    そして、スプーンやフォークは食べる前に軽く拭くことをおススメします!

    お礼

    chunpicoさん

    早速のご回答ありがとうございます。
    シンガポールはトランジットは数回ありますが、入国は初です。4泊します。
    シュガーケーンやSoya ソフトクリーム、試してみたいと思います。
    参考にさせていただきます。ありがとうございました。(by brfsilverさん)

    問題のある投稿を連絡する

    chunpicoさん

    chunpicoさん

  • 回答日:2014-08-30

    いろいろなフードコート、ホーカーズに行ってきました。
    価格でいうと、チャイナタウンにある「マックスウェル・フードセンター」が一番安いし、メニューも豊富です。
    よくガイドブックにチキンライスならここ!と載っていますが、
    実際食べ比べましたが、他のお店でも結構おいしいです。
    というのも、ローカル相手にしているホーカーズは、お店をしてる方の生活時間に合わせてやっているので、お昼にお休みだったり、夕方4時くらいで閉店なんてことも多々あります。


    少し値段が高めですが、「マカンストラ」ここはビジネスマン達の憩いの場になっています。ただし完全に屋外なこともあり、雨が降るとアウトです。
    また夜だと夜景やレーザーショーなども楽しめて二度おいしいですが、とにかく混むので、みんな席の奪い合いです。
    行くのであれば、開店と同時に席を確保したほうがいいです。

    他にもお店はたくさんあります。
    インド人街にもたくさん安くていいお店があります。(もちろんインド料理になりますが、、、)
    ただ、いろいろな料理を少しづつたくさん楽しみたいのであれば、マックスウェルがおすすめです。安いし、屋根もあるので雨も安心です

    お礼

    hafsakahさん

    早速のご回答ありがとうございます。

    マカンストラについては、hafsakahさんのクチコミで、行き方やビールのピッチャーの件、トイレについてなど、大変有用な情報としてすでに参考にさせていただいておりました。
    天気も見て、マックスウェルとともに使い倒したいと思います。
    ありがとうございました。(by brfsilverさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hafsakahさん

    hafsakahさん

  • 回答日:2014-08-30

    シンガポールも最近高級化が進んでますよね。
    おいしいものを安く食べられるのがシンガポールの良さだったのですが、最近は200円とか300円だと(やや)キツイ感じです。

    お酒を飲まれるのであれば、フードコートチェーン「KOPITIAM」がいいです。大瓶1本買ってジョッキ2個貰って、店内のお店で好きなおかずを買ってきて飲む感じですね。1品3ドル4ドルぐらいで買える感じで、各国料理が揃います。

    もう一つお酒で言えば、チャイナタウンでテラスにイスとテーブルを出しているようなところも、ローカルフードとお酒で比較的安く飲めて、食事(サテーからチリクラブまで)も楽しめます。

    あと、B級かは分かりませんが、24時間営業のファーストフード「ruyi」が、空港とセントーサしかないですが美味しいですよ。

    その他賑わっていたのは、名前知らないのですがコンコルドホテル隣のフードコートです。意外に古き良きシンガポールが残っている感じがします。

    お礼

    ぱくにくさん

    早速のご回答ありがとうございます。

    実は阿仔は、ぱくにくさんのクチコミを拝見して候補にしたものです。
    夫婦そろって飲んべえなので、お酒の高いシンガポールで、どうしようかとそれだけが困りものです。
    参考にさせていただきます。ありがとうございました。(by brfsilverさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱくにくさん

    ぱくにくさん

  • 回答日:2014-08-30

    シンガポールフライヤーの1階のシンガポール フード トレイルの牡蠣オムレツSGD 5=¥350?と福建麺 SGD 5=¥350?が美味しかったです。
    http://4travel.jp/travelogue/10739621

    他のホーカーズには行かなかったのでわかりませんが、1960年代をイメージしたホーカーズだそうです。

    楽しい旅行になると好いですね。

                                      ミシマ

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/misimadaisuki/

    お礼

    ミシマさん

    早速のご回答ありがとうございます。

    一連の旅行記拝見しました。全ての品目・値段が詳細に記されていて、とても参考になりました。
    牡蠣オムレツは新鮮でした。
    参考にさせていただきます。ありがとうございました。(by brfsilverさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ミシマさん

    ミシマさん

シンガポールのグルメ・レストラン カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 170円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

PAGE TOP