旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

1月の気候、気温

  • 1月の気候、気温

    • 投稿日:2014-08-29
    • 回答:9

    締切済

    こんにちは。いつもお世話になっております。

    急にトルコへ行きたくなり、1月にカッパドキア、イスタンブールへ行こう!と計画を立て始めました。
    が、調べてみると、冬のカッパドキアは天候不安定で気温は氷点下になるとのこと。
    実際に1月にいらした皆様の旅行記も拝見させていただき、冬の町の雰囲気や気球からの眺めなどわかったのですが、寒さについてもう少し詳しく知りたいなと思い、こちらで質問させていただくことにしました。
    行ったら行ったで慣れるとか、1日観光ツアーに参加すれば移動は車なので意外と大丈夫とか、いやそれでも寒いものは寒くて半分くらいしか楽しめなかったとか、お聞かせいただければと思います。

    氷点下というものを経験したことがなく、想像ができておりません。
    「指先が凍えほど寒かった」「寒くて先に進めなかった」というのを読んで、5月くらいにしようかなとも迷っています。

    また、オフシーズンでレストランが軒並み閉まっていたとか、何かオフシーズンならではの困ったことがあれば、それも教えていただけると嬉しいです。
    (勧誘のしつこいお土産屋さんが開店休業状態でラクだった、というのは読みました!)

    ちなみに旅程としては、カッパドキア滞在は1日を予定しており、夜の便でイスタンブールからカッパドキアに入り、朝一で気球(催行されると信じて…)、夕方まで1日観光ツアーに参加、夜の便でイスタンブールへ、と考えております。

    どうぞよろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    meme0128さん

    meme0128さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2014-08-31


    Re:空いているというお話がありましたが、ガイドブックに「入場券を買うのにも並ぶ」と書いてあるようなところもすんなり入れると考えているのですが、そのつもりで大丈夫でしょうか。

    こちらの質問に答えさせていただくとすれば、大丈夫だと思います。
    冬のイスタンブールですと、ブルーモスクもアヤソフィアも空いていました。
    ただ地下宮殿は混んでいたようで、多少時間帯にもよるかもしれません。
    どこの観光地も午前中か夕方が空いているようでした。
    参考になれば幸いです。
    楽しんできて下さい。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    入るまでがまず大変とガイドブックで読んで、事前予約が必要か?そもそも事前予約はあるのか?などと考えていたので、ほっとしました。
    午前中から精力的に観光します!(by meme0128さん)

    問題のある投稿を連絡する

    over30さん

    over30さん

  • 回答日:2014-08-31

    2014年の1月中旬に5泊6日でカッパドキア ギョレメ村に行きました。
    雪のカッパドキアの写真が撮りたかったのですが、あいにく雪には恵まれませんでした。その反面、レンタカーで自由に走り回れました。
    良かったのは、ハイシーズンに比べて観光客が圧倒的に少なかったことです。
    そのため、どの場所もユッタリ観光できました。また、気球も以前6月に乗った時より空気が澄んでいていい写真が撮れました。冬は夕方も気球に乗れるので(一部の会社ですが)夕焼けも楽しめるそうです。アヴァノスの陶器屋さんもお客さんが少ない時期だからと言って前回より値引してくれて得しました。
    残念だったのは、気球に長く乗れるツアーがお客さんが少ないために催行されなかったことぐらいです。もちろん、雪を経験していないので交通手段の不安はあります。
    イスタンブールとカッパドキアに限れば、冬も十分楽しめますよ。

    お礼

    観光客が少ないと値引き率も上がるのですね!
    楽しみになってきました。
    また気球もシーズンの6月よりも綺麗だったとのこと。
    他の方もおっしゃっていましたが、想像と逆で、安心しました!
    そして夕方も乗れるとは知りませんでした。サンセットが見られるということですね。
    ツアーを探してみます。
    有力な情報をありがとうございました。(by meme0128さん)

    問題のある投稿を連絡する

    K&Lさん

    K&Lさん

  • 回答日:2014-08-30

    こんにちは。
    私は今年の1月末から2月の頭にイスタンブールを旅行しました。
    イスタンブールだけに限れば日本の冬とそこまで変わらない気温だったと思います。私はモッズコートにマフラーと帽子、手袋は持って行きましたが、手袋まではそれほど必要なかったですし、もし寒ければちょうどその頃セールをしているので安くて使える服を現地で購入してもよいと思います。

    冬のイスタンブールのよい所は観光地が本当に空いているところだと思います。ちょうど先週イスタンブールに行きましたが夏と冬とでは雲泥の差でした。
    ホテルも夏に比べればよいホテルがセール価格となっていて、大変お得でした。
    悪い点は現地でツアーに申し込もうと思っても、人が集まらず決行されないことがある点ですかね。飲食店に関しては冬でも観光地は開いていました。

    カッパドキアに関しては近年旅行していないので最近のことがわからないのですが、8年前に11月に訪れた時は11月でも真冬のように朝、夕は寒かったです。
    やはり内陸なのでイスタンブールよりは寒いと思っておいていいと思います。
    また3年前に友人が冬のカッパドキアに行った際は気球に乗れたと行っていたので、カッパドキアだと現地ツアーも大丈夫かもしれません。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10856643

    お礼

    詳しくありがとうございます。
    空いているというお話がありましたが、ガイドブックに「入場券を買うのにも並ぶ」と書いてあるようなところもすんなり入れると考えているのですが、そのつもりで大丈夫でしょうか。
    ツアーも、最悪の場合ホテルに相談すれば探してくれますよね、きっと。
    その辺り、割と楽観的に何とかなるだろうと考えております(笑)
    やはり安さと空いているという利点は魅力的ですね。
    寒さ対策だけしっかりして、寒波が来ないことだけ祈れば、という感じでしょうか。
    ますます前向きになりました!(by meme0128さん)

    問題のある投稿を連絡する

    over30さん

    over30さん

  • 回答日:2014-08-29

    あの~ 5月にしようかなと考えていると書かれてますから、どうしても1月の出発でなければならないというわけでは無いような…
    トルコのベストシーズンは5月から6月にかけてです。
    この時期は花が美しく、湿気もなくとても過ごしやすいです。
    1月出発のメリットは何と言っても安いツアー有ることですが。
    旅行の目的がイマイチ理解できなかったので、前の方が指摘している的外れなアドバイスだったらすみません。
    ちなみに友人は1月に安いツアーでトルコに行き気球も乗りました。寒さも日本とそうは変わらないどのことですが…

    お礼

    そうなんです、1月の安さに惹かれてしまって。
    近いところでトルコに行けるだけの休みが取れるのが、1月か5月なので、どちらかで行きたいと考えておりました。
    はじめはパッケージツアーで考えていたのですが、航空券とホテルを調べたら1月と5月でお値段がだいぶ違ったので、1月でも寒さが気にならなければそれでいいかな、と。
    (別に好き好んで寒いところに行きたいわけではなく、ただただトルコに行ってみたいだけなのです・笑)
    ご友人のお話、参考になります。日本とさほど変わらなかったとのこと、前向きになれます。
    ありがとうございました。(by meme0128さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-08-29

    「自分が1月に行ってひどい目に遭ったから1月は止めた方が良い」というアドバイスならまだ分かりますが、冬に行ったことがない人が、「冬はやめた方が良い」とか「6月の方が良い」って、笑っちゃいますね。

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2014-08-29

    1月のイスタンブールの気温は、東京とほぼ同じくらいですが、体感温度は、東京よりずっと寒いと思います。
    東京の冬は晴れが多いのに対し、イスタンブールは湿った曇り空の日が多く、海からの風が強いからだと思います。

    むしろ、カッパドキアの方が、気温はずっと低いはずで、しかも雪も積もっていたというのに、イスタンブールよりも寒さは感じませんでした。
    寒いことを覚悟して行ったからかも知れません。

    もちろんベストシーズンは5月以降ですが、1月のイスタンブールも、旅行者が少なく、地元の人々と濃密な交流ができるので、また違う良さがあるというものです。
    旅行者は少なくても、地元の人は生活しているわけですから、レストランが閉まるなんていうことはありません。

    トルコはとても良いところですから、一度行ったら何度も行くことになると思うので、行けるときに行っておけば良いのでは?
    今回は1月に行って、次回は5月に行けば両方のトルコが楽しめると思います。

    寒空の下、ガラタ橋の麓で食べるサバサンドもまた乙なものです。

    お礼

    イスタンブールの方が寒く感じられたのですね!
    イスタンブールは東京と同じくらいと書いてあったので、てっきりカッパドキアの方がずっと寒いのかと思っていました。
    やはり体験談は説得力があります。ディズニーもそうですが、海風、ばかにならないですものね。
    (そういえば萩でも日本海からの風が冷たくて外なんて歩きたくないほど寒かったのを思い出しました…)
    参考にさせていただきます。ありがとうございました。(by meme0128さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2014-08-29

    こんにちは、meme0128さん

    私がカッパドキアに滞在したのは4月初旬でしたから、ご参考になるかどうかわかりませんが、その時の様子はこんなんでした。

    滞在期間は2日間でしたが、みぞれまじりの雪や雨がたびたび降って、すごく寒く感じました。気温は0?5℃の間だったような気がします。朝の景色も「雪化粧」でした。
    ちなみにその時の私の服装は、長袖の下着+カットソー(綿)+カーディガン(綿)+皮のジャケットです。寒かったので持って行ってた服を着られるだけ着込みました。

    「気球」のオプショナルツアーも申し込んでいましたが、中止となりました。

    お土産物屋さんやレストラン、カフェは普通に営業していました。

    私が行った年の4月初旬が、たまたますごく寒かったのかもしれませんが、明らかにイスタンブールとは気温が違います。カッパドキアの1月は極寒のような気がしますね。

    お礼

    ありがとうございます。
    4月でも寒いときがあるのですね!寒波がきていたのでしょうか。
    考えてみたら日本でも4月に降りましたものね。何事もガイドブックの通りではないということですね。気球が運行しないのはショックですが…。
    参考にします。
    (by meme0128さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆゆままさん

    ゆゆままさん

  • 回答日:2014-08-29

    4年前に1月中旬ごろ行きました。インスタンブルの気候は東京と同じで、海に近い事もあり冬用のコートでOK。只 首都のアンカラ、カッパドキアパムッカ辺りは標高の高く、信州辺りの気候でした。でも寒い日の綺麗な空の気球は見事で、雲1つ無く山々が綺麗でしたよ。各都市の移動もバスですが、快適な旅です。何時までもどくまでも続くシルクロード、長い距離を何年もかかり移動したかが感激します。ローマ帝国の遺産も有り、歴史、の勉強も良いです。昨年、北京へ行きましたが、マイナス15度を体験しましたが人間大丈夫ですよ。5月では暑いのではないでしょうか、私たち夫婦も冬も良かったと思っています。

    お礼

    まさに1月中旬を考えていました。
    冬でも空は綺麗だったのですね。実は気球に乗れたとしても、雲いっぱいの白い空なのでは、と心配しておりました。まぁこればかりは運ですが。
    冬のトルコを楽しまれたとのこと、前向きになれます!
    ありがとうございました。(by meme0128さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-08-29

    旅行で、特に海外旅行中に体調を壊すのは一番つまらないと思います。もし氷点下を味わいたいのであればトルコでなくとも日本でも十分味わえると思います。もっともそれを体験しに、トルコに行くのなら別ですが。寒さ対策は幾ら厳重でも困る事はないでしょう。
     私は、今年の5月にイスタンブール、サフランボル、アンカラに行って来ましたが、天候に恵まれ素晴らしい旅行でした。冬は知りませんが、5月か冬かと聞かれたら絶対に5月を薦めます。トルコの5月は旅行のベストシーズンでしょう。ただし日本より少し気温が高め、空気も乾燥しているので、その辺の注意は怠らない方が良いでしよう。
     手袋をしていれば指先が凍ると事はないです。カッパドキアの旅程は結構ハードですね。予定通りいけは良いですが、もし途中でトラブルが有ればすべて無になりそうですね。もう少し余裕が有った方が良いかなと思います。お土産屋の勧誘もYes,Noをはっきりする事でだいぶ違うと思います。特にイスタンブールにはしつこいのがいました。お土産に興味が無いのでしたら、近寄らないのが一番でしよう。冬に行くのでしたらどうぞ御気を付けて行かれて下さい。何か新しい発見が有るかもしれませんか。

    お礼

    ありがとうございます。
    何事も自己責任で楽しめるように計画をします。(by meme0128さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ryouさん

    ryouさん

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

PAGE TOP