イギリス イギリス旅行 クチコミガイド

イギリス  Q&A 一覧へ戻る

衛兵交替式 - イギリス - Q&A 掲示板 教えて!トラベラー

  • 衛兵交替式

    • 2006-11-22投稿
    • 回答締切済
    • 回答6件

    締切済

    年末のロンドン旅行で衛兵交替式を見学したいと考えています。
    バッキンガム宮殿のものが有名ですが、間近でみるには一時間前から場所とりをしなければ、とガイドブックでみました。短い滞在なのであまり待つことに時間を使いたくないし、背が低いので後方からちゃんとみられるか心配です。

    そこで、他の観光予定地からも移動が便利なホースガーズかロンドン塔の衛兵交替式を見学しようと思うのですが、それらの規模や混雑具合はどうなのでしょうか。
    比べようがないほどバッキンガム宮殿の方が素晴らしいのなら、やはりそちらを予定したいと思います。馬が好きなので、馬がたくさん登場する式がいいです。微妙な質問で申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。
    その他、衛兵交替式見学のコツのようなものがあれば、ぜひ教えてください。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    yuki-ukさん

    yuki-ukさん

回答受付は終了しました

旅行特集 4Tマガジン

回答 6

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2006-11-23

    この回答は1人の人に役立ちました

    馬がお好きなのでしたら、迷わずホースガーズです。
    冬のバッキンガム宮殿前はパリのコンコルド広場よりは冷えませんが、私は2時間で体調を崩しました。また、US市民の友人(女性)は3回バッキンガムの衛兵交代を見に行ったが3回とも雨に降られている、などという不幸な人もいます。
    ホースガーズはバッキンガム方面からやってきますので、The Mallを斜めに見据えられる位置がベストポジションです。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    旅行記拝見させていただきました、すごく素敵ですね(*>▽<*)
    のうりかさん、体調タイヘンでしたね。寒さや雨、気をきけます。
    いろいろ教えてくださってありがとうございます。(by yuki-ukさん)

    回答者

    のうりかさん

    のうりかさん

  • 回答日:2006-11-23

    この回答は1人の人に役立ちました

     確かに、バッキンガム宮殿の衛兵交代式は、ロンドンの花なので、是非見ておきたいものですね、私も、3年ほど前、2日間かけて、しっかり見てきました。
     2日もかかったのは、突然中止されたことによります。しかも、アナウンスすら無かったので、12時過ぎまで待ちぼうけし、疲れたし、時間も無駄にしてしまいました。 ともあれ、ガイドブックに書いていない交代式の流れと、ベストビューポジションを私の経験からお教えします。
     先ず、宮殿前のロータリーにある噴水の前で、宮殿に向かって立っていると、地図上で確認して下さい。
     交代式は、新しく任務に就く近衛兵が、後方数百?右にある駐屯地を出発することで始まります。歩くコースは、左手後方を通り、広場を左から横切って、正面の門から宮殿の柵内に入り、此処に整列します。人数は、軍楽隊1個分隊(約10人)歩兵1分隊(約50人)と、意外に小規模です。また、兵隊が持っている銃は、L70というイギリス軍独特のものですので、軍事オタクなら喜ぶはずです。
     交代の衛兵の整列が終わると、これまで警備していた衛兵が、左手奥の宿舎から出てきて、やはり広場を横切りながら柵内に入り、交代の衛兵と向き合うように整列します。(こちらは、確か、楽隊無し)
     ここからが、本来の交代式ですが、いくつかの所作と、曹長などの下士官クラスが、引継の確認作業を行うだけなので、見ている方は少々だれます。尤も、退屈を凌ぐためか、楽団は、ビートルズなどのポップスを演奏してくれます。だだしこれは、場違いの極みです。そんなこんなの最中、右手斜め前の通りから、ホースガーズが来て、そのまま右手後方に抜け行きます。(宮殿の交代式とは全く無関係ですが、これも見処です)
     30.40分後、引継が完了すると、新たに衛兵勤務に就く兵が出てきて、左手奥の宿舎に向かいます。勤務終了の兵は、楽隊と共に、門から出てきて、広場を右方向に横切って(記憶が少し怪しい)、駐屯地に戻ります。
     次は、ベストポジションですが、これは、左側面の鉄柵を挙げます。ガイドブックでは、正面の鉄柵を薦めていますが、此処は、衛兵の出入りは非常によく見えるものの、鉄柵が太すぎて、正面だけしか見えません。交代式の内容は、とぎれとぎれしか判理らないので、かなり飽きます。また左側面は、さほど混んでいないので、穴場でもあります。ただ、ホースガーズも、帰りの行進も見えないという弱点はあります。
     2番手は、少々離れてしまうものの、出入りも、交代式も俯瞰できる噴水の前です。ただ、交代式の直前、噴水上の周囲は混乱します。これは、良い場所を得ようとして、噴水に乗っている大勢の人が排除されることによります。そのため、良い場所を確保したとしても、確保し続けられるとは限らないという欠点があります。
     お薦めのビューポイントは以上の2カ所ですが、話している言葉から、見物人の多くは、イギリス人ではないようでした。そのためか、脇入りのズル、無闇に押す押す等、マナーの良くないお上りさん的行動をする者が少なくないので、良い場所を確保し続けるには、結構な肉体運動が必要です。
     また、年末だと、交代式は毎日行われないと聞いていますので、時間の余裕は十分にみておいた方がよいと思います。
     年末のロンドンは寒いし、見られたとしても1時間以上野外にいなければならないので、暖かくして楽しんできて下さい。
     

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    詳しいご説明ありがとうございます!
    全体の流れから雰囲気までとてもよくわかって、大変参考になりました(^-^*)(by yuki-ukさん)

    回答者

    魚屋No1さん

    魚屋No1さん

  • 回答日:2006-11-22

    この回答は1人の人に役立ちました

    今年の夏にイギリスに行き、バッキンガム宮殿の衛兵交替式を見ました。1時間ほど前に行き宮殿側で待っていたのですが暑くてたまらず、道路をはさんで前にあるビクトリア女王像の影に避難しました。交替式が始まるころには宮殿側は人がいっぱいになってました。そこで警備の警察官にどこで見るのが一番いいか聞いたところ、正門から出てくるのを見るのがベストだと教えてくれました。つまりビクトリア女王像側です。ここは始まる間際でもそんなに人垣はなく一番前で見られました。宮殿内の儀式を見るのでなければここから見るのがいいのではないでしょうか。騎馬兵の交替式も同時に見ました。式のあと兵隊たちは隣のジェームスパークに行きますのでそちらでも姿は見られます。私は暑さの中で見ましたが、寒いときは兵隊たちはコートを着るそうです。楽しんできてください。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    エトランゼさん、ご親切にありがとうございます。ご説明とてもわかりやすくて、納得でした。
    バッキンガム宮殿で見学するなら、ビクトリア女王像側で見学しようと思います(*^o^*)
    (by yuki-ukさん)

    回答者

    エトランゼさん

    エトランゼさん

  • 回答日:2006-11-22

    この回答は1人の人に役立ちました

    今年の8月に行ってきました。
    私は、バッキンガム宮殿の衛兵交代しか見ていませんが、
    すごかったのでお勧めします。
    私はちょうど一時間前くらいに着いて一番前で見ることができました。
    そのあとどんどん混んできたのですが、実は
    一番いい場所は私がいるところと反対側だったということが
    パレードが始まってから気づきました。
    しかもそちら側は30分くらい前まではかなりすいていました。
    そちら側だったら写真を撮るときに背景に宮殿を入れることができます。
    私は宮殿の目の前にいたので。
    旅行記にもそのことを書いていますのでよろしければ参考にしてみてください。

    馬ですが、はっきり覚えていないのですがパレードには出てきてない気が・・・
    始まる前に警察の人が馬に乗っていてすごくかっこよかったのを覚えています。
    こちらも旅行記に写真を載せていますので参考になさってみてください。

    ロンドンでは道を騎馬警察?みたいな馬に乗った人たちがいきなり走ってたり
    しました。一瞬のうちに通り過ぎてしまうので写真を撮るのが難しかったですが
    すごくかっこいいですよ。

    楽しんできてください!

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    あっちゃんさん、ありがとうございます。
    旅行記拝見させていただきました、写真、すごくわかりやすかったです!

    そして馬、かっこいい!!やっぱり、馬、いいですね(><)
    騎馬警察みたいな集団、ぜひ出会いたいです。(by yuki-ukさん)

    回答者

    あっちゃんさん

    あっちゃんさん

  • 回答日:2006-11-22

    この回答は1人の人に役立ちました

    yukiさん

    せっかくですから、是非バッキンガムの衛兵交代をご覧になられた方がいいと思います(^o^)
    パレード形式に華やかに行われますので、素晴しい思い出になること間違いありません。

    私は以前バッキンガムからすぐのグリーンパーク周辺で勤務しており、
    時々晴れた日に訪れたり、日本からいらした方を何度かお連れしていますが、
    広い場所なので特に場所取りをしなくても普通に見ることができます。
    ただ、キビキビと交代している姿を見れる場所に人が群がるので、
    ベストポジションをとってみたい場合は、待ち時間が必要ということだと思います。
    また、ホース・ガーズに関しては、お近くですので、その前後に足を運ばれて
    その厳粛な雰囲気を味わう価値のある見所だと思います。

    馬がお好きということで、本来なら「王立厩舎」がお薦めなのですが、
    残念ながら冬の間は閉館しております。どうぞ次回にでもお寄りください(^^)


    ロンドンの旅行情報サイトを運営しておりますので、
    参考までにお知らせ致します。

    バッキンガム衛兵交代
    http://www.funlondon.net/companyHP/sightseeing/sightseeing20060823.html

    年末年始のイベント
    http://www.funlondon.net/companyHP/event/event_04christmasevent2006.html

    どうぞ素敵な御旅行になられますことお祈りしております♪

    【参考URL】http://www.funlondon.net

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    iriyokoさん、ご丁寧にありがとうございます、いろいろ参考にさせていただきました!
    グリーンパーク周辺勤務、素敵ですね(*>▽<*)
    王立厩舎も次回、ぜひ見学したいです。

    バッキンガム宮殿の衛兵交替式、やはりせっかくなのでみたくなってきました。
    観光スポットの行く順番とかの関係でまだ迷っていますが、皆様からご回答をいただくまで全く様子がわからなかったので、教えていただけて本当にありがたいです。(by yuki-ukさん)

    回答者

    iriyokoさん

    iriyokoさん

  • 回答日:2006-11-22

    この回答は1人の人に役立ちました

    バッキンガムパレスの衛兵交代は確かにすさまじい混雑です。
    例え1時間前から場所取りしてても、イザ行進が始まると体のデカイヨーロピアンに押し巻かされて気が付いたら後ろ…なんて事も。
    ただ、バッキンガムパレスの前方のラウンド(へんなモニュメントがあるところ)のあたりから始まるんで、交代式じゃなくて行進がみれればいいっていうなら結構見るスペースもあります。
    3年くらい前のことなんでハッキリした記憶じゃないけど、馬、いたかなぁ…?
    居たとしても数頭しかいなかったような…?

    もし、バッキンガムパレスの方で、「式」がみたいのであれば、モニュメントの方で行進が始まっても絶対に柵を離れちゃだめですよ。
    結局「式」をやるのは柵の中だし、一度柵を離れちゃったら絶対先頭には戻れないので。
    むしろ(これは確実じゃないですが)裏技として、式の始まる前ギリギリに行って、モニュメント付近で行進が始まるとみんなそっちに流れちゃうので、その隙に柵の先頭をGETって手もアリですね。
    うーん、上手く説明できない…。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    できたら「式」がみたいと思っていましたが、実はまだ行進の進むコースや「式」の場所や内容をよく調べていないので、これからちゃんと計画してみます。
    柵側の雰囲気がわかって参考になりました、ありがとうございます(^-^*)(by yuki-ukさん)

    回答者

    ◎さん

    さん