旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

チップについて

  • チップについて

    • 投稿日:2014-08-22
    • 回答:6

    締切済

    前回、ボラカイ島での移動について質問させていただいたものです。皆様どうもありがとうございました。

    いろいろ準備を進めていくうちに、チップについて疑問が...

    荷物を持っていただいたら20ペソ?
    レストランでは10%ほど...

    というのは目にしたのですが、
    ホテルやトライシクルはどんなものなのでしょうか?

    ホテルでは毎朝枕元に...というのは当然でしょうか。

    ご教示願います。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Sacchiさん

    Sacchiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2014-08-28

    チップはホテルとかでは不要でチップボクスが、置いてあれば気持ちで
    入れてあげればスタッフみんなで分け合います。
    それよりマニラでの空港スタッフや、警備の者がチップ狙いで近づいて来ますので注意ですね。だいたい500ペソは要求してきます。なかには1000?2000ペソなんて要求するアホ警備の者が居るので無視して下さい。

    お礼

    どらえもんさま、
    貴重な情報どうもありがとうございました!

    チップボックス、わかりました!

    それより、マニラでのチップ狙い...ねらわれたら逃げていいんですよね(^^;
    緊張します...
    気を付けます。

    どうもありがとうございました!
    (by Sacchiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-08-24

    よく「チップは気持ち」だとか「良いサービスを受けたお礼」などと言う人がいますが、そうではありません。
    チップは義務です。

    国によって、チップの義務がある国と無い国がある、ということです。
    アメリカなどでは、定額以上のティップを払わなければ、従業員が道路まで追いかけてきて取り立てることもあるし、場合によっては罰せられます。
    私がアメリカに住んでいた時にはチップの払いを巡って殺人事件まで起きました。

    フィリピンは、チップの義務も習慣もない国です。
    払う必要はありません。

    お礼

    ラビニアさま、
    どうもありがとうございました。
    アメリカに住んでいらしたんですね。チップの義務、習慣がある国かどうかということで判断すればいいのですね。

    とてもわかりやすいお話、ありがとうございました。
    (by Sacchiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2014-08-23

    枕銭なんて、いまだに必要だって言うひともいてびっくり。

    これ日本人が海外でしか、しません。

    チップBOX以外にチップを手渡さないで、置いておくのもマナー違反です。
    (日本人の枕銭の習慣を知らなければ、持って行かない または忘れ物として管理される)。

    ホテルではルームサービスを利用したら、(手渡しであげる)。
    チップBOXに入れる。
    フロントやドアマンに親切にされたら、あげる。

    ただ 私たちは外国人です。50?100pじゃないでしょうか?
    最近はサービスTAXがすでに請求されているので、なにも払わなくてもOKでう。

    トライシクル、タクシーは交渉して乗る時点で観光客価格ですので、チップは不要です。

    ボラカイは観光地なので ローカル価格なんて体験できませんので、チップは、よっぽどなにかあった時で 良いと思います。

    お礼

    ぽちさま、
    どうもありがとうございました。

    大変わかりやすく、参考になりました!

    なるほど、観光客価格かどうか、サービス料が含まれてるのかどうかを考えればよいのですね。

    それから、基本は手渡しということ、具体的な金額も助かりました!

    今週は全然雨も降らず、とてもいい天気のようです。
    来週がどうなるか...(^^;
    楽しみです♪

    どうもありがとうございました!!!(by Sacchiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぽちさん

    ぽちさん

  • 回答日:2014-08-23

    こんちわぁ・・・・
    昔はホテルで荷物を運んでくれたスタッフが チップ待ちで
    部屋から出て行かないって事ありましたが
    最近はないですね チップの要求もありません
    枕の下にチップ 何年前でしょうか 随分昔っすね・・・・(笑
    最近は 置きません
    レストランもお釣り全部持って帰っても 問題ないっすよ
    agaはコインのお釣りが多ければ 置いて行きます 紙幣は持って行きます
    コインじゃらじゃらで 邪魔になります・・・(笑
    トライを使う時は P20P50 安い紙幣を持ってた方が良いですね
    お釣りが帰ってこない場合があるので・・・(笑
    両替した時は P1000とかは 細かくした方が良いっす
    P500も 細かく・・・・ 
     

    お礼

    agaさま、
    またまたありがとうございます!

    そういえば、お金の種類、確認していませんでした。紙幣と硬貨、見てみます。

    チップも毎回頭を悩ませる必要全くないんですね。よくわかりました。

    あとは、細かい紙幣を多く持つことですね!

    どうもありがとうございました。
    (by Sacchiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    agaさん

    agaさん

  • 回答日:2014-08-22

     回答ではなくすみません。

     海外旅行でのチップ問題、悩みの種ですよね。

     フィリピンは基本的にはチップ不要の国と感じました。(パッカードラゴンの個人的感想なので信頼度は低い)

     空港などでは荷物を奪って、或は無理くり案内などしてチップを要求する輩も見受けられますが、日本人観光客はこういう場面で簡単にチップを呉れるという実績が成せる実態かも知れません。

     私の場合は、タクシーのドライバーがすんなりメーターを倒したときとか、また来る予定のあるホテルの従業員やレストランのウエイトレスにこっそりチップを渡したりしています。

     タクシーの場合は私が同じドライバーの車に乗る機会はありませんが、後からくる日本人観光客のために善良なドライバーには日本人はチップを惜しまないよという気持ちをささやかながら伝えたいがためです。ちょっとでも嫌なドライバーには絶対チップは上げません。善良なドライバーが増えることを祈るばかりです。

     後者の場合は、今後のサービスに有利に働くよう効果的だと思うからです。

     特別なサービスを受けた時に感謝の気持ちでチップを上げるのには吝かではありませんが、単なる慣習的気持ちで上げるのは何らメリットがありませんよね。

     アメリカでは従業員の給与体系が客からのチップを前提に決められているという話を聞いたことがありますが、フィリピンでは必要ないような気がします。

     場所によってはチップボックスが置いてあり、誰が貰ってもそこへ入れておいて後でみんなで分けるという方式の所もあります。

     モナコでデューク更家が高額チップを頻発しているTV番組がありましたが、これはお金持ちのステータスを保つためですね。

     日本では昔、旅館などで女中さん(死語or差別語?)に心付けを到着時に渡す習慣がありましたが、今日から宜しくねという理に適っていますよね。

     サービスが終了してから特に特別な心配りがあったわけでもないのに、一律にチップを上げるという習慣には納得のいかないドラゴンです。

     回答になってなくて申し訳ないですが、私見を述べさせていただきました。

    お礼

    熟年ドラゴンさま、
    どうもありがとうございました。大変参考になります!

    そもそもチップとは、良いサービスを受けたと感じたときのみ、と私も思います。が、アメリカなどの、一律に要求してくる姿勢に圧倒されたというか、それにそのまま慣れてしまったというか...(^^;

    でもフィリピンは、本来の意味のチップ、という感じなんですね。よくわかりました。

    とてもわかりやすかったです。
    どうもありがとうございました。(by Sacchiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-08-22

    こんにちは
    トライシクルは料金交渉したりしなかったりなので
    交渉した後なら不要です
    ベッドメイクのチップは
    日本以外は共通で必要ですよ
    おっしゃる通り当然です

    お礼

    がっちゃんさま、

    早速ありがとうございます!
    トライシクルは金額通りでよいということですね。
    ホテルは、いくらくらいが相場なのでしょうか...
    100ペソ、くらいなのでしょうか?

    (by Sacchiさん)

    問題のある投稿を連絡する

フィリピンの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

PAGE TOP