旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パリ観光名所のトイレ事情を教えて下さい。

  • パリ観光名所のトイレ事情を教えて下さい。

    • 投稿日:2014-08-06
    • 回答:10

    締切済

    今年のお盆にパリに行きます。
    主な観光名所のトイレの場所を教えてください。
    サイトには漠然とした場所は記載がありますが、詳細な場所がわかれば助かります。
    観光場所として
    ★エッフェル塔→搭には上らないのでその付近のトイレをお願いします。
    ★凱旋門 
    ★ルーブル美術館
    ★ノートルダム寺院

    何れもその観光場所がいっぱいでそのまわりだけを観光することもあるので、その付近のトイレを教えて下さい。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    オージーさん

    オージーさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2014-08-09

    もうすぐ、出発ですね。パリは地下鉄駅にないので私もよく探しました。街歩きしていて公衆トイレを見つけても有料の為コインを入れて試したのですがダメでした。凱旋門の上のフロア(土産品を販売している場所)にあります。ノートルダム寺院は寺院正面の右手前(広場になっている)の階段を下り係りの人に50セント渡せば入れます。余談ですがオペラ座地区にあるマイバス社地下にトイレがあり(日本人ツアー客が多い集合場所)ますのでよく利用しました。

    問題のある投稿を連絡する

    yukenさん

    yukenさん

  • 回答日:2014-08-07

    オージーさん、こんにちは。

    トイレ事情苦労しますよね。私も去年パリでは大変でした。
    回答としてはみなさんと一緒ですが、基本カフェでお茶した時で
    全てすませました。(笑)
    公衆のトイレを使ったのは、モンサンミッシェルに行った時の
    サービスエリアくらいかな・・・。

    エッフェル塔と凱旋門は行きましたが、近辺ではカフェには
    入らなかったのでわかりません。。。。
    エッフェル→地下鉄→凱旋門からはそのままシャンゼリゼ通りに出て
    カフェに入りそこですませました。

    ルーブルではカフェ・マルリー内ですませました。
    ノートルダム寺院ではすぐ横のカフェですませました。確か有料。

    オルセーのトイレは直したばっかりで綺麗だった記憶があります。
    パリはいっぱい歩くので歩きやすい靴で行ってきてくださいねー。
    あと、お盆はお店がたくさん休みになります。ツアーなら心配ない
    けれど、個人旅行の場合は注意してくださいね。

    お礼

    詳しい情報を頂きありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。(by オージーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    koroさん

    koroさん

  • 回答日:2014-08-07

    オージーさん。
    パリの観光地は全て有料と思って下さい。
    25c-50Cコインを準備すればOKです。
    大きな公園にコインを入れてドアを開けるタイプからおばちゃんが入口にいるケースなどいろいろです。
    さて、小生もパリには10回程行きましたが、パリ子が毎回有料トイレを利用するか? 凱旋門ですとMACの店内で用をするパリ子多いです、又オペラ座ではデパートに4階から6階辺りに綺麗なトイレが有ります。
    現地人も良く慣れていますのから、更に小生は安いカフェで1.5ユーロのお茶を飲みながら休憩がてらトイレを使用するのが現地人で、ランチ時には中華の安価な店で軽く食べる(ランチで5ユーロ以下)でトイレを使います。
    美術館等は無料のトイレありますので心配いりません。

    夏なのでトイレは少ないのでは?? 8年前?にオレセー美術館で4月の早朝一番寒い時期並んだトイレが行きたくなり、本当困りました。
    答えは内緒・・ 近くのセーヌ河がヒントです。

    では愉しいパリを楽しんで下さい。

    お礼

    50?のコインの準備が前もっていりますね。
    貴重な情報ありがとうございました。(by オージーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tomさん

    Tomさん

  • 回答日:2014-08-06

    エッフェル塔>塔の基部、案内所の奥、に有ります
    凱旋門>下り口を出て、左を行く(円形の広場?内)確実です
    ルーブル美術館>ここは迷子になりますので、探しやすい所だけ案内します
     半地下階→地下入口からエスカレーターで上がった所の男、女が少し離れた場所 にあります
     1階リシュリュー翼エレベーター、レストランの傍
     2階リシュリュー翼エレベーターの近く、部屋19と39の間
     他にも数か所あります。階段入口で日本語の案内図が置いてあるので、それを
     戴いて見ながら歩いてください
     ノートルダム寺院>寺院の外に公衆トイレがあります、WCの表示があります。
     私が行った時は人がどこも超満員で、なかなか思うように観光
     できませんでした。
     でも歩くだけでも、楽しいですよ 

    お礼

    貴重な情報ありがとうございます。
    そのあたりを探してみます。
    トイレの大体の場所をグーグルマップで検討つけていきます。(by オージーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まみえちさん

    まみえちさん

  • 回答日:2014-08-06

    こんにちは、今ちょうどパリにきています。

    私たちは、1日だけ個人でガイドさんをつけてしましたが、そのガイドさんの話だと、日本のように気軽に清潔なトイレに簡単に入るのは大変だ、との話で、確かに私もシテ島で数日前苦労しました。

    シテ島はなかなかなくて、ガイドさんにおすすめトイレを案内してもらいました。
    ノートルダムの前のカフェはとても高く、お茶をしないとトイレが使えないそうです。
    シャントシャペル前のカフェは、お茶をしなくても1ユーロ払えばトイレを使わせてもらえました。

    ルーブルは、とても混んでいますが、トイレはあります。

    凱旋門は、宿泊ホテルが徒歩1分でしたので、トイレ事情、わかりません。

    先にも書きましたが、もしトイレに行きたくなったら、近くのカフェにトイレだけ使わせてもらえないか聞いてみてもいいと思います。トイレ使用料はかかるかもしれませんが。


    我が家は娘とパリに今おりますが、どうしてもトイレの場合、そこでお茶をするとまたトイレに行きたくなるので、下記の手段を何回か使いました。
    ・マックかマックカフェやスタバなどを見つけたら、ドリンクは頼まずチョコやマカロンなど支障のない食べ物をテイクアウトしついでにトイレを拝借
    ・他の4トラメンバー様より教えていただきました手段で、ミュージアムパスを持っていたので、ミュージアムパスが利用できる場所があれば、そこでトイレを拝借


    パリは日中はちょっと暑いですが、日本と比べたらかなり涼しいです。

    質問には関係ありませんが、ルーブル(モナリザあたり)とヴェルサイユは、観光シーズンのせいか、満員電車並みの混雑さでした。
    かなりな疲労度になると思います。

    でも、やっぱりパリは素敵な街です。
    楽しい旅になりますように。

    お礼

    カフェによってとりあえず、トイレだけ使わせてもらえるか聞いてみます。
    それでもだめなら、ドリンクを飲んで用を足します。
    情報ありがとうございました。(by オージーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2014-08-06

    ★凱旋門→シャンゼリゼに近いので、綺麗だし、カフェ等でトイレを借りると     良いと思い ます。 シャンゼリゼ界隈は、土日も店はやってま      す。 

    ★ルーブル美術館
     地下のフードコートや美術館内にもあります。

    ★ノートルダム寺院
     大聖堂を背にして、広場の左手地下に公衆トイレがあります。
     管理人のオバチャンがいるので、安心かも。混雑してたら、塔の登り口近く にカフェがあるので、そこのを借りると良いです。
     そこのカフェのホットワインは美味しいですよ。

    お礼

    詳しい情報ありがとうございます。
    なるべくカフェを利用したいと思います。(by オージーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-08-06

    こんにちは

    パリの公衆トイレ事情は東京と同じで、探して見つかるようなものではなく、偶然通りかかった時にしか見つかりません。
    「paris toilet maps]検索すると表示されます。

    一般的にはデパート、カフェ、レストラン、美術館などを利用します。
    いずれも基本的には有料(50セント)です。
    あらかじめカフェやレストランなどの日程にトイレ時刻を組み込んでおくのが安心です。
    国鉄の駅に有料トイレがある場合もあります。
    東駅の写真があります。http://4travel.jp/travelogue/10650803
    どこにあるかは体験者なら大体覚えていますが、回答に書ける自信はありません。

    ★ノートルダム寺院
    正面に向かって広場(前庭)の右の地下にあります。50セントと思います。
    ★ルーブル美術館
    「見取り図と館内のご案内」(無料配布)を見ると1,2階は5か所、3階は4か所あります。

    サクレクール寺院前の道路を右に進むと、左側に公衆トイレがありますが10時オープンです。

        yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10592998

    お礼

    分かりやすい情報ありがとうございました。
    予め硬貨準備しておきます。(by オージーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-08-06

     エッフェル塔は下にパブリックのトイレがあるのですが、私がいった時はどんな理由か知りませんけれど、クローズされており、皆さん難儀をしておいででした。橋を渡ってシャイヨー宮のTrocadéroの地下鉄の駅には珍しく無料のパブリック・トイレがあります。

     凱旋門は上に上がるのでしたら、中にトイレがあります。周りにはなかったと思います。

     ノートルダム寺院では周りのカフェに入ったような気がします。

     ルーブルは全く問題がありません。

     皆さんが仰るように通常はカフェを多用します。ただし、パリのカフェはよほどのところでないと大したトイレを持っていません。どうもパリのカフェ文化の中にはトイレの重要性についてほとんど考えていないようです。ほとんどの店が地下にトイレがありますね。その点についてはドイツに遙かに後れを取っております。
     下手をすると、お店のトイレでも高級なところではトイレ管理のおばさんがいて、ティップを置くお皿が置いてあります。50セント玉は常備品です。

     機械式の公衆トイレの新しいものは驚くことに一回ごとに中を洗ってしまいます。話の種に一回入ってみると面白いですよ。

    お礼

    機械式のトイレの使用も考えておきます。
    分かりやすい情報ありがとうございました。(by オージーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

  • 回答日:2014-08-06

    オージーさんはじめまして。パリ楽しみですね。私も今年の4月行きました。
    もともとトイレが近い私も、パリのトイレ事情が不安でした。
    カフェに入ってお茶して、絶対行くようにしました。行きたくなくても。たまに有料のトイレがありますが壊れてることが多かったです。

    カフェは至る所にあるので、ぜひお茶してトイレを思い出としてもお勧めします。あまりアドバイスになってないかもしれませんが、行ってみれば何とかなりますよ。

    楽しい旅になりますように。

    お礼

    カフェがあればカフェを利用します。
    情報ありがとうございました。(by オージーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    teaさん

    teaさん

  • 回答日:2014-08-06

    私も大変でした。
    エッフェル塔、凱旋門、ノートルダム寺院ではカフェを使って用を足しました。
    デパートでもトイレの使用はお金が必要でしたので、小銭は持っていたほうがよいですよ。
    何度も書いていますが、オペラ座の近くにJCBがあり、JCBのカードを持っている人は入店可能です。困ったことがあれば、聞きにいかれると良いです。
    今はわかりませんが、そこで地下鉄切符を購入しロクシタンの石鹸をもらいました。
    日本語で話せる場があると知っているだけで、安心です。
    参考になればうれしいです。

    お礼

    貴重な情報ありがとうございました。
    カフェが近くにあればいいですが。(by オージーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    むひさん

    むひさん

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP