旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

チューリッヒ空港からベルンへの移動

  • チューリッヒ空港からベルンへの移動

    • 投稿日:2014-08-03
    • 回答:11

    締切済

    9月にスイスへハイキング旅行へ行きます。
    グリンデルワルド、ツェルマットのホテルは予約していますが、初日のホテルの場所を迷っています。
    到着日の翌日にグリンデルワルド周辺をトレッキングしたいので、なるべく近くまで行っておきたいと考えています。
    ルフトハンザ航空でチューリッヒ空港に15:50に到着後、ベルンまで電車で移動するのもそれほど難しくはなさそうですが、実際の所はどうなんでしょうか?
    スイスの電車は時間に正確そうですし、何本もあり、日の入りもまだ早くはないので大丈夫な気はしますが、電車に乗るまでが複雑で時間がかかる、窓口が混んでいてパスを買うのに時間がかかる等はありますか?
    それともチューリッヒに宿を取っておいた方が無難でしょうか?

    英語はそれほど話せません(カタコト)が、海外には慣れているので言葉で苦労するということはないと思います。(何とかなります。)
    70歳近い母を連れて行くのでなるべく負担がかからないようにとは思っています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    tazyさん

    tazyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2014-08-03

    マイリンゲンでしたら、ベルンからと所要時間は変わらないと思いますよ。
    それと安い宿をお探しでしたら、インターラーケンまで行った方がよいです。
    ベルンやルツェルンは、チューリッヒと比べると結構安いのですが、
    それでも高いとおっしゃるのであれば、ちょっと無理をした方が。
    ただし、ベルンでの乗り換えが必要です。

    お勧めは、インターラーケンウェスト駅前の、
    Hotel Bahnhofです。
    確か星一つで安いはずなんですけど、
    調べてみましたら9月2日で二人一部屋で135フランです。
    ホテルのホームページは、下記です。
    http://www.hotelbahnhofinterlaken.ch/

    かなり前に一度だけ利用したことがあるのですが、
    安くてもよかったです。
    ただし、エレベーターが無いので、スーツケースは自分で運び上げないといけません。

    ウェストからマイリンゲンは、オスト駅で列車が接続されています。
    ファストバゲージで荷物をグリンデルワルトへ送ってしまえば、
    身体一つで移動出来ます。

    お礼

    kenkenさん

    インターラーケンまで行くのならグリンデルワルドまで行くのと大して変わらないような気がします。
    やはり乗り継ぎなしで空港から行ける範囲内で探そうと思います。
    いろいろなアドバイスをありがとうございます。
    とっても助かります!(by tazyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kenkenさん

    kenkenさん

  • 回答日:2014-08-03

    ルツェルン宿泊ですと、翌日のインターラーケン移動までが2時間です。宿は、旧市街ですと石畳ですので、4輪のスーツケースは無理です。タクシーならばよいですが結構高いですよ。
    旧市街以外の宿でも駅からはちょっと離れています。
    空港駅から一時間毎に直通列車が出ています。47発です。

    ベルンですと空港駅からベルンへの乗り換えなしの列車が出ています。
    毎時13分と40分でベルンまで一時間半未満です。
    切符購入時に”ベルンまでの接続を教えて下さい”と言えば、
    印刷してくれます。
    列車の停止位置は不明で、整列乗車なんてありません。
    相席であれば、2等でも確実に座れます。
    殆どの人が隣に荷物を置いていますが、空いてますか?と訊けば、
    荷物をどけてくれます。
    ベルンの宿ですが、schweizerhofは駅至近ですが、無茶苦茶高いです。旅行資金に余裕があるのであればそこが一番かもしれません。
    私は、次に近いSAVOYをお勧めします。
    どちらの宿でも、ベルン駅の地下のコンコースを道なりに進んでいき、
    突き当りのエスカレータかエレベーターで上がればよいです。
    右手に行けばSchweizerhof、真っ直ぐ300mくらい行けばSAVOYです。
    ベルンのホームから地下へ降りるには、必ずスロープを利用して下さい。結構後ろ寄りにあります。
    ベルンのホテルの位置は、下記サイトで観れます。
    accommodationを開いて、HOTELにチェックを入れますと、
    ホテルの位置が表示されます。
    http://www.myswitzerland.com/map/?x=599943.00&y=199666.00&lang=jp&type=hybrid

    スイスの他の都市の宿を観たい場合は、下記サイトを利用して下さい。
    http://www.myswiss.jp/jp.cfm/area/


    お礼

    kenkenさん

    ルツェルンとベルンはまだ迷っています。翌日以降の予定を考えるとルツェルンの方が便利なのですが、駅前のホテルは高いし・・・。ルツェルンに宿泊するとしたら、翌日はマイリンゲンのライヘンバッハの滝とシャーロックホームズ博物館に行き、ポストバスでグリンデルワルドに行くつもりです。
    ベルンもルツェルンもホテル代が高いですね。グリンデルワルドとツェルマットのホテルを豪勢にしてしまったので、なるべく安いところを探しています。

    便利なサイトを教えてくださり、ありがとうございました。
    (by tazyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kenkenさん

    kenkenさん

  • 回答日:2014-08-03

    tazyさん、はじめまして。

    7月19日から一週間、ツェルマットとグリンデルワルドへ行って来たばかりです。
    私もハイキングが主目的だし、チューリッヒのホテルが高いので、到着後、すぐツェルマットへ列車で移動しました。
    直行便のスイス・インターナショナルで15:45着ですが、到着が早かったのか、その時間にはもう空港を出て、向かい側にあるエアポート・センターに移動していました。(ここから列車が発車します)
    16:40の列車に乗るのに、時間をもてあましたほどです。

    エアポート駅から直に他の都市に行けるのでチューリッヒ駅で降りるのは効率が悪いです。駅からホテルまでの移動を考えると余計に効率悪いです。

    私の場合、スイス・フレキシブル・パスを効率よく使おうと、移動するときは1日でなるべく長距離移動しました。その代わり混んでいる時でも席が取りやすいように1等にしました。

    旅行記拝見すると旅慣れていらっしゃるので、できればインターラーケンまで行ってしまうと後が楽ですね。乗換えは、とてもわかりやすいです。
    お母様のことを考えると、乗換えのないBernかLuzernで泊まるのも良いですが、そこでは宿泊していないので、ホテル事情はわかりません。

    チューリッヒ空港到着から列車移動まで細かく書いた旅行記作成したばかりなので、参考にしてください。

    http://4travel.jp/travelogue/10911270

    ツェルマットからグリンデルワルト移動の旅行記は、今日作り始めます。

    お礼

    夏への扉さん

    旅行記を拝見しました。
    夏でも寒いのですね。持って行くものの参考になります。
    チューリッヒからツェルマットまで一気に行かれたのですね!ルフトハンザとスイスインターナショナルの共同運航便なので同じ時間帯に到着する予定です。
    ツェルマットまで行ってもまだ明るいのですね。

    スイスにはいろいろなパスが有るので何がベストなのか悩ましいです。まだ時間もあるので日程と時刻表・運賃を照らし合わせてどれが良いのか研究しようと思います。
    次の旅行記を楽しみにしています。
    ありがとうございました。(by tazyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2014-08-03

    tazyさん 今日は

    小生は、スイスは、4回訪問しています。

    貴方様方は、旅慣れた親子とお見受けしました。問題はお母様の体力です。

    ベルンは、スイスの首都で、綺麗な街売並みで、教会、中央駅、時計台、
    郵便博物館、カジノがあり、ベルンで1泊して、飛行機の疲れ取った後に、
    トレッキングに、挑戦されるのが、良いかと思います。

    小生は、68才65才の夫婦で、団体旅行に参加して、マッターホルンで、
    トレッキングをしましたが、僅か3km弱の滑りやすい下りの山道で、若い人と同じ様に歩けず、腿が痛くなり、他のメンバーに15分位待って貰う事となり、
    年寄の冷や水と、反省しています。

    ご母堂様に相談され負担の少ないコースが、良いかと思います。

    ご母堂様は、高地で息切れませんか、小生は眩暈を心配しながら、登りました。

    良い旅を

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10388626

    お礼

    kaz-ykさん

    旅行記を拝見しました。満喫されたようですね。

    母とは今年の2月にネパールでトレッキングを、2年前にはイングランド南部のフットパス巡りを、3年前にはイングランド北部のフットパス巡りを楽しんでいます。自分のペースで歩きたいために他の参加者に気を遣うツアーではなく、毎回個人旅行でのんびり行っています。今回も高低差のあまりない所を選んでゆっくり散策します。
    ありがとうございました。
    (by tazyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2014-08-03

    こんにちはtazyさん!

    7月5日?7日までベルンに滞在していました。
    そして翌日8日は早朝出発でシーニゲプラッテでハイキングそして途中切り絵作家訪問をして夕方17時過ぎチューリッヒ空港近くのホテルに到着。翌朝7時発でオランダへという強行スケジュールでした。
    私達は貸切バス移動でしたので電車移動の参考にはなりませんが、70歳のお母様と一緒と言うことでご参考までに。

    いのうえさんと同意見です、ベルンにする理由は有りますか?
    私はすっかりベルンにはまってしまいましたが9月であれば夜観光も期待できず…と言うか翌日に備えて早めに寝て早朝出発になりますよね?
    ベルンの駅前にシュバイツァーホフというホテル以外はスーツケース転がして歩くのだけで大変です。
    駅から徒歩5分のホテルに宿泊しましたが大通り&トラム線を外れると静かですが…「石畳」苦労します
    タクシーに乗るなら別ですが…それなら チューリッヒからインターラーケンに行ってしまうという方が体力的にも楽だと思いますよ?!
    列車の乗車時間が増えるだけですし。以前ジュネーブ空港からローザンヌの最終列車に乗るときスーツケースを運ぶのを見かねてか車掌さん助けて下さいました。
    トレッキングなら朝移動はやめた方が良いと思いますよ。ベルンはのんびり滞在にはお薦めしますけれどね。
    ここでご参考まで、乗る車両の確認はお忘れ無く厳重に注意して下さい。今は2等チケットで間違えて1等車両に乗ってしまうと車内移動出来ず罰金がかかる事も有るとスイス在住の日本人のスタッフさんから聞きました。以前はローザンヌ駅で2等はステップ高くてスーツケース載せられず1等車両から移動したこともありましたが…
    私達の中では82歳の方がいましたが雨の元気にシーニゲプラッテ高山植物園を歩きましたがハイキングは山頂雪(7月なのに)の予報で中止になりました。
    9月であれば山の天気も心配ですね。貸切バス移動でも強行スケジュールは大変でした。お母様が楽しめるように余裕を持ったスケジュールを?。
    チューリッヒ空港改装工事中です。それとチューリッヒ空港も駅もスリ多いそうです注意して下さいますね。
    良い旅になりますように。

    お礼

    momoyuさん

    乗り換えなしで1時間程度で行ける所と言うことでベルンを考えていました。特にベルンを観光するつもりはなく、翌朝は早くに出発するので寝るためだけです。
    今のところベルン以外にもルツェンも候補に挙がっています。
    母の体力を考慮しつつ、1日2?3時間のハイキングをクリアエス予定です。
    ありがとうございました。(by tazyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    momoyuさん

    momoyuさん

  • 回答日:2014-08-03

    こんにちは。
    早速ですが、首記の件でお話させていただきます。
    チューリヒ空港からグリンデルワルトへは約3時間です。もし、17時前後の列車に乗れば20時には到着可能だと思います(まだ明るい)。

    http://fahrplan.sbb.ch/bin/query.exe/en?OK#focus

    乗り換えは2?3回ありますが、慣れてる方は問題ないと思います。
    また窓口は通常は4?5人が並んでいるくらいで10分程度で切符は帰ると思います。またパスの売り場は切符の窓口ではなく、向かって左に少し回った別の部屋のカウンター(窓口)です。ここでパスと切符を一緒に買えます。(我が家は今年もここで半額カードと切符を買いました。)
    パスは種類にもよりますが、日本でも事前購入は可能です。ただし、パスのヴァリデートは現地の窓口で行います(日本の旅行社でも可能なところもあるようですが)。

    ホテルには到着予定時刻を伝えておけば問題ないと思います。

    どうぞよろしくお願いします。
    またこれ以上になにかあればお知らせください。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/admin/

    お礼

    ロク69さん

    私は海外に慣れていますが、高齢の母に10数時間のフライトの後の乗り換え有りの1時間以上の移動は・・・と思っています。
    乗り換えなしで行ける所と言うことでベルンを考えていたのですが、周り方を変えてルツェルンも候補に挙がってきました。
    窓口がそれほど混んでいないようで安心しました。
    ありがとうございました。
    (by tazyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ロク69さん

    ロク69さん

  • 回答日:2014-08-03

    tazyさん、こんにちは。

    到着日の翌日にグリンデルワルド周辺をトレッキングしたいということですが、ベルンに1泊する意味がわかりません。ベルン観光もするということでしょうか?

    スイス鉄道のサイトで調べてみると、次のようになります。
    http://www.sbb.ch/en/home.html

    例えば、9月10日17時頃の電車に乗れるとすると、ベルンの場合、17;13発18:28着などがあります。費用26.5SFr。

    同じくグリンデルワルドの場合、16時43分発19:39着か、17:40発20:35着などがあります。費用40.9SFr。

    グリンデルワルドへの到着を期待する旅にするのであれば、インターラーケン・オストまで行っておくのがいいと思います。これだと16:47発19:55着、17:13発19:28着などがあります。費用は26.5から35.5。これだとお母さんへの負担も少なくなりますよ。

    これもしんどいということでしたら、ルツェルンで1泊というのがいいと思います。花の橋はきれいですし、16:47発17:49着など30分毎に運行し、1時間で到着しますし、費用は14SFr。全体に距離も短くなるし、楽だと思うのですが。

    どうでしょうか?

    お礼

    いのうえさん

    ベルンでの観光は考えていませんが、10数時間のフライトの後に乗り換えのある長時間の移動は高齢の母にはキツイかなと思っています。
    できれば暗くなる前に到着したいのでグリンデルワルドまでは諦めています。
    ルツェルンは考えていませんが、調べ直してみると良い気がしてきました。マイリンゲンのライヘンバッハの滝に行く予定もあったので日程を変更するのも一案です。瀕死のライオンも見れますし・・・。難点は空港発が1時間に1本ですね。
    また選択肢が広がって悩みどころです?。(by tazyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2014-08-03

    おはようございます

    スイスに行かれるとか。着いた日にベルンまでの移動は1時間ほどで着きますので可能だと思います。
    (チューリッヒHBには停まりその後ノンストップです)
    この路線は観光客はもちろんビジネスマンとかが多く時間によってはものすごく混みます。
    ファーストでも座れないこともあるみたいです。
    ただ2階建て車両が多いので次のにするとか少しずらせば予約などしなくても
    大丈夫だと思います。
    ベルンの観光もしたいのであればもちろんお勧めしますが他の場所も
    ご検討されてもいいかと思います。(ホテル代が少し安いのと、観光客が
    少ないとか)
    私も日本でパスを買っていった方がいいかと思います。(価格は現地で買った方が安いと思いますが)時間そのほか安心ですしね。
    チューリッヒ?ベルン間はパス適用になりますよね?
    お天気に恵まれて楽しいトレッキングができますように。
      merumo

    お礼

    merumoさん
    ベルンでの観光は考えていませんが、10数時間のフライトの後に乗り換えのある長時間の移動は高齢の母にはキツイかなと思っています。
    ホテル代、観光客の多さを考えると他の都市も良いのかなと言う気もしてきました。乗車時間が1時間程度なら1回の乗り継ぎくらい大したことがないのかもしれませんね。それならインターラーケン?
    ありがとうございました。
    (by tazyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    merumoさん

    merumoさん

  • 回答日:2014-08-03

    私はANAとルフトハンザを利用して18:50にチュ?リヒ空港に到着、チュ?リヒ空港駅でスイス半額カ?ドを購入と同時にベルンまでのチケットも購入して19:40の列車に乗車し20:57にベルンに着きました。

    チュ?リヒ空港駅のスイス半額カ?ド売り場はさほど込み合っていません。

    tazyさんは私より3時間も早くチュリヒ空港に到着なので午後6時頃にはベルンに到着する事が出来ますね。

    チュ?リヒ空港到着口で手荷物を引き取ってチュ?リヒ空港駅までも案内表示板に従ってスム?ズに移動可能です。

    観光立国スイスですのでチュ?リヒ空港駅のスタッフも親切で丁寧です。

    グリンデルワルトとツェルマット、お母様と楽しんで来てくださいね。

    晴天で素晴らしい景色が見れますように!

    お礼

    travelさん

    空港はシンプルでわかりやすいようですね。
    ありがとうございました(by tazyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2014-08-03

    はじめまして。

    去年の5月にスイスに行き、ツェルマットからベルン経由でチューリッヒまで鉄道で移動しました。

    調べてみたら、チューリッヒ空港?ベルン間は所要時間約1時間程で30分に1本程度直通列車が出ていて乗り換えなしです。
    また、空港の駅はターミナルの地下にあり、それほど空港?ベルンの移動は難しくはないと思います。
    車両も長いので予約いらずで座れるかもしれません。
    ただ、列車のホーム停止位置が日本のと勝手が違うので注意してください。
    ホーム上に停車位置の案内があります。

    もしパスを購入するのであれば、煩わしさを無くす為に日本で購入がお勧めです。


    スイス旅行の際、私も片言の英語でしたが十分通じました。
    心配はないかと思います。

    宿泊はベルンは宿泊施設がチューリッヒより少ないのかもしれません。
    お母様の負担にならないようであれば、ベルン泊がよいと思います。

    旅行中、青天に恵まれると良いですね。

    お礼

    ムントさん

    空港はシンプルでわかりやすいようですね。
    ほぼ毎日どこかをハイキングしているのでお天気が良いことを祈ります。
    ありがとうございました。
    (by tazyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ムントさん

    ムントさん

  • 回答日:2014-08-03

    こんにちは。先週ベルンに行ってきたばかりです。
    チューリッヒ空港からベルンへの電車の移動は全く問題ないと思います。念のため、SBB(スイスの鉄道)のHPで時刻表を調べておかれると安心かと思います。私は切符は窓口で買いましたがそれほど混んでいませんでした。電車もそれほど混んでいませんでした。1.5時間ほどで到着します。スイスの鉄道は時間通り正確な印象でした(私はイギリス在住ですがこの国はわりとひどいので、笑)。切符買ってからホームへもすぐ行けます。

    拙旅行記にチューリッヒからベルンへの電車のことも少し書いていますのでもしよろしければご覧ください。楽しいご旅行になりますよう。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10909606

    お礼

    felizさん
    旅行記を拝見しました。チューリッヒ空港は旅客に優しい設計のようで安心しました。
    ありがとうございます。
    (by tazyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tomoさん

    tomoさん

スイスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

PAGE TOP