旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

KTXでソウルから釜山へ

  • KTXでソウルから釜山へ

    • 投稿日:2014-07-31
    • 回答:10

    締切済

    いつもみなさんの親切な回答に感謝しています。

    さて、8月末にソウルへ行きます。いつも通り一人旅なので、KTXで釜山にでも行こうか考えてました。

    し か し

    KTXの切符を窓口で買う勇気がありません。窓口で釜山とKTXという言葉を紙に書けば切符買えますかね…?
    ロンドンでは自動販売機で切符を買い、タイでは『アユタヤー 2パーソン』で買えたのですが、心配性なので不安でしょうがないのです(^^;

    http://www.kampoo.com/jp/travel/rail-fare.htm

    こちらに書いてあるソウルから釜山までの料金はさすがに片道料金ですよね。

    3泊しかないので日帰りで考えています。仁川空港にもKTXの駅ができたそうですが、実際KTXで行かれた方がいたら体験を聞かせて下さい。よろしくお願い致します

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ぎゃおすさん

    ぎゃおすさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2014-08-01

    はじめまして。
    以前釜山から日帰りでソウルにKTXで行きました。
    メモを見せるだけで大丈夫です。
    往路も乗りたい時間に乗れず待ったので、
    復路は現地に着いて(12時ごろ)購入しようとしたら
    SOLDOUTと言われ、前便売り切れでした・・。
    日帰りできないと困るので、バスで4時間かけて釜山に戻りました。
    復路が決まらないと観光も楽しめないので、かなり時間のロスがあり、せっかくソウルに行ったのにもったいなかった気がします。

    偶然かもしれませんが、他の方が勧めているように日本からの事前購入をおすすめします。
    コネストさんで現地とあまり変わらない金額で購入できます。

    【参考URL】http://www.konest.com/tour/tour_detail.html?t_id=ktx

    お礼

    cocoro様
    初めまして!

    バスで戻ったのですね、お疲れさまでした(TT)
    私仙台なのですが、東京まで新幹線で2時間弱、バスは4時間以上かかるので大変さが分かります。

    KONESTさんの価格も、ものすごく高いわけじゃないですもんね!
    ほんと迷います。

    ありがとうございました(^^)(by ぎゃおすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    cocoroさん

    cocoroさん

  • 回答日:2014-08-01

    家族4人でソウルから釜山に行った際、KORAILパスを利用しました(日本のJRパスと同様で外国人向け)。4人でしたのでSAVEパスで。かなりお安く利用出来ました。今は調べてないので分かりませんが、その時の問題は事前予約がこのWebから出来なかったため、ソウルに到着した際、ソウル駅でパスを見せてキップを(確か、行ったのは2日後だったかと)。ところが、なかなか空きがなく、行きはバラバラな席、帰りは何とか2席ずつを確保しました。ソウル駅では、日本語を話してくれましたよ。真剣に探して頂きました。車内ではキップの確認もないので、時として自分の席に座りこんでいる人が。ここは私の席と言うのが億劫でしたが、向こうも慣れているのか直ぐに他の空いている席に。これまでに、他の路線でも、この指定席なのに席取りを何度か経験しました。他も行かれるならこのKORAILパスはお得ですよ。お伝えしたようにソウル駅のカウンター嬢(おばさんでしたが)は親切でした。ご参考に

    【参考URL】http://info.korail.com/2007/jpn/jtr/jtr02000/w_jtr02100.jsp

    お礼

    シンガ様
    初めまして、こんばんは!

    私の日程が3泊4日でソウル着が火曜の夕方、明洞で両替をしてから行動開始なのでソウル駅に行けるのはおそらく18時過ぎの予定…空いていれば翌日の切符を買いたいですが、空いてないことを考えると事前予約がいいのかなぁなんて考えてました。

    カウンター嬢も親切でよかったです(笑)

    URLも参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました(^^)(by ぎゃおすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    シンガさん

    シンガさん

  • 回答日:2014-08-01

    こんにちは。


    KORAILのHPから事前予約出来ますが、その時にクレジットカードでの即時決済となります。
    ↓↓
    http://www.letskorail.com/ebizbf/EbizBfTicketSearch.do

    天候や都合などに関係なく、行くと決めた場合は便利です。

    このサイトで予約後は、プリントアウトした予約確認書とパスポートを駅の切符売場に提示すれば、乗車券を渡してくれますので、韓国語が出来なくても大丈夫です。(もしかすると、決済時に使用したクレジットカードも定時必要かも知れません。)

    私が、KTXを利用した際の旅行記が、少し参考になるかも知れません。
    ↓↓
    http://4travel.jp/travelogue/10614690 (ソウル→釜山)

    http://4travel.jp/travelogue/10614847 (釜山→ソウル)


    masapi

    【参考URL】http://www.letskorail.com/ebizbf/EbizBfTicketSearch.do

    お礼

    masapi様

    初めまして!
    そっか、パスポートも念のため必要ですね。

    後で旅行記拝見させて頂きます!
    ありがとうございます★(by ぎゃおすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2014-08-01

    続けての投稿失礼します。

    投稿した後に調べたら6月30日から仁川にも乗り入れが開始したようですね。

    きちんと調べないですいませんでした。

    ぎゃおすさん。良い旅をなさってくださいね。

    お礼

    ミー様
    謝らないで下さい!
    わざわざありがとうございました(^^)(by ぎゃおすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ミーさん

    ミーさん

  • 回答日:2014-08-01

    去年の9月に新慶州からソウルまでKTXに乗りました。

    私はソウルカジ ハンジャン チュセヨ。
    (ソウルまで、一枚お願いします。)

    と窓口で言ってみました。

    通じない時のためにノートにメモも持っていました。^^;

    駅には自動販売機もあるようです。ハングルと英語に2種類で日本語はないようですが。。

    あと、時間が決まっているようでしたら、こちらのサイトから予約もできます。

    http://www.konest.com/tour/tour_detail.html?t_id=ktx

    料金表は片道だと思います。

    それから、席は一般と特室があって、英語で一般は「Standard Class」特室は「First Class」なので紙に書いていくと良いと思います。

    それから仁川空港からソウルまではKTXではなく、空港鉄道A’REXで移動します。(まだKTXはつながってないと思います。)

    【参考URL】http://www.konest.com/contents/traffic_info_detail.html?id=1230

    お礼

    ミー様

    初めまして!
    コネスト、気になってました。そっちの方が確実かなぁ。。。なんて。

    私の場合、後でやろうなんて思って出発してたなんてことになりかねないので、念のためメモを準備しようと思います(^^;

    ありがとうございました★(by ぎゃおすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ミーさん

    ミーさん

  • 回答日:2014-08-01

     貼られたURLを拝見しましたが、片道運賃であってます。
     私の場合、初めて訪韓したときは、ハングルなどが読めなかったので、簡単な英語と、紙に希望する列車の番号と時刻、人数を書いて渡しました。
     ソウル駅や釜山駅なら、日本語の通じる駅員もいます。そうでなくても英語ならある程度通じますので、メモに行先(片道か往復か)、人数、希望列車(第2希望まで書いたほうが良い)、乗車日を書いて渡せば大丈夫だと思います(ホテルのフロントに、日本語のわかる人がいたら、その人にメモを書いてもらう方法もある。
     自動券売機でKTXの切符も買えますが、残念ながら住民番号を入力するため、実質韓国人専用です。
     切符売り場はいつも混んでいます。前日に切符は購入したほうが(帰りの切符も)良いです。また、週末の時間帯の良いKTXは満席になることも多く、直前に買おうとしても座席がないことが少なくありません。
     ベストなのは地名など簡単なハングルが書ければなおいいです。

    お礼

    ふみ様
    初めまして!


    詳しくありがとうございます(;_;)
    残念ながら、今回の宿は日本語が通じなそうなので、自分でメモを準備したいと思います。おそらく行くのは木曜なので、水曜に切符を買おうと思います。


    ハングルは…頑張ります(笑)
    ありがとうございました★(by ぎゃおすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    fmi(ふみ)さん

    fmi(ふみ)さん

  • 回答日:2014-08-01

    窓口では紙に書けば不自由なく切符買えますのでご安心を。
    タイでアユタヤまで買ったことあるならその何分の一かのスムーズさで買えます。
    クレジットカードで買うとき韓国国内用と海外カードで扱いが違うのでたまにまごつく係員いるかもですが、、、

    仁川の空港のカウンターでは日本語話せる人いますので、ご安心を。日帰りするつもりならば、そこで往復買ってもいいかもしれません。

    お礼

    Matt Y様
    初めまして!

    タイよりもスムーズに買えると聞いて安心しました。。。極度の心配性なので(^_^;)

    宿が弘大なので、おそらくソウル駅からの出発になるかもしれません。事前にKTXの駅確認しなきゃ。。


    ありがとうございました★(by ぎゃおすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Matt Yさん

    Matt Yさん

  • 回答日:2014-08-01

    ぎゃおすさん、こんばんは♪はじまして、豆柴ッチと申します♪(^o^ゞGWにKTXでソウルから水原まで行きました♪(^o^)/日帰りでしたが、行きは日本でネット予約して、プリントアウトした予約番号の紙を持って行って、窓口で渡してチケットと引き換えしてもらいましたよ♪(^o^)/因みに帰りは時間が読めなかったので、水原駅に着いた時点で、スマホで時刻表を確認して、カウンターにてチケット購入しました♪(^o^)/電光掲示板の時刻表はハングルなので読めませんし、券売機もハングルしかでなかったので(もしかしたら手順がわるかったのかもしれませんが)、ネットで時刻表を確認して、紙に時間と行き先を書いてカウンターで見せました♪そしたら、その方はカタコトではありましたが、日本語が話せて、すんなりチケットを購入する事が出来ました♪(^o^)/もし帰りの時間が読める様であれば、行きと同様に日本で予約して、プリントアウトした予約番号の紙を持って行けば、何ら心配はいらないかと思います♪(o≧▽゜)oもし心配であれば向こうでWi-Fiを借りたりしてネットの環境を整えておけば、心強いかと思います♪(^o^)/あと、折角の電車旅ですから、駅弁など買ってみてはどおでしょう?駅で色々と売ってましたよ♪ただ、日本と違って少々手際が悪くて時間が掛かるので、10分は必要かと思います?f(^ー^;あと、普通席と特室と言うのがあって、特室は日本でいうグリーン車で、普通席と少ししか料金が変わらないので、釜山までならば満喫出来るかと思うので、良ければ乗ってみて下さいね♪o(^o^)o役に立つか分かりませんが、私のGWの旅行記にちょっとだけですが情報も書いてありますので、良ければ見てみて下さいね♪(^o^ゞそれでは、楽しい旅行になります様に♪楽しんで来て下さい♪o(^o^)o

    お礼

    豆柴ッチ様

    初めまして!水原へ行かれたのですね(^^)
    事前にネット予約をするのもありですよね、KONESTで見ました(笑)。

    もちろん、駅弁も楽しみにしていますw 釜山まで2時間半位らしいので、仙台から東京位かな?なんて思っていました。


    特室なんてあるんですね!
    せっかく行くのだからそっちに乗ってみたいです(笑)

    後で旅行記拝見させて頂きます。ありがとうございます★(by ぎゃおすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    豆柴ッチさん

    豆柴ッチさん

  • 回答日:2014-08-01

    はじめまして。

    以前KTXで釜山に日帰り利用をしました。

    ソウル駅の窓口の方は日本語が話せる方もいますよ。

    このサイトの料金表は片道料金ですね。

    お勧めはコリアレールパスというものがあり1日券から販売してます。

    購入には事前にネットで申し込みが必要となりますが

    こちらを利用すると往復より安く行けます。

    お礼

    Jun様
    初めまして!
    日本語が話せる方に当たればいいのですが、そうとも限らないと思うのでメモを準備しようと思います(^^;

    コリアレールパスですね!探してみます!

    ありがとうございます★(by ぎゃおすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    junさん

    junさん

  • 回答日:2014-08-01

    KTXの窓口は英語が通じるのでご心配なく。

    お礼

    英語も喋りは微妙なので頑張ります!(by ぎゃおすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    プレガイさん

    プレガイさん

韓国の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

PAGE TOP