旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

wifi事情とパスポートについて

  • wifi事情とパスポートについて

    • 投稿日:2014-07-21
    • 回答:7

    締切済

    現在の台湾の無料wifi事情はどうなんでしょうか?

    ホテルには無料wifiが飛んでいてTaipei Freeに登録していこうと思っています。

    現在のTaipei Freeの使用状況はどうなんでしょうか?デパート内や街では問題なく使用できますでしょうか?
    遠くても九份まで行くのみで台北中心で使用です。



    台湾は3カ月の有効期限が必要と拝見しましたが、
    旅行帰国日から数えると
    有効期限が3カ月と10日程なんです・・。
    ギリギリ行けると思うのですが少し心配なのですがこの様な状態で行ったことがある方何も問題なく行けましたでしょうか?

    できれば今回の旅行から当分はどこも行けないのでパスポートもギリギリまで使用できればと思っています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    hkodさん

    hkodさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2014-07-22

    hkodさん
    追記です

    電波が弱いと言っても建物近くならサクサク使えますがちょっと離れると電波が弱いと言う意味なので誤解のないように(^^;)
    WiFi自体はかなり使えると感じましたよ?それから連れのスマホはホテルでは問題なく使えました。スタバなどはパスワード無で使えましたよ

    お礼

    追記ありがとうございます。

    建物ちかくなら使用ができるんですね。

    わざわざありがとうございました^^(by hkodさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぽむさん

    ぽむさん

  • 回答日:2014-07-22

    hkodさん専門的な事は分かりませんが3月に台北旅行をした時にTaipei Freeに日本で登録して置いて使いました。Webで日本国内で登録して行きましたが台北市内の観光地の事務所近くや駅などは結構使えました。電波は比較的弱いと思います。
    私はドコモですが一緒に行った連れのauのスマホは何故か日本では登録できませんでした。現地空港での登録はできるのかも知れません。宿泊したホテルはWi-Fiが使えたので何の問題もありませんでした。
    パスポートは詳しい事は分かりませんが帰国の航空券さえ有れば10日の猶予が有ればOKだと思います。航空券購入先に確認されるのが一番良いと思います。

    免税店に触れている方がいましたが私の感想として最近の海外免税店は何処も割高な感じがします。最新のブランド品を買うなら良いのですがお菓子などなら町中のスーパーで買われた方が良いと思います。
    旅行楽しんで下さい。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10876572

    お礼

    こんにちは?^^はじめまして。
    回答ありがとうございます。

    3月に台北旅行されたんですね^^

    Taipei Freeも使用されたんですね。
    使用できたとしても電波が弱いんですね(>_<)
    やはり無料だけあってまだまだ台湾も思ったよりも
    wifi状況もまだまだ発展してないんですね(>_<)



    こちらで質問してみてよかったです。
    また、スマホ機種によっても使用できるできないがあるんですね。


    最近では海外へ行ってもブランド品は多少安いものはあっても大幅に安い!と思うものは少なくなってきてますよね(>_<)

    お菓子など購入時はスーパーなども探して是非行ってみたいと思います^^

    楽しんできます^^ありがとうございました。(by hkodさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぽむさん

    ぽむさん

  • 回答日:2014-07-22

    【ビザ免除条件となるパスポート残存有効期間】
    入国日から数えて「三ヶ月」です。
    まさにギリギリの場合は、1日の違いが問題となりますが
    「帰国日から数えると3カ月と10日程なんです」であれば
    全く気にする必要はありません。

    【無料Wi-Fi】
    Wi-Fiの特徴(世界共通)
    ★携帯電話網に比べると、アクセスポイント(AP:携帯で言えば基地局)
     の電波強度がとても弱い。
     業務用機器は家庭用に比べると性能は高いが、理論値で
     最大接続可能範囲は屋内100m・屋外200m
     実用上はその1/2?1/3
    ★したがって「APの近くで」「静止して」使うべきものであり
     歩きスマホのような使い方はできません。
    ★ホテルでも、ほとんどのところはAPは部屋ごと設置ではなく
     フロア単位で設置ですから、フロアのAPから離れた部屋ですと
     電波強度が弱く繋がりにくい現象が生じることがあります。

    最大AP設置数を誇る台北市政府の「Taipei Free」でもAP設置数は
    台北市内全体で約5,000個です。
    http://www.tpe-free.taipei.gov.tw/tpe/Hotspot_Map_jp.aspx
    繁華街ですと100m以内に最低1個のAPが見つかるでしょうが
    一歩郊外に出ると激減。
    例えば九份ですと「Taipei Free」は管轄外ですからゼロ個。
    台湾政府「iTaiwan」のAPが郵便局に1個、新北市「New Taipei Free」
    のAPが二ヶ所のツーリストサービスセンターにあるだけです。

    ということで、無料の公共or私設Wi-Fiは「制約条件のもとで活用する」
    限りは、日本の大都市よりも充実していると言えるでしょう。
    しかし、携帯電波網を使うときのように「いつでもどこでも接続したい」
    場合は別の方法(海外旅行用Wi-Fiルータをレンタルするなど)を考慮する
    方が良いことになります。
     

    お礼

    こんにちは?^^はじめまして。
    回答ありがとうございます。


    パスポート3か月あれば大丈夫なんですね。
    少し心配していましたが何とか更新しなくても良い様で
    よかったです。

    無料wifiは、制限も思ったよりもあるようで、
    こちらで質問してみてよかったです。
    日本よりもwifi状況も良いと拝見したことがあったので
    前もって用意していくことができてよかったです^^



    立ち止まってのスマホはできるところでも移動してるときにスマホはできないのですね。



    九份は思ったよりもつながるようでよかったです。
    無料wifiとレンタルwifiもしくは
    SIMで上手に使用できるとよいです。


    アドバイスありがとうございました^^(by hkodさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-21

    Wifiに関しては他の方に譲るとして・・パスポートですが、帰りのフィクスチケットがあれば入国は可能だと思います。ただ絶対とは言いがたいので亜東協会に問い合わせされた方が宜しいかと思います。何せ現在台湾の状況が余り良くない(馬総統と学生との対立が依然厳しい状況なので)ので、ギリギリというのは何につけても良くないと思われます。

    お礼

    こんにちは?^^はじめまして。
    回答ありがとうございます。

    フィクスチケット?
    台湾の状況現在よくないんですね・・((+_+))

    アドバイスありがとうございます。
    参考にさせていただきますね^^(by hkodさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ojin1954さん

    ojin1954さん

  • 回答日:2014-07-21

    こんにちは。
    台湾に、個人旅行で5月に行った際にTaipei Free、利用しました。
    私たちは松山空港を利用したのですが、空港内にあるTaipei Freeのインフォメーションで登録しました。
    中国語はからきし話せませんが、確か「Taipei Free」といっただけで、日本語で説明してくれたので、大変なことはなにもなかったです。松山空港は問題なく使えます。
    そこで、もらったID、passは、IDは自分のパスポートNO、パスワードは西暦からの生年月日8桁でした。
    一度登録すると期限がないそうで、次回も簡単につなげるので楽だなあと思いました。
    街では開いて見ることはなかったですが、地下鉄で移動していたので、地下鉄の駅でいつも目的地を確認してました。デパートも、例えば新光三越とかなら、すぐ目の前が中山駅なので、デパートでつながらなくても一度つながるところまで出るのも楽ですね。
    台湾は治安もいいし、街あるきも地下鉄も問題ないですが、タブレットやスマホを見ながら歩いている人はあまり見かけないので、歩きながらの使用とかはくれぐれも気をつけてくださいね。

    パスポートは、基本的には3ヶ月あれば問題ないようですが、念のため、今回利用する旅行会社とかに確認しておいた方がいいですね。

    あ、関係ない話ですが、台湾の免税店は高いので、買い物はオススメしません。
    両替は手数料無料なので、利用する価値はありますが。
    コスメとか、まだ羽田とかの方が安かったです。

    旅行、楽しんで来てくださいね。

    お礼

    こんにちは?^^はじめまして。
    回答ありがとうございます。

    台湾へ行かれたんですね。
    そしてTaipei Freeもご使用されたんですね^^
    日本語で説明してくれるのは中国語を話せないわたしにとっても
    ありがたいです。


    一度登録すると期限がないのもいいですね。
    次回行った時も大変便利ですね。
    地下鉄では結構つながるんですね。


    やはりデパートや街ではひろえるところと
    ひろえない所があるんですね。
    治安がいいのは旅行者にとってとっても嬉しいことです^^
    安心して旅行ができますね^^



    移動や旅行時には大変便利になったタブレットやスマホ^^
    歩きスマホタブレットには気をつけます^^

    免税店の情報もありがとうございます。
    台湾は免税店高いんですね((+_+))


    日本のほうが安いとは((+_+))
    情報沢山ありがとうございます。

    参考にさせていただきますね^^

    (by hkodさん)

    問題のある投稿を連絡する

    りえ178さん

    りえ178さん

  • 回答日:2014-07-21

    1.
    台北駐日経済文化代表処(台湾の領事館機能)は日本の主要都市にありますが、
    込み入った質問は東京の代表処に照会するのがよいです。
    http://www.taiwanembassy.org/JP/ct.asp?xItem=41500&CtNode=1447&mp=202&xp1=

    2.
    代表処(台湾の領事館機能)のビザ条件
    http://www.taiwanembassy.org/JP/lp.asp?ctNode=1470&CtUnit=62&BaseDSD=7&mp=202

    [3.査証免除措置]で3ヶ月以上の有効期間と記述されていて原則問題ないはずですが、
    入国時、審査官に指摘されたら、
    帰国用の航空券を予約している事実を示すもの(旅程・e-Ticket等)を示せばよいと思います。 
     しかし事前にどこに聞こうが、
    最終的に入国を許可するか否かは入国時の審査官に全権があり、その判断によります。

    3.
    市中のWi-Fiについて
    公衆Free Wifiは事前登録可能です。(携帯に登録認証用SMSが送信されてきます)
    使用可能場所に人が集まっているか、場所の表示があります。
     https://www.tpe-free.tw/tpe/tpe_step1_jp.aspx
    7-11のFree Wifiも事前登録可能です。
     http://www.7wifi.com.tw/index2.aspx
    ファミマのFree Wifiは店舗の端末機で登録必要です。

    Wifiは上記付近でしか利用できないので、
    工夫してそれらの場所に来たら同期するか、地図をキャッシュするか
    画像で保存しておくかすればなんとかなると思います。

    お礼

    こんにちは?^^はじめまして。
    回答ありがとうございます。

    パスポート、wifiに関するページ

    貼り付けていただいてありがとうございます。

    参考にさせていただきます。(by hkodさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nkt4001さん

    nkt4001さん

  • 回答日:2014-07-21

    こんにちはーはじめまして

    個人手配でのご旅行でしょうか?
    日本の旅券は世界的にトップクラスの信頼度で、
    なおかつ台湾は親日国家です。
    ギリギリとはいえ三ヶ月残存はクリアしていることですし、
    理屈では問題ないと思います。

    ですが、入国審査は一対一で、相手を選べません。
    稀に残存期間が少ないということで入国拒否の憂き目にあったという話を聞きます。(私が聞いたのはアメリカでしたが)

    更新料も安くないですし、面倒くさいですもんね。
    ツアーであればツアー会社に、個人手配であれば台湾側に問い合わせた方が安心だと思います。

    あいにく、日本に台湾の大使館も総領事館もありませんので、
    問い合わせ先は観光局になるのかなー?
    台北経済文化代表処かもしれません。

    安心できる回答が得られますように!

    お礼

    こんにちは?^^はじめまして。
    回答ありがとうございます。

    旅行は個人手配なのでツアーであれば何かあったとき、
    多少は心配もないのですが個人なので少し心配でして、
    アドバイスありがとうございます^^


    日本の旅券はトップクラスなんですね。
    拒否された国も中にはあるんですね。


    そうなんです・・。
    更新料が結構高くて当分は行けないので
    できれば今の旅券で行けたらと思ったのですが計算すると
    結構ギリギリで3カ月はあるのですが
    少し心配になってしまいこちらへ質問させてもらいました。


    参考にさせていただきますね^^(by hkodさん)

    問題のある投稿を連絡する

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 160円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP