旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

イスタンブール拠点に4泊で初トルコ

  • イスタンブール拠点に4泊で初トルコ

    • 投稿日:2014-07-07
    • 回答:10

    締切済

    初めてトルコへ行きます。イスタンブールに4連泊でホテルは予約済みなので、そこを拠点に効率的な滞在、観光ができればと思っています。ホテルはコンラッドです。カタール航空のドーハ経由で航空券をケチってしまったので4泊7日ということで、現地到着日(7/18)は日本出発日(7/17)の翌日2日目となります。疲れてると思うのでこの日は夜のみ夕食でお勧めレストランなどあれば。
    3日目7/19(イスタンブール到着翌日)は、できれば最初に市内観光など現地のツアー(半日または1日)に参加できればと思いますが、申し込みは現地に着いてから(前日:イスタンブール到着日)でも良いか、それとも出発前に日本から予約しておくべきでしょうか?
    その後(3日目の午後or夕方?4日目・5日目の終日、6日目の午後まで)は自由にイスタンブール市内や、できれば4・5日目はフルに終日使えるので郊外への日帰りツアー等おすすめあれば、参加してみたいと考えています。どこへ出かけるのがおすすめでしょうか?
    現地イスタンブール発は6日目(7/22)の19:35発なので、空港には夕方5時半頃までに着ければ差し支えないです。
    何か良い滞在のアイデアやアドバイスがありましたら、教えていただけると助かります。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2014-07-08


    ぼん・ぼやーじゅさん、沢山の回答ですね! トルコ好きはあまたいらっしゃることがわかります、それにとってもユニークな国なのでほんとに楽しみですね♪

    >同じパンフを見つけられるかどうか... ツアー催行している会社名とか分かるようでしたら、又、教えてください。

    http://www.turistatravel.com/istanbul-tours/bosphorus-t-continents-full-day.html

    コレ↑↑↑です。

    ”Bosphorus & Two Continents”60ユーロ (あれ?3年前から値下げしてる!?)

    エジプシャンバザール
    ↓リュステムパシャ・ジャーミィ
    ↓ボスフォラス海峡クルーズ
    ↓ルメリヒサル(船上から)
    ↓オルタキョイジャーミィ(船上から)
    ↓ボスフォラス大橋
    ↓カミリカヒルでランチ
    ↓ドルマバフチェ宮殿
    トルコ伝統工芸皮革製品店へのご案内(?!)もついてきます・・・が。 ><

    Turista Sightseeing Tours http://www.turistatravel.com


    お礼

    sallyさん

    質問への再びのご回答を、ありがとうございました!
    二度目の御礼返信が遅くなってしまい、申し訳ありません...

    ツアー催行社と具体的なツアーのリンクURLまで教えていただき、助かりました。@60ユーロですか。なかなかの値段ですが、とはいえ内容からすれば高くはなさそうですし、しかもsallyさんの時より値下がりしているんですね。

    さっそく検討してみますが、イスタンブールのみ4連泊も滞在するので多分申し込んで体験する思います。

    ありがとうございました!!!(by ぼん・ぼやーじゅさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sallyさん

    sallyさん

  • 回答日:2014-07-08

    こんにちは。
    私のオススメはイスタンブールに四連泊できるのであれば、スルタンアフメット広場から出ているBIGBUSです。
    Ticketは3種類位あり、期間中乗り降り自由なので、地下鉄で行きにくい場所にも行けます。
    ただ乗っているだけでもバスから見えるイスタンブールの街は面白いですよ。
    時間は1時間半ほどで、一時間に1本くらい出ているようです。

    その他、アジアサイドに渡ってみて、カドキョイやウスキュダルの街歩きも現地の暮らしが覗けて面白いかもしれません。2013年に開通したマルマライに乗って行くのもオススメです。

    【参考URL】http://kikuko0009.blog.fc2.com/

    お礼

    tukikoさん
    こんにちは。イスタンブールの情報をご提供いただき有難うございます。
    御礼の返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした...
    BIGBUSですね! 歩くだけでなくバスで効率的に、また徒歩とは異なる視点でイスタンブールの街を楽しめそうですね。
    アジア側へ渡っての街歩きも、ぜひ足を伸ばしてみたいです。マルマライというのに乗るのが便利なのですね。
    今日やっとガイドブックを買ってきたので、教えていただいた情報と照らしながら計画を練りたいと思います。
    ありがとうございました!(by ぼん・ぼやーじゅさん)

    問題のある投稿を連絡する

    over30さん

    over30さん

  • 回答日:2014-07-07

    こんにちは。
    2014 6/15?6/22までイスタンブールに個人旅行しました。
    不安があるのかもしれませんが、英語たいして話せない自分でも困りもしなかったのでツアーに参加せずとも問題ないと思いますよ。
    他の方も書いてる通り、見どころが集まっているスルタンアフメット地区は徒歩で回れます。スリやひったくりの心配はなく治安も良かったと思います。(日本語や英語で話しかけてくる人は、たいていタチの悪い土産物屋の客引きですので無視したほうが良いかと)

    4日間滞在でしたら、公共交通機関のほとんどを利用できるイスタンブルカード(Suicaのようなもの)を購入した方が良いと思います。
    キヨスクのような売店でも買えますが、ぼられら方もいるようなので券売機で買うのがおすすめです。空港の地下鉄駅ほか、大きい駅で販売しています。

    今年発売されたガイドブックの記載より入場料、運賃などほとんどが値上げされていましたよ。
    こちらのサイトで旅行記をあげていますので、よかったら入場料や日帰りで行けるエディルネ・イズニックなど参考にしてくださいませ。
    見所満載でとても楽しい都市です、お気をつけて行ってらっしゃいませ。

    お礼

    あおゆきさん
    こんばんは。イスタンブールの情報を有難うございました。あおゆきさんは、つい最近ご旅行されたばかりなんですね!
    イスタンブールのみ4泊なので、あおゆきさんご提案のイスタンブルカードは滞在中とても重宝しそうですね。現地に着いたら空港の券売機で入手しようと思います。到着ロビーにありますよね、きっと。
    その他イスタンブールから日帰りできるエディルネや、イズニック等、あおゆきさんの旅行記も少し拝見させていただきました。とても参考になりそうなので、後ほどじっくり見させていただきますね。
    わくわく、とても楽しみになってきました。
    ありがとうございました!(by ぼん・ぼやーじゅさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あおゆきさん

    あおゆきさん

  • 回答日:2014-07-07

    ボスポラス海峡フルクルーズはエミノニュ桟橋で購入できます。
    往復で25トルコリラ、ANADOLUKAVAGIってとこまで行きます。
    そこでフェリーは2時間程度停泊するので、黒海が見える小高い丘の砦跡に行くのが定番コースのようです。
    フェリー桟橋付近には、食事のできるレストランが何件もあります。
    時間は10時過ぎにエミノニュを出て戻ってくるのが夕方4時半です。夏場だからその後もイスタンブールの街並みなら観光できると思います。
    エミノニュ桟橋は広いので間違わないように、フェリー会社によっても違います。
    フルクルーズの出発桟橋は、ガラタ橋の手前、路面電車の停留所の向かい辺りにありました。ただ近くにはショートクルーズの客引きがたくさんいてますのでフルクルーズにするなら注意してください。
    金角湾クルーズというのは、正確にいうと定期フェリーでの運行で、便数も少ないです。ウスクダルからエミノニュ経由して金角湾の奥まで行く航路です。ただ桟橋がガラタ橋の向こう側、サバサンド売ってるとこよりも奥、市バスターミナルを超えて、まだ奥になります(バスターミナルとホテルとの間の横道を海に向かって歩いたような気がします)。間違いやすいので気を付けてください。
    旧市街からちょっと離れていますが、カーリエ博物館もおすすめです、地下鉄のエディルネカブからちょっと歩かないといけませんが。ガイドブックには治安が悪いそうなこと書いてあったので、行くならお昼がいいでしょう。

    【参考URL】http://www.sehirhatlari.com.tr/tr/seferler/bogaz-turlari-347.html

    お礼

    やくもさん
    度々の情報提供いただき、お手数をお掛けしてすみませんでした。
    クルーズの乗船場所や目的地、金額など、又その他の注意事項も有難うございます。
    カーリエ博物館も行けるようであれば訪れてみたいです。治安面で不安のあるエリアなのですね... 日中に、気を付けて行ければと思います。
    ありがとうございました!(by ぼん・ぼやーじゅさん)

    問題のある投稿を連絡する

    やくもさん

    やくもさん

  • 回答日:2014-07-07

    >3日目できれば最初に市内観光など現地のツアー(半日または1日)に参加できればと思いますが…

    ボスフォラス海峡クルーズと、ドルマバフチェ宮殿が入っているツアーに参加しました。
    ドルマバフチェ宮殿は混んでいるので個人入場は待ち時間が長いと聞いていたのと、やはり、アジアとヨーロッパの海峡、ボスフォラスだけは船で渡ってみたい! けど、行き帰りの時間に惑わされるのが面倒!というの理由からです。このツアーでは他に、アジア側にあるチャルムジャの丘でランチ、エジプシャンバザール、リュステムパシャモスクに行きました。
    予約はイスタンブールの空港で待ち時間に見つけたパンフから申込みました。
    ツアーでは、個人ではそんなとこまで回れないってところまで効率よく行ってもらえるところと、色んな国のひとと話せた事がトルコ観光ツアーならではで、印象深かかったです。

    お礼

    sallyさん
    こんばんは! 情報をありがとうございました。
    さっそくsallyさんの旅行記も拝見させていただきました。

    >ツアーでは、個人ではそんなとこまで回れないってところまで効率よく行ってもらえるところと、色んな国のひとと話せた事がトルコ観光ツアーならではで、印象深かかったです。

    この言葉(↑)に惹かれますね。初めての土地ではやはり悩んだり迷ったりして無駄な時間を過ごすことなく効率的にまわりたいですし、他国の方々とのコミュニケーションも図れたようで、魅力を感じます。

    同じパンフを見つけられるかどうか... ツアー催行している会社名とか分かるようでしたら、又、教えてください。

    ありがとうございました!
    (by ぼん・ぼやーじゅさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sallyさん

    sallyさん

  • 回答日:2014-07-07

    イスタンブールの観光ですが、他の方も書いていらっしゃいましたが私もブルーモスクやアヤソフィア、トプカピ宮殿、地下宮殿、グランドバザールなど、ご自分で回られた方が、いいと思います。
    今年の5月に初めてイスタンブールに行きました。
    初めての所は、地理が判らないので不安だしツアーにお願いしたほうがとも思いましたが、ブルーモスク他 結構近くにあるので歩いて回れるくらいです。
    アヤソフィア、トプカピ宮殿では、日本語音声ガイドを借りたのでツアーじゃなくても充分に自分のペースで楽しめましたよ。

    もし、あちらこちら沢山見て回る予定でしたら、MUSEUM PASSが便利です。
    混む時期ですとチケットを買うのに結構並びます。
    このチケットがあるとその列に並ばずに入ることが出来ます。
    私達は、ホテルで購入しましたよ(85TL)
    ご参考になれば、嬉しいです。

    お礼

    ユーユさん
    情報をありがとうございました!
    今年の5月って、まだ最近行かれたばかりなんですね。
    日本語音声ガイドって、イヤホン式のですか? その手がありましたね! やはりツアーじゃなく、自分たちでフリーで歩き回ったほうが良さそうに思えてきました。
    MUSEUM PASSも便利そうで、ぜひ利用したいと思います。ホテルで買えるんですね。
    ありがとうございました!(by ぼん・ぼやーじゅさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ユーユさん

    ユーユさん

  • 回答日:2014-07-07

    こんな案が考えられます。

    4連泊もあるので、そのうち2泊を利用して、空路で
    カイセリへ移動し、そこからカッパドキアの観光をお勧め
    します。帰路は空路なり深夜バスでイスタンブルに戻る。

    過去、私も空路でカイセリ?カッパドキア観光をしましたが、
    その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考にプランを
    練ってください。

    http://yasy7.web.fc2.com/
    (トルコ編をご覧ください)

    【参考URL】http://yasy7.web.fc2.com/

    お礼

    yasyasさん
    ご提案をありがとうございました!
    カッパドキアは是非行ってみたいのですが、今回イスタンブール4連泊はホテル手配済み(払い戻し不可条件で既に支払い済み)なんです...
    なので他都市での宿泊せず、イスタンブール拠点で日帰り等の行程を検討しています。
    旅行記のリンク拝見しましたが、世界中を飛び回っていらっしゃるようで素晴らしいですね!!
    カッパドキアは次回ぜひ訪れてみたいと思っています。(by ぼん・ぼやーじゅさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2014-07-07

    3年前にイスタンブールに個人で行きました。
    金閣湾をフェリーに乗って、ミニアトゥルクや、ゴンドラに乗ってピエールロティのチャイハネ、宗教色の強いエユップスルタンジャーミーに行くのもいいですよ。

    オルタキョイは日曜のマーケットがあったり、水タバコも有名です。

    また、アジア側のカドキョイは英語が少し通じにくくはなりますが、旧市街よりは観光客が少なく現地の感じが味わえます。
    同じところを拠点に移動すると、現地の方とも仲良くなれるので、
    一緒にお茶をしたり、家庭料理を振る舞ってもらったりする機会もありました。

    友人のトルコ人が言うには、1泊or日帰りでサフランボルもいいと聞いたことがあります。

    少しマニアックなところにも行ったので、
    よかったら参考にしてください。
    http://4travel.jp/travelogue/10590395

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10590395

    お礼

    ねこねこさん
    盛りだくさんの有益な情報ご提供を、ありがとうございました!
    旅行記のほうも参考にさせていただきながら、計画を練りたいと思います。
    サフランボルも、素敵な街のようですね。世界遺産なんですね。片道200kmくらいの距離があるようですが、日帰りバスツアーとかあると楽なんですが... 探してみます。(イスタンブール4連泊のホテル手配済みなので、行きたいけと日帰りが希望です。)
    私も猫好きなので(飼ってはいませんが...)、ねこねこさんの旅行記にリンクあった番外編もそうですが、他の方々旅行記でも猫が写った写真多かったので、たくさんの猫たちに会えるのも楽しみです。
    ありがとうございました!(by ぼん・ぼやーじゅさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ねこねこさん

    ねこねこさん

  • 回答日:2014-07-07

    一日ゆっくりされるのなら、ボスポラス海峡のフルクルーズがいいかも。フェリーにのったまま黒海近くの町まで行き、軽くハイキングして昼食。折り返しのフェリーで戻ってくる。海峡からアジア側、ヨーロッパ側の町並み見えるし、楽です。当日でも切符買えます。近場の街への観光ならエディルネがいいかと。オトガルまで路面電車で行き、チケットを往復で購入します。他にも近場ならブルサとかもあるけど、自分はいったことがないのでとりあえず、フルクルーズかエディルネをお勧めします。

    お礼

    やくもさん
    ボスポラス海峡のクルーズですか! いいですね!!
    しかも船に乗りっぱなしでなく、黒海近くの町で散策などする時間も取れるのですね。この「黒海近くの町」は何という町を目指せば良いのでしょう?
    エディルネも、他の方からもご提案いただきましたので是非、訪れてみたいと考えています。
    ありがとうございました!
    (by ぼん・ぼやーじゅさん)

    問題のある投稿を連絡する

    やくもさん

    やくもさん

  • 回答日:2014-07-07

    こんにちは。

    イスタンブール市内観光ですが、
    ツアーより個人で動くことをおすすめします。
    ブルーモスクやアヤソフィア、トプカピ宮殿、地下宮殿、グランドバザールなど、
    有名どころは徒歩で回れる範囲に結構集まっていますし、治安も問題ありません。
    せっかくならご自分のペースで見学のほうがいいと思います。
    移動が面倒・歩くのが嫌いな場合は乗り降り自由の市内観光バスを利用するという手もあります。


    何らかの理由でツアーを希望されるのなら前日でも充分に手配できると思いますが、
    現地ではぼったくりツアーも少なくないので日本から予約していくほうが安心です。
    ※ブルーモスク周辺で「いいツアーあるよ!」と声をかけられることがよくありますが、大抵の場合ぼったくりツアーの様です。

    お礼

    mei1110さん
    イスタンブール市内観光の件、貴重な情報を教えていただき有難うございました。市内観光バスが乗り降り自由で便利そうですね! 一旦その線で考えてみます。
    初めてのトルコなので市内観光は到着後早めに説明も聴きながら...と思っていましたが、ぼったくりツアー多いようですので観光案内付きを望むなら日本から予約しておいたほうが良さそうですね。
    ありがとうございました!
    (by ぼん・ぼやーじゅさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mei1110さん

    mei1110さん

トルコの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

PAGE TOP