旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

リガへの訪問

  • リガへの訪問

    • 投稿日:2014-06-05
    • 回答:4

    締切済

    初めてリガに訪れます。
    リガ空港から旧市街(宿泊ホテル:アバロンホテル)までの移動方法について質問です。
    タクシーだとどの位の料金が掛かるのでしょうか?やはりラトビアにも法外な料金を請求する「白タク」は存在するのでしょうか?その場合正規料金のタクシーと白タクの見分け方を知っていれば教えて下さい。
    タクシー以外にも市バスやシャトルバス等があると聞きましたが利用方法等が判れば教えて下さい。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ラスティさん

    ラスティさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2014-06-06

    2013年8月に旧市街のホテル(ネイブルクス)から空港を往復しました。
    ロストバケージでスーツケースを受け取りに夜の11時ごろです。領収書がありましたので、書きます。

    ホテル?空港  6.90 LVL
    Baltic TAXI 明るい緑色だったような(?)のコンパクトなタクシー
    ホテルで呼んでもらいました。このタクシーが一番多いような感じがしまいたが。

    空港?ホテル 7.95 LVL
    RED CAB レッドキャブなので赤ぽかった(?)とおもいます。普通の大きさのタクシーです。空港のタクシー乗り場から乗りました。

    行きとかえりで料金がちがうのは、車の大きさではないかと思いましたが。走行距離は10.4Kmと10.3kmでほぼ、おなじでした。
    バスターミナルからも往復していますが、ちゃんとしたところから乗れば、安心のような気がしましたが。

    楽しい旅行を・・。

    お礼

    nobohiroさん、こんにちは。
    とても良い情報を教えていただきありがとうございます。
    参考になりました。(by ラスティさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nobohiroさん

    nobohiroさん

  • 回答日:2014-06-05

    ラスティさん、はじめまして。

    2010年8月、初海外一人旅でリガに行き2泊しました。
    空港の建物を出ると、ロータリーの先にバスが止まっているのが見えたので、
    タクシーの客引きを振り切ってバスに向かいました。

    チケットは、バスの運転手さんから購入できました。
    途中、バスがパトカーに止められて検札があったので、チケットはすぐ出るところにしまった方がよいです。

    バスは、空港近くの寂れた町を走って、にぎやかで奇麗な町に入っていきます。
    高い教会の尖塔が見えて、たくさんの人が降りるところで降りてください。
    ラスティさんのホテルはバス停の近くだと思います。
    ストックマンのデパートが少し先にありました。

    私は降り損ねてしまい、だいぶ先の終点まで行ってしまったので、またバスで戻りました。

    帰りもそのバス停から空港行きに乗れます。
    ただし、私がちゃんと小銭で料金を払おうとしたのに運転手が受け取ってくれず、結局タダで乗ってしまいました。
    その時は訳わからなかったのですが、近くのキオスクのようなところで、チケットを買わないといけなかったのかも。
    検札なくて良かった!

    リガの旧市街とアルベルタ通りは素敵でした。
    8月でも夜は寒かったので、上着を持っていってください。

    私の旅行記は、こちらです。

    http://4travel.jp/travelogue/10491729
    http://4travel.jp/travelogue/10497290
    http://4travel.jp/travelogue/10497632

    お礼

    夏への扉さん、こんにちは。
    とても有益な情報をいただきありがとうございました。
    旅行記も読ませていただきました、私も海外で様々なトラブルに見舞われていますので状況が手に取るように判ります。
    バスは安くて安全だと思いますが、時間が掛かってしまうことがネックです。でも行きか帰りのどちらかはバスにもチャレンジしてみたいと思います。
    (by ラスティさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2014-06-05

    バルト三国も大好きで、、、
    ここ2年は続けて訪問して・・・
    特に《リガ(ラトビア)》には共に三連泊した者です。

    そんな程度の体験者として申せば、、、
    ?「リガ空港?市内ホテル間の往復タクシーチケット」を(空港の)タクシー乗り場で予め買って(20ラットの定額)利用しています。
    ?又それ以外のタクシーはホテルから呼んで貰う事にしています。
    流しのタクシーは、「ドライバーの当たり外れが必ずある」と思っています(欧州の殆どの国の観光都市は徘徊してみて・・・)。

    以上、楽しい旅をなさる事を願いつつ・・・若干でもご参考になれば幸いです。

    お礼

    春風吹太さん、こんにちは。
    早々のご回答ありがとうございます。

    タクシーチケットを売っているのでしょうか?それは便利そうですね、是非とも空港で購入してみたいと思います。
    ラトビアは初めてで、きっと日本人観光客も他の国に比べれば少ないだろうし私は言葉が英語しか話せないのでちょっと不安でしたが頑張ってみたいと思います。(by ラスティさん)

    問題のある投稿を連絡する

    旅空黄昏さん

    旅空黄昏さん

  • 回答日:2014-06-05

    ご質問に正確に答えることにはなりませんが、私はリガへはリトワニアから長距離バスでラトビアのリガに入り、そのバスセンターから国鉄のリガ駅近くにあるホテルにタクシーを利用しました。そのバスセンターにあるタクシー乗り場からの利用で、大体法外な値段を要求するタクシーはいるし、その見分けがつきませんので乗る前にホテルを指示しその金額の大体の予測をしていたのでその金額からタクシーを利用しましたが、少し高めでした。念のためレシートを貰いましたが、出鱈目なレシートのようでしたが余り細かい事はいいませんでした。矢張り一番良いのは、公共交通手段が安心ですし、嫌な気分にならないと思います。旧共産圏のタクシーは予定のホテルから手配して貰うのも一手段ですが、そのタクシーとの出会いが難しいと思います。ただし、帰りにホテルからバスセンターへはホテルでタクシーを手配してもらいましたから正規の値段で親切な女性のドライバーで端金はサービスしてくれました。リガも良い街で親切でレストランも向こうのヒトで賑わうところは安く美味しく楽しめましたし、近郊のバルト海に面した保養地は時間があれば是非訪れたい所です。

    お礼

    ノブさんこんにちは。
    ご丁寧な回答ありがとうございます。大きなトランクを持っているのでどうしてもバスよりタクシーの方が楽で良いと考えてしまいますが、一般の交通機関の事ももう少し調べてみます。
    また現時情報もいろいろ教えていただきありがとうございました。時間が合えば是非とも訪れてみたいと思います。(by ラスティさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ノブさん

    ノブさん

PAGE TOP