旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

二歳半と生後6ヶ月の子供を連れて家族四人でのハワイ旅行について

  • 二歳半と生後6ヶ月の子供を連れて家族四人でのハワイ旅行について

    • 投稿日:2014-05-20
    • 回答:25

    締切済

    この春に長女の育休から仕事復帰をし、復帰前にはどこかへ家族旅行をと考えていましたが、その矢先に第二子の妊娠が 発覚。

    もちろん旅行は断念しましたが、仕事と子育ての毎日に追われて現実逃避が激しく第二子が生まれてからの家族旅行のことで頭がいっぱいです。。。

    そこで、第二子が生まれてから半年くらいでハワイ旅行をと考えてみたのですが、二歳半と生後六ヶ月の乳幼児二人を連れての家族旅行の大変さが想像つきません。
    魔の二歳児と言われる時期の子供に寝んねの子供…。無謀でしょうか?

    小さな赤ちゃん一人をつれてのハワイブログや幼稚園児くらいの子供二人を連れたハワイブログは見かけますが、乳幼児二人連れというのはあまり見かけません。
    やはり大変だからその時期はみなさん旅行を避けている感じなのでしょうか…?

    旅行に行っても夫婦そろってくたびれ果てて楽しめなかったでは話にならないし、子供たちへの負担も大きすぎるようであれば、海外国内問わず近場にいきたいと思っています。

    この夏に2人目を出産予定で旅行自体はだいぶ先の話なのですが…
    当面、旅行に行けなくなってしまった今、現実逃避の妄想をするのが通勤途中の楽しみなのです。。。
    もし、お時間のある方がいらっしゃれば、経験談など教えていただけると嬉しいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 25件

  • 回答日:2014-05-22

    こんにちは
     
    オバちゃんは、きっとくまちゃんさんのお母さん世代だと思います
    今は赤ちゃん連れでもどんどん海外に出るので時代も変わったもんだと思っております
     
    ものすごく辛口なことを言います
    夜出発ですよね
    ハワイは無理
     
    連れていかれる子供達の負担も大変だと思うし
    まわりの人達にとっても機内でぐずられたり、騒がれたり、実は騒いでいなくても子供の声そのものが慣れていないとキンキン耳障りだったりします

    でも子供達に責任はありません
    まわりを不快にさせるその原因は連れてきた自分達にあります

    正直そういう状況が起こったときに好意的に思う方はいないと思います
    口に出さないだけ
    これが大人・・・
     
    子連れなんだからしょうがないでしょ大目に見てもらわなきゃ
    文句を言う人は心ない人なんだ、と自分達が思ってはいけないと思います
    しつこいですが根本的な原因は自分達にあるからです
     
    何しろ老若男女いろいろな方が8時間も同じ空間でじーっとしているわけですからね
    子連れの方に限らずお互いがまわりへの気配りを優先させることで快適に過ごすことができるんだと思いますし、それが本来のマナーかと思います


     
    せっかくお金を出して楽しい旅行に行くのだから堂々と楽しんでこられる場所を選んではいかがですか?
     

    一晩中ぐずったりする子もいますが、私は子育て経験者ですが同情はしません。どうしてもう少し大きくなるのを待てないのかしらと思っちゃいますね


    なんだか若い世代の家族を敵に回してしまったような気がしますが…
    せっかくのハワイ、家族みんなで楽しめるまで待つのもアリじゃないですか♪











    お礼

    回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。(by くまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-05-21

    海外ではありませんが、沖縄にいきました。三泊でしたが、子供より親が疲れてしまいました。子供の生活リズムが旅にいくと変わってしまいますから。やはり、近場、車で行ける範囲がいいと思います。荷物もどうしてもおおくなりますし、なかなか大変です。

    問題のある投稿を連絡する

    gokigennsannさん

    gokigennsannさん

  • 回答日:2014-05-21

    海外ではありませんが、沖縄にいきました。三泊でしたが、子供より親が疲れてしまいました。子供の生活リズムが旅にいくと変わってしまいますから。やはり、近場、車で行ける範囲がいいと思います。荷物もどうしてもおおくなりますし、なかなか大変です。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    わたしも国内なら沖縄で三泊にしようと思っています。ゆっくりの滞在にしても大人も疲れてしまうものなんですね。
    参考にさせていただきます。(by くまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    gokigennsannさん

    gokigennsannさん

  • 回答日:2014-05-21

    こんにちは。
    うちは上も下も1歳半の時に海外デビューしてます。
    上の時はグアム、下の時はハワイでした。
    ハワイはやはり機内の時間が長く、泣いたりして少し大変でしたがまだ母乳だったのでそれで乗り切れた感じです。

    6か月のお子さんは逆に寝てる時間も多いし大丈夫だとおもいますが、2歳くらいの子に7時間のフライトはきついかなと思います。
    ぐずったり言うこと聞かなかったりとかで周りの方に迷惑かけそうなのも2歳くらいがピークかなと。

    なので我が家は姉妹とも2歳?3歳の時は海外旅行を断念してました。
    私もその時期毎日ネットでハワイのブログなど見て現実逃避してました(笑)

    お礼

    回答ありがとうございます。
    二歳児が機内でぐずったら大変そうですよね。二人目はよく寝てくれる子が多いと聞くのでそれに期待したいところです。

    ハワイブログで現実逃避!何気に楽しいですよね。笑。
    自分の中でかなり盛り上がりますが、結局旅行に行けないからまたモヤモヤしちゃうんですけどねぇ。。(by くまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yuyuさん

    yuyuさん

  • 回答日:2014-05-21

    何事も無く無事に旅行に行って来れたら行って良かったと思うでしょうが何か有れば後悔するでしょう、なの其の事を頭に入れて考えれば良いと思います。

    お礼

    そうですね、良いこと悪いこと、いろんなことを想定して考えてみたいと思います。
    回答ありがとうございました。(by くまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2014-05-21

    お仕事に育児にお疲れ様です。
    私もワーキングマザーで旅行が趣味です

    我が家も子供連れ海外旅行は好きなのですが、最初ハワイはお勧めいたしません。
    今は七歳、五歳の子供がおりますが、五回グアム、一回オーストラリア、一回香港に行っております。今後シンガポール、上海、ハワイのフライトが確定しています。

    行き先をみてもらったらわかると思いますが、我が家は短時間フライトで練習しております。
    時差のあるところも避けています。
    それは子供に負担がかかるからです。
    ハワイ行きでさえ、したの子供が小学生になるのを待っておりました。
    そして10回目のフライトになる予定ですので、子供達も慣れている面もありますし。
    周囲に迷惑かけないのが我が家のモットーだからです。

    もしよろしかったら、短時間時差なしのフライトから練習されることをお勧めします。

    六ヶ月のお子さんですが、我が家も上が10ヶ月でグアムデビューいたしました。
    しかしながらしたの子供の五ヶ月のグアムデビューは断念した経緯があります。
    上の子供はあまり病気もせず元気でしたが、したの子供は喘息持ちでして、すぐに入院するような体です。したの子供が五ヶ月の時は親族の結婚式でした。行かないといけない旅行でした。しかし子供が中耳炎になりドクターストップがかかりました。急遽子供を実家に預けての参加になりましたが、子供の体調次第で旅行予定も変わりますので、いけたらくらいの軽い気持ちの方が良いかと思います。

    お仕事に育児にご懐妊に大変かと思いますが、旅行楽しめますように。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    実際の体験談とても参考になります。
    個人差もあるかもしれませんが、やはり月齢が小さすぎると色々と問題はおきやすいですよね。
    短時間フライト、時差なしなど、他の方にもアドバイスいただいていますので、当初は候補外でしたが、グアムサイパンなども検討してみたいと思います。

    ワーキングママさんなんですね。お子さん連れ海外もたくさん経験されているようで。
    まだまだ私は新米でてんてこまいですが、のんびりママさんのようにいずれは家族でいろんなところに旅行に行けるようになれたらいいなと思いました。(by くまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-05-21

    ABCストアー大好きおじさんです。
    よろしくお願いします。
    沢山の回答の中にも、勇気を持たせてくれる回答や赤ちゃんの体調に気を使う回答とありあなたもどの回答を参考にすればよいのか迷うことでしよう。
    私は賛成でも反対でもありません。
    これだけの回答を参考にして決めるのは貴女ですから。
    私は自分の娘が五歳のとき、一人で飛行機に乗せて東京から北海道まで行かせたことが昔ありました。
    五歳ですから、当然耳鳴りに関しては泣きそうになったと申してました。
    しかし、周りの大人の方々がとても親切に対応してくれて一時間半のフライトを乗り切ったのです。
    毎回ハワイへ行くときの飛行機の中には、赤ちゃんがいました。
    かわいそうにも、大人の耳が遠くなると同じ時間に赤ちゃんは泣きだしました。
    お母さんが、つらそうになだめている姿を見るのもこちらもつらかったですね。
    周りのお客さんに気を使ったり、赤ちゃんをなだめるのにいっしよう懸命な姿に文句など言えません。
    子をもつ親なら、嫌味も言わないことでしょう。
    しかし、若者たちですと平気で聞こえるような声で うるせーな と言葉をはくものもいます。
    高度5000から7000mもの高さで飛行するのですから、赤ちゃんの体に異変が起きても不思議はありませんが。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    こんなにたくさんの回答をいただけると思わなかったのでびっくりしています。
    まだまだ時間はたっぷりあるのでみなさんのご意見を元にじっくりと考えさせていただきます。
    確かに機内で心ない声が聞こえてくることも覚悟しておかないといけないですね。(by くまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-05-21

    くまちゃんさん

    賛否両論、色々な意見が出ていますね。
    私は反対派です。
    海外転勤で、8か月の子どもを抱えて、長い飛行機の旅を経験しました。
    娘は飛行機に酔い、座席でもどし、匂いは充満、私の衣服はドレドレ…
    フライトアテンダントを呼ぼうといくらボタンを押しても誰も来てくれず、
    汚物でドレドレのままフライトアテンダントの溜りのある後まで歩いていきました。

    今考えても、周りの方々はどんなに迷惑したことか…
    自分はメチャクチャ惨めだったし。

    またもう一人赤ちゃんが乗っていて、時々泣き出します。
    そうすると眠っていた娘まで目が開いてしまい、一緒に泣き出します。
    抱き上げて歩き回ってみたり、大変な十数時間でした。
    自分の子はいい子だから、なんて考えているとしたら、
    なかなかそうはならないと思っていた方がいいでしょう。
    せめてビジネスのフラットシートを利用するとか考えましょう。

    今度は周りの人としての意見です。
    エコノミー席で出張した時のことです。
    後の席の幼児が足で私の座席の背中をガンガン蹴とばし続けて
    本当に頭にきたこともあります。
    一緒に乗っていた親御さんは寝てしまっていて、
    子供が飽き飽きしたんでしょうね。
    後から髪の毛を引っ張られたこともあります。

    というもろもろの経験を踏まえたうえで結論を言います、反対です。
    そして、そんな風に思っている人もいるということは理解してください。

    船旅はいかがですか?
    客船にはプールもあり、バギーももちろん持ち込み可能、
    3食どころか、いつでも食べ物は沢山あるし、お母さんは家事から解放され、
    夜はちょっとバーに行くなんてこともできます。
    かたや子供達には走り回れるデッキもあるし、いつでも昼寝できるし、
    暇なお年寄りたちが結構かまってくれて、それなりに楽しんでますよ。
    娘が2歳の時、1週間のクルーズに行って、本当にリラックスできました。

    飛行機で遠出するよりはずっといいと思います。

    では Mより

    お礼

    回答ありがとうございます。
    ご自身のこと、他のお子さんのことで大変な経験をされたんですね。
    私は実際に他のお子さんが騒いでいる、泣いているなどの場面に遭遇したことがほとんどなくあまり実感がわかなかったのですが、実際にそういった場面に出くわしたら心穏やかではいられないですよね。

    船旅いいらしいですね。経験者の友人もいたので聞いてみたいと思います。(by くまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    M-koku1さん

    M-koku1さん

  • 回答日:2014-05-20

    今晩は

    子連れでの海外旅行は楽しいものです。
    自分の子供の例では、2、3歳のグアム、サイパンの記憶はあり、記憶が美化されてもいるので、本人もかなり楽しかったのだろうと思います。
    そういう意味では、お子さんとの旅行は積極的に楽しんで下さいね、となります。

    ただ、トレーニングをするに越した事はありません。
    子供の乗り物への耐性は千差万別なので、いきなり長距離フライトでも耐える子供もいれば、短いフライトでもまいってしまう子供もいます。
    こればかりは実地体験で確認するしかなく、自分の子供が後者であった場合、長距離フライトは厳しいものになるでしょう。

    私の子供は比較的乗り物に耐性がありますが、他の子供が皆同じとは言えないので、安易に大丈夫とは言い難いです。

    自分の例を当て嵌めるとすると、
    子供が11ヶ月の時にグアムに行きました。
    フライトも3時間あまりで時差も殆ど感じないので、子供の具合が悪くなった場合に対処できるだろうと考えたからです。
    その上で機内で寝るように、カムコーダに録画したテレビプログラムを成田で見せ、作戦通り機内では熟睡させました。
    3時間程度であれば十分効果はあります。

    その後何度か沖縄やグアム、サイパンでの短距離フライトを経験させて、5歳10ヶ月でグアムの倍の距離だが時差の少ないバリ、6歳で時差のあるハワイと、少しずつステップアップしました。

    ハワイの場合は時差があるので、子供にはここが重いように思います。
    私の子供もハワイの時差がきつかったように見えました。
    上のお子さんは大丈夫かもしれませんが、6ヶ月のお子さんはちょっと心配ですね。
    下のお子さんが1歳近くまで待って、先ずは3時間程度で時差の無い場所に行ってみて、それで様子が分かれば次にハワイって順で良いのではないでしょうか。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    実際の体験談、とても参考になります。
    グアムやサイパなどは旅先の候補にはいれていないのですが、確かに少しずつ慣らしていったほうがお互いのためにもなりますよね。
    検討の余地がありそうです。

    まだまだ当分先のことではありますが、わたしも子連れ海外楽しみたいです。(by くまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TaxNaXさん

    TaxNaXさん

  • 回答日:2014-05-20

    日本人は子連れに大変厳しいので、近場の日本国内旅行は止めた方が良いでしょう。
    外国なら、ほとんどの国で子連れ(特に赤ちゃん連れ)に大変優しいので、どこへ行っても良いと思います(勿論ハワイも)。
    子連れで海外旅行へ行くと、子連れに対する扱いが日本とは全然違うので、日本に帰るのが嫌になるくらいです。
    実際に帰国後、成田から電車に乗っただけで、幻滅してしまいます。

    うちは、子どもが二人とも4カ月の時から世界中をバックパッカー旅行で連れ回していますが、日本以外の国で、子連れが原因で不快な思いをしたという経験は一度もありません。
    うちの場合、子どもが1歳になる前に訪れたのは、タイ、台湾、ベトナム、ミャンマー、カンボジア、インド、ハワイ、グアム、ヨーロッパですが、どこへ行っても特に問題があったという記憶はありません。
    唯一、アエロフロートの機内で、抱いた子どもがテーブルの上のコーヒーを蹴飛ばして、隣の女性のスーツにこぼしてしまったことがあるくらいです。

    子どもの性質には個人差があるので一概には言えませんが、ハワイだろうがどこだろうが、どんどん行かれることをお薦めします。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    バックパッカーでお子さん連れとはすごいですね。
    いろいろと参考にさせていただきます。(by くまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2014-05-20

    くまちゃんさま、はじめまして。


    回答を寄せている方々の見解を拝見して、小生の体験を思い出しました。
    小生、今から30年以上前に大学生の時に一般旅行業資格を取り、ツァーコンダクターのアルバイトをしていた際の記憶が思い起こされました。
    オアフへのツアーを率いていた際、往路の機内で個人客の乳児が気圧に絶えられなくなり泣き止まなかった事から、別の客が「うるさい」と怒鳴り激怒され、機内の空気がいっぺんに険悪になり、楽しいはずのハワイ旅行が重苦しい雰囲気になってしまいました。
    敢えて僭越ながら、くまちゃんさまは、お若い方だと推定しますが、静かな新幹線車内で乳児がなき続けられたら、移動中に記帳ない時間を休憩したいビジネスマンは迷惑千万です。
    くまちゃんさまは、現実逃避の妄想をされるなら、世の中、そんなに甘くなく、現実の厳しさと常識を心得られたら如何ですか。
    ハワイなんて誰でも何時でも行ける時代です。
    先ずは、国内近隣あたりが無難なのではないでしょうか!




    横浜臨海公園

    お礼

    回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。(by くまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-05-20

    くまちゃんさん こんにちは。

    育児休業から復帰し、今は仕事をもう一度思い出すことと、お子さんの急な発熱による保育所への対応等で、かなり精神的にも厳しい頃かと思います。
    そんな時は、旅のことを考えて息抜きをしたくなる気持ちは良くわかります。

    皆さんの意見を拝見して、厳しい意見が多いな。と思いました。
    確かに乳幼児と呼ばれる子供を連れての旅は、オムツやら哺乳瓶やら沢山あって荷物も多くタイヘン。
    さらに海外となると時差で子供が体調を崩しがちですし…、飛行機の中で泣かれたら他の乗客の方への迷惑にもなりますし…。
    ネガティブな意見が多いのも納得です。

    でも、私はあえて書きますが、小さなお子さんと一緒の旅は、そんなに悪くないと思います。
    私も7か月の娘を連れて、カウアイ島を旅しました。
    カウアイ島は彼女の最初の海外への旅でした。
    行く前は、飛行機の中で泣いたら…、体調を崩したら…と色々と心配しましたが、半分は杞憂に終わりました。
    子供は大人が思っているよりも丈夫です。
    でも、思ってもいないところでとんでもないことをしでかしたりもします。

    飛行機だって、早めに予約してバシネットを取り付けられる席が取れれば、水平飛行中は横にして寝かせられます。
    2歳のお子さんは搭乗前にプレイルームでタップリ遊ばせて疲れてさせて、機内食を食べればあっという間に寝てくれると思います。
    必要以上に悩むことは無いですよ。

    ただ、せっかく海外に連れて行っても、乳幼児期の記憶は殆ど子供の中には残りません。
    我が家も子供をあちこち連れまわしていますが、彼女の中の記憶は4歳位からしか残っておらず、勿論7か月の旅の記憶なんてありません。
    でも、彼女が現地で見せてくれた笑顔やしぐさは私達にとっては大切な思い出です。

    現地でのプランを欲張らず、子供のペースに合わせて行動できるならば、小さい子連れ旅でも愉しいですよ♪
    ただし、事前調査は念入りにしてくださいね。
    現地の日本語の通じる病院(場所、診療時間、休診日等)、離乳食を対応してくれそうな和食やさん等々。
    あと、大事なのはファミリー向けの宿泊施設に泊まること。
    ハネムーナー向けのホテルでは明らかに場違いで、落ち着いて過ごすことができなくなります。

    最後に提案ですが、ハワイは時差が厳しいので旅先にオーストラリアっていう手もあります。夜便で日本を発てば子供はすんなり寝てくれます。
    子供が寝てくれれば大人も眠れるので、子供が小さい内はオーストラリアはお勧めの旅先です。

    楽しいことをいっぱい考えて、今のタイヘンな時期を乗り切って下さいね。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    七ヶ月で旅行されているんですね。体験談やアドバイスとても参考になります。
    子連れで行動するのが大変なのは普段の生活や近場の旅行でも重々承知しているので、そんな中でもよい思い出として残っているというお話がきけると計画の励みになります。

    オーストラリアですか、まったく考えていませんでした。
    ケアンズとメルボルンには渡航経験がありますが、子連れだとシドニーあたりがオススメになりますか?
    もしもお時間がありましたら教えていただけると嬉しいです。(by くまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-05-20

    基本的には、楽しめないと思いますよ!
    私は、1歳時を一人連れて行きましたが、子供優先になり当初の予定の半分くらいしか消化できませんでした。夫婦で行っていたときはレンタカーを借りてアクティブに活動してましたが、子供と一緒のときはホテルで過ごす時間が長かったですよ。

    夜の街も楽しめないし、食事場所も制限されるし・・・。

    皆さんが書かれている様に、ただただ大人のエゴだった気がします。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    夜の街を楽しめないことや食事場所も制限されることは今までも変わらないし、旅先でそれは求めていないので私は大丈夫かと思うのですが。
    参考にさせていただきます。(by くまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-05-20

    こんにちは。
    かなり厳しい回答も多いいですね。くまちゃんさんの応援をしたくなりました。

    マタニティー、子育期間を通して、出口の見つからないトンネルを歩いているような気持ちになっていませんか?私も陥りました。
    アドバイスはできないけれど、私がやった事をお話しします。

    初めて飛行機に乗せたのは9か月、国内約1時間(おとなしくて、おりこうでした)

    2度目は1歳3か月でグアム、この時、行きの飛行機で、泣いて、泣いて、それはかわいそうで、おまけに、CAさんが立ち代り入れ替わり、ずっと面倒みてくれました。JALのCAさんにはお世話になり、回りのお客さんにはうるさくて申し訳なかったです。帰りの便はおとなしく、一度も泣くことはありませんでした。

    そして、グアム、サイパンを繰り返し、幼稚園の年中さんから、ハワイへ。
    時間が長いので、アンパンマンのビデオを見せていました。
    この頃になると、飛行機大好きで、どこへ行くのも飛行機を利用していました。
    飛行機をクリアすると反対に現地(外国ですから)での、ふるまいが大切になってきます。体調管理はもちろん、レストランの選択、その国の文化、ルール。
    我が家は、息子ひとりを、二人でみる事になります。大人一人が子供一人をみるのでも、大変だとききます。

    小学1,2年生の時、オーストラリア、3,4年生、西海岸(米)、5,6年生、東海岸(米)と距離を伸ばしていきました。もちろん、子供の好きな場所(ディズニーランドなどのテーマパークを組み込んでの滞在)へ連れってあげます、大人も楽しめますしね。

    我が家のルールは子供の成長と共に、飛行距離、目的に合わせて場所を決定する事でした。
    どうです。目的とスパンを考えて計画をたててみられては。

    くまちゃんさん、「誰が、何のために、どのようにしたいか。」
    一つ提案が、大人の手が多いいにこしたことはありません。おじいちゃん、おばあちゃんを誘って一緒に行かれるのはどうでしょう?

    息子は私に「小さいころの海外は覚えてないけど、写真みて、とっても嬉しいよ。よく連れってってくれたね。ありがとう。」みたいな言葉をくれました。
    そして、今、子育てを終え、「おばちゃん」になりましたが、一人で、夫婦で
    旅行してます。今を急がなくても、チャンスはいっぱいあるはずです。
    まだまだ若いのですから。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    赤ちゃんの頃からの体験談、とても参考になります。
    個人的にグアム、サイパンなどは旅先の候補にはいれていないのですが、少しずつ距離をのばしていくというのも検討してみた方が子供のため、自分たちのためにもいいのかもしれませんね。

    息子さんの言葉、嬉しいですね。
    うちも将来そう言ってもらえるように近場、遠方、国内海外問わずいろいろなところへ連れて行ってあげたいです。(by くまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    お黙り!さん

    お黙り!さん

  • 回答日:2014-05-20

    こんにちは、はじめまして。

    昨日も似たような質問がありました。昨日は2?3歳でしたが。
    半年のお子さんですよね。

    我が家は、もうかなり大きくなった子供(中学生)がおり、今は全く問題はありませんが、小さなころの旅行に際して、かなりいろいろ考えました。
    一主婦としての考えなので、不愉快な思いをされたら、ごめんなさい。


    ・飛行機について
    転勤・引っ越しなどは仕方がないと思いますが、観光で長距離は子供にとってはかなりなストレスだと思います。
    我が家は、まず大阪から慣らしてだんだんと距離を伸ばしていきました。
    小学生になりハワイへやっと行く事にしました。

    私は子供がいるので、お子さんとご一緒の親御さんの気持ちわかりますが、中にはあからさまに舌打ちなどされる方もおられます。舌打ちされる方の気持ちもわかります。長距離便ならなおの事。ロンドンへ行った際、やはりお子さんが泣いていて、いやーな顔されてた方がいらっしゃいました。
    お客様は、乗ってみないとどのような方かわかりませんし、いい方ばかりとは限りません。

    ハワイは皆さん楽しくウキウキ気分で行きたいところ。
    もし、隣で泣いているお子さんがいて、私だったらどう思う?と考えれば、なんとなくお分かりになるでしょう。
    さすがに怒りはしませんが、心の中で誰もが早く泣き止まないかな、と考えているはずです。
    ずっと泣いてていいよ、なんて考える方はまずいないでしょう。

    あと、お子さんは耳が痛かったり、走り回ることのできないストレスなど、大人とは全く違うストレスを持つと思います。
    それに親御さんが他の乗客の方ともめることなく、対処できるかが問題だと思います。
    特に、耳へのダメージは、何もないかどうかは、乗ってみないとわかりません。
    全く大丈夫かもしれません。逆にお医者様にお世話になるかもしれません。
    そこまでリスクを背負うかどうかです。


    ・現地で
    我が家の娘が1歳か2歳くらいの頃、ママ友が子供料金がタダなうちにオーストラリアへ行く!と意気込んで行きましたが、向こうについて気候が違い、お子さんが順応できず、旅のお疲れもあったのかずっと熱が出ていて、病院へ行ってみたものの、英語やお薬がわからず苦労されたそうです。結局ずっと外へ行かず、家族全員ホテルにいたそうです。
    行かなきゃよかった、と言っていたのが今でも頭に残っています。
    それを聞いたからなのか、我が家では幼稚園卒園までは海外に行きませんでした。
    主人は昔転勤で海外生活をしていたので、私達は生活や言葉には問題ありませんでしたが、子供に何かあり、全員ヘトヘトになる旅行は避けたかったからです。

    英語や不慮のトラブル、お子さんの体調変化への対応、飛行機での対応(対嫌子供の乗客への配慮も含)など問題がない、というのであれば別ですが、少しでも不安がおありでしたら、国内の方が、移動時間にせよ、お子さんの体調などにせよ、安心だと思います。


    このような質問がときどきありますが、同行する一番弱い方に標準を合わせて、その人がウキウキ気分な旅ができるかを考えて、スケジューリングされることをお勧めしたいです。
    我が家には、年配者も赤ちゃんもいたので、一時はその3人に標準を合わせてスケジューリングしていました。

    私は個人的な意見かもしれませんが、家族旅行って、どうしてもそこに行かないとない、というようなことであれば別ですが、小さい頃は場所ってあまり関係ないというか、楽しい思い出や経験が大切だと思ってます。
    我が家の子供が小さい頃、国内で十分楽しい思い出や経験をさせることができました。
    ただ、これはあくまで個人的な意見です。


    でも、我が家のように大きくなると、部活だ塾だ友達とお出かけだ、でなかなか旅行へ行けなくなります。

    今のうちに、ご家族の皆様で楽しい旅をされてくださいね。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    同行する一番弱い人に標準を合わせてかんがえる。全くその通りですね。
    行ってみないとわからないこともあるとは思いますが、お友だちのママ友さんのようになってしまったら残念ですものね。
    いろいろと参考にさせていただきます。(by くまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2014-05-20

    まぁ常識的に考えても、疲れず楽しめた、なんてあり得ないと思いますよ。
    海外に慣れた大人が何人も同行してくれて、全面的にバックアップしてくれるなら行くって決められたら良いかと思いますが、生後6ヶ月じゃ、ご自身だってようやく夜は長く眠れるようになってきた、って位じゃ無いでしょうか?

    気持ちはとってもわかります。
    ただやはり子供さんの体力や環境の変化による不測の事態を考えるとなにもそこ迄遠くに行かないでも…って、私の娘なら止めます。煮詰まり過ぎてる様子なら百歩譲って下の子供を預かり、グアムやサイパンなど近場にする条件で行かせてあげます。

    けどこれからいくらでも行こうと思えばチャンスは作れると思いますから、せめて国内旅行にでも行く事で気分転換は多少出来るのでは無いですかね?
    例えばディズニーホテルに泊まり、ゆっくりとテーマパークをまわるとか、車で子供さんの様子をみながら温泉に行くとか。なにかちょっと普段と違う事を企画するだけでも大分ストレスからは逃れられると思うのですが…

    因みに我が家は主人に子供が小学校に上がる迄は海外旅行はダメと言う人だったので、何度旅行会社のパンフを観てはため息付いたことか。
    だからこそ下の子供が小学校一年でやっとグアムに行かせてくれましたが、到着するなり匂いが臭いと吐いて、初日は寝込んで動けず、やはりそんな事もあるんだなと思いましたよ。

    ですからせめて上の子が自分で着替えたりトイレが出来たりする位迄は我慢した方が、同じ心配は付いて回るとしても気分的には大分楽なんじゃ無いでしょうか?

    今は我慢して美味しいランチなどを楽しむとか上手にマタニティライフを送って下さい!

    お礼

    回答ありがとうございます。
    やっぱり遠いですよね…。
    実際にその時になってみないとどんな状況かはわからないですが、たっぷり時間はありますので、近場や時期をずらすなどを含めゆっくり考えたいと思います。(by くまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-05-20

    子供の健康と飛行機の中でなるべく迷惑をかけないことを、ある程度のことが担保できれば、行ってもよいのではないでしょうか?
    現地ハワイでは子連れには、周囲も協力的ですし、もしもの医療機関もちゃんとしています。
    ただし生後6ヶ月は、お子さんの健康状態や性格の把握、ぐずった時の対応方法が親御さんでも未だ不十分であることが予想されますので、個人的には1歳くらいからではないかと思います。
    まずは、赤ちゃんが生まれてから、お医者さんと相談して、計画を初めてはいかがですか?
    (産休中というのがありきで計画されているのであれば、反対です)

    私は5歳と11ヶ月の子供二人を連れてハワイに行きました。
    決断に至った経緯は、仕事で海外に行く機会がしばしばあるのですが、初めてハワイに来たときに子供を連れて来やすい環境であると感じ、次は必ず家族を連れてこようを強く思ったからです。
    8月の旅行に向けて、計画を始めたのは確か4月頃だったと思います。下の子は当時7ヶ月くらいで、ある程度の素養が分かってきた頃でした。
    そのときに夫婦で互いに確認した重要事項は、「キャンセル料の金額の大小に関わらず、出発の直前でも、子供の健康に不安が生じた時は旅行を無条件で取りやめる」ということでした。
    その後、かかりつけの小児科のお医者さんとも相談し、OKというより旅行に賛成していただいた後押しもあって、飛行機やホテルの予約を取るなど準備を始めました。
    出発の二日前にも検診していただき、その際には、ぐずったり、眠らなかったりしたときの対応として、風邪薬などのほか(睡眠導入剤としての)抗ヒスタミン剤を処方して下さいました。(結果として薬を使う機会はありませんでした)

    機中では、うちの場合は幸いにも、上の子も含めてぐずったり、騒いだりすることは無かったのですが、夫婦どちらかが必ず起きているようにはしました。たしかに赤ちゃん連れているだけで嫌な顔をするほかの乗客の方はいらっしゃいました。また、ボーディング後、チーフパーサーの方と担当のCAの方には、こちらからも挨拶をしておいたせいもあって、細かくお声がけしてくださいましたが、とくにご迷惑をおかけするような事はありませんでした。

    上の子(5歳)には、機中の暇つぶし道具をイッパイもっていきましたが、機中で起こる出来事すべてが新鮮に感じたようで、機内でのサービスやエンターテイメントに夢中で退屈することはなかったようです。

    子供の耳については、特段の注意を払いました。
    旅行直前の検診でも、耳管に水がたまってないかなども含めてチェックしていただきました。
    子供は中耳の圧調整が不得意なのはご存じかと思いますが、事前に耳に問題が無い場合は、耳が詰まった場合の対処方法はネットでも多くかかれている通りで概ね対処できます。

    1歳未満の子供が何も覚えてないだろうという方はいらっしゃいますが、私はそうは思いません。
    下の子は小学生になりましたが、連れて行った当時のことを断片的ながらに覚えています。
    私個人の見解としては、親のエゴは否定しませんが、子供のためにもなるので、子供の健康が許せば連れて行ってあげてはどうかと思います。
    まずは、子連れ旅行についての計画は、パパママ共にいろいろ良く勉強することから始まると思います。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    実際の体験談をお聞かせいただき、とても参考になりました。

    わたしもハワイへは何度も行っていますが、いつか自分に子供ができたら絶対に連れて行きたいと思っていたばしょの一つです。
    もちろん、事前の準備や下調べなどには入念に時間をかけていきたいと思っていますので、いろいろと参考にさせていただきますね。

    下のお子さんが旅の記憶が断片的にでも残っているというのは驚きでした。
    親としてはちょっと嬉しいですね。
    (by くまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    @Norryさん

    @Norryさん

  • 回答日:2014-05-20

    くまちゃんさん、こんにちは

    旅慣れていらっしゃるようでしたら、当てはまりませんが・・。お許しください。

    そうですね?、行きたかった旅行に行けないのは、残念ですよね?
    私も以前、ウィーンに行くツアーを予約しましたが、サーチャージが最高時で
    募集人数が集まらず、行けなくなり、海外に行くモードを消せなくて、
    ハワイに行った事がありますので、お気持ちわかります。
    ですので、抑えられない気持ちを、どのようにもっていくかでしょうか?

    私の場合と違うのは、小さなお子様がいらっしゃるんですよね。
    もし、ハワイに行かれても、お子様の面倒から、解放される訳ではありません。
    反対に、飛行機などで体調を崩されて、手を焼く可能性もあるわけですよね。

    目先のハワイに行きたい気持ちだけで、行動なさる方もいらっしゃるでしょう。
    そして、何事もないかもしれません・・
    でも、この先、少し我慢すれば、お子様も楽しんで、くまちゃんさんも
    一緒に楽しんで、共通の思い出になるほうが、良いと思いませんか?

    ハワイ路線は小さなお子様(乳幼児)を連れている方が多いので、皆様
    結構忍耐強いです。去年も乳児がずっと泣き続けていたのですが、皆さん
    我慢していました。当然お母さんは抱っこして、たちっぱなしでしたよ。

    もし、そのような状態でハワイに行っても、寝不足で楽しめませんよね!
    まして、2人で小さなお子様を、一人ひとり見ないといけません。
    乳児は海岸の日差しは無理ですからね?

    私も昨年、3歳・6歳の孫と娘でハワイに行ってきました。
    娘は新婚旅行以来、10年ぶりですよ。よく我慢したと思います。
    (だんなさんと行ったかもですが・・)
    やはり、仕事をしていますので、忙しくてストレスもあったと思いますよ。
    ようやく、海外に行けるようになったね?といいながら、楽しんでいました。
    でも、孫が高熱を出して、楽しみも半減でしたよ?

    飛行機は3歳でも大変でしたよ。さすがに大騒ぎはしませんでしたが、
    眠れないと機嫌がわるいですしね?

    旅行の目的を整理をなさったら、いかがでしょうか?
    せっかく授かった命です。大切に育んで、3歳くらいになったら行ける?と
    気持ちを前向きに持ち、それまでがんばって貯金して、いざハワイ?となったら
    思い切り、贅沢をする?。いかがでしょうか?

    すぐに切り替えは無理でも、胎教も考えながら、ハワイの風に当たっている
    気分に模様がえ?も・・。かえってストレス??

    とにかく、すべてのお母さんは、子育ての時期は苦労しています。
    お気持ちは十分にわかりますが、いずれ行けますので、今は我慢なさって・・
    時期が来たら、ご家族で楽しい旅が出来ますよ^^

    どうぞ、お身体ご自愛くださいまして、お仕事頑張ってください。
    お答えになっていないかも知れませんが、老婆心からと思って下さいね。


    お礼

    回答ありがとうございます。
    ハワイは何度も行った事があり、その他も海外旅行経験はそこそこあるほうだと思います。

    ですが、オフシーズンを狙って行く事が多かったせいかたまたまなのか、機内や旅先ででお子さんが泣いているなどの場面にほとんど遭遇したことがなく、あまり大変さがよくわかっていません。

    少し大きくなるまで貯金をして贅沢に旅行をするというのもいいですね。
    まだまだ時間はたっぷりあるので色々とかんがえてみたいと思います。
    参考にさせていただきますね。(by くまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rinnmamaさん

    rinnmamaさん

  • 回答日:2014-05-20

    幼児を連れてのハワイ旅行は有りませんが、ハワイには数度旅してます。飛行時間が片道8時間程掛かり気圧の関係で耳の痛みで泣き出す子供を何度も経験してます。痛みだけなら降りれば直るのですが、中耳炎を起こす事も有るそうなのでもう少し大きくなってからにした方が良いと思います。小さな内は車か電車を使う国内旅行を楽しまれたら如何ですか?

    お礼

    回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。(by くまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    バーボンさん

    バーボンさん

  • 回答日:2014-05-20

    ハワイ旅行ではないのですが、
    沖縄に7歳の長男6ヶ月の長女を連れて旅行に行きました。
    そのときのことを思い出しました。
    沖縄空港で、沖縄のオバンに、「ウチナンチュウは、なんと馬鹿なことをするのか、こんな赤ちゃんを連れて、赤ちゃんがかわいそうだろ。」
    と怒られました。
    もう26年も前のことですが、子供に聴きいても、沖縄の記憶なんてまったくなく、親の自己満足でした。(会社のイベントで、期限付きの沖縄の飛行機チケットが当たったので子供を連れて行きました。)
    もしもご両親がお子様を預かっていただけるのならば、二人で行くか、
    お子様たちが幼くても記憶に残る年代になってから行くかは、いかがでしょうか。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    親の自己満足…。そうかもしれませんね。
    参考にさせていただきます。(by くまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ブーさん

    ブーさん

  • 回答日:2014-05-20

    こんにちは

    うちは子供が1歳のときからちょこちょこと海外旅行へ連れて行っていますが、
    ハワイへ行ったのは、下の子が小学2年生のときです。

    やはり時差が気になったことと、フライト時間の長さです。

    それまでは時差がほとんどなく、フライト時間が短いところという基準で、台湾・サイパン・ケアンズ・ボルネオなどに行きました。

    一番大変だったのは、2歳半で連れて行った台湾です。
    それまでは海外へ行っても、海外と本人が気づいていなかったので大丈夫だったようですが、2歳半だと日本とどこか違うということがわかったようで、緊張からか、何を食べても吐いてしまい、高熱も出て、ずっと抱っこし続けての移動でした。

    日本に戻った途端にうそのように治りました。

    なので近場がいいかなと思います。

    乳児連れだと、ボルネオは難しいでしょうから、グアムとかどうでしょうか?

    お礼

    回答ありがとうございます。
    いろいろな場所への体験談、参考になりました。
    グアムは旅行先としては候補には入れていないので、国内や時期をずらすなども視野に入れて検討してみたいと思います。(by くまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    midoriさん

    midoriさん

  • 回答日:2014-05-20

    くまちゃんさん こんにちは

    私は幼児を連れた海外旅行の経験はありませんが、絶対にやめた方がよいです。
    最大の問題は幼児の中耳への負担の過酷さで、難聴になる危険性が極めて大きく、結果によっては一生の禍根を残すことになり、お子さんに恨まれることになるでしょう。大人でも気圧の変化で中耳・内耳に痛みを感じることが少なくありません。
    子育ての大変さからの一時逃避の気持ちはよく理解できますが、ほかの手段をご家族・親族で相談されるとよいと思います。

       yamada423

    お礼

    回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。(by くまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-05-20


    ご自身で、すでにお書きになっておいでのように、「旅行に行っても夫婦そろってくたびれ果てて楽しめなかったでは話にならないし、子供たちへの負担も大きすぎるようであれば、海外国内問わず近場にいきたいと思っています」というのがやはり結論ではないでしょうか。

    ほかの方が書いている通りですが、ひとつ付け加えさせていただくと、身体的に最も負担が大きいのは、6か月の赤ちゃんでしょう。飛行機の中で泣いてほかの客が困っているのをみかけますが、赤ちゃんは機内の気圧の変化に耐えられず泣いているのです。

    とくに離陸、着陸時、大人でも耳に変化を感じますが、赤ちゃんにとっては「変化」どころか「苦痛」以外の何物でもありません。発達過程で耳にそういう負担をかけると、最悪の場合、成人してから難聴という障害をもたらしかねません。

    「現実逃避」の希望は、誰にでもあるもので、何かの方法でやってみるべきですが、別の方法をとるほうが本来求める「現実逃避」になるのではないでしょうか。差し出がましいことを書きましたが、ごめんなさい。

    あなたの場合、人生は、まだまだ長い!

    お礼

    回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    何か他の現実逃避の方法がないものか探してみたいとおもいます。(by くまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-05-20

    上の子が4歳2ヶ月、下の子が7ヶ月の時に家族4人で行った経験があります。下の子が後半体調を崩し、ハワイの病院へ連れて行き中耳炎の診断で延泊を余儀なくされました。帰国後そのまま入院、肺炎の診断。大変でしたが、色んな経験が出来ました。ゴールドカード付帯の保険で全てカバーしました。ホノルル空港でJALに事情を話すと、とても気を遣ってくれました。ちなみに、2歳未満であれば飛行機代は無料で、パシュネットを無料で貸してくれます。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    大変な経験をされましたね。
    参考にさせていただきます。(by くまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nobiyさん

    nobiyさん

  • 回答日:2014-05-20

    おはようございます。今日は「子連れでの海外旅行」の質問が続きますね。先ほど別添の回答に書き込んだのですが、結論から申し上げると、お勧めしません。
    私は、生後1カ月の娘と1歳半も息子を連れて数年間海外赴任しましたが、その後の旅行は、飛行機、宿泊、移動(とくに飛行機)、それぞれ子ども自身も大変だし、親も苦労が多いし、すべての行程で周りの人に迷惑をかけないか心配だし、みんなが大変でした。
    ただ、気候の関係や学校などの指導もあり、欧州内の家族旅行はしましたが、欧州は、子連れバカンスのシステムが出来上がっており、リゾート行きの家族向けチャーター便、自炊もできる子連れ向きのやや隔離された宿泊施設などが完備されているのでそこに乗っかっていた、というのが実情です。欧米人の多くは、休みには家族旅行するのですが、そういったシステムの中で宿泊地からは移動せず、健康第一で静かに過ごしますし、私も結局そうなりました。一般利用の定期フライトでの子連れ移動は1回であきらめました。
    それでも、子供が体調を崩したり事故があると、現地で慣れない医療機関や警察の世話になることになり、これまた結構大変です。
    で、敢えて禁じ手を書きますが、旦那さまやお子さんを家に残し、一人で海外旅行などに行く、というのも一つの工夫かと(もちろん別の日程で旦那さんもおひとりで行かせてあげる、ということです)。観光地、レストラン、その他海外でのもろもろの行動もはるかに自由になります。で、日本に残していくお子さんが心配、というのであれば、それは一緒に海外に行くのは実はもっと大きなリスクが潜んでいる、ということを意味していると思います。いかがでしょうか?

    【参考URL】http://4travel.jp/r/?r=qa_new&u=/overseas/area/north_america/america/qa/42061/

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。
    わたし一人での旅行というのはまったく考えておりません。
    やはりなかなか難しい点もたくさんありそうなので、ゆっくり考えてみたいと思います。(by くまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    108JETさん

    108JETさん

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP