旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

CDGからパリ市内までの早朝移動について

  • CDGからパリ市内までの早朝移動について

    • 投稿日:2014-05-12
    • 回答:10

    締切済

    8月にパリまで女一人で行くことになりました。事情があって到着翌日の朝パリ北駅に集合しなければなりません。フランスは初めてなので、皆様のお知恵をお借りしたいです。

    今現在の3つのプランを考えており、

    ?CDG空港 20:20着 空港近くのシャトルバスが出ているホテルに一泊し、翌朝バス(ロワシーorエールフランス)またはタクシーでパリ北駅へ

     →・早朝の移動が不安(バスはほぼ始発に近い便を利用します)
      ・時間が読めない(6時代にはパリ北駅に着いていたいです)  
      ・トランジットが9時間あるのがネック
      
    ?CDG空港 14:35着 空港からバスまたはRERでパリ北駅へ移動 パリ北駅周辺のホテルに一泊 翌朝、公共交通機関またはタクシー(よほど近ければ徒歩もあり)で北駅へ
     →・昼間の移動なので夜より安心
      ・安くて速いのが魅力的だが昼間とはいえRERに女性一人で乗るのが不安
      ・翌朝、早朝にパリ北駅まで移動するのが不安
      ・トランジットが短い(?と日本出発時間は変わらず)

    ?CDG空港 3:00着 空港で適当に時間をつぶした後、バスかタクシーでパリ北駅へ(この場合、宿泊はなし)
     →・早朝到着の疲れた状態で、警戒心が鈍っている中の移動
      ・航空券が高い
      ・トランジットが短い
      ・空港からそのままパリ北駅に行けばいいので楽

    という感じです。

    ??のプランでは早朝移動になるので、RER利用は考えていません。タクシー利用もよいのですが、どこかに連れて行かれるような気がしてあまり利用したくありません。
     また、当日は90ℓ弱のスーツケースを持っての移動になります。英語は話せますが、フランス語はさっぱりです。ヨーロッパはイタリア、スペイン、ドイツを訪れており、幸いなことにこれまでは事なきを得ています。このような事情を踏まえて、どのプランが一番安全でしょうか?また、他に方法があればご教授頂ければと思います。



    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    猫太郎さん

    猫太郎さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2014-05-13

    パリは5回目で2回目の時はワーホリでRER B線でサンドニ方面(ゾーン4の地区)までよく通っておりましたので、自信をもってお伝えすると昼間のRER B線は全く怖くありませんよ。地下に入るのは北駅からパリ区内になるまでほとんど地上だし、最近は車両も新しい車両も登場してました。(私は古いタイプの電車で駅のアナウンス?駅名を言ってくれる女性の放送が私は好きだっだりします)パリの1番線とかマイナーなパリの地下鉄の方がたまにゾッとする時があるくらいです。

    話を本題に戻しますと、?案はタクシー代が高いですよね。スーツケースのチップ代も必要ですし。しかも早朝で北駅に6時台って私なら熟睡出来ません(笑)?案は疲れてる状態だと判断にぶりますよ。意外と?と?は疲れ度は変わらないかも。そして夜中3時着で3時間しかないのは飛行機が遅れた場合が心配。(こないだ3月の時AFが3時間以上遅れた経験あり)飛行機が高いのなら直、やめて正解。

    従って?案がいいです!着いた日北駅のホテルに泊まり、翌朝徒歩で動くのがいいのでは?(スーツケースを置いてから観光も出来る)北駅に関しては色々と情報ありますが、こないだの旅行で歩いてみました。他の地域で何が違うかというと、パリ内のアフリカ?という感じのお店が多いですす、もちろん人も。男友達と歩いたから私も安心して歩けましたが「他の中心部と同じパリとは思えないね」というのが感想としてあります。危ないと思っていたスマートフォンも両手に持って写真撮ったりしましたよ。私の最近投稿した日記の中に写真あります。

    8月の時期は6時だともう明るいだろうし、ぜひ近くに泊まって朝は徒歩で行って欲しいと思います。ただ日本の女の子ルックスはNGです。出来たらジーパンでフランスの日常生活ファッションで周りと同化するのがオススメです。旅慣れされてそうだから大丈夫だと思いますが。

    英語についてはいろんな見方が出来ますが、初めから英語で話す場合と、日本人のフランス語がわからなくてフランス人側から(こいつのフランス語わからないし
    )「スピーキンイングリッシュ?」って聞かれる場合と、自分は英語も話せるんだぞ!という思いからフランス人自ら英語を話してくるパターンと色々です。で、国家的に言うと、話せる人も多いです。日本と似ていて教育受けた人はある程度出来るでしょう。挨拶くらいは「ボンジュール」って言ってあげてください。

    あ、最後に余談ですがRERB線にしても何にしてもトイレは済ませてから電車に乗って下さい。一度30分ほど車内に閉じ込められました(笑)その時の車内の人達は皆さんおとなしく座っておられました。車内のトイレはあってもTGVと違って行けたもんじゃないです...

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    ?も意外と疲れるみたいですね、まして遅延の可能性があるとなるとなおさらやめた方がいい気がしてきました。
     
     北駅周辺の様子についても教えて頂きありがとうございます。やはりあまり治安が良くないようですね。気をつけたいと思います。

     服装も欧州のスキニ―ルックで通そうと思います。

    どのみち英語が通じそうなので安心しました!下手にフランス語を勉強したりしない方がよいかもですね。

     トイレは大事ですね笑 必ず行っておきます!貴重な情報感謝致します。(by 猫太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-05-13

    私は女1人で4月1日、10:15にCDGに入って、RER EUR9.75で北駅まで行きました。北駅までノンストップで30分くらいです。
    女性1人で大丈夫でした。他に女性たくさん乗っています。心配でしたら女性や旅行者の近くにいるとよいと思います。
    列車で出かけるのに便利なので、私はいつも北駅近くの”HOTEL DE LEUROPE”に宿泊します。ここの若い男性は日本語を話します。今回はシングルで12000円位でした。
    もっと安いホテルもたくさんあります。
    ?が一番楽だと思います。
    楽しんできてください。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    実際に女性お一人で訪れた方のお話は大変参考になります。女性も沢山乗っているようで安心しました。
     具体的なホテル名も出して頂きありがとうございます。日本語を話してくれるのは心強いですね、お値段もそんなに高くないので検討してみます。

    楽しんでまいります。(by 猫太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    takichanさん

    takichanさん

  • 回答日:2014-05-13

    猫太郎さん。
    小生なら?提案です、既にパリには8回程訪問していますが、全てRER電車にて北駅周辺での宿でした。 11年前は北駅周辺は治安悪く夜になると治安警察部隊が警備していました、然しここ数年は北駅構内でも警察官の姿無く、殆どは北駅雇用されたセキリョウテイ職員が巡回監視していますので、それだけ
    安全になった証明です。 昨年夏に訪問時はオペラ座周辺の方が軽犯罪多発してとても治安悪いです。(観光客が集まるオペラ座、ルーブル美術館等は彼ら出稼ぎ悪党達が簡単にこそ泥出来る地域です)
    さて、CDGから北駅はRER直通で約30分、9.25ユーロで安価なために多くの欧米観光客が利用しています、女性一人でも電車内で襲われる可能性少なく、
    他の観光客と一緒でいれば安心ですよ、一番注意したいのは北駅下車での地下3階(多分43プラットホーム)から地上出口に出る迄の約5分です。
    又、北駅周辺でも徒歩数分で24H間セキリュティー監視された素敵なホテルが安価にあります(安価といっても夏のパリですから120ユーロ程度ですが、主要観光場所で3星以上ですと、通常200ユーロ以上のホテルばかりです)。
    尚、パリ市内の主要観光地やカウンターは殆ど英語で問題有りません、今パリ市民は観光立国を益々発展するべき、英語会話を勉強していますので、ご心配なく、良くフランス人が英語話せてもフランス語しか話さないのは、仏英戦争の影響か?英国人観光客がパリ訪問しても、第一母国した離さない英国人には英語では話さないと云われています、日本人の第二外国語として英語で話す場合は、フランス人も英語判れば英語で返答してくれますよ。 ご安心ください。
    ではボンボヤージ

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    オペラ周辺の方が軽犯罪が多いとは初めて知りました。北駅ではプラットフォームから地上までが一番危険なんですね。多数訪問されている方のご意見は参考になります。

    英語が通じるなら安心です!

    2と3で迷っていますが、?の方が良い感じですね。楽しんでまいります。(by 猫太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tomさん

    Tomさん

  • 回答日:2014-05-12

    私が同じような状況であれば、断然3を選択します。
    自分自信、このフライトばかりです。

    夜間フライトなので、実際フライト中に寝るでしょうし。。。
    明け方着いて、移動すればホテル代はかかりませんから。。。
    その分、楽なタクシーで移動がよいのでは?と思います。

    パリに着いてからも少し時間の余裕もありますしね。

    多分、その時期の日の出は6:30頃だと思います。
    あまり、ギリギリにタクシーに乗ると通勤ラッシュに巻き込まれる可能性もあるので、余裕を持って移動したほうが賢明ですが。。。

    タクシーは英語ができれば問題ないですし(私なんて、英語もフランス語もできませんが、へっちゃらです)。。。

    何といっても3は効率がいいですね。。。

    北駅周辺はそれほど治安も良くないので、
    周辺のホテルから歩いて移動も、やや不安ですよね。

    であれば、タクシーのほうがよっぽど安心なのでは。。。

    お礼

    やはり3は効率がいいですよね・・・ 見方によってはタクシーのほうが安全という感じもします。

    2と3で少し悩みます。

    ご回答ありがとうございました!(by 猫太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    milkyさん

    milkyさん

  • 回答日:2014-05-12

    ?は、ちょっとないですね。
    書かれている通りで、警戒心の薄れかねない状態でRER-Bには乗りたくないです。

    ??は、単純に時間がもったいない、という理由で「?」を選びます。
    CDG14:35なら、17時にはパリの街に出られます。
    21時ぐらいまで明るいでしょうから、何時間かパリを観光できます。

    パリ北駅ですけど、実はオペラからは大通り1本です。
    オペラには、ロワッシーバスが到着しますから、オペラ近辺のホテルに宿泊するのがお勧めです。

    オペラ地区からは、42番のバスが北駅に向かいます。
    http://www.ratp.fr/informer/pdf/orienter/f_horaire.php?nompdf=42&loc=bus_paris

    ただ、このバスは6:30始発なので、オペラで7時、北駅で7:10ぐらいだと思われます。その前に着きたいのであれば、ホテルでタクシーを呼んでもらえばよいと思います。

    以前(あまり設備は良くないですが)Excelsior Operaに宿泊した時は、ホテルの反対側徒歩2分ぐらいが、この42番のバス停でした。
    ホテルの前のラファイエット通りは北駅に向けて一方通行です。
    北駅発のユーロスターに乗る自分は、このバスで移動しました。

    お礼

    パリ北駅はオペラ通りから1本なんですね!治安のことも考えてオペラ近辺に宿泊しようと思います。
     バス停も意外と近いようなので、Excelsior Operaも検討してみます。

    ご回答ありがとうございました!(by 猫太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱくにくさん

    ぱくにくさん

  • 回答日:2014-05-12

    皆様仰ってるように安全は2ですね。

    ただ、目的地がパリ北駅だとRERになびきます。
    バスでオペラ着後乗り換えも面倒です。
    メトロにしろ、RER経由にしろオペラから乗換一回ですね。
    →オペラからも乗換考えるとRER経由が楽?

    乗車が土日なら、この時間CDG6:05,6:20発が北駅までのノンストップ便になりますが、平日はこの時間ノンストップはありません。
    ※CDG2発時間。ターミナル3は3分後発。

    他の国に比べて多国籍な国なんで、途中乗降があると、RERは雰囲気悪く感じる時がありますね。
    ちなみに平日この時間ノンストップ便がないのは、ラッシュ時間に入るからです。

    ヨーロッパも何度も行かれてるようですから、朝からRERでも大丈夫なのではと思います。
    →なるべく旅行客が沢山乗ってる車両に!

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    3のプランだと乗車が土日なので3のプランも魅力的ですね・・・ イタリアの高速鉄道(名前を忘れてしまいましたが汗)の早朝と夜の便に乗ったことがあるのでRERでも問題ないような気もしてきました。

    2と3のどちらかにしようと思います。(by 猫太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2014-05-12

    こんにちは!

    朝6時にパリ北駅に行くのでしたら、ご呈示の中でしたら?の案がお勧めです。空港からの公共交通機関は、タクシーか始発のRERくらいでしょう。どのバスも6時くらいが始発なので間に合いません。さらに日本のように交通がスムーズではないですしね。また北駅はあまり治安が良い場所ではありませんし、余裕を持たれた方が良いと思いますよ。

    ご参考まで

    ふらどく

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    やはり始発のRERは怖いですし、渋滞に巻き込まれても面倒なので、そういった面を考慮して?にしようかと思います。

    楽しんでまいります!(by 猫太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ふらどくさん

    ふらどくさん

  • 回答日:2014-05-12

    猫太郎さん こんばんは

    フライトは2案がベストであると断言します。

    空港から北駅周辺のホテルへ行く方法は3つの案についてそれぞれ特徴を書きます。
    1案 空港からタクシー
    荷物が大きい場合に楽ですが、費用は50?60ユーロかかります。
    「どこかに連れて行かれる」心配は無用ですが乗車するとき、まずは笑顔で、大きな声で「ボンジュー」と声をかけてください。
    ホテル名と住所(番地、通りの名前)をサインペンで書いたメモを運転手に見せて、「OK?」と確認してください。

    2案 北駅直通のRER(電車)の急行に乗れば30分もかかりません。
    料金は最も安いです。空港駅の券売機の使い方が分らなかったら「同世代の女性」に尋ねましょう。

    3案 空港からエールフランスバス(18ユーロ程度)でリヨン駅まで行き、そこからタクシー利用です。又はRER D線利用(2駅目が北駅です)

    >当日は90ℓ弱のスーツケースを持っての移動になります。英語は話せますが、フランス語はさっぱりです。

    少しぐらいのフランス語は会話の邪魔になるので英語が良いです。
    私もフランス人にDo you speak English?と何度訊かれたことか。(笑い)途端に英語での会話に切り替わります。

    >どのプランが一番安全でしょうか?
    上記3つの中では1案のタクシーと思います。2案は北駅に着いてからの移動時にスリに注意しましょう。

    北駅周辺の様子はここに写真があります。
    ヨーロッパ鉄道の旅完結 パリの6終着駅巡り2011
    http://4travel.jp/travelogue/10650803
    ホテル探しならBooking.comをお奨めします。

       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10592998

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    同世代の女性に聞くというのは重要ですね、思いつきませんでした。RERの利用もありかな… なかなか決められないものですね。笑

    英語で会話が成立するならよかったです笑 イタリア、スペインでは全く英語が通じなかったのでそれより楽かもしれないですね

    駅の様子までご丁寧にありがとうございます。人の多さなどが何となくローマのテルミニ駅に似ているような… 参考にさせて頂きます!
    (by 猫太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-05-12

    こんにちは。
    ご自身でも?と決められているように拝見しました。
    確かに、一番に「安全」ということでしたら?で大丈夫だと思います。
    しかしながら、それほどRERを恐れる必要もないと思いますよ。

    それか?の飛行機で着いて、ロワシーバスでオペラまで行って、翌朝ホテルからタクシーで北駅でもいいかもです。

    お礼

    心配性なので安全重視で?で行こうと思います。ホテルからタクシーという手もありますね、忘れていました…汗

    他の方もおっしゃられているようにRERもそれ程危険ではないようですね、検討してみようかと思います。

    ご回答ありがとうございました!
    (by 猫太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Belle Neigeさん

    Belle Neigeさん

  • 回答日:2014-05-12

    はじめまして、こんにちは。

    私は、十数年前まではいつも早朝着のAFでよく渡仏していました。
    また、今年の夏にパリへ行く予定で、今まさしく色々と計画中です。

    パリ北駅からおそらく遠方へ観光へ行かれると思うので、?は疲れてしまい、メリットがないような気がします。

    8月は21時過ぎまで明るいので、?か?のプランで一気にパリ北駅周辺のホテルへ移動してしまえば、体が楽なのでは?
    空港からタクシーが心配、RERは治安が不安、ロワシーバスのオペラ座バス停のスリが心配(私も女性なので、全ての不安よくわかります)でしたら、エミトラベルのあいのり空港送迎を利用してみてはいかがですか?
    http://www.emitravel.net/carguide-top/carguide-search-list/carguide-detail-2/?id=1&basedate=
    多少高いですが、日本語で安心ですし、タクシーとさほど変わらないと思います。

    もしくはチャーター送迎などもあります。
    VELTRAで数社出ています。
    http://www.veltra.com/jp/europe/france/ctg/3555:3555/

    我が家は、2人なので空港送迎をホテルに頼みましたが、オペラ座周辺ホテルまで€80です。


    楽しい旅になりますように。

    【参考URL】http://www.emitravel.net/carguide-top/carguide-search-list/carguide-detail-2/?id=1&basedate=

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。

    やはり?は疲れますよね・・・ 体力のことも考えて?にしようかと思います。日本語送迎があるとは知りませんでした。値段もそこまで高くないですし利用してみようと思います。教えて頂いてありがとうございます。 


    楽しんできます!

    (by 猫太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP