旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ハノイの両替所の営業時間について

  • ハノイの両替所の営業時間について

    • 投稿日:2014-05-10
    • 回答:6

    締切済

    5月下旬にハノイに行きます。
    前回行ったときには深夜到着でノイバイ空港の銀行が全て閉まっていたので、今回は旧市街での両替を考えています。(前回は他を探す時間がなく、ガイドから両替しました)
    調べたところ、Ha Trung通りがよさそうなので、そちらに行ってみようかと思うのですが、朝は何時くらいから営業しているのでしょうか。早朝から散策したいと思っているので・・・。
    ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    meqさん

    meqさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2014-05-13

    こんばんは。毎月ハノイ通いしていたものです。
    おおむね出ていると思うので補足です。

    私は主にホテル(外資系)で両替でした。深夜の両替はしたことありませんが、いつでも両替できると思います。
    ノイバイ空港でも両替しました。ホテルよりレートがいい時悪い時いろいろでした。
    それと旧市街のHANGBAC通りでも両替しました。こちらは若干レートがいいです。見つける手間を考えれば数日では効率が悪いと思います。
    さらに立ちんぼ闇金も行ってみました。ホテルにちょっといいくらいの時でしたが、手間を考えるとこちらも微妙ですね。
    で、銀行ですが土曜は半日のはずですので、ご注意を。また昼休みががっちりありますので、グーグー寝ている銀行員に興味がなければ要注意です。レートもいい悪いいろいろです。
    最後に言いたいのは札チェックです。タクシーも店もやぶけている札は拒否されますので、銀行ホテル問わず、受け取った札、特に高額紙幣は必ず確認してください。
    無用なトラブルは避けて、楽しい旅行をしてください。

    お礼

    こんばんは!
    ハノイの両替の情報をたくさん、ありがとうございます!
    いろいろなところでされたんですね。闇金まで!興味深かったです。

    銀行が土曜日半日でもやっているのであれば安心です。
    手持ちのドンが少しあるので銀行が開くまではそれでしのごうかと思います。
    両替所を考えておりましたが、短い滞在ではリスク等も考えると効率が悪いかもしれませんね。
    中吉さんの情報を見て、最終的にはホテルでの両替も悪くはないかな、と思いました。

    札のチェックですね。怠らないようにします!(by meqさん)

    問題のある投稿を連絡する

    中吉さん

    中吉さん

  • 回答日:2014-05-11

    ハノイの街中にはあちこちにATMがあります。新生銀行かCITIBANKなどのキャッシュカードをお持ちであれば、24時間いつでもベトナムドンを引き出せます。

    引き出した金額の日本円相当額がおもちの銀行口座から引き落とされます。レートも悪くありません。多少手数料がかかりますが、たいした額ではないのと、どういう方法で両替しても手数料はかかるし、安全、確実な方法として、私の場合、これを使っています。

    銀行のキャッシュカードでなくても、VISAなどクレジットカードでもベトナムドンを引き出せます。これはキャッシングとなり、カード口座から引き落とされます。やはりかかる手数料も同様なもんです。

    念のため、参考情報でした。

    お礼

    海外ATMの利用には不安があり、敬遠していましたが、利用できるようになれば便利さこの上ないですね。
    今後の旅行のためにもぜひ参考にさせていただきます。

    ありがとうございました!(by meqさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-05-11

    私も5月末よりハノイ入りです。私は関西からなので空港で両替します。ノイバイ空港に何軒かあるのでレートをよく確認してください。結局銀行の出先なのでレートは悪くありません。タクシーに乗るのに早速ドンが必要なので空港でよいのでは???

    お礼

    回答、ありがとうございました!

    私は成田空港から行くのですが、前回と同じ便なので深夜着です。
    なので、今回も銀行が終わっているかも知れないことを危惧し、また例え空港で両替ができても土日の滞在なのでドンが途中でなくなった場合、銀行以外の場所で何時から両替ができるのかを知りたいと思う気持ちもあっててこのような質問をさせていただきました。
    説明が足らなくてすみません。

    4日間の短い滞在なので、もちろん空港で両替ができるのが一番いいのですが…。
    前回はベトナムのことだから、たまたま早く営業をおえていたのかもしれませんよね。今回は夜遅くでも営業していることを祈っております。(by meqさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yoneさん

    yoneさん

  • 回答日:2014-05-11



    ホアンキエム湖の北端にあるバス停(9番のバスの終着点)の北側の旧市街、地図を見ながら書いているので通り名は違っているかも知れませんが、おそらく"PHO Cau Go" から"PHO Dinh Liet"に入ってすぐの所に両替専門店が2軒並んであります。
    たしか7時半頃から営業していたと思いますが、自信はありません。
    (在住者の方がいるのだから、そのくらい見てきてくれれば良いのに)


    こういうことがあるので、私はいつも、数十万ドンは次の旅行のために持ち帰っています。

    お礼

    回答ありがとうございます!

    空港内での両替は時間的に期待出来ず、また滞在が土日なので、両替所での両替を考えておりました。
    朝早くから営業しているようですね!

    私も、前回の旅行で余ったドンがあるのですが12万ドンしかありません。
    もっと残しておけばよかった!(by meqさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2014-05-10

    前回いかれたのはいつぐらいでしょうか。
    数年前、街中の貴金属店(両替商)での両替は禁止されました。
    現在でもHang Bac、Ha Trungで断られてしまうことがあるようです。

    確実に両替したいなら、ホテルのカウンターや銀行での両替をお勧めします。

    お礼

    前回行ったのは2年前で、ハロン湾ツアーのガイドから両替しました。ちょろまかされたので、今回は街中で両替したいと思っていました。

    ネットで「Hang BacやHa Trungがおすすめ!」という記事を見つけたので、そこでの両替を考えました。改めてガイドブックを見るとやはり違法であると書いてありました。ネットの記事が古かったのかも知れませんが、うかうか信用してはだめですね。助かりました。

    今回の滞在は土日なので、銀行がやっていなければホテルで両替しようと思います。

    ありがとうございました。(by meqさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-05-10

    両替の損得を考えるのなら絶対に銀行ですね。ハノイに行って街中では換えたことがありませんので、営業時間は知りませんが、交換率はよくないと思います。ホテルで聞いてもやはり銀行と言います。ただし、小さな銀行では日本円の両替はできないことが多く、大きな銀行に行くか、銀行の入口に交換できる通貨が書かれていますので確認して入ってください。それと、時々、だまされることもありますから要注意です。

    お礼

    早速の回答、ありがとうございます!

    銀行がいちばん確かですし、安全ですよね。
    ただ、滞在が土日でして、それでも銀行がやっていればよいのですが・・・。(by meqさん)

    問題のある投稿を連絡する

    susumuさん

    susumuさん

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 170円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP