旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

オイスターカードのオンピークとオフピークについて

  • オイスターカードのオンピークとオフピークについて

    • 投稿日:2014-05-03
    • 回答:7

    締切済

    6月下旬?7月上旬にかけてロンドン旅行を計画中です。市内の移動ではオイスターカードが便利なのかな、と思っていますが オンピーク、オフピークで上限の金額が違う…の意味がよくわかりません(^^;)どういうことなのかわかりやすく教えていただけませんか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    chieさん

    chieさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2014-06-03

    5月の連休に渡英しました。事前購入でオイスタ?カ?ド1?2ゾ?ンを買いました。実質、2日半しか利用していないです。私もトラベルカ?ドとオイスタ?カ?ドと迷いました。日本で購入したオイスタ?カ?ドは、返金できないと書いてありました。
    私は、20ポンドチャ?ジされた物を買いました。
    利用の仕方によって異なると思いますが、オンオフ考えなくていいし、トラベルカ?ドは、現地で購入すると、6日券は窓口のみだとどこかのサイトに書いてありました。窓口も親切なので、簡単に購入できますが。
    私は、空港についてすぐ動けるように日本で買いました。空港の地下鉄乗り場は、混むらしいです。空港-ロンドンの移動に使うのなら、1-2ゾ?ンでは、無理です。
    ロンドン市内を動くとき、オイスタ?カ?ドは、とても便利でした。スイカみたいです。
    特にバスは、乗り降り便利で、地下鉄もストがあったのですが、それをバスでカバーできタクシ?にほとんど乗らなかったです。
    旅行を楽しんできてください。

    問題のある投稿を連絡する

    cavaさん

    cavaさん

  • 回答日:2014-05-06

    はじめまして

    日本でもoyster cardは購入することができます。

    http://www.visitbritainshop.com/japan/travel-essentials/product/london-visitor-oyster-card.html#tab1

    oyster cardの返却は地下鉄の駅の改札でカードを差し出せば返却でき、デポジット含めて現金が返却されます。空港の自販機は込み合っているので、時間に余裕を持ってください

    私も2007年にoyster cardを取得して、3年に一度くらいしか旅にでませんが、チャージもそのままで使えるのが便利です。

    ロンドンでは、テニスの大会が開催されているので、宿の予約が一番とれない日程ですね。

    良い旅を

    問題のある投稿を連絡する

    すずめさん

    すずめさん

  • 回答日:2014-05-04

    chieさん

    すでに十分書かれていますが、まとめて簡潔に言いますと、チケットにはシングルと呼ばれる一回券と、トラベルカードというゾーン内乗り降り自由の二種類、かつそれぞれ平日9:30以前も利用ができるピークと、ピークより割安になるそれ以外の時間のみ利用のオフピークがあります。

    オイスターカードは、最初はシングル料金がチャージされ、使っていくとトラベルカード見合いのキャップ(トラベルカードよりさらにお得)がかかり、当日は新しいゾーンを利用しない限り、それ以上はいくらでも乗り放題です。その意味で、オイスターに任せておけば、ピーク、オフピークを含め勝手に最安値を選択してくれますので、何も考えずに利用できます。(十分なチャージだけ忘れずに)

    唯一デメリットは返金処理に行列ができていて、時間がかかることがあることです。

    お礼

    brfsilverさん 回答ありがとうございます
    本当にみなさんご親切でうれしいです

    まぁ ずぼらな私にはオイスターカードのほうが便利なのかな と思います
    友人と検討して決定しますね

    (by chieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    brfsilverさん

    brfsilverさん

  • 回答日:2014-05-03

    Chieさん、こんにちは。
    他の方と回答がかぶってしまうかもしれませんが、回答させて頂きます。

    オフピークは平日朝の9時半から&土日は終日なので、
    朝ごはん食べてお出かけするなら大体オフピークのお値段になると思います。

    また、久しぶりのロンドンとのことで、どこでどれだけバスや地下鉄を使うかまだはっきりとしていないと思うので(ロンドンはTube一駅分なら大体歩いて行けちゃいますので乗らずに済むことも多いですし)、最初にTravel cardを1日券?8.90(off-peak all zone)で買ってもあまり乗らずに元がとれなかったらもったいないかな?と思います。

    Oyster cardはzone1内一回乗ると?2.20で、そのあとは1日どれだけ乗っても最大?7.70(off-peak zone1-4)ですし、バスだけ使った場合は1日最大?4.40で済んじゃいますので、最初にcardを買ってしまえばあとはスイカのようにチャージするだけ&また行く時にも使えるので、私はoyster cardのほうがオススメです。

    ご参考になれば幸いです。

    お礼

    keichamさん 回答ありがとうございます
    そうでした 朝ごはん食べてから出発するとオフピークの時間になっちゃいますね?(笑)
    普段の仕事に行く感覚で考えていました(汗)
    とても役立つアドバイスをいただきました

     (by chieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keichamさん

    keichamさん

  • 回答日:2014-05-03

    chieさん こんにちは

    ロンドンの滞在日数とオイスターカードのデポジット料金3?5ポンドの返金処理を面倒と思うかどうかによってどちらか選ぶのがよいと思います。
    滞在が3日以内なら1day Travel cardがよいと思います。
    off peek(9:30以降改札)かanytimeかは買う時に選択します。

    それぞれの料金比較表と特徴は下記のサイトに詳しく書かれています。

    ロンドンの交通チケット料金2014
    London Oyster Card 2014
    Transport Pass For Buses, Trains & Underground In London
    http://www.londontoolkit.com/briefing/oystercard.htm
    「オイスターカード」の基礎知識
    http://london.navi.com/special/5040052
    「トラベルカード」との違いは?
    ロンドンには、オイスターカードとは別に「トラベルカード」という紙の1日乗車券があります。使う予定がある日に切符を買わないといけない面倒はありますが、オイスターカードと違い保証金が不要なので、短期の旅行にはこちらが便利かもしれません。自動販売機ですぐ買えるので、場合によってはこちらの方が利便性が高いかもしれません。
    「トラベルカード」はまた、平日の9時半以降または土日祝日には「オフピーク」という割引料金も適用されます。

    参考URLは個人旅行者のために書いたロンドン街歩きガイドです。

       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10664951

    お礼

    yamada423さん 回答ありがとうございます
    ロンドンには6泊の予定なので、オイスターカードでいいのかなと思い始めています

    街歩きガイドも拝見しました
    素敵ですね
    私もコッツウォルズを訪ねる予定なので 期待感が↑↑上がります(by chieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-05-03

    chieさん

    あまり気にせずに使用しましたが、詳細を調べてみました。

    まとめると・・・、

    オフピーク帯だけの場合:Off-peak cap
    ピーク帯だけの場合:Peak cap
    混在した場合:ピーク、オフピーク帯ごとに、料金合計し、最も安価な金額
    ・合計がPeak cap以上の場合:Peak cap
    ・Peak cap以下の場合:Off-peak cap+ピーク帯利用料金

    オフピークになるのは、朝の9:30なので、改札前で数分待ってから乗車したりしました。

    その他、ロンドン・エコ・ステイTipsが、下記にあります。
    ご参考まで。

    【参考URL】http://homepage2.nifty.com/kenkitagawa/sub12k.html#ロンドン・エコ・ステイTips

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。

    あんまり考えすぎるのも良くないんですかね・・・(苦笑)
    使い始める時間に注意をしたほうがいいんですね。
    友人と検討してみます。(by chieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kenさん

    Kenさん

  • 回答日:2014-05-03

    こんにちは、はじめまして。

    ちょうど約一年前、ロンドンに行ってきました。

    私もオイスターカードにするかトラベルカードにするか、色々考えました。
    ・オンオフの時間帯を考えて行動するのが面倒
    ・チャージし忘れて改札を出ようとするとキセル扱いになって使う(という事を聞き)
    ・子供オイスターは日数がかかる
    ということで、トラベルカード(ゾーン1-2)にしました。


    今後近いうちや何度も渡英されるのであれば、オイスターカードをオススメしますが、当分は来ないという事であれば、余計にチャージしすぎて返金手続きの手間や時間を考えたら、トラベルカードの方が便利かもしれません。

    下記サイトにトラベルカードとオイスターカードの違いやお得感が詳しく出ています。
    http://www.tour.ne.jp/blog/england/57001/
    事細かに書くより、こちらをご覧頂いた方が、少しは分かるかもしれません。

    また、私は渡英前に、VISIT BRITAINという英国政府観光庁でトラベルカードや購入可能なチケットはこちらで購入しました。
    http://www.visitbritainshop.com/japan/home.html
    オイスターカードもトラベルカードも購入可能です。

    お役にたつ情報か分かりませんが。
    お役にたてなかったらごめんなさい。

    ロンドンは素敵な街です。
    楽しんできてください。

    【参考URL】http://www.tour.ne.jp/blog/england/57001/

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。
    そうですよね? トラベルカードもあるのでなんだか混乱してしまって…

    URLも参考になりました。友人と検討をしてみたいと思います。
    20年ぶりのロンドンです(笑)テンションあげて楽しみたいと思います♪(by chieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

イギリスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP