旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

喫煙について

  • 喫煙について

    • 投稿日:2014-04-20
    • 回答:12

    締切済

    台湾は喫煙に厳しいようですが喫煙スペースはあるようですか?飲食店の外とかホテルの外とかマイ灰皿を使用すればできそうな感じでしょうか?教えて下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kayayaさん

    kayayaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2014-04-22

    台中在住の愛煙家です。
    皆さんの回答のように、基本公共の場所は禁煙です。ホテル、駅、デパート等は当然です。台北駅東側には灰皿のある場所が用意されています。法律上3人以上の従業員がいるオフィスは全面禁煙、です。但しオフィスビルの入口付近にはたいてい灰皿がありますよ。よく探してみてください。公園などは、台北市内を中心に禁煙化が進んでおり、最近では台中市内も禁煙となるところがあります。
     レストランやホテル、カフェは屋外に喫煙スペース(或いは灰皿のみ)を設けている場所もあります。基本屋外のテーブルでは喫煙可能です。日本式の居酒屋等では喫煙を許可している店(本来は違法ですが目をつむってもらっている)もあります。ホテル内のバーなどで一部喫煙可能なスペースのあるものがあります。これらはいずれも法改正前にシガーバーだったところの名残です。
     コンビニ等で屋外に飲食スペースがある場合、そこでは喫煙OKです。紙コップが用意してある場合もあります。
     台灣の人はポケットは灰皿をほとんど持ってません。というか使う習慣がありません。どうしても道端に捨てることになります。このあたり日本人は気が引けてしまいますので、私個人は一応ポケット灰皿持って歩いてます。とはいえ灰皿を持っていればどこでも吸ってよい、というものではありません。周りの人の状況を見てください。台北市内で、くわえたばこで歩いている人はどんどん少なくなっています。
     どーしても吸いたい場合には、先に請問(チン・ウェン)をつけて、「這邊可以喫煙嗎(ツェ・ビィェン・カー・イー・チョー・エン・マ)この辺タバコ吸ってもよいですか?」とか、「有没有吸煙區?(ヨー・メイ・ヨー・シー・エン・ジー)喫煙場所はありますか?」と、聞いてみてください。喫煙国際交流はが始められます(笑)。では、楽しい旅を。

    お礼

    台湾から返答いただけるなんて感動です!
    とても詳しくありがとうございます。
    喫煙国際交流…。聞けるかなぁー?
    とても言葉にして聞く勇気はないですが一応メモして持っていきます!頑張って来ます!
    本当にありがとうございました。

    (by kayayaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    natchanpapaさん

    natchanpapaさん

  • 回答日:2014-04-21

    補足です!

    九份では【あめおちゃや】
    テラス席バッチリ喫煙可能でした
    二時間近く一人で粘った後は、
    高台の石畳でも腰を下ろして一服

    建物の中以外は案外マナーさえ守れば大丈夫なんで(ヘビーなあたしが言うんだから)
    なんとか乗り切れると思います。
    頑張れ❗
    台湾大好きになって来て下さい。

    【50の手習い 】 旅ばば日記IN台湾?3日目
    台北(台湾)

    お礼

    真昼の月と雲さんありがとうございます。
    台湾旅行記読ませていただいてました。私も50にもうすぐ乗っかる歳ですのでその行動力に驚き私も頑張ればできるかなぁーと参考にさせてもらってました。
    初の海外一人旅でじっくり見て回りたくてフリーを選んだものの
    やっぱ不安だらけで、電車に乗れるか、九ふんまでの行き帰りとか…。またこのドキドキも楽しいのですが。
    頑張ってみます。
    また気になることがあったら質問させて下さい!
    (by kayayaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-04-21

    初めまして、豆柴ッチと申します♪(^o^ゞお正月に台北に行きましたが、基本屋内は禁煙ですね?^_^;ホテルによってはホテル内に喫煙ルームを設置してるとこもありますよ♪(^o^)/とは言え自分が知ってるのはシェラトン台北だけなんですけどね?^_^;お正月はシャーウッド台北に泊まりましたが、全館禁煙でホテル外に屋根付き、防犯カメラ付きの喫煙スペースがあり、ホテルのWi-Fiも届くので大変便利でしたよ♪(^o^)/街中のレストランや居酒屋さんも全面禁煙になってますね?^_^;しかしながら街中にはゴミ箱があり、その横に灰皿がくっついているので、それを利用すれば喫煙可能です♪(^o^ゞ携帯灰皿もあった方が良いとは思いますが、基本的に灰皿のある場所を利用した方が良いと思います♪(^o^)/有名な台北101の入口付近にもキチンとした灰皿があるので、建物に入る前には必ず一服してから入ってましたよ♪(*^▽^*)あと空港は松山しか使った事がないんですが、残念ながら全面禁煙です?(/_;)/空港に入る前に吸い溜めしときましょう♪(*^▽^*)現地の方は歩きたばこしたりしてますが、真似をせず、マナーを守ってさえいれば何ら問題なく喫煙出来ますから、あんまり肩肘張らずに、楽しい旅行になります様に祈ってます♪(*^▽^*)参考になれば幸いです♪(^o^ゞ

    お礼

    豆柴ッチさん長文で詳しく教えていただきありがとうございます。初めてのフリー一人旅で不安だらけで、この間広島の宮島に行ったのですが全く喫煙スペースを見つけることができず
    厳しいと言われる台湾はどんなだ!っと余計不安になったものですから質問させてさせていただきました。
    ホテルは西門の新仕界大飯店です。ビジネスホテル並みの所のようです。部屋と玄関を何度か往復することになるでしょうが
    今は日本でも禁煙ルームが多いのでそれは慣れてます。
    緊張しますが皆さんのお陰で不安が一つ解消されたので
    頑張って行ってきたいと思います。
    ありがとうございました。(by kayayaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    豆柴ッチさん

    豆柴ッチさん

  • 回答日:2014-04-21

    昨日まで台湾に行っていました。 屋内は、全面禁煙です。ホテルやレストランの玄関付近に灰皿が置いてあるところが多かったです。でもレストランによっては、タバコを吸ってもいいか確認すると灰皿を持ってきてくれるところが多かったです。しっかりしたところはNGでしたが、ちょっとした店では、空き缶などを灰皿として持ってきてくれました。ホテルも部屋の窓を開けると外に吸殻が落ちていたので、窓を開けて吸っている人がいるんだなあと思いました。広い道路もよく見ると吸殻が落ちているところもありました。しかし、くわえタバコをしていたりした人は見ませんでした。松山空港は、入り口に一箇所喫煙スペースがあるだけで、チェックイン後は、全くタバコがすえませんでした。ファーストラウンジでもNGでした。

    お礼

    帰国後のお疲れのところお返事いただきありがとうございます。
    台湾は初めてだったのでしょうか?
    私は海外初めてフリーの一人旅をしようとしています。
    色々不安だらけでまず一つ解消しようと質問させていただきました。皆さん丁寧に教えていただき感謝しています。
    空港は桃園のようですが同じように空港内は喫煙できないようです。街中は灰皿が設置されていたりと思ってたより厳しくなさそうなので緊張すると思いますがそれも楽しんでこようと思います。
    (by kayayaさん)

    問題のある投稿を連絡する

     草泥馬さん

    草泥馬さん

  • 回答日:2014-04-21

    2014/4/1から屋外での喫煙禁止場所が拡大されました。
    これまでは、学校や病院の周辺道路・バス停・動植物園などでしたが
    次の地域・場所が追加され、これらではマイ灰皿は通用せず
    違反として摘発されると、2,000元?10,000元の罰金が課せられます
    のでご注意ください。

    ■國家公園、國家自然公園、風景特定區および森林遊樂區において
     人が多く集まる地域を指定して全面禁煙とする
     →ごく少ないが指定喫煙場所を設けられるとのことです。

    ■自治体が指定する公園および緑地を全面禁煙とする
     →台北市は市内全域の682ヶ所を指定。ほぼ全部の公園と考える
      方が良いと思います。

    お礼

    詳しい情報ありがとうございます。公園などは携帯灰皿でもダメなんですね。参考になりました。気をつけます。(by kayayaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-04-21

    3月の終わりに行きましたが、基本的に日本と一緒です。
    灰皿のあるところは大丈夫です。お店でも禁煙、喫煙が分れています。
    市場みたいなところは、監視はありませんが誰も吸っていませんでした。
    公共の場は日本より厳しいと思います。

    お礼

    灰皿のあるところだけで喫煙したいと思います。
    ありがとうございました。(by kayayaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    しゅうさん

    しゅうさん

  • 回答日:2014-04-21

    建物内は客室を含め、ダメですね。
    屋外は、至る所に灰皿があります。そこで停止して吸っている分には大丈夫でしたよ。わかりやすいのは、歩道上、あちこちに銀色のごみ箱が配置されていますが、ごみ箱の横に灰皿が備え付けてあります。
    携帯灰皿はあったほうがいいですが、基本的に公共で据え付けた灰皿のところで、というのが無難だと思います。ごみ箱の配置数がとても多いので、そんなに苦にはならないはずです。
    桃園空港でも到着ロビーを出た外に喫煙エリアがありますし、私個人のイメージとしては都内並みと考えるべきかと。

    お礼

    日本でも灰皿を設置してくれているところが少なくなっていますがゴミ箱の所にあるんですね。気をつけて見てみます。
    ありがとうございました。(by kayayaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    食い倒れさん

    食い倒れさん

  • 回答日:2014-04-21

    MRTの駅構内は絶対捕まります。屋内は控えましょう。
    現地の人は外で吸ってました。法律上それも罰金の対象ですが、一人で吸うより、誰かが吸ってる所ですったほうがいいと思います。
    ま旅行中禁煙が一番いいと思いますよ

    お礼

    そうなんですよね。禁煙できたらいいんですが
    旅行中気を使って、歩き疲れたりすると余計欲しくなるもんなんですよね。ご意見ありがとうございました。(by kayayaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    とけし3さん

    とけし3さん

  • 回答日:2014-04-21

    3月に台北へ行って来ました。
    自分自身も喫煙者です
    台湾旅行を決めた後に
    台湾は喫煙には厳しくて、罰金などもあり、渡航前には困惑してどうしたものかと思いましたが・・・

    台湾にいざ着いてみたら、
    建物の中は確かに禁煙ですが、それ以外では喫煙は可能ですよ👌
    あたしは、携帯灰皿を持参して行ったので九份や夜市なんかでも、他の人の迷惑にならない場所で喫煙してたし、九份のあの千と千尋のモデルとされてる【あめおちゃや】(実際は違うらしい)
    なんかは、店内で喫煙できましたし
    そんなには、不便は感じませんでした。
    ただし、空港内は外以外は禁煙なので、出国審査をしてしまったら、日本の空港に着くまでは我慢です❗?
    ホテルの部屋で一服やら
    小籠包を食べながら一服はできませんが
    それよりも、台湾の空気や台湾の全てが喫煙を忘れさせてくれる魅力で溢れてるので心配しないで
    台湾を楽しんで来て下さい
    ただし携帯灰皿は忘れずに❗?


    お礼

    はい。携帯灰皿忘れず持って行きます。
    まわりの迷惑にならないよう気をつけます。
    空港内は厳しいんですね。
    頑張ってみます。
    九ふんのお茶屋のテラス席はどうなのでしょうか?
    煙の嫌いな方には迷惑でしょうが
    綺麗な景色を見ながらの一服は…。
    不安が減りました。楽しんできます。
    ありがとうございました。
    (by kayayaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-04-20

    たとえ従業員が曖昧な態度を取ったとしても、部屋での喫煙は絶対におやめください。
    部屋にタバコの臭いがしみつくし、ドアの隙間から廊下にタバコの煙が漏れて出て来るので本当に迷惑です。

    お礼

    煙が嫌いな方にとっては迷惑でしかないですよね。
    クレームがあってホテルに迷惑をかけても大変なのでするつもりはありません。
    ご意見ありがとうございます。(by kayayaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2014-04-20

    おっしゃる通り喫煙には厳しいです。店内や駅構内などはもちろん禁煙ですが店外や路上では喫煙してる人をかなり見かけました。

    特に喫煙スペースは無いようです。

    マナーさえ守れば全く問題ないと思いますよ。



    お礼

    ありがとうございます。
    そんなに心配することはなさそうですね
    安心しました。
    最低限のマナーは守りたいと思います。(by kayayaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-04-20

    たしか2年くらい前から、台湾でも、喫煙に関する厳しい法律が施行されました。公共の場所やホテル内全面禁煙になりました。
    でも、公共の場所やどのホテルやレストランでも、たいていは玄関前に灰皿があります。日本ほど不便な場所に灰皿を置くようなことは少ないです。
    私が宿泊したホテルでは、フロントのスタッフが、「ホテル内は全面禁煙になりました。でも・・・わからないように吸っている人はいるようです」と、あいまいな言葉の中に、『わからないように』『吸い殻や煙』などの証拠を残さないように、工夫しても良いですよ、という気持ちが伝わってきました。台湾の人も喫煙人口がかなり多いので、極端に縛り付けると、陰で、ぼや騒ぎを発生するようなことがあるともっと困るからでしょうね。
    私はいつも携帯用吸い殻入れを持っています。

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。少し安心しました。どこの国でも禁煙が広まって喫煙者にとって喫煙スペースを探すのはホント苦労しますね。
    ホテルのスタッフの説明面白いですね。
    ほどほどにして初めての台湾楽しんで来たいと思います。(by kayayaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    RON3さん

    RON3さん

台湾の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 160円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP