旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ヘルシンキでのトランジット5時間弱の過ごし方と方法について教えてください

  • ヘルシンキでのトランジット5時間弱の過ごし方と方法について教えてください

    • 2014-04-20投稿
    • 回答締切済
    • 回答7件

    締切済

    今月末にヘルシンキ経由でパリへ旅行します。(20代半ばの女性2人旅です)
    ヘルシンキに15時頃到着し、パリへ向かう便まで4時間50分あります。
    トランジットの過ごし方と方法について教えてください。
    調べてみたところ、空港からバスが出ており、30分ほどで市内へ行けるという事なので行ってみたいと思っています。
    空港→ヘルシンキ中央駅→中央郵便局で雑貨を見る→アカデミア書店でお茶をする→2時間前までに空港に戻る
    というルートで考えています。
    質問ですが、
    ?トランジット自体初めてなのですが、上記のスケジュールで無理はありませんでしょうか。
    ?飛行機を降りてからの流れとしては
    1.手荷物検査を受ける2.入国審査ゲートに進む。ここで一旦市内に出たい旨を伝えると出口を案内してもらえる。3.戻ってきたら出国ゲートへ行き、航空券とパスポートチェックを受けて搭乗する。
    で合っていますでしょうか?注意する点はありますか?
    ?市内まではフィンエアーシティバスを使うことになると思うのですが、乗り場は分かりやすいでしょうか。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    もーりんさん

    もーりんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2014-04-22

    この回答は2人の人に役立ちました

    少しコメントを追加します。
    中央駅行きフィンエアバスは、空港と駅のピストン輸送なので、駅から空港へ戻る予定のバスは、そのまま空港行き停留所につけるかもしれませんが、休憩等で空港に戻らないバスは、客を降ろす場所が異なります。私の3回の経験は、いずれも後者にあたったのでしょう。また、ターミナルから出てバス乗り場が右か左かも、出口が複数あれば、いずれも正解となります(私は観光案内所横の出口から出ました。出口の先にY字状に乗り場が展開していて、フィンエアバスはY字のV部分根本に近い左側(出口を背にして)でした)。
    このことひとつから見ても、ガイドブック等に記載のルール通りにいかない場合があります。私の直近経験は1月ですが、4月に変更もあり得ますし。今回ご質問の件は、こういうリスクをどこまで見るか、というところに尽きると思います。ガイドブック通りでないときに、少し慌てますが、それを楽しめるかどうか(これも旅行のうち、と割り切れるかどうか)をまず考えてみてはどうでしょうか。

    たぶん、最大のリスクは、何かの事情で乗り継ぎ便に間に合わなかった場合です。乗れなかった際の問題は、1)便を変更してくれる可能性はあるが、最悪の場合パリまでの便を正規料金で買いなおす(パリ行は19:30が最終のはずですから、乗り遅れると翌日便でしょう)と、2)預けた荷物を、旅行中に回収できるかという2つの問題があると思います。
    1)は、ご自分で手続きを全て終わらせることができるか、また万が一ヘルシンキに1泊となったときに、手配を簡単にできるかがが気になります。いずれも空港内で済みますし(観光案内所で少なくともホテルの連絡先等を紹介してくれるはずず、うまくいけば、そこで予約もしてくれます)、ホテルも空港から歩けるところにいくつかありますので、何とかなりますが、手続きはすべて英語です。
    2)荷物がパリに飛んで行ってしまうということは、たぶんないと思いますが、フィンエアでの経験を私はもっていません。エアフランス等だと、客が乗らない場合は、その荷物を外に出すというルールになっているので、荷物はヘルシンキ空港内ですが、タイミングが遅いと処分されるということもあるかもしれませんし、少なくとも、イレギュラーな対応になるので、回収に時間がかかることになりそうです。

    市内に行くことに否定的なコメントの皆さんは、こういうリスクを背負って冒険することはない、または、こんな面倒くさいトラブルの可能性は少しでも避けたいという観点でおっしゃっているのだと思います。それは説得力があります。

    しかし、、、それでも私なら、トライしてみます。

    多少のハラハラ感こそが旅行の醍醐味でしょうし、こういうことを最初に試す町としてヘルシンキは小規模かつ分かりやすい町なので、悪くないと思いますよ。何よりも、2時間のことでも、あとになってお二人の間の話題として真っ先に出てくる経験になるのではないかと思います。そもそも、トランジットの間に時間があるから街中にでてみるということを考える発想を、それほどご旅行の経験が豊富でない方がもたれるということ自体、私にはビックリで、素晴らしいと思います。
    ただ、市内に行かれるなら、特に帰りの時間を余裕をもって設定することと、いつでも撤退できる気持ちで予定を立てること(ヘルシンキ着が1時間遅れだったらやめておく、とか、バスが予定より30分以上遅れるならやめておく等々)です。それと、ご一緒の方が少しでも躊躇されたら止めておくということでしょうか。喧嘩のもとですから。トラブルがあったときは、旅行中、本当に気まずいですよね。

    結果、どうされたか、旅行記等で拝見できるとありがたいです。コメントを書いているうちに、私も楽しくなってきましたので。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    みなさま

    こんばんは^^
    一昨日帰国しました。
    あれんさまや他の皆様のおかげでヘルシンキ市内へ出て少し観光することができました!
    飛行機に遅延があった場合と雨が降っていた場合はあきらめようね、と話していたのですが20分も早く到着し、曇り空でしたが雨降りではなかったので市内へ出ることになりました。
    乗り継ぎと入国する場合とでは入国審査が違うという認識でしたが、今回は全員同じでした(日本人添乗員さんに聞きました)
    混雑していたため30分程かかり、入国審査を出た目の前のエスカレーターで乗り継ぎの人は上へ行き、入国する人はそのまま直進という流れでした。
    空港を出てすぐがバス乗り場でしたが、乗り場が複数あることが想定外で(てっきり本当に目の前にフィンエア市内行きのバスだけがあると思い込んでました)少し戸惑いましたが10番乗り場であることを教えてもらい無事乗車できました。
    市内までは少し道が混んでおり40分近く掛かりましたので、帰りも予定より余裕をもって帰ることにしました。
    降り立った場所でどこに降りたのか認識するのに5分程駅をうろつき、地図をよく確認して郵便局を発見。ムーミングッズのかわいさに二人ともテンションがあがりました^^
    ストックマンデパートを横目に見ながらアカデミア書店へ行き、天窓を撮影。2階のアアルトカフェで家族へのポストカードを書き、帰りに郵便ポストへ投函、駅の前の銅像を撮影し、充実した時間になりました。
    帰りの時間にちょっとびびりすぎて1時間半?2時間前には空港に到着していたと思います。
    もうちょっとカフェでゆっくりしていてもよかったかなーとは思いましたが、短い時間で貴重な楽しい経験ができてよかったです^^
    アドバイスしていただき本当にありがとうございました。
    以上ご報告です。(by もーりんさん)

    回答者

    あれんさん

    あれんさん

  • 回答日:2014-04-21

    この回答は1人の人に役立ちました

    どもども、もーりんさん。
    僕を呼びましたか??! (笑)

    「ヘルシンキ経由」 ってのに反応しちまいました?。

    我が家は昨年ヘルシンキ経由でバルセロナまで個人旅行をしました。
    ヘルシンキもバルセロナも初めてです。
    その際ストップオーバーとして1泊ヘルシンキに。
    もーりんさんみたいな同日着→発のトランジットではないのですが
    旅行記をご参考までに。

    http://4travel.jp/travelogue/10825216

    ↑これは2日目のストップオーバーで東京帰国日のものですが
    実際のフィンエアーバス、ここの画像です、すぐわかります。

    AM10時 バスで市内→自分たちで歩き回り→
    PM13時 バスで空港→空港ホテルC/OUT→JAL便搭乗手続き→PM17時搭乗口
    これだけで7hです。
    我々は前日ヘルシンキ入りしたので、その際にもバスで市内に出向きました。
    前日にある程度の場所を把握していても、この日は駆け足散策でした。
    参考にしてみて下さいね。



    数人の方が回答で言われているように5h程度だと、
    市内カフェまではちょっと厳しいかと。。。
    行けなくはありませんが、「初めての場所」だと考えると、
    僕がそうなら、とシュミレーションしてみました。

     ・ヘルシンキ到着入国手続き (40分)
     ・フィンエアーバス市内往復 (1時間)
     ・パリ便の再搭乗手続き   (余裕みて1時間)
     ・空港内の位置関係の把握  (30分)

    …という事はあと1?2hは、実際にあります。

    初めて降りたつ都市が夕刻であること/日本からのロングフライト後の即行動であること
    女性2人であること/精通している知人やガイドがいないこと
    などの理由から、もし出るのならバスが到着するヘルシンキ中央駅周辺を「サクッと見る」程度にとどめていた方がリスクなしと思えます。

    ヘルシンキの空港、結構こじんまりしています。
    ムーミンやサンタショップ等1軒ずつショップをじっくり見られたり、
    カフェで人間ウォッチングや、この先のパリ情報をお友達と確認したり、
    でもよろしいかと。
    特に北欧のハブ空港ゆえ、聞こえる言葉も行き交う人々の肌・髪の色も
    み??んな違うし、結構あっという間かと。

    せっかくだから、空港外に出て実際の街を感じたい、という気持ちを汲んで
    アドバイスさせていただきました。
    どうぞ楽しいご旅行を。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10825216

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    gungun さま
    はじめまして^^
    ご回答ありがとうございます。

    旅行記拝見しました。
    町並みが素敵ですね?。こういったものを見るとやはり市内に出てみたいと思うのですが、時間的に厳しいとの意見多数ですね。。。

    空港も魅力的だと思ったのですが、復路も2時間のトランジットがあるので帰りに見ればいいかと考えました。

    出発までもう少し検討したいと思います。
    ありがとうございました。


    (by もーりんさん)

    回答者

    gungunさん

    gungunさん

  • 回答日:2014-04-21

    この回答は1人の人に役立ちました

    乗り継ぎ時間が4時間50分あればフィンエア?シティバスで十分ヘルシンキ中央駅まで往復可能です。

    バス乗り場は空港の到着口を出た所から発車、中央駅からは郵便局まえのバス停から発車します。

    中央駅前の郵便局はフィンランド特有の可愛いポストカ?ドがあり見ていて楽しいです。

    空港から中央駅までは往復ともフィンエア?シティバスを利用しましたが所要時間は30分でした。

    フィンエア?なので受託手荷物はスル?でパリで受け取るだけなので普通に到着口に向かってバスに乗って中央駅まで行き時間を見て空港に戻って搭乗するだけです。

    バスは20分置きに出ているので便利です。
    http://media.finnair.com/files/pdf/FINNAIR_CITY_BUS_TIMETABLE.pdf

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    travel さま

    はじめまして^^
    ご回答ありがとうございます。

    郵便局のポストカードとか小包の箱とかめちゃくちゃかわいいですよね。
    それを見て行きたいと思いました。

    5時間弱では時間的に厳しいとのご意見が多いので、検討したいと思います。
    ありがとうございました。(by もーりんさん)

    回答者

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2014-04-21

    この回答は1人の人に役立ちました

    皆様のコメントの薄いほうから書きます。
    ?バスの停留所ば、ターミナルを出てすぐ左側の一番近くです(今年の1月段階)。表示がわかりにくく、おまけに空港から市内のバスは、フィンエア以外にもあるのですが、フィンエアでない水色のバスは1時間以上かかるので、白のバスで横にフィンエアの文字があるのを探してください。フィンエアのマークが目印です。料金は、運転手に直接支払いますので、Euroの現金を予めお持ちになっておいてくださいね。(カードは確か×。10Euro札でおつりをくれます)
    ?空港からでるときは、手荷物検査はないと思います(検査は乗り継ぎのほうだけで、そこを通り過ぎた先に入国出口があります)。乗り継ぎと入国は、経路が途中で分かれます。
    ?乗り継ぎ後パリまでの搭乗券も日本発時に出してもらえば、自分の荷物をヘルシンキでピックアップする必要もなく、またヘルシンキ空港に戻ってきたときにそのまま手荷物検査に向かえばよいのですが、時間帯によっては混むので、アカデミア書店での滞在は1時間程度かと思います。ちょっとあわただしいが、市内はわかりやすい構造ですからマリメッコの店をみて珈琲くらいは出来るでしょうね。基本的に市内は安全ですから、心配は中央駅のバス停に戻れるかとバスの時間だけです。中央駅の乗り場は、降りるところの駅舎逆側にありますから、先に場所を確認してから動き出してください。町の雰囲気が気に入れば、また次の機会にarabiaの向上等ご覧になればよいかと思います。いわば下見の滞在、ですかね。どうか御無事で。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    あれん さま
    はじめまして^^
    ご回答ありがとうございます。

    詳しい情報大変参考になります。
    入国出口は手荷物検査なしで、場所自体が乗換えとは分かれているんですね。
    間違えるところでした。

    中央駅のバス乗り場は降りるところの駅舎逆側とのことですが、降りた所と一緒という方もみえますね。降りたときにしっかり確認したほうがいいですね。

    まだ出発まで少し時間がありますので、空港内で過ごすことも含めて検討したいと思います。ありがとうございました。(by もーりんさん)

    回答者

    あれんさん

    あれんさん

  • 回答日:2014-04-21

    この回答は1人の人に役立ちました

    なかなか厳しいスケジュールですが、バスは、空港を出て目の前に乗り場があります。フィンエアーのバスだと片道6.3ユーロですね。郵便局は、駅の隣ですが、アカデミア書店は、駅から歩いて五分以上かかります。乗り継ぎだから、2時間前でなくても余裕ですよ。あと、もどってから、セキュリティーチェックがありますので、ヘルシンキで液体物は買わないようにしてください。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ごぼーさま
    はじめまして^^
    ご回答ありがとうございます。

    やはり時間的に厳しいようですね。迷いが出てきました。
    乗り継ぎの場合は2時間なくてもいいんですね。
    1時間程度で大丈夫ですかね・・・?
    お土産に♪、と思ってうっかり液体物買ってしまいそうです。気をつけます。

    まだ出発まで少し時間があるので検討したいと思います。
    ありがとうございました。(by もーりんさん)

    回答者

    ごぼーさん

    ごぼーさん

  • 回答日:2014-04-21

    この回答は2人の人に役立ちました

    もーりんさん、はじめまして。

    私はヘルシンキの港付近から空港まで、タクシー利用してバスは分からないので
    ?だけ・・
    (ちなみに、タクシーだと40?50ユーロ程度かかります)

    飛行機を降りて、乗継でなくフィンランド入国へ進んでください。

    フィンランド入国の方が乗継よりすいているので、
    日本からスペインへ乗継の団体ツアーが、フィンランドに入国して、
    乗継の飛行機に向かうという裏技使ってました。
    シェンゲン協定加盟国に行くなら出国手続きの必要ないので出来る技ですね。

    なお、アカデミア書店のお茶、ケーキやデニッュも付けたらとても高くつきました。

    少しでも、ヘルシンキ楽しめるといいですね。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    夏への扉 さま
    はじめまして^^
    ご回答ありがとうございます。

    入国審査の時に市内へ出る旨を伝える訳ではなくて、入国と乗り継ぎでゲート自体が分かれているんですね。あぶなかったです。。。
    しかもそんな裏技が・・・!
    市内へ出ないとしても、一旦入国ゲートから出ても良さそうですね。

    まだ出発まで少し時間があるので検討します。
    ありがとうございました。(by もーりんさん)

    回答者

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2014-04-20

    この回答は1人の人に役立ちました

    はじめまして。

    ヘルシンキでのトランジットですが、5時間弱で街へ出るのは結構ハードです。
    が、できなくはありません。4時間15分で街に出たことがあります^^

    飛行機を降りたら、手荷物検査をする必要はないと思います。そのまま入国審査をし、出口に向かいます。
    バスで市内へ出て(帰りのバスの時間をチェックするのを忘れないでください)、戻ってきたら手荷物検査を受けて搭乗ゲートへ行きます。フィンランドとフランスはどちらもシェンゲン協定に加盟しているので、出国審査はないはず…。
    もはやあまり覚えていなくて申し訳ないですが^^;
    バスは、渋滞のことも考えて、空港には早めに戻った方がいいかと思います。
    乗り場はわかりやすいですし、わからなければインフォメーションで聞けば教えてもらえます。ここでチケットも買えますし、パンフレットももらえますよ^^

    良い旅を!

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ゆらん さま
    はじめまして^^
    ご回答ありがとうございます。

    5時間でもハードなんですね・・・
    まだ出発まで少し時間があるのでよく検討したいと思います。
    分からなければインフォメーションですね!
    こういった情報を頭に入れておくだけでも違うと思うので、大変助かります。
    ありがとうございました。(by もーりんさん)

    回答者

    ゆらんさん

    ゆらんさん