旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バンコク?バタワースまでの鉄道チケット購入駅について

  • バンコク?バタワースまでの鉄道チケット購入駅について

    • 投稿日:2014-04-20
    • 回答:7

    締切済

    GWにバンコクにいくのですが、バンコク?バタワースまでの鉄道のチケットを現地に着いてから取りたいと思っています。



    国境超えするチケットでも国鉄の駅ならどこでも購入可能でしょうか?
    具体的にはドンムアン駅の隣のラックシー駅を考えています。



    バンコクに早朝到着してそのまま、インパクトアリーナ(ドンムアン空港の近く)に行くので、バンコク市内には立ち寄りません。

    二三日先の二等寝台を取りたいと思ってます。
    もし取れなければ、せっかくドンムアンや北バスターミナルの近くにいるのでバンコクに戻らず翌日チェンマイとかドンムアンから行ける別のところに行きたいと思っているので、インパクトアリーナ周辺にいるうちに駅に買いに行きたいです。


    乗車予定日は8、9、10日くらいのどれかを考えていて日本のGWは終わった頃で、タイやマレーシアの祭日ともかぶらないと思いますが取れるか心配です、、

    ちなみにインパクトアリーナへはコンサートでいきますが、チケットの売れ行きが微妙なので、直前の中止の可能性を考えて日本から代理店へ依頼などはしないつもりです。

    このくらいの時期の混雑状態などアドバイスいただけると助かります。



    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2014-04-21

    再補足です。
    ハジャイ、バターワース間の列車はタイ国鉄の時刻表にでていないかもしれませんので、付記します。(ただし2013.10月現在)
    マレーシア国鉄の列車でタイの列車より上質です。
    列車名 senandung ランカウィ号    
    ハジャイ発16:00バターワース着22:28

    夜国境をこえてもおもしろくないので、ドンムアンからエアアジアでペナンに飛び、1日観光。翌朝バターワース05:30(早朝ですこしつらいですが)発10:30ハジャイ着という案も考えられます。
    ハジャイは見るところはありませんが、ふかひれなど中華料理がうりものです。ハジャイからは適当なバンコク行きに乗車。

    お礼

    詳しい情報ありがとうございます。
    車体もルートもたいしたことないだろうとはわかっているのですが(笑)プチ鉄オタなので一度乗ってみたいと思ってます。

    今回は旅程をすごく悩んでいて、日本からのエアもどうとろうか迷ったんですが、
    ペナンに行ってみたかったので、バンコクinでペナンoutのチケットを取ってます。

    マレー鉄道のサイトで時刻確認しました。今も16時発でした。
    ハジャイで何時間も待つのは時間がもったいないので、ハジャイーバタワースはバスがいいかなと思ってます。

    それか、バンコクーバタワースが取れなかったら、ドンムアンから鉄道かエアでチェンマイ、チェンマイからペナンをエアアジア?
    北に行くと遠いので、バンコクートランからエアでペナン?などのルートも検討中です


    旅行の目的の1つはインパクトアリーナでのコンサートですが、もしかしたら中止の可能性もあるかも?と思っているので、すべてはコンサートチケット含め、ホテルも鉄道チケットも当日バンコクについてから手配予定です。

    そもそもコンサートが中止になったら、そんな郊外に行く必要もないので、バンコク市内に滞在して鉄道のチケット手配も簡単なのですが。。

    最終的にはどんな手段でもペナンには行くのですが、意外とドンムアンーペナン間のエアアジアが高いので、鉄道>バス>エアの順に考えてます



    (by ぴょんきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yuhchanさん

    yuhchanさん

  • 回答日:2014-04-21

    補足します。
    列車乗車が目的のようですね。列車それ自体は特殊な車両ではありません。長編成のうち4両(シーズンによってかわるかもしれません)のみがバターワース、バンコク間を運行します。すべて寝台です。収容人数が少ないので、シーズンには予約が難しくなります。2月の中国正月、4月のソンクラーンの折などは3週間前でないととれないといわれました。列車乗車の目的が国境越えなら、ハジャイ、バターワース間の列車が1列車ありますからそれで体験されたらどうですか。この列車はそんなにこまないようです。

    問題のある投稿を連絡する

    yuhchanさん

    yuhchanさん

  • 回答日:2014-04-20

    ホアラポーン駅やHISでタイの鉄道のチケットを買ったことがあります。
    旅行代理店では手数料50バーツ程度かかります。

    混雑状況はわかりません。2?3日後なら買えるような気がしますけど。

    お礼

    情報ありがとうございます。
    ラクシー駅で買えるようなのでチャレンジしてみます。
    ずっと乗ってみたかった路線なので取れるといいのですが・・
    (by ぴょんきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    asamiyさん

    asamiyさん

  • 回答日:2014-04-20

    ラクシー駅で購入する事は可能です。

    他の方もアドバイスされていますが旅行代理店でチケットを購入されてはいかがでしょう?

    どうぞ安全で良い旅を!

    お礼

    情報ありがとうございます
    ラクシー駅でも購入可能なのですね!安心しました!!
    今回はバンコク市内から車で1時間離れた場所で、近くに旅行代理店などないところに滞在しており、
    バンコク到着後でないと予定も確定しないので、日本にいるうちに手配もできず、駅で自力で買いたいと思ってました。
    ラクシー駅が一番近かったのですが、それでもタクシーで15?20分くらいはかかる距離なので事前に知ることができて助かりました。

    (by ぴょんきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-04-20

    この便は人気があるので、2,3日前ではかなり無理だと思います。問題はこの列車にのるのが目的か、パターワース(ペナン)に行くことかです。後者ならハジャイまでは便がたくさんありますから、ハジャイからツーリストバスでゆかれたらどうですか。簡単です。

    お礼

    情報ありがとうございます
    やはり人気路線なので直前は厳しそうですね。せめて予約でいなくてもオンラインで空席照会できれば・・と思ってしまいます。
    目的は鉄道乗車なので出来れば鉄道移動したいのですが、今回は前もって色々手配でいない状況なので、ハジャイからバスも検討してみます。(by ぴょんきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yuhchanさん

    yuhchanさん

  • 回答日:2014-04-20

    語学に堪能であれば直接駅に窓口で購入すれば良いと思いますし、不安であればHISのバンコク支店でも購入可能な気がします。日本語が通じますし、僕はチェンマイに行ったときに、ここで購入しました。

    【参考URL】http://www.his-bkk.com/

    お礼

    情報ありがとうございます
    チケットを買うくらいの英語ならどうにかいけそうなんですが、小さい駅でも国際列車の切符が買えるのか心配でした。
    HISのバンコク支店は便利ですよね!私も何度か使ったことあります。
    今回はHISまで車で一時間くらい離れた場所にいるので頑張って駅でチケット購入してみます。(by ぴょんきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    moku056さん

    moku056さん

  • 回答日:2014-04-20

    実体験は無いのですが、こちら(国鉄HP)に
    http://www.railway.co.th/home/viewcontent.aspx?id=railway-bus-ticket&lang=TH
    1690に電話して予約、各駅で受取と書いてあり、ラクシー駅の名前も挙がっています。
    ただし電話予約できるのは出発6日前までと書いてありますので、2?3日先だと
    直接駅に行って買ってしまう必要があると思います。
    なお5月9日は牛耕節(プーッモンコン)の祝日ですが、これは公務員と公立学校だけが
    休みになる祝日です(5月1日は公務員と学校は休まないので)。また翌週13日が
    仏誕節(ウィサカブチャー)の祝日ですので連休を取る人もいるかもしれませんね。
    タイ南部線はイスラムの人の行事などに左右されるので祝日だけでは混雑状況を計りかねます。

    お礼

    情報ありがとうございました
    電話で予約できるとは知りませんでした。タイ国鉄は予約という概念がないと思ってました!
    6日前まででは今回は無理ですが、今後また鉄道乗るときに使えそうです

    この路線はたくさんの旅行記で見ていますが、オンライン予約できないのでなかなか混雑状況がわからないですねー(by ぴょんきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

タイの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP