旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ケアンズ&エアーズロック旅について

  • ケアンズ&エアーズロック旅について

    • 投稿日:2014-04-07
    • 回答:7

    締切済

    9月か10月に、ケアンズ&エアーズロックの旅を考えております。

    今回の旅の目的は、
    79歳になる大叔母を海外へ連れていくことです。
    THE海外!が感じられる、自然溢れるところで、私が取れる休みの範囲内でのんびり楽しめる場所、ということで、ケアンズ&エアーズロックを候補に挙げ、以下のプランを考えてみました。

    ※私の仕事の都合上、
    火 夜関空発/水曜日早朝ケアンズ着
    日 昼ケアンズ発/夜 関空着
    が最大限確保できる日程です。
    ※ケアンズ⇔エアーズロック間は、飛行機を利用します。
    ※大叔母は79歳ですが、年齢よりアクティブな方だと思います。昨年は、道東&知床6日間の旅に行きました(個人で日程を組みました)

    火 関空→ケアンズ 【機内泊】
    水 ケアンズ→エアーズロック
    カタ・ジュタ観光&ウルルサンセット 【エアーズロック泊】
    木曜日 フリー(余裕があれば麓散策)
    エアーズロック→ケアンズ【ケアンズ泊】
    金曜日 ミコマスケイ【ケアンズ泊】
    土曜日 キュランダ【ケアンズ泊】
    日曜日 ケアンズ→関空

    1.日程はいかがでしょうか。
    2.旅行代理店のHPをみていると、エアーズロック2泊のツアーばかりなのですが、1泊は勿体無いでしょうか。
    3.エアーズロックは、ATSもしくはホットホリデーのツアーを利用しようと考えております。利用されたことのある方の感想が聞きたいです。
    その他、ご意見あればどんなことでも良いのでお聞きしたいです。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2014-05-13

    ケアンズに2回 ウルルに1回行ったことがあるものです。

    時間的には問題ないかと思います。
    旅行代理店で2泊が多いのは、恐らくウルル登山のため(早朝に出る必要があります)だと思われます。

    3.については私は全て個人で組んだのでノーコメントということで。

    一つ注意して欲しいのは、皆様が仰るっているとおり、ウルルは砂漠であるという点です。体内の水分が水蒸気となって、気づいた頃には軽い熱射病(頭痛など)になっていることがあるので、水分だけは、1リットルは用意しておいた方が良いと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    ラッシーさん

    ラッシーさん

  • 回答日:2014-04-10

    こんにちは
    エアーズロックにもケアンズにも行ったことがある者です。

    ステキな計画ですね。


    日程ですが、ご計画されている内容でも十分と思います。
    もう一つ提案させていただくとすれば、
    ケアンズ→エアーズロック便はAM中到着であること、
    エアーズロック→ケアンズ便は午後ゆっくり(確か14時台)の出発であることを考えると、それなりに時間は取れるかと思いますので、お歳を召した方がいらっしゃることを考えますと、エアーズロックは1泊でもよいのかもしれません。

    個人的には、私はこの何もないアウトバックがとても気に入っており、都合4回行っています。
    初めて行った時が1泊でとてもあわただしく後悔したので、次に行った時には3泊したくらいです。
    思いとしては、1泊なんてもったいなさすぎる!
    2泊と言わず3泊してください!と言いたいです。

    しかしながら、この土地の気候はとても厳しいです。
    9,10月は春にあたりますので気温については早朝と夜の防寒に気をつけていただければ大丈夫と思いますが、何よりも怖いのは空気の乾燥です。
    散策をしているとあっという間に1リットル飲んでしまいます。
    お歳を召した方の場合、体温調節がうまくいかず、熱中症になったり、脱水に気が付かず悪化させてしまうことが考えられます。

    土地の厳しさと体調を天秤にかけると、フリーの日はケアンズで取られた方が良いのかなと感じました。

    ミコマスケイもキュランダも朝から夕方までのツアーであり、
    乗り物での移動が多いですが、結構疲れると思います。


    なお、エアーズロックのツアーですが、大きな観光バスを使うツアーはAAT Kingsという1社での催行です。
    (以前はAPTというところがありましたが、撤退したようでした。)
    ATSやホットホリデーで予約をされても、AAT Kingsの催行になりますので違いは料金くらいかなと思います。
    会社によって複数のツアーを一社にお願したら、おまとめ割引を適用してくれる会社もありますし、交渉次第かもしれません。

    あ、個人でのお手配でしたら、エアーズロック←→ケアンズの便はそれぞれ日に1本しかなかったかと思いますので、とにかくそこ押さえてくださいね
    (スクールホリデーにぶつかると、予約が大変だとききました)


    ご参考になりましたら幸いです。
    どうぞ良い旅を!(^^)

    問題のある投稿を連絡する

    namizoさん

    namizoさん

  • 回答日:2014-04-09

    ケアンズ大好きな者です。

    うちの祖母も、若い頃から海外などに観光に行ったりしていて比較的元気で90歳の時に私がケアンズで挙式を挙げる事になって参列を希望したと言う経緯もありますが、やはり日本国内と海外での旅行は結構慣れない事も多いので、もう少しゆっくりとした旅の方が良いかと思います。
    あまり欲張っても、体調を崩しやすくなったりしますから。
    9月から10月くらいだと、気温も上昇してきて暑い日もあると思います。
    水分補給はしっかりしておかないと大変です。
    エアーズロックは、気候的に夏になるとかなり気温も他の地域より上がったりしますので、要注意だと思います。
    また、エアーズロックはエアーズロックリゾートと言うホテルなどが集まるエリアが中心部で、それ以外は特になにもありません。エアーズロックに観光に来る人たちの為に作られたような町です。
    ケアンズからの乗り継ぎももう少し余裕があった方が良いかと思います。
    大自然だけを堪能したいタイプであれば、ケアンズとエアーズロックは一番目的に合っていると思いますが、少し田舎過ぎてしまうのでメルボルンやアデレード辺りも良いと思います。
    グレートオーシャンロードを巡るツアーに参加して、大自然の凄さや野生のコアラを見たり出来る事もあり、1日バスでの移動ですが乗っている間は別に寝る事も出来ますし。メルボルンやアデレードは紳士的な街でヨーロッパ調の街並みとメルボルンだとペンギンパレードもありますし、路面電車もありますし。
    落ち着いた街並みと美味しいワインなどを飲んで、ちょっとおしゃれなお店で買い物したりも出来ると思いますよ。

    近年、物価が高騰していますのでちょっと食事をしても良いお値段かかります。
    飲み物も、水さえペットボトルで日本円で1本250円から300円くらいします。ケアンズの町中にあるマックが時給1600円もするそうですよ。超田舎なのに、日本よりも高給でないと生活が出来なくなっているそうです。
    ケアンズもエアーズロックも良い町です。
    でもどちらかと言うと、若い人や子供連れが好む感じのツアーが多いです。
    祖母と一緒に行った時も、年々、今ひとつ物足りなさを感じていました。
    最初に連れて行ってもらった時はシドニーとゴールドコーストでしたが、動物が苦手だった祖母はあまり参加している感じはありませんでした。動物大好きな孫の私(当時20歳直前)の為に日程を組んでくれたようでした。

    ATSやホットホリデーのツアーは、共に利用したことがありますが特にそんなに気になる事はないです。価格がほんの少し違いがある時もあるかな。
    ATSは、前回利用した時はホテルの手配だけお願いしてオプショナルはホットホリデーにお願いしていましたが、予約金の差額などを払う作業が多いATS。
    ホットホリデーは、全額入金でバウチャーチケットをコピーして渡すだけで済んで追加費用など払う必要もなく楽でした。

    問題のある投稿を連絡する

    やじさん

    やじさん

  • 回答日:2014-04-08

    ちょこざいさん、こんにちは。

    日程は問題ないと思います。
    エアーズロックは僕も1泊でした。ウルルに登らないのであれば大丈夫です。

    キュランダは次のサイトのスタンダードにしました。行きが鉄道で帰りがゴンドラというのがいいような気がします。
    http://www.yoyaku.com.au/jp/category/city/cairns/kyu

    あと以前あった質問も参考になるかな?
    http://4travel.jp/os_qa_each-40918.html

    僕はグリーン島のツアーにしましたが、それほど海はきれいではなく、半潜水艦では吐きそうになりました。これよりはグラスボートの方がいいです。ミコマスケイの方がいいかもしれませんね。
    http://www.traveldonkey.jp/australia/

    エアーズロックはトラベルドンキーのエアーズロック・サンセットでしたので、ATSもしくはホットホリデーはわかりません。登らないのであれば、これでも充分かと思います。ワインとチーズと簡単な食事がついていました。
    http://www.traveldonkey.jp/australia/ayers_rock/

    ケアンズからエアーズロックへの飛行機の代金がやけに高かったのを覚えています。

    では、楽しい旅を。

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2014-04-08

    ちょこざいさんと似たような内容で旅行しているので、良かったら旅行記を見てみて下さい♪

    私もエアーズロックは一泊でしたが、十分楽しめました。
    エアーズロック登頂という事を考えないのであれば、一泊でも楽しめるかと思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10496089

    問題のある投稿を連絡する

    kunchanさん

    kunchanさん

  • 回答日:2014-04-08

    楽しみですね、ケアンズ皆既で行ったのみで恐縮なのですが
    1.日程はいかがでしょうか。
     もう一日予備日が欲しいですね、高齢なかたがいらっしゃいますので
    お元気なようであれば、現地でツアーを申し込めます、船酔いは大丈夫ですか?、拙の場合、船に弱いので、ニアリーフのフランクランド島観光でしたが、それでも結構な方がエチケットバッグのお世話になっていました
    2.旅行代理店のHPをみていると、エアーズロック2泊のツアーばかりなのですが、1泊は勿体無いでしょうか。
     絶対2泊です、拙の場合、旅行記にもありますが、2回とも曇っていて赤ウルルが観賞できませんでした、テレビでやっていたのですが、ラクダに乗っていくサンセットツアー(拙の時にはありませんでした、発見できなかった?)が羨ましかったです
    3.エアーズロックは、ATSもしくは
     拙の場合トラベルドンキーでしたが、何処(実施は同じ様な感じです)でもあまり変わらないのでは、夜空を是非見て下さい、銀河の濃さが違います、両替は空港はレートが悪いので、是非市内でなさって下さい、大橋巨泉のギフトショップ付近で、レートを比較されてはと思います、レンタカーを使用しましたが、大変便利でした、市内のホテル泊であれば必要ないかもですが、左側通行ですので違和感有りませんし、ランナバウトも体験できます。

    お礼

    mesatoさま

    3連休の日に行けたら、予備日が作れよりゆったりした旅になるのですが
    まだ社会人2年目なので難しいというのが本音です、、、

    昨年、知床岬までのクルーズに乗ったので、船酔いは、大丈夫だと思います。

    天候のことを考えると、やはり2泊できたらよりよいですよね、、、
    ただ、エアーズロックで2泊したところで時間をつぶすアクティビティがあるのかが疑問です。
    (のんびり旅のほうがいいとはいえ、1日ホテルやショッピングセンターで過ごすのは嫌です)

    満天の星空楽しみです!(by ちょこざいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mesatoさん

    mesatoさん

  • 回答日:2014-04-08

    こんにちは。もう4年ほど前になるのですが、少しだけ参考になればと・・

    1.日程ですが、書かれている5泊7日で楽しめるのではないでしょうか。
    空港⇔町の移動と、空港での待ち時間で結構時間がとられてしまうので
    日本→ケアンズ→エアーズロック (または逆方向)が同じ日で隙間なく移動できれば時間的には節約できるのではないかと思います。
    (おそらくそのおつもりでしょう)

    2.79歳のおお叔母様がものすごくトレッキングなどされる方でなければ
    1泊で、午前中着、翌日夕方以降発でもいいのではないかと思いました。
    わたしは、2泊で昼着、カタジュタ散策&サンセットツアーに参加し、翌日は周りの散策&のんびり、3日目は朝エアーズロックサンライズ&一周して昼の便でケアンズに移動しました。2日目は無くてもまあいけたかな?という感じでした。
    ラクダで散策する現地で申し込めるツアーなどもありましたが、早いもの順でもう空いていなかったです。ですのでやりたいことがあるのであれば予約していくのがいいかと思います。

    よいご旅行を!

    お礼

    なっちゃんさま

    トレッキングは体力的に無理だと思います。
    ウルル登山は考えておりませんし、キュランダも列車&スカイレールからの景色を楽しめたら十分だと考えております。

    ケアンズ・エアーズロックはオプショナルツアーでより充実していくようですが
    もし一例に挙げて下さったラクダ散策など、何かオプションでされたものがあればご感想頂けたら嬉しいです。(by ちょこざいさん)

    問題のある投稿を連絡する

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 450円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

PAGE TOP