旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

一人旅、決行??

  • 一人旅、決行??

    • 投稿日:2014-03-07
    • 回答:29

    締切済

    今月末、友人とタイに初めて行く予定でした。
    航空券も支払い済み。

    しかし、相方が急きょいけなくなりました。
    払い戻しをしょうか考えたんですが、休みを取ったし、せっかくだし、
    一人で行って来ようかな、と考えています。

    しかし、タイ語、英語はまったくできません。
    タイについても詳しくありません。
    アユタヤに行ってみたいな、熱帯って??という気持ちでタイ行きを
    決めました。
    (外国も韓国に行ったことがある程度。)

    こんな僕でもタイに一人旅に行っても大丈夫でしょうか?
    大丈夫な場合、注意すること等を伝授していただけると幸いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 29件

  • 回答日:2014-03-12

    よい機会なので、行ってみてください!

    いまはスワンナプーム空港から電車が走っているので、1泊目のホテルはその路線上の駅近くで予約するといいかもしれません。

    スマホをお持ちでしたら、Maps With Meなどの、wifi環境がないところでもGPSで表示できる地図(オフライン地図)があるので、日本でタイの地図をダウンロードしていくと便利だと思います。有料版になるとピンを立てられるので、ホテルに着いたらマークをつけておくと参考になります。

    タクシーやトゥクトゥクは、ぼったくられないようにと思いがちですが、私もはじめそうでしたが、あまり気をはらずに乗ってみるのも楽しいです。ツーリストなので多少はしょうがないと思います。交渉して、納得できたら乗ってみてください。ちなみに、渋滞がある夕方などは基本的に高くなります。

    デモについては日本で調べて、現地でも最新情報を聞いてみてください。

    安全第一で、楽しんできてください^^

    【参考URL】https://itunes.apple.com/jp/app/maps-with-me-lite-ofurain-de-tu/id431183278?mt=8

    お礼

    回答、ありがとうございます。
    ぼったくりとか聞くと少々心配ですが、そういう交渉も経験です!
    楽しいだと思い楽しんできます!!
    どれくらいあついのか・・・心配ですがw(by ボルビックさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まるちさん

    まるちさん

  • 回答日:2014-03-10

    ボルビックさんへ
    マエチャントラベルです。勿論行く事をお薦めします。私も17?18回程度行っていますので、一人旅の極意だけ書かさせて頂きます。
    もしホテル(2014/4月辺りなら)でお悩みならズバリ「AGODA(アゴダ)」(ホテル専門旅行代理店)で「セントラグランド・アットセントラルワールドホテル」(¥11,128/1泊。税抜き)5つ星ホテルを推薦します。場所は伊勢丹デパートの隣のセントラルワールド(バンコクの方は全員知っている)上階です。観光は前の方も言っていますが、「パンダバス」で見つけて下さい。市内の観光ならタクシーがお薦め、なぜならBTS・地下鉄に乗る際、日本と違ったシステム(札が使えないとか、地下鉄専用コインとかカード方式とか何かが違います)
    男性なら何ら問題ありません。その際はホテルのドアボーイに行き先を告げて下さい。またホテルカードは必見です。帰りにホテル名を見せて下さい。空港からホテルへ向かう際も大きなバッグがあるのであれば、空港タクシーです。カウンターの女性にホテル名を告げれば、間違いなくタクシーの方が大丈夫です。何も怖くありません。千円前後です。チップは40バーツ(120円)で大丈夫。他の方とほぼ全て反対を言っていますが、女性なら問題ですが男性だから大丈夫!!
    また、ホテル等チップは要らないとおっしゃる方がいますが、チップが唯一の収入源(マッサージ師、キャディさん)の方もいます。(現地観光会社社長談)先進国の方は気持ちで良いので渡して下さい。微笑が待っています。
    ズバリ行って頂きたい場所があります。
    「サイアム・ニラミット」です。一人でも何ら問題ありません。タイの歴史の演劇です。市内です。これは本当に感動します。ガイドブックにもあまり載っていません。簡単タイ語の編集とか?旅行注意点(バンコク版)を纏めた物があるのですが気が向いたらメールください。
    また、男性の遊び場も勿論知っていますよ!!!

                    マエチャントラベルより

    お礼

    回答、ありがとうございます!
    ホテル・・・本当困ってます!どこがいいのか。
    デモの影響かもともとかはわかりませんが、けっこういいところが安くて。
    うぅ・・・
    チップ。なるほど!教えていただきありがとうございます。(by ボルビックさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-03-10

    初めましてボルビッグさん。
    多数の達人が伝授されているので重複になりますが、
    私trat baldの旅行記が少しは役に立つかもしれません。
    宿泊やアユタヤ観光については
    方法が有り過ぎて仔細が決まらないとお答えできません。
    苦労するほど後で思い出が大きく残ります、
    思い切ってどうぞ!

    お礼

    回答ありがとうございました。サイトもお邪魔しました!!ツーと言った感じですね!
    苦労するほと・・・名言ですね!
    そうですよね!
    苦労して楽しみます。(by ボルビックさん)

    問題のある投稿を連絡する

    trat baldさん

    trat baldさん

  • 回答日:2014-03-09

    こんにちは、ボルビックさん。
    一人旅!是非行ってください。タイ自体は比較的親日で日本人には過ごしやすいです。私もバンコクにはよく行きます。タイの方々のバイタリティある生活感にいつも気持ちがリフレッシュしますよ。
    さて、初めての一人旅ですが最初のポイントは空港からホテルまでの行き方ですね。私はタクシーがあまり好きではないのエアポートリンクと言う鉄道を利用します。バンコク市内までは30分程度で行けます。料金も各停だと150円程度だしおすすめです。あとはBTS・・高架鉄道を利用してホテルに行きます。もちろんホテルはこのBTS沿線が便利で動きやすいのでおすすめです。初めてならこの沿線駅の近くで美味しいお店とかマッサージ屋さんとかご自身の足で探してくださいね。土地勘ができれば行動範囲も広がりますよ。最初は無理をしないで過ごしてくださいね。もし、お友達で訪タイされた方がいればその方に色々お話を聞くのもいいと思います。おすすめや穴場は色々ありますがあなた自身が見つける事も旅の醍醐味ですよ。

    私のバイブルは歩くバンコクという本です。参考まで・・・

    今はデモも収束方向だし楽しんで来てくださいね。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    そうですね!行く気満々になりました!w
    おっしゃる通り、空港からどのようにホテルへ行くか今悩んでます。
    昨日も遅くまで地図などとにらめっこしながら・・・。
    それも楽しみの1つなんですが!w(by ボルビックさん)

    問題のある投稿を連絡する

    lukさん

    lukさん

  • 回答日:2014-03-08

    結論はデモ騒ぎの今の時期でもせっかくチケットがあるなら行くべきですね。タイは海外一人歩き慣れしていない人でも行きやすい国です。言葉は中学英語で通じます。タイ語の一夜漬けは難しいですが、指さし会話帳や電子辞書があれば何とかなりますね。
    アユタヤは何度も行きましたが、初タイであれば電車は止めた方が無難です。JRと違って1時間遅れはざらですし、終列車も夕方だったりして早いです。バンコク市内の地下鉄や高架鉄道は安心ですが、郊外列車は切符買ったり目的駅で降りるのも苦労するかもしれません。何回か列車も乗りましたがまともな時間に着いたためしがないです。
    初タイでしたらアユタヤはリバークルーズ(片道船・片道バス)がお勧めです。特に夕方の戻りが船ですと暁の寺(ワットアルン)が夕日に映える光景をデッキチェアで眺め、ゆったりと川下りをするのが最高ですね。一番高級なのはオリエンタルホテルのクルーズ船で予約が必要ですが、船上でのブッフェの食事とティータイムのお茶とケーキ付です。ホテル経営なので食事もいいですね。このほか主要なリバーサイドの高級ホテルはそれぞれクルーズを行っていますし、旅行会社のクルーズもあります。今の正確な値段はわかりませんが、おそらく7千円?1万円程度かと思います。
    タイは実は今が一番暑い季節に入っていて太陽が真上で影ができない時期ですね。日中の路上では40度になることもあり。トクトク(オープン三輪タクシー)に乗って風を浴びるとドライヤーの熱風を受けているようで全然涼しくありません。100m歩くと汗が襟や袖口で乾いて白い塩の結晶ができるかもしれませんね。まぁ実感されるのが一番ですが、日本に帰国すると温度差で体がついていけずに風邪ひきやすいのでご用心。
    生水はもちろん氷もできれば避けたいですが、梅干しや正露丸が効きます。またどこもエアコンをガンガンに効かしていますので、意外と体が冷える下痢もありますので、実は出張の度に薄い股引きを持っていっていました。熱帯の真夏ではありますが温度差の調整にご留意ください。
    男性の場合は夜遊び天国と言われていますが、ぼったくられないように良く調べて怪しいところを避けてください。女性はエステが有名ですが、男性でも真面目なマッサージで2時間1000円位からあり、駐在員にはシーロムに近い有馬温泉が有名です。タイマッサージはお勧めです。
    デモがあったとしても基本的に他の東南アジアの国よりも治安はまだ安全ですし、食事も海外の中では一番安くてうまいです。お楽しみくださいね

    お礼

    回答、ありがとうござます。
    鉄道でのアユタヤ、やめたほうがよさそうですね。
    一人旅でも安心していけそうな場所のような感じでうれしいです。
    今は、ホテルをどこにするのか?
    それなりのところがデモのせいか比較的安くて・・。
    地図とにらめっこしながら頭を抱えています。
    変なマッサージは考えていないですが、真面目なマッサージはしてみたいな、
    と思っています。(by ボルビックさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aiさん

    aiさん

  • 回答日:2014-03-08

    はじめまして。
    私も1月に初タイでしたが1人旅で行きましたよ(^^)
    私もタイ語は一切できませんw
    英語も単語しかタイでは使いませんでした。
    むしろタイの人もあまり英語話せないようで単語になりましたw
    観光地だけあって韓国と同じように日本語できる方きちんとおります。
    アユタヤや市内観光は私はパンダバスで予約したのですがガイドさんは日本語ができる方だし
    1人でもとてもたのしめました(^^)
    最近韓国ばかりでかけてて韓国語ばかり上達してるので英語を忘れかけてましたが大丈夫ですw
    せっかく休みとれていてチケットもあるなら行ってしまってもいいのでは?と思いますよ(*^^*)

    お礼

    回答ありがとうございます。
    一人旅の方が多くて、安心しています。
    僕も楽しく行ってきたいと思います!(by ボルビックさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あっきさん

    あっきさん

  • 回答日:2014-03-08

    ボルビックさん こんにちわ。

    バンコク去年の11月に、騒動が始まりかけた時に行ってきました。
    凄く良かったです。
    またすぐ行きたいと言う虫を、抑えるのがちょっと大変でした。

    ちなみに私はいつも一人です。まぁ英語の国に住んでるのでその点は大丈夫ですが、元気にちゃんと帰りたいので、夜は早めにホテルに帰ります。さもないと次の旅行を旦那に止められます。

    色々検索なさったんですよね。その中に日本語のツアーもあったのではないでしょうか?全部ツアーだとせっかくタイに行ったのに、日本にいるみたいだと思うので、BTSやMRTでMBKやサイアムに行かれらたらいかがでしょう?日本の繁華街のようでブラブラするのも楽しかったですよ。日本のように一日券もあります。Suicaと同じです。

    アユタヤツアーで行きました。行きがバス帰りが船でした。ちゃんと仏様の頭が、木の根に包まれているところも行きました。少し忙しかったですが。ランチはバイキング形式。巻き寿司もどきも前菜でありました。

    もし週末のチャトチャクマーケットに行かれるのでしたらスリに気をつけて下さいね。ホテルのレセプションの女の子が”最近はリュックサックをナイフで切って、中身を抜くという手口があるから気をつけて”と注意されました。ショルダーバックをたすきがけにして行ったので何でもなかったです。

    せっかくですから、ホテルに籠もってるのは勿体無いですよ。
    タイの人たちはまだあんまりすれていなくて、親切な人が多いみたいでした。

    中学生意程度の英語は、大丈夫だと言うことですよね。”4T””バンコクナビ””トリップアドバイザー”というサイトを参考にしました。必要なところをタブレットにコピペして行きました。

    とりあえず常に外国だということを念頭に置き”ちょっと変?おかしいな?やめとこう!”と考えながら行動すれば、よいのではないでしょうか?

    それでは気をつけていってらっしゃい。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    ワクワクする書き込みで、感謝します。スリ、気をつけます。のーてんきに見える僕なので、騙されないようエンジョイします!(by ボルビックさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-03-08

    私は二十数回タイに行っていますが、危険な目にあっことがありません。
    ただ外国人旅行者の方が危険です。突然、「Are you japanese???」と握手を求めてきます。無論握手すると他の仲間が財布を抜き取ったりします・・・現地人(タイ人)は親切で大人しく道を尋ねるとわざわざ案内してくれることもあります。おそらく東南アジアでは最も安全で旅行し易いです。
    バンコク市内はBTS、MRT、乗合船ですべての観光地に行けます。もしホテルで「伝えたいこと」があれば、
    パソコンで英語に翻訳して話せばいいでしょう。案外伝わるものです。それも経験です。
    まず行かれたらいいでしょう。

    お礼

    回答ありがとうございます。一緒に行く予定だった相方は、タイが好きで何度もいき、その中で五郎さんがおっしゃるように外国人に騙されたっていってました。気をつけます。(by ボルビックさん)

    問題のある投稿を連絡する

    五郎さん

    五郎さん

  • 回答日:2014-03-08

    一人でもいけますが細心の注意を払うように。まず生水はさけるように。
    そして乗り物に乗るときは必ず事前に値段の交渉をして先に金を払わないように。後で何を要求してくるかわからないので。それから何かするときは2人以上の人に聞くこと。いろいろと適当なことをいう人がいるので。タイは
    5月に選挙があるのでそれまでは治安が悪いと思います。あまりいい恰好で
    出かけないように。タクシーも要注意。荷物代を払えとか、空港から町へ入ると帰りの運賃まで払えとか、待ち時間分まで払えとかいろいろいってきます。まずメーターを立てているタクシーに乗ること。中には倒して走り法外な金額を要求してくる者もいるので。経験上言っておりますので十分気を付けてください。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    生水ですね。わかりました。飲みません。
    タクシー、韓国でやられました。注意したいと思います。(by ボルビックさん)

    問題のある投稿を連絡する

    YAMADAさん

    YAMADAさん

  • 回答日:2014-03-08

    私はキャンセルするのはもったいないと思います。
    みなさん仰る通り最終的に判断されるのはご自身ですが、行かれる方は行ってます^^

    私も英語が堪能ではありませんが、基本的に一人で海外に行きます。やはり英語が通じないと凹むので、切符を買うときの英文や(韓国だったら韓国語とか)、観光や買い物等で使いそうなフレーズはメモして行きます。指さし会話帳を買う程でもないので(^_^;)

    アユタヤは電車でも行けますが、心配でしたらお金はかかりますがツアーを使ってもいいと思います。

    服装やバッグ(すられたら大変)・夜遅くに一人で出歩かない等、いくら親切な人が多いタイでもそれらを気を付ければ楽しめるんじゃないかなぁ。。。
    私は女二人でタイに行ったのですが、同行者が帰国前夜に夜中の12時に帰ってきたのはビックリしました。

    みなさんと同じようなことしか書けなくてすみません。
    行かれるのでしたら、楽しんできて下さい☆

    お礼

    回答ありがとうございます。いやいやみなさんと同じ内容でもありがたいです。親切に感謝します。
    基本的な会話はなんとかして行こうと思います。(by ボルビックさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぎゃおすさん

    ぎゃおすさん

  • 回答日:2014-03-08

    絶対に行くべきです。仕事で海外出張に頻繁に行かれている人ならともかく海外に行くチャンスはそれほど滅多にありません。言葉の問題をご心配されていますが、その他に生活習慣や物の考え方も日本人とは異なります。でもそれを気にしていたら一人で海外に行く事は出来ないでしょう。
    私も日本語しか話せず、海外では殆ど英語も単語のみと身振り手振りで対応出来ています。
    ※どれだけ相手と意思疎通が出来ているのか判りませんが。。。(笑)
    まずは行く決心と今からでも現地について調査して見たらどうでしょうか?
    ガイドブックでもインターネットでも色々な情報は簡単に入手できます。
    ※下調べがあるのとないのとでは行動範囲や楽しみ方が大きく違ってきます。
    ちなみに私はインターネットで入手した情報(ページ)をプリントアウトして必要な部分のみを切り取ってノートに貼付けて準備をしたりする事もあります。…これだけでも結構楽しいです。
    タイ及び東南アジアの人々のパワーを実際に見ると驚きますよ。ツアーでは味わえない事です。
    日本の中に閉じこもっていると生活習慣もほぼ同じ、言葉も日本語だけで足りてしまうと人は皆自分と同じ様に思えてしまいがちなのですが、海外に行くと人は自分とは違う事が痛感できます。
    私は仕事の中でも人は自分とは違うんだと言う事を念頭において人と接する様にしてからは人に対してのストレスは無くなりました。違う環境に一時的にも身を置くとこれまでとは違った事が考えられるかと思います。特に東南アジアは韓国とはひと味もふた味も違います。
    長くなってしまいましたが無理をせず、安全を常に意識して楽しい旅をお楽しみ下さい。

    お礼

    回答ありがとうございます。旅は元々好きで、、、非日常を経験できるのが魅力的。その意味で初タイはいいかもしれませんね。
    入念な下調べ、大得意!がんばって調べ、楽しみます。(by ボルビックさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tomorrowさん

    Tomorrowさん

  • 回答日:2014-03-08

    ボルビックさん、こんにちは。

    英語や現地の言葉がほとんど理解できず、話すこともままならない人が個人手配で一人旅をするのは、他の方々も書かれているように、かなりの準備をしていった方が良いと思います。

    準備というのは観光等の情報ではなく、トラブルに巻き込まれた時にどうするかです。

    私は今まで海外でトラブルらしいトラブルに巻き込まれたことはありませんが、(LAの空港で手汗で指紋が判別できず別室に連れて行かれた事がある位ですが)英語が多少話せるので、ちゃんと話をして乗継便に間に合いましたが、何を聞かれても言われてもわからない、伝えられないと難しいかもしれません。勿論日本語の話せるスタッフが居れば良いですが。私の時は「ジャパニーズスピーカー プリーズ」と言ったら、この時間はいないと言われ、やむなく英語で話しました。

    また、友人の旅慣れたバックパッカー(男性)は身ぐるみはがされ、パンツ一丁にされたことがあります。命が助かっただけ良かったと本人は言っていましたが、旅慣れていたので、現地の人に助けてもらいすぐに領事館に駆け込み、無事に帰国しましたが、何があるかわかりませんので、最悪のことも常に考えて準備すべきかと思います。

    言葉はそんなにすぐには覚えられないかもしれませんが、現地語の「旅の会話」本みたいなのを持って、いざとなったら言いたい事を指さして伝えるなどし、トラブルに巻き込まれた時に日本語で助けを求められるツアーデスクや領事館、大使館などの電話番号や場所は調べて行った方が良いと思います。また保険にも入って日本語が通じる病院などの情報も調べておいた方が良いと思います。スマホなどのタブレットも便利ですが、地域によってはそれ自体が狙われる可能性もあるので、本の方が良いと思います。

    トラブル以外でも、私がグレートバリアリーフのシュノーケリングとダイビングができる現地ツアーに参加した時、船酔いして帰りはヘリで帰ろうとしていると、日本人の新婚カップルもヘリで帰ろうとしていました。二人とも英語は全くわからないようで、ヘリに乗るまでの移動方法や手順、ヘリに乗る際の注意事項など説明されても何もわからず、危うくヘリに搭乗拒否されそうになっていました。私が通訳して理解してもらえたので一緒に乗る事ができましたが、言葉がわからないとこういった事で、せっかくの楽しい旅が台無しになることもあるので気を付けて下さいね。

    長くなりましたが、何もなければ個人で行く旅は色んな経験ができて時間も自由になるので楽しいです。
    危険な場所や現地でしてはいけない事(宗教的なものや慣習、法律など)十分調べていけば、その国のことを知ることもできるし、危険を回避することもできるので楽しんできてくださいね。

    お礼

    回答ありがとうございます。ある程度の不便は覚悟してします。
    が、細心の注意を払いながら楽しみたいなと思います。(by ボルビックさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sattsさん

    sattsさん

  • 回答日:2014-03-08

    タイは本当に良い国だと思います。韓国や中国と比べてみると親日的でハートが良い感じです。多少ぼったくり等ありますが、日本と商習慣が違うだけでこんなものだと思えば慣れてきます。英語や日本語が話せる人は空港やホテル以外はありませんが、親身になって答えてくれることが多いです。観光に行くなら現地のツアー会社に頼む方がいいですね。混載のバスでの観光ツアーは、渋滞が多い国なので安価に抑えて時間に余裕がある場合にして、予算に余裕があるならプライベートツアーをお勧めいたします。バンコクには先月も行ってきたのですが、現在、デモは続行中ですが、そこに近寄らなければ問題なく旅行が楽しめますよ。シーフードもタイ式マッサージやエステも最高です。私はハマッてしまいました(笑)

    お礼

    回答ありがとうございます。ツアー、ちょい調べて、申込金たいな、と思います。皆さんがはまったタイを堪能してきます(by ボルビックさん)

    問題のある投稿を連絡する

    duskyさん

    duskyさん

  • 回答日:2014-03-08

    ボルビックさん こんにちは。

    タイ語、英語ができないということですが
    あまり問題ないのではないかと思います。
    というよりもむしろコミュニケーションの難しさを楽しむという
    日本では味わえない体験ができます(多少の度胸が必要ですが)。

    スペイン旅行中にイギリス人に言われたことが
    「スペインに来たなら数字ぐらい数えられなきゃ」
    と言われたのでタイ語で1から10までの数字を
    覚えるぐらいで十分ではないでしょうか。

    後はガイドブックを参考に。
    少々高くつきますが現地でのツアーに参加するのも手です。

    ということで政情不安があるとは言え
    危険情報に気を付ければタイを楽しめると思います。

    参考になれば幸いです。

    HIDSY

    お礼

    回答ありがとうございます。そうですね、できないことを楽しむ、、、その発想、いいですね。基本的な事は覚えていきます!(by ボルビックさん)

    問題のある投稿を連絡する

    HIDSYさん

    HIDSYさん

  • 回答日:2014-03-08

    ホテルとかは別ですが、一般のタイの人は日本人と同じで英語喋れません。
    多分、一般人の英語理解力は日本人以下です、ステーションとかストリートとかも通じません。
    タイの何処に行くのかわかりませんが、プーケットの様なリゾートではかなり日本語通じます。
    また、バンコクでは、ブロムホーン駅の周辺は日本人居留地なので他よりは日本語通じます。

    基本タクシー等は地図を見せて行き先を示せば行ってくれます。
    私も英語、タイ語駄目ですが何とか成ります。

    日本人専用のガイドの会社もあります。プライベートでは無く他の旅行客と一緒ですが日本人なので会話も出来ますよ、一応サイト乗せておきます。
    ツアー料金は現地払いです。
    言葉通じなくても何とか成りますよ。

    【参考URL】https://www.space-bus.com/

    お礼

    回答ありがとうございます。
    危険な目に合わぬよう細心の注意を払いながら、現地ツアーを検討しようと思います。(by ボルビックさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆうさん

    ゆうさん

  • 回答日:2014-03-08

    年末年始に初めてタイに行きました。
    (韓国には慣れてる自分+ソウルしか行ったことない海外旅行初心者)。

    初めて行くのに個人旅行だったので全日程の細かいところの情報まで調べ
    必要だと思われる情報は1冊の小さなノートにぎっしりまとめて
    自分専用のオリジナルガイドブックなるものを作っていったくらいですw

    相方(海外旅行初心者)は
    「バンコクはソウルより一人で歩きやすいかも」と言ってました。
    バンコク市内滞在中は半分くらい別行動でした。
    地下鉄やBTSが利用できるバンコク市内中心部をうろうろするくらいなら
    大丈夫と思います。
    バンコクは見所多いので何日居ても退屈することはないと思います。

    バンコクを離れてアユタヤにも行きたいというならツアーの利用をお勧めします。地下鉄やBTSが通ってないところに行くにはツアー会社やガイドさんなどの助けがあった方が良いかもしれません。

    私はほとんど英語ができません。英単語をくっつけて意思表示するレベルです^^;;

    他の方のアドバイスにもありますが
    simフリーのスマホ・タブレットPCをお持ちなら
    空港でプリペイドsimを購入するとどこでもネットできてとても便利です。
    (スタッフが設定までやってくれます^^)
    私はtrue move社で7日間使える299バーツ(約1000円)のsimを購入しました。
    youtubeなどの動画を見たりしなければ十分もちます。
    翻訳アプリも少し役に立つかもです(日本語?タイ語or英語)。

    それから、早め早めの行動を心がけてください。それから日本語で話しかけてくる人は無視してください。

    もし一人で行くことにあまりにも不安が大きいならやめる決断も必要です。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    下調べは入念にしていき、紙にびっしり書いて出発する予定です。ガイドブックを見たり、ネットで情報を集めるのも楽しいですね。(by ボルビックさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Harukaさん

    Harukaさん

  • 回答日:2014-03-08

    タイ旅行歴20年くらいなりますが、タイ語なし、英語なし、現地ガイドなしは、正直かなり厳しいと思います。

    まだ、バンコクの有名な観光スポットなら日本語だけでも、なんとかなりますが、アユタヤなど地方都市では、日本語はおろか、英語すら通じません。
    一部、高学歴や外人客相手の商売をしているタイ人なら、英語はできますが、日本人の発音と違うので、私個人も英語での意志疎通は困難です。

    例えば、相手がキスマークとしか聞こえないので、会話の意味がわからず、しばらくして、クリスマスのことだとわかったことがあります。

    私は、最初は会社の連中とツアーで行ったのが初めで、何回も通ってタイの風習など理解すると共に、自力でタイ語を勉強しながら一人旅にチャレンジし、もう10年くらいなります。今現在もチェンマイでこの文章を書いてます。

    私もたいしてタイ語もできませんが、基本的な意志疎通はできますので、あとは片言の英語を使いながら旅をしています。

    あとは、自己責任ですが、先ずは、タイのことぐらいはネットでしらべ、基本的な風習など理解しておき、指差し会話帳やスマホでも日本語からタイ語に変換するアプリなどありますので、最低準備がひつようです。

    現地には、日本人経営の旅行代理店もあるんで、ネットでしらべて、現地で観光ツアーに参加することがよいのではないですか?

    お礼

    回答ありがとうございます。
    下調べは、していきます!観光ツアーも考えています。
    片言なら英語、いけます。
    がんばります(by ボルビックさん)

    問題のある投稿を連絡する

    naoさん

    naoさん

  • 回答日:2014-03-08

    大丈夫と思います。ただデモの名残りが少しあって 一部デモしているところを 
    インターネット等で調べるか  英語は日本は義務教育で結構なレベルまでやっているので 中学校レベルの英語で十分通じるので ホテルででも デモ近くでやっているか聞いたらどうでしょうか? まず タイは問題なくなってきています。
    アユタヤ等はもうデモの危険性はないと思います。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    下調べは、入念にさしていきますね。
    がんばります(by ボルビックさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nakagawa2014さん

    nakagawa2014さん

  • 回答日:2014-03-08

    バンコク市内なら、何も心配ないと思います。
    旅行会社のパック旅行か、個人でのホテル予約なのかで違いも有りますが!
    アユタヤは旅行会社の追加プランから申し込んだ方が正解デ

    ちなみに私は03/30?04/07まで一人で行く予定です。タイは4回目で、毎回一人旅

    お礼

    回答ありがとうございます!すべて個人手配です。
    ホテル、これからとります。
    アユタヤプラン、探してみます!(by ボルビックさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おおやさん

    おおやさん

  • 回答日:2014-03-08

    ボルビックさん、こんにちは。

    語学ができないと困ることが多いですよね。
    ここの会社の回し者ではないですが、最近は翻訳機も小さくて便利です。
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/tsuten2/64317.html
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/tsuten2/64354.html
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/globalmart/gt-306-new.html
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/a-para/tk-gtv3i-on023576.html
    http://product.rakuten.co.jp/product/-/a55eecee62b678fc405a913e6f96a5ac/?sc2id=gmc_550659_a55eecee62b678fc405a913e6f96a5ac&scid=s_kwa_pla

    あとバンコクの最近の情勢についても注意しておいた方がいいですね。
    http://4travel.jp/os_qa_each-40855.html

    では、楽しい旅を。

    お礼

    回答ありがとうございます!わざわざ張り付けていただき恐縮です。
    当日はフル活用させていただきます。(by ボルビックさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2014-03-08

    一人でも是非行った方がいいです!
    私も初めての一人旅の時は不安でしたが、なんとかなりました?!
    外国は怖いという印象ですが、普通の人はいい人が多いです。
    ただ、しっかり準備はして行ってください。
    私も英語があまり話せないので、いつも自分でアンチョコを作って行ってます。
    あと、スマホはお持ちですか?
    レンタルWIFIがあるので、レンタルしていけばどこでもスマホが使えますので、翻訳サイトで簡単な会話は出来ますよ。
    SIMフリーのスマホでしたら、現地のSIMを購入すれば安いですけど、ちょっとハードルが高いですかね。。。

    タイは比較的安全だと思いますが、日本ではないということを頭に入れておいてください。
    スリ、引ったくりには注意!
    あと、タクシーに乗るときはメーターを使うようにしてもらって、メーターを使わないと言ったら、そのタクシーはやめてください。
    そうすると仕方がなくメーターを使ってくれます。

    アユタヤなどの遺跡めぐりは、現地ツアーに日本から申し込んでもいいと思います。
    ”アラン1”というサイトが色々載っていますよ。
    ベトナムに一人旅に行ったときにアラン1で予約したら、同じような一人旅の女性がいて仲良くなりました!
    その後の旅行期間に夕飯を食べたりしましたよ。
    結構、意外な出会いがあるかも!
    すっごくいい経験が出来ると思うので是非勇気を出して行ってほしいです!
    頑張ってください!!!

    あとあと、ガイドブックは必須ですよ!
    それと、4トラで行きたいところに行った人の旅行記を調べておくのも忘れずに!

    お礼

    回答ありがとうございます!スマホ、持参します。またサイトの紹介、助かります!ありがとうございます!
    同じ一人旅仲間、いるかも知れませんね!たのしみ!(by ボルビックさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tarosiroさん

    tarosiroさん

  • 回答日:2014-03-08

    中学生レベルの英語ができるのならば十分ですよ?
    僕なんか小学生レベルにも満たない英語力でいっくらでも周ってます。
    既にガイドブック買われたのならば、そのガイドブック通りに行動してみると案外いい感じに行けると思います。

    極端な話ですが、バンコクでずっとホテルに閉じこもっていたとしても、キャンセルしないで行った方が良いと僕は思います。
    一人で異国の地で苦労して旅をした経験は、ボルビックさんに素晴らしい価値が付加されること間違いありません。

    がんばってー

    お礼

    回答ありがとうございます!
    ホテルも安いので最悪引きこもります(笑)
    が、アユタヤには行ってきます!
    楽しみだな(by ボルビックさん)

    問題のある投稿を連絡する

    鼻毛マンさん

    鼻毛マンさん

  • 回答日:2014-03-08

    ちなみに私は中高校と英語の成績は五段階で2でした。
    日本人も多いので何かあったら助けてもらうもよし。
    コンビニも屋台も一杯なので困ることはないです。
    日本食ブームでたこ焼き屋台まで駅前にあるし、レストランも多い。
    吉牛や大戸屋やすかいらーくと

    お礼

    回答ありがとうございます!!
    なんか頼もしい一言!!
    前向きになりました!!
    大戸屋があるんですね!!!(by ボルビックさん)

    問題のある投稿を連絡する

    禅さん

    さん

  • 回答日:2014-03-08

    英語もNGなら厳しいかも。(英語もあんまり通じない所ですが。。)飛行場からして成田の何倍も大きくてターンテーブルや出口にたどり着くにも苦労します。1人旅でも観光やお迎えをぜーんぶ日本語のオプショナルツアーに乗っかればありですけど。宿泊ホテルまでピックアップがあればいいけれど、集合場所に自分で行くのも大変かも。ハワイなら日本語だけで一週間楽しめますよ。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    うぅぅ英語は、中学生程度の会話しかできません。
    よく考えてみます。(by ボルビックさん)

    問題のある投稿を連絡する

    marshallさん

    marshallさん

  • 回答日:2014-03-07

    二万円あればタイで上手くやれば1週間旅出来ます。

    お礼

    再度回答、ありがとうございます。
    うぅ?そんなに物価が安いんですか!!
    魅力的です!(by ボルビックさん)

    問題のある投稿を連絡する

    禅さん

    さん

  • 回答日:2014-03-07

    もしどうしても行かれるのであれば、「地球の歩き方」とかのかさばらない程度のガイドブックと、言葉が不安なのであれば、日本出国前の時点で、現地で手配してもらえるよう、アユタヤ行きの日本語ツアーに参加することを強くお勧めします。

    ただ、バンコクの状況が状況なので、お勧めするかどうかといわれるのであればあまり前向きにはお勧めしません。

    ただ、最終的に判断をされるのはボルビックさんなので、自分の意思に沿って行動されるのが良いかと思われます。但し、日本人の誰にでも隙を与え、ルックスはよくてもスリに目を付けられるようなファッションやかばんはお勧めしません。あとは日本語が使えるホテルをお勧めします。

    お気をつけてそして隙を与えさせない恰好でお出かけください。

    お礼

    回答、ありがとうございます。
    そうですか・・・。悩ましいところです。
    ホテル、5つ星のところが安くて。治安の影響ですね。
    どうしょうか・・・(by ボルビックさん)

    問題のある投稿を連絡する

    atsusziさん

    atsusziさん

  • 回答日:2014-03-07

    日本で普通の危機管理能力あればタイヘ一人で行っても問題ないかと思います。
    私も初めてのタイはドキドキものでした。深夜に空港に付き、朝4時まで待って路線バスでバスターミナルに向かうも乗り換えがひと気のないところで地元の人に助けてもらい無事にバスターミナルへ。
    基本タイ人は親切で外国人からすると世界一住みやすい国に上がる程の人気。
    キャンセルするには勿体無いかと思います。

    お礼

    回答、ありがとうございます。
    そうですね!キャンセル料2万ですからね。
    頑張って行ってきます。(by ボルビックさん)

    問題のある投稿を連絡する

    禅さん

    さん

  • 回答日:2014-03-07

    こんばんは。私もthai語は出来ませんがthaiに旅行に行きました。
    もし不安でしたらガイドブックを購入してみてはいかがですか?!
    楽しい旅行になりますように。

    お礼

    回答、ありがとうございます。
    ガイドブック、あります!買いました!!w
    行ってこようかな・・・(by ボルビックさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ariさん

    ariさん

  • 回答日:2014-03-07

    韓国の観光地は日本語が通じますから。
    今回は、やめといた方が良いのではないですか。

    お礼

    回答、ありがとうございます。
    うぅ・・・やめた方がベターなんですか・・。

    うぅ。どうしょうかな。(by ボルビックさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TraveLEDさん

    TraveLEDさん

タイの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP