旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

シンガポール家族旅行、計画について

  • シンガポール家族旅行、計画について

    • 投稿日:2014-03-01
    • 回答:8

    締切済

    こんにちは、2度目の質問になります。
    (前回の質問:http://4travel.jp/os_qa_each-40102.html

    前回の皆様からのアドバイスも踏まえて、以下のように計画を立ててみました。
    ※ 基本情報:旅程3月下旬、家族4人(子供12歳と4歳)、初シンガポール、宿泊マリーナベイサンズ(MBS)クラブルーム

    日程:以下の通り(移動はタクシーかMRTか徒歩)

    ■1日目(金)
    夕方チャンギ空港着
    ホテルチェックイン後、MBSモール内で食事、ホテル側からワンダーフル鑑賞

    ■2日目(土)
    AM:アラブストリート→リトルインディア(ムスタファ・センターで買い物)→チャイナタウン(Maxwellで昼食)→ホテル戻り
    PM:ホテル内散策&休憩、夕方クラブラウンジで軽食
    夜:ナイトサファリ見学

    ■3日目(日)
    AM:マーライオンパーク散策→ラッフルズホテル見学(ホテルもしくは近くで昼食)
    PM:昼食&買い物後、ホテルに戻ってプール満喫
    夜:クラークキーで夕食、リバークルーズ、マーライオンパーク側からワンダーフル見学

    ■4日目(月)
    AM:オーチャードで買い物&軽食
    PM:チフリーラウンジでアフタヌーンティー(予約済み)
    その後、ホテル内散策、プールでサンセット見学など
    夕食はMBSモールか近場で

    ■5日目(火)
    早朝チェックアウト

    【質問】
    1) 上記日程についてアドバイスありましたらお願いします。
    2) ナイトサファリでトレイルコースも少し歩いてみたいのですが、コースがぬかるんでいたりしますか?(街歩きと兼用の靴で汚れてしまわないでしょうか?)
    3) ナイトサファリには虫除け必須でしょうか?
    4) アフタヌーンティーの服装は、みなさんどの程度気を遣われましたか?もちろん、それなりの格好で行くに越したことはないですが、街歩きの流れの中で訪れるのでなかなか選択が難しいなと・・・

    以上、宜しくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2014-03-07

    orange_ ypsilon 様

    こんばんは、もう間もなくの旅行、楽しみですね。
    既にたくさんのご回答があるので、完結されているかもしれませんが
    私の経験でご回答いたします。

    1)2日目のアラブST→リトルインディアですが、アラブSTのお店の開店が遅いので、リトルインディア→アラブSTにされると良いかと思います。

    2)トレイルのほとんどがコンクリート舗装されたところを歩きます。
    (イーストロッジまでは泥濘を歩いた記憶がありません)
    ただし、トラムの道路と交差しているところは窪んでいるので、水たまりになっています。跨げる大きさなので心配はありません。
    我が家の子供達はクロックス、私は街歩き兼用のサンダルです。

    3)虫除けはしませんでした。でも、虫刺されを持参しました。
    毎回、お土産用に子供用ハーブの虫除けをムスタファで購入しています。
    この虫除けは長男に好評で、部活の合宿で虫の餌食にならなかったと喜んで2年連続で持って行きました。

    4)街歩きの流れで行くときもあるので、ラフになり過ぎない格好で行きます。子供達は襟付きのポロシャツにハーフパンツ、足元は靴。
    1度だけ参加した夫は革のスニーカーにチノパンと長袖シャツ。
    デニムだけは避けております。


    他に気づいたところで・・・
    2日目のナイトサファリの前にクラブラウンジで軽食、とありますが
    本当に軽食で主食になるものがありません。カクテルタイムなのであくまでも酒のツマミ的なものです。(私の旅行記の2012年その3にあります)
    MBSのフードコートで主食的なものを食べることをお勧めいたします。

    また、前の方にアラブSTやリトルインディア周辺のトイレを尋ねていらっしゃいましたが、お勧めはリトルインディアの先、ファラー・パークに
    シティ・スクエア・モールというショッピングセンターがあります。
    ムスタファ・センターの近くなのでもしもの時は使えますよ。


    では、楽しい旅になりますように!!

    お礼

    前回に続き、ご回答ありがとうございます。

    旅行記拝見しました。情報量がすごいですね!とても参考になります。

    2日目は、やはり逆の方がいいですか・・・MRTのダウンタウン線が開通したとの事で、このルートの方が動線がいいかな?と思ったのですが、検討しなおしてみます。

    ナイトサファリ、およびアフタヌーンティーについては、だいぶイメージ出来てきました。

    クラブラウンジ、確かに「軽食」ですね(笑)
    ちょっとここは再考の余地ありかもしれません。

    あとトイレの情報ありがとうございました。助かります。

    あと2週間、楽しみです。

    (by orange_ypsilonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ママンKさん

    ママンKさん

  • 回答日:2014-03-05

    お返事ありがとうございます。
    トイレですが今回のルートならホーカーズあたりが無難ですやはり日本と比べると慣れるまできついかもですが国が変わればトイレ様式も変わるのでそんなものだと思ってくださいw
    入って見ないとわからないので何処が綺麗とかはちょっとわかりません、、(汗
    やたらと床が濡れていることが多いのでその辺を注意すれば汚れずに済ませそうです。マックスウェルは確か有料だった気がします。
    ショッピングモールは普通に洋式なので心配なく。
    屋上プールはアームヘルパーを着けているお子さんは沢山いますよ、うちも子供4歳に着けてましたが結局深いので抱っこで楽しむって感じでした。。

    以上です?良い思いでが出来ますように。。。

    お礼

    再びの回答ありがとうございます。
    トイレには注意して行動したいと思います。

    アームヘルパー、けっこう使われている方いるのですね。
    参考になります。
    でも、うちもほとんど抱っこでしょうけど…(笑)(by orange_ypsilonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Nob Fukさん

    Nob Fukさん

  • 回答日:2014-03-04

    ご家族で旅行良いですね!!
    予定に関しては結構満載ですね。
    移動もベイサンズに駅が出来たとはいえ小さいお子様がおられるので地下鉄などは疲れるかもしれません。
    タクシーとか近場はバスなども考慮されると良いかもです。

    ムスタファセンターは買い物だけなら1日目夜か最終日夜に行かれてはどうでしょう?そこでほとんどお土産(ばら撒き用含め)は買えるとおもいます(カヤジャム、マーライオン形チョコ、紅茶など)リトルインディア?ファレアパークはムスタファセンターかカレーが食える位ですので。確かトイレも洋式など無く穴あきの便器でしたか??買い物以外は長居無用ですね。(といいながらも自分は周辺のホテルで泊まりましたが)
    ナイトサファリは移動含め結構時間食うのでガッツリなら夕方から行かれて帰ると寝るだけみたいな時間になる可能性もあります。照明は必要最小限でほんと近づかないとわかりませんwなので夕方日の入り時間が見やすいかも??遅くに行くとすいてますが暗すぎて少し視力も悪いですが獣臭だけがあってどこ??ってのがいくつかありました。虫除けは特に必要とは思いませんが、気になるならベイサンズモールのドラッグストアでタイガーバームの虫除けスプレーかパッチが売ってるのでお土産がてら買われたらいいと思います。
    HITEAはベイサンズから近いので一度戻られてお洒落して出かけられたら如何でしょう?せっかくの高級ホテルで気分的に楽しめると思います。
    HITEAのホテルはしごも楽しいですよ。リッツの次の日はフラトンとか。。
    プールは深いので下のお子さんはアームヘルパーなどよういされて行かれるといいかもです、子供用プールもありますが端っこですので。
    そしてジャグジーに集まって来るのはほとんど日本人ですので現地情報など交換して参考にするといいかもしれません。

    丸一日子供達の日としてユニバーサルとか考え出すと幾らじかんが有っても足らないですねw参考ならないですがこんな感じです。ご安全に?!!

    お礼

    回答ありがとうございます。
    なるほど、時間と疲労度によってはムスタファセンターを別時間帯にもってくるという選択肢もありますね。

    ところでトイレの話がでていました。質問をお返しするようで恐縮ですが、アラブストリート→リトルインディア→チャイナタウン(昼食)の工程の中で比較的綺麗なトイレがあるとすれば、どのあたりになるかご存知ですか?

    ナイトサファリは、そんな感じなのですね。餌付けの時間(21;00頃?)がお勧めという意見もあり、迷ってしまいます(笑)ま、その日は帰って寝るだけで十分なのですが・・・

    ホテルに一度戻って着替え・・・確かに魅力的ですが、なかなか小さい子供がいたりするとその行為だけで1時間以上すぐにかかってしまうのと、荷物が増えることもあり二の足を踏んでしまいます(苦笑)

    MBSのプールは浮き輪やビーチボールNGと書いてあったので、アームヘルパーもNGかなと思っていたのですが、一応持っていくだけ持っていってみます。(by orange_ypsilonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Nob Fukさん

    Nob Fukさん

  • 回答日:2014-03-03

    皆さん、とても詳しくお答えになっていらっしゃるので、ちょっとだけ気になった点を。

    2日目のAMの予定がちょっと忙しいかな?と感じました。
    何時頃から行動を開始するのかにもよりますが、お子さんがまだ小さいのでシンガポールの暑さも考慮して、街歩きの際には休憩なども途中に挟まれた方が良いかと思います。
    (全ての移動をタクシーで、ということでしたら大丈夫かもしれませんが)

    お礼

    回答ありがとうございます。
    移動手段に関しては、子供の疲れ具合などを見ながら、適宜選択したいと思います。基本的にはタクシーメインと思っていますが、上の子の社会勉強の意味も含めて、MRTも織り交ぜたいなというのが今のところの方針です。(by orange_ypsilonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kerokeroさん

    kerokeroさん

  • 回答日:2014-03-02

    下のTaxNaXです。

    > ちなみに、DAISOの件を抜きにしても3日目と4日目を入れ替えた方が良いと思われますか?
    それ程強く入れ替えをお薦めする程ではありません。
    強いて言えば、自分だったらって程度です。
    自分の場合は仕事でオーチャードに50泊程しているので、オーチャードにはビジネスの印象があります。
    自分自身がブランド物のショッピングに無関心な事もあり、行くなら先に行っちゃいたい気持ちもあるのかもしれません。

    そう言えば、ナイトサファリについてご質問に答えていない処がありました。
    通路のぬかるみですが、2年前は全舗装ではなかったと思います。
    ただ、未舗装路も硬く踏み固められていたので、スコールの直後でなければ水溜りのようになっている処はないように思います。
    サンダル履きは勧められませんが、街歩き用の靴なら大丈夫だと思いますよ。

    靴が汚たりするのを気にされているようですが、街を歩いている時にスコールに逢えば靴は無事ではいられません。びしょ濡れです。そういうもんです。
    気楽に構えられれば宜しいのではないかと。
    (スコールが近付いてくるのをビルの上から俯瞰して見ていると、あそこから先が雨って事が分かるくらい、カーテンが迫ってくるように見えます。頭の上でバケツをひっくり返されたような、それくらいの勢いの雨です。)

    この手の全部樹脂の靴ってのが気楽でいいですけどね?。
    http://www.crocs.co.jp/crocs-drayden/18975,ja_JP,pd.html?cid=16J&cgid=men-footwear

    お礼

    再びの回答ありがとうございます。

    私と発送が逆でした(笑)。うちもあまりブランド品に興味があるわけではないので、買い物は最後でいいか、と。それよりも、下の子がマーライオンにかなり執着しているようなので(笑)、早い段階で行こうかなと思った次第です。

    現地のスコールは、日本で言う「ゲリラ豪雨」のレベルかと理解しています。確かに、そうなれば靴も服もびしょびしょですね・・・
    クロックス、考えました。もしくはスポーツメーカーのウォーターシューズとか。でも時節柄日本では売ってないんですよね・・・(ネットでは買えそうですが)。いっそのこと現地調達しようかな?とも思っています。(by orange_ypsilonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TaxNaXさん

    TaxNaXさん

  • 回答日:2014-03-02

    今晩は

    基本的に緩く自由度の高い計画で、個人旅行としては良い計画だと思います。
    この計画であれば現場状況に合わせて修正変更が容易です。

    強いて書くなら、3日目と4日目の午前の計画を入替えた方が良いかもしれません。
    中国や東南アジア圏に行くと、例えばペットボトルのお茶がどれも加糖されているとか、日常的にそれが普通と思っている事がそうでない事がままあります。
    で、用意して持っていかなかったちょっとしたモノが欲しくなる事があったりします。
    オーチャードにはDAISOがあるので、中日の3日目にオーチャードを入れておくと、例えば上で書いた無加糖のペットボトルのお茶が手に入ったりしますので都合が良いように思います。

    ナイトサファリは是非ウォーキングトレールを楽しんできて下さい。
    ただ、本当に暗く見辛いと思って下さい。
    ここは動物の可愛い面を楽しむ場所と言うより、本来あるべき夜行の姿を観察する場所だと思っています。
    なので4歳のお子さんのイメージするものとは違うかもしれません。
    しかし全部を廻ると良い経験になると思います。
    そのギャップを予め刷り込んでおく方が宜しいかと。
    一番奥のレオパルドトレールまで廻ると1時間半から2時間はかかります。
    4歳のお子さんにはキツイと思いますので、途中にあるイーストロッジで休憩した方が宜しいと思います。
    下のMAPの中央やや左上。
    http://www.nightsafari.com.sg/assets/pdf/parkmap.pdf

    MAP左上のムササビのゾーンなんかは日本では経験が難しいと思いますので、是非。

    今は新たにWallaby Trailが出来ています。
    是非楽しんでレポートお願いします。

    2日目ですが、アラブストリート辺りでは『怪しい日本語のお菓子』がそこここにあります。
    そんなのも楽しいできて下さい。
    またヒンドゥ教の寺院も幾つかあります。
    日本とは宗教への敬虔度合いも違いますので、上のお子さんへの良い刺激になると思います。
    そういった処にもお立ち寄り下さい。

    ムスタファセンタは主婦目線では何時間でもいたい場所のようです。
    もしアラブストリート、リトルインディアで時間を使ってしまってお昼をそこで食べたくなった場合は、お昼はヒルマンレストランをお薦めします。
    ペーパーチキン、お薦めです。
    JCBカードをお持ちなら、JCB優待ガイド(旧 JCBショッピング&ダイニングパスポート)で割引が受けられます。
    ナイトサファリでも割引がありますので、とりあえず印刷して、空港のJCBカウンターに立ち寄れれば印刷物を貰って持参される事をお薦めします。(以前こちらで教えて頂いて大変役に立ちました)
    http://www.jcb.jp/ws/sdp/pdf/singapore06

    MBS近くのフードコートは前の方も挙げていらしたマカンスートラ(なかなかキワドイ名前ですが・・・)が洒落てますよね。
    エスプラネード近くなので、へリックスブリッジを渡れば徒歩移動も可能です。(お子さん連れなのでタクシーが便利でしょうね)
    http://www.makansutra.com/

    まあそんなトコです。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10588987

    お礼

    回答有難うございます。
    旅程は、下の子がまだ小さいので昼休憩を入れたかったのと、午後はスコールの心配もあるという事でしたので、午後から夕方を比較的緩めに設定した次第です。

    甘いお茶、私も台湾で経験あります。パッケージに日本茶って書いてあるから安心して買ったら、思いっきり甘かった(笑)。そんなこともあり、海外ではミネラルウォーターメインにしています。
    ちなみに、DAISOの件を抜きにしても3日目と4日目を入れ替えた方が良いと思われますか?

    アラブストリート辺りは、まさにそういう事を私も期待しています。特に買い物目当てではないのですが、異文化、宗教観というものを肌で感じてほしいかなと。

    マカンストラはやはりオススメなのですね。是非行ってみます。
    言い間違えないように気をつけます(笑)
    (by orange_ypsilonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TaxNaXさん

    TaxNaXさん

  • 回答日:2014-03-01

    ?予定は概ねいい感じかと思います。

    強いて言えば:

    ・リトルインディアにムスタファ目当てで行く必要があるかどうか。
    ローカル色ムンムンは期待外れ(街で十分)、値段も激安ではない、ただ圧倒的な品数は見ごたえがあります。値段目当てならスーパー狙いもあり。
    むしろ、チャイナタウンの雰囲気を味わう方に時間を割いてもOK。駅からマックスウェルに行く道だけで、ある程度味わえます。

    ・マックスウェルは、チキンライス目当てなら早めが良いです。最近は天天の味が劇落ちしていて、阿仔が、かつての天天の味で美味しいです。理由は、天天のメインシェフが阿仔に移ったからのようです。
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/singapore/singapore/restaurant/10451385/

    ・2日目で、ホテルに散策する場所はあまりないです。1日目のMBSモール散策にするか、お隣のGardens by the Bay散策に切り替えると良いと思います。
    Gardensの屋内植物園は、日本ではちょっとお目にかかれないスケールです。
    夜もきれいですよ。

    ・クラークキーでの食事はやや早め(18時ぐらい)がいいでしょう。飲み屋街でもあるので。
    同じ行動をした際の旅行記をアップしているので、ご参考に。
    http://4travel.jp/travelogue/10801942

    ・マカンストラという屋外のフードコートがお勧めです。海沿いの散歩道含め夜景もきれいに見えます。
    場所が少し分かりにくくタクシーが楽ですが、MBSからも近いです。
    自分はバスで行きました。停留所で3つだったと思います。

    ?行く前に雨が降るときついと思います。雷雨だと思ってもらえれば。

    ?トレイル未経験ですが、トラムでは刺されたことはないです。シンガポール全体として日本と比べれば全然虫刺されには合わないし、虫も飛んでないです。ただ、念のため持参しましょう。

    ?常夏の国ですので、カジュアルで大丈夫です。
    ビーサンに水着とかだとまずいかもですが、襟付シャツ(例:ポロシャツ)にズボンスカートとかは全然問題なしです。
    現地の人も過度に気を遣わずに入ってます。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    チキンライスは、そんな裏事情があったのですね。ガイドブックには載っていない最新情報ですね。
    私も、Aのほうに行こうと思いました。
    2日目はホテル散策と書きましたが、一番の目的は夜のナイトサファリに備えてチビを昼寝させる事です(笑)。その間に交代でクラブルームでお茶したり、おっしゃるようにサンズのモールに行ったり、で考えています。

    旅行記拝見しました。クラークキーやリバークルーズの様子がよくわかって、とても参考になりました。また、ホテル近くのフードコートが無いかな?って思っていたので、マカンストラの情報も非常にありがたいです。是非行ってみます。

    やはり、靴はどうしようか悩みます(苦笑)時期的には乾季のようですが、逆にスコールの可能性が高いようなので…(by orange_ypsilonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱくにくさん

    ぱくにくさん

  • 回答日:2014-03-01

     orange_ypsilonさん、はじめまして。シマと申します。

     初のシンガポール、楽しみですね。
     項目毎にわかる範囲でお答えします。

     1)日程的には4歳のお子さんでも大丈夫と思います。強いて言えば2日目の午前がちょっとハードかな、くらいですね。
     ただ、まだ寒さの残る日本からの渡航ですので、暑さに対して(特に下のお子さん)十分お気を付け下さい。
     なかなかできない決断ですが、お子さんの具合が悪くなったら、早めに予定のキャンセルを念頭に置く勇気も必要です。

     2)私のトレイルコースの経験はもう10年以上前ですが、ぬかるみや歩きにくい箇所も結構ありました。
     革靴やサンダルではちょっと厳しいかもしれません。アドバイスを、と言われれば、歩きやすい、汚れてもいい靴を、となります。
     最近の情報が入るといいですね。

     3)ハイ!ぜひお持ち下さい。
     おススメはボトルタイプではなく、ウエットティッシュタイプの物です。

     4)我々も街歩きの恰好でしたが、問題ありませんでした。
     もちろん、穴のあいたジーンズやタンクトップ一枚、という恰好ではマズいでしょうが、ポロシャツ、チノパンくらいのカジュアルで大丈夫と思います(成人男性のファッションとして、です)。


     行き先、日程等、類似の点が多いので、拙旅行記、口コミが参考になれば幸いです。
     タクシー料金がとても安いので、ぜひ有効活用することをおススメします

     どうぞ楽しいご旅行になりますように♪

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10489755

    お礼

    回答ありがとうございます。
    虫除け、やはり必要なのですね。調達するようにします。
    悩みはやはり靴です…街歩きを1足でまかなって、プール用にビーサンを持って行けばいいかなって思っていたので…ここはもう少し悩みます(苦笑)

    旅行記拝見致しました。写真がとてもきれいですね?
    3世代旅行なんて素敵です。また、ナイトサファリの情報も役立ちました。(by orange_ypsilonさん)

    問題のある投稿を連絡する

シンガポールの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

PAGE TOP