旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

台湾のベストシーズン

  • 台湾のベストシーズン

    • 投稿日:2014-02-24
    • 回答:8

    締切済

    50代旭川在住の夫婦です。
    10月の後半か11月に初台北に行きたいと思います。
    台北の旅行のベストシーズンはいつ頃なのでしょうか。
    その時期の服装はどのようなものなのでしょうか。
    また是非お勧めの観光スポットがありましたらお願いします。
    アドバイスよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    tiaraさん

    tiaraさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2014-02-25

    年間降水量を比べると
    ■旭川 1,000mm ■東京 1,400mm ■那覇 2,000mm
    ■台北 2,400mm

    同じように台風の影響を受ける那覇ですら2,000mmですから
    いかに台北が雨の日が多いか・・・ということになります。
    少し東の港町、基隆はもっと多くて3,800mmで、この近くに
    ある九份や十分も雨量が多い地域です。

    このような気候の中で、7月から9月は日照時間が長く
    台風が来なければ雨の日は少ないのですが、何せ暑いですし
    台風による飛行機欠航が年に1-2回ありますので避ける方が
    良いでしょう。
    また11月?2月は雨量は少なめなのですが、どんより曇る日が多く
    「冬の雨季」という感じです。

    残るは3月?6月と10月ですが、5月後半から梅雨に入ります。

    こうして雨の面からつぶしていくと・・・
    ☆3月?4月
    ☆10月
    ということになります。

    どちらがベストか?となると、旭川在住の方には
    暖かく感じられる[3月?4月]ではないかと思います。

    春休みが始まる前と、それが終わってGWが始まる前の
    期間は比較的ツアー価格も安いようですし。

    お礼

    こんばんは。
    旭川って降水量が少ないんですね。
    台北は旭川の倍以上なんですね。驚きです。
    色々と詳しくアドバイス有り難うございます。
    とても参考になりました。(by tiaraさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-02-25

    10月後半?11月 はベストシーズンです。でも、最近の台風は変な季節でも発生しますので、ご注意!一昨年の11月の台中での雨は厳しかったです。よって雨具のご用意はお忘れなく!
    基本的には温暖ですので、半袖+長袖で宜しいのでは?
    ショッピングモールや公共施設でたまにエアコンが真夏のままの設定で、極寒の場合がありますのでご注意!
    最近日本人に人気の、台北近郊の平渓、十分老街、九份、烏来などは山の中で、この時期昼は暖かくても朝晩は冷えます。

    お礼

    nichiさんおはようございます。
    ベストシーズンでもやはり雨が厳しい事もあるんですね。
    雨具忘れないようにします。
    九ブンは是非行きたいと思います。
    アドバイス有り難うございます。(by tiaraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nichiさん

    nichiさん

  • 回答日:2014-02-25

    こんにちは!
    これまで、4月・5月・6月・11月・12月に計8回台湾に行ってます。11月は気候も比較的穏やかで一般的にベストシーズンと言われている季節ですよ。服装は、昼間と夜で寒暖差も出てくる季節なので、昼間はだいたい半袖+薄手のアウターで事足りますが念のため薄手のダウンなどの防寒着も持っていたほうが良いと思います。
    台湾グルメの名物のひとつであるマンゴーは、この時期いただくことはできませんが、温かくて優しい味のスイーツが楽しめるのもこの時期の楽しみのひとつですので、ぜひ召し上がってください?。

    観光も、初の台北ならばMRTやタクシーで気軽に行ける範囲のベタなスポット(中正記念堂だったり龍山寺だったり故宮博物館だったり)でもみどころはたくさんあると思います!ぜひ楽しんできてください!!

    お礼

    にゃん太郎さんこんにちは。
    11月はベストシーズンですか。ちょっと安心しました。
    マンゴーが食べれないのがとっても残念です。
    温かいスイーツ楽しみです。

    龍山寺もいいですか。
    色々とアドバイス有り難うございます。
    参考になりました。(by tiaraさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-02-24

    秋には行っていないので参考になるかどうか・・・
    年末から年始にかけて2回と2月と5月に行きました。
    いずれも服装はネットで気温を見て参考にしました。沖縄と同じ感じです。
    冬は雨が多いので、10?11月はまだいいかもです。
    年末の1回目は綿のコートで良かったのですが、2回目はダウンが必要なくらい寒かったです。2月も同様寒かったですが、お住まいの旭川と比べれば大したことはないと思いますよ。5月は長袖Tシャツで軽い上着程度でした。
    年越しの101の花火も一度は観るといいです。
    自由時間があるのなら、電車のMRTは安くて路線も割とわかりやすく、移動に便利です。
    私は食べることがメインなので、ご興味がおありかどうかわかりませんが、果物は、冬は釈迦頭、5月は生のライチを是非食べて欲しいです。通年で芭蕉というバナナそっくりの果物がおいしいです。いずれも観光夜市で購入するより、地元の方が行く夜市か果物店での購入が安いです。
    言葉はあまり通じないかもしれませんが、少し勇気を出して、地元の方々が行く食堂の様なお店で、メニュー指さしで注文してみるのもおもしろいですよ!!観光客相手のレストランより全然安いです。
    場所によって女性はトイレの使い方に少し抵抗を感じるかもしれません(ホテルは大丈夫です)。
    台湾は知っていくほどおもしろいです。私も7月にまた行く予定です。
    tiaraさんも楽しいご旅行になりますよう!!バイクに驚きますよ?(^0^)

    お礼

    瀬戸田さんこんにちは
    JTBの飛行機とホテルのパックツアーを利用しようと思っていますので自由時間はあるので色々なところへ行ってみたいと思います。
    芭蕉というバナナそっくりの果物楽しみです。
    色々と詳しいアドバイス有り難うございます。
    楽しい旅行にしたいと思います。
    まだまだ先ですが今からワクワクしています。
    (by tiaraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    瀬戸田さん

    瀬戸田さん

  • 回答日:2014-02-24

    2012?13年の年末年始に台湾へ行きました。高雄あたりはよかったですが、台北は思いの外寒かったです! 暖房の無い部屋で15度ぐらいまで室温が下がりました。セーター必要です。道行く現地の人の中にはダウンジャケットを着ている人すらいました。
    「台湾は南国だ」と思って油断していると冬は痛い目に遭う可能性もありますので、週間天気予報などしっかりとチェックしましょう。

    【参考URL】http://www.a-daichi.com/travelogue/2013_1_RCtaiwan/02taipei01.html

    お礼

    こんにちは。
    暖房のないお部屋で大変でしたね。
    あのようなお部屋もあるんですね。
    有り難うございます。(by tiaraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    カズさん

    カズさん

  • 回答日:2014-02-24

    tiaraさん、こんにちは、

    私が考える台湾のベストシーズンは台風の来ない時期です。
    冬の寒さは問題ないし、雨はしかたないです。
    10月後半から11月あと3月くらいまではいいシーズンです。
    おすすめはやはり九分かな夜の、もちろん故宮博物館も、台北は観光中心とかいってもそんなに見どころはないかも、美味しいもの食べてぶらぶらして、温泉、日本より高いかも、に入ってもいいし、台湾の人は温かい。
    ぜひ楽しんで下さい。
    sachann

    お礼

    sachannさんこんにちは。
    いいシーズンとの事安心しました。
    九ぶん夕方のツワーに申し込もうと思っています。
    美味しいもの楽しみにしています。
    有り難うございます。(by tiaraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sachannさん

    sachannさん

  • 回答日:2014-02-24

    tiaraさん、こんにちは。

    ベストシーズンは10月?11月と3月から5月だと思います。12月とかは意外と雨も降りますし、8月、9月だと台風もあるし・・

    10月の後半から11月だと最高気温が25度くらい、最低気温は19度くらいです。これを東京でいえば、6月または9月下旬くらいの感じです。その服装でいいので、日本を出発する時に寒くないくらいの服装にして、あとは6月くらいの服装で過ごすというのがいいでしょうね。
    http://www2m.biglobe.ne.jp/~ZenTech/world/infomation/kion/taiwan_taipei.htm

    では、楽しい旅を。

    お礼

    いのうえさんこんにちは。
    10月でも後半のほうがよさそうですね。
    旭川でいえば10月の服装でよさそうですね。
    有り難うございます。(by tiaraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2014-02-24

    こんばんは。


    台湾観光のベストシーズンは、10月?翌年1月までなので、丁度ベストシーズンになりますよ。

    下記サイトが参考になります。
    ↓↓
    http://dlift.jp/countryinfo/country3


    masapi

    【参考URL】http://dlift.jp/countryinfo/country3

    お礼

    ベストシーズンで安心しました。
    サイト参考になりました。
    有り難うございます。(by tiaraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP