旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ロンドン地下鉄の改札口は、スーツケースを通せますか?

  • ロンドン地下鉄の改札口は、スーツケースを通せますか?

    • 投稿日:2014-02-12
    • 回答:11

    締切済

    はじめまして。
    今度ロンドンへ一人で旅行へ行きます。渡英自体は三度目ですが、完全に単身というのが初めてなので、今から緊張しております。
    質問は、ヒースロー空港からホテルへの移動手段についてなのですが、地下鉄で移動した場合、階段の上り下りはガッツで乗り切るつもりなのですが、そもそも、改札をスーツケースが通れただろうかと疑問に思いました。

    先日パリへ行ったときは、地下鉄の改札がスーツケースで通れないと聞いていたので、タクシーで移動しました。観光で地下鉄を利用したとき、確かにコレじゃ無理だなと思える仕様でした。

    ロンドンの地下鉄も、あんな感じでしょうか?何度も乗ったはずなのに、思い出せないので、どなたか教えてください。
    スーツケースで問題なく地下鉄に乗れるようであれば(大荷物が迷惑・物騒・階段しかないなどの問題は別として)、空港から地下鉄移動で便利な場所にホテルを取ろうと思います。

    地下鉄の改札と、ヒースローエクスプレスの改札は、作りが違うようでしたら、そちらについても教えていただけると助かります。移動手段の選択肢を増やしたいので……よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2014-02-13

    改札口が混んでいるときは、荷物やバギー用の大きなゲートから普通に出入りしています。

    ホテルは、皆様がおっしゃっているように、いろいろと選べるアールズコート駅周辺がいいのでは。
    ただ、このあたりのホテルは、最初からホテル用に建てられたわけではありませんので
    部屋が狭い等という短所はありますが。

    メインストリートには、夜遅くまで開いているお店や小さなスーパーマーケットがたくさんありますし。

    尚、アールズコート駅へゾーン1とゾーン2の境界線上にありますので、
    例えばヒースロ空港から乗ってアールズコートで降りた場合は、ゾーン2。
    中心部へ行くときは、ゾーン1となりますので
    上手に使えば、それなりに交通費の節約になります。バスを使ってもいいですし。

    帰りは、疲れ具合と荷物の量によりますが、ホテルから空港までミニキャブで。
    定額制で27ポンド(ホテルのレセプションで頼みます)

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    やはり、アールズコート周辺は便利なようですね。ピカデリーラインが停まっても、他の選択肢も選びやすそうです。パディントン駅までタクシーもありかと。ホテル→空港のミニキャブが、定額とは知りませんでした。有益な情報をありがとうございます!参考にさせていただきます!(by 次の旅の支度さん)

    問題のある投稿を連絡する

    maddycatさん

    maddycatさん

  • 回答日:2014-02-12

    既にいろいろな方が回答しておられるので、私から一言添えさせていただくに留めます。

    改札などで、スーツケースがひっかかったりなどして、もたもたしていると、確実にスリに狙われますので、どうか気をつけてください。
    ロンドンの地下鉄でも日本と同じように鉄道警察などが巡回していますが、
    やられる時は、あっという間にやられちゃいます。

    では。安全で素敵なご旅行を!

    お礼

    お気遣いありがとうございます。

    パリでは本当にスリや引ったくりを警戒していましたが、ロンドンでも最近は頻発しているのでしょうか?
    前回・前々回と、少し時間が経ってしまっているので、気を引き締めて参りたいと思います。(by 次の旅の支度さん)

    問題のある投稿を連絡する

    bionicjijiさん

    bionicjijiさん

  • 回答日:2014-02-12

    はじめまして

    ロンドンの地下鉄の乗換えのある駅などは、スロープやエスカレータがあることが多いけど、どの位置に乗れば乗換えがスムーズかってことは日本のメトロマップのようには行かないです。
    改札も余裕で通れますよ。

    荷物は持ってくれることが多いと思います。女性限定の幸せな時間ですが...

    地下鉄はアールズコートはzone2になるので、オイスターカード使ってもzone2の料金になるので、zone1内に最寄駅があるホテルが便利かも。

    地下鉄はたまに電車が来なくなることも多いので、余裕を持って地下鉄を利用する事と、パディンドン駅なら、電車が急にこなくなってもエクスプレスで空港まで行けるので、いざってときに安心です。(経験済み)
    切符の払い戻しとか考えられなかったけど

    2012年にオリンピックが開催されたので、便利になったと思いますよ。

    お礼

    はじめまして。ご回答ありがとうございます。

    そうですね、ゾーンのこともありますね……。宿泊代金と交通費をうまく節約できるところを見極めようと思います。難しいですが……。

    前回の渡英でも、よく地下鉄が止まっていたので、これが搭乗に向かうときだったら困るなあと思っていました。タクシー以外の代替移動が選べる場所だと、確かに安心感がありますね。私のつたない英語と貧相な財力では、タクシーすっ飛ばして華麗に到着というのも難しそうなので。

    オリンピックを経て、少し変化したロンドンを楽しんで来たいと思います。
    (by 次の旅の支度さん)

    問題のある投稿を連絡する

    すずめさん

    すずめさん

  • 回答日:2014-02-12

    次の旅の支度さん

    はじめまして。
    地下鉄の駅のバリアフリーの状況はこちらのマップで確認できます。

    http://www.tfl.gov.uk/assets/downloads/standard-tube-map.pdf

    昨年のGWにロンドンを訪れましたが、ピカデリー線で移動しました。
    思ったより狭くて、揺れましたが、問題なく移動できました。

    ロンドン旅行、楽しんできてください。
    旅行記も楽しみにしています。

    Tom


    【参考URL】http://www.tfl.gov.uk/assets/downloads/standard-tube-map.pdf

    お礼

    はじめまして。

    地下鉄ピカデリー線で、問題なく移動できたとのこと、安心できるご回答をありがとうございます!

    教えていただいたマップとにらめっこしながら、苦労の少ない駅を選びたいと思います。

    旅行記ですか。緊張しますね!?そちらもがんばります!(by 次の旅の支度さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tomさん

    Tomさん

  • 回答日:2014-02-12

    こんにちは。
    ロンドンの地下鉄の改札は一番端に大き目の出入り口があり、駅員さんがいて開けてくれるようになっている所が多いですよ。
    大きなスーツケースでも余裕で通れます。
    また、通常のスーツケースでも横にすれば通れますよ。

    ただ、他の方々もおっしゃっている通り、駅の中は階段やエスカレーターが多いのが難点です。
    一番下を走っているピカデリーラインならエレベーターがある駅が多いですが、サウスケンジントンのように階段を降りて更にエスカレーターを乗り継いでひたすら降りる駅もあります。
    女性の方ですか?
    英国紳士はみんな荷物を持ってくれますので、階段で困ったらちょっと立ち止まってみましょう。
    必ず誰かが手伝ってくれます。

    ヒースローエクスプレスは、宿泊先がパディントンでない限りは結局地下鉄に乗り換える訳ですから、あまり意味がないですよね?
    まだ宿泊先を決めていないようでしたら、空港からピカデリーラインで1本のアールズコートはいかがでしょう?
    お得なホテルが沢山あるエリアで、ZONE1・2内。
    ピカデリーラインのホームまではエレベーターがあります。階段が数段ありますが、スロープもあるので問題なしですよ。

    お礼

    こんばんは。ご回答ありがとうございます!

    スーツケースを引きずっての地下鉄改札の通過に問題がなさそうで安心しました。

    当方女性ですが、どうかしら?英国紳士は助けてくださるかしら……?一応、無理をする前に、困った顔で立ち止まってみようと思います。

    アールズコートは、以前渡英したときに乗換駅として毎日利用していた記憶があります。お得ゾーンなんですね!しかも構内のインフラが整っているんですね。

    ヒースローエクスプレスで最速で市内に出て、ちょっとだけ地下鉄移動(もしくはそのままパディントン駅に宿をとる)という選択と、ピカデリーライン沿線でホテルを探すという選択で考えております。

    ご意見、参考になります。ありがとうございました。(by 次の旅の支度さん)

    問題のある投稿を連絡する

    milkさん

    milkさん

  • 回答日:2014-02-12

    はじめまして

    いつも ヒースローからは ピカデリーラインを使って移動してます。
    この路線は ヒースローから スーツケースやバックパックを持って乗る人が多いですし
    ヒースローはエスカレーター エレベーター 入り口共に 問題ありません。

    たくさんの方が書かれているように むしろ 着いた駅のエレベーター エスカレーターの有無
    が問題かと思います。

    グロースターロード(エレベーターが途中まであるが 途中15段くらい階段あり)
    ハマースミス(エレベーターあり ただし ひとつの出口だけ)は 利用した中で 便利でした。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    皆様のご意見を参考に、パリで見かけた"スーツケースを担ぎ上げて通る"というシチュエーションは回避できそうで安堵しました。

    地下鉄のピカデリーライン沿線の便利な駅か、パディントン周辺でホテルを探そうと思います。

    便利駅の情報、助かります!(by 次の旅の支度さん)

    問題のある投稿を連絡する

    かるもなさん

    かるもなさん

  • 回答日:2014-02-12

    はじめまして。

    ロンドンには一回しかいったことがありませんが、日本と変わりなかったと記憶しています。
    ただ、改札を出て地上に上がる際、日本のようにエレベーターやエスカレータがない場合が多かったのでそこが大変と思いますよ。

    優しい方なら手伝ってくれるかもしれません。
    あまり臆せず、これも旅の醍醐味と思って楽しんでみては。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    改札口に関して、問題はなさそうですね。安心いたしました!
    やはり難関は、昇降ですか……腕力に自信はないので、リフトやエレベータのある駅を探してみます。

    優しい英国紳士が手を差し伸べてくださることを期待しつつ、放置されても旅の思い出として笑ってがんばります!(by 次の旅の支度さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-02-12

    次の旅の支度さん  こんにちは

    ロンドン地下鉄の紹介サイトには両開き扉の写真が載っています。
    http://london.navi.com/special/5042926
    http://www.syuuyuu.com/london-underground
    スーツケースは通せると思います。
    常識的に考えてもスーツケース持参の客が地下鉄や列車を利用できないことはありえないと思います。

    空港からロンドン市内への移動手段など下記に詳しく書きましたので参考にしてください。
    ロンドンの街歩き 未来旅行記 3.
    http://4travel.jp/travelogue/10664951
    地下鉄は時間帯によっては混雑するのと時間が1時間前後かかるのでお奨めではありません。ヒースロー・コネクト(準急)がエクスプレス(急行)の約半額で10分しか違わないので経済的です。

    パリのメトロの改札には3本回転するバーと両開き扉が併用されている写真が下記に掲載してあります。バーの高さが大人の腹の位置(約90cm)に見えるので、大型ケースでは横にする必要がありそうです。
    http://4travel.jp/travelogue/10650803

    yamada423

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    パリ市内、地下鉄で色々動きましたが、どこもテーマパークの入場口のような、横から三本バーが出ていて回転するタイプだったように記憶しています。

    幅はともかく、そのバーに阻まれてスーツケースで立ち往生している旅行客の方も何度か見かけましたので(最終的には誰かと協力して、大きく持ち上げてバーを越えていました)、それを思い出してちょっと不安になってしまった次第です。

    そうですね、やはり大きいスーツケースを持って混雑する地下鉄に乗るのはご迷惑かもしれません。

    コネクトが、そんなにCPがいいとは知りませんでした!選択肢の一つとして検討してみます。(by 次の旅の支度さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-02-12

    次の旅の支度さま

    ロンドン地下鉄の改札は問題なく通れますよ!
    パリは改札の形によって通れないものもあったかも・・・・。
    ロンドンはそもそも皆大きなスーツケースで地下鉄に乗ってる人多いですから、スーツケースだからと問題はないと思います。

    私はピカデリーライン利用のホテルだったので、ヒースローエクスプレスにも乗らず、ひたすらピカデリーラインでヒースローまで行きました。
    時間があればのんびりと、それもいいですよ。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    パリ市内、地下鉄で色々動きましたが、どこもテーマパークの入場口のような、横から三本バーが出ていて回転するタイプだったように記憶しています。

    幅はともかく、そのバーに阻まれてスーツケースで立ち往生している旅行客の方も何度か見かけましたので(最終的には誰かと協力して、大きく持ち上げてバーを越えていました)、それを思い出してちょっと不安になってしまった次第です。
    問題ないと教えていただいて、安心できました。

    そうですね、急ぐ旅ではないので、LHR→パディントン駅→ホテルと乗り継ぐよりも、ピカデリーライン沿線のホテルにして、乗り換えなしのほうが楽かもしれませんね。

    参考になりました。ありがとうございます!(by 次の旅の支度さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-02-12

    ヒースロー空港からチューブで乗り換えなしで行ける「グロースターロード駅」から徒歩2分弱の「ミレニアムグロースターロード」というホテルに年末年始滞在しました。この駅にはリフトがあります。ただ、途中20段くらいは階段を使わなければならない構造でした。足腰丈夫で荷物がそれほど重くなければ、便利な駅、ホテルだと思います。改札口は大きなスーツケースでも通れます。駅によってはリストが全くない所もあるので、重いスーツケースで階段を上り下りするのは大変だと思います。ロンドン交通局のウェブサイトにチューブの各駅のリフトの有無など詳細が掲載されているので参考になります。

    【参考URL】http://www.tfl.gov.uk

    お礼

    具体的かつ直近のご回答、ありがとうございます!

    教えていただいたホテルも確認してみました。ちょっと予算と合わなかったのですが、この駅を足がかりに色々と探してみます。
    改札口、スーツケースが通せるということで、移動の選択肢が広がりました。助かります。20段の階段って、結構長いですよね・・・・・・

    ロンドン交通局のサイトも参考にしてみます。(by 次の旅の支度さん)

    問題のある投稿を連絡する

    sathihwaさん

    sathihwaさん

  • 回答日:2014-02-12

    はじめまして。

    昨年ロンドンに行きました。

    ロンドンの改札は、スーツケースは普通に通れると思います。
    が、地上に出る時は階段が多いので、スーツケースを持っての上り下りは結構大変だと思います。

    私はヒースローエキスプレス+タクシーでホテルまで行きました。
    ヒースローエキスプレスは、さすがスーツケースが多いので、スロープやエレベーターがあり、移動は楽でした。

    ヒースローエキスプレスは改札はありません。
    私は日本で前売り券をネット購入していきました。
    ネットで支払い完了すると、登録したメアドにQRコードの入った確認メールがくるので、それを持って、乗車します。
    そうすると、車掌さんが回ってくるので、そのQRコードを見せれば大丈夫です。
    現地の券売機で購入しても、乗車方法は一緒だと思います。

    パディントン駅に着いたら、地面に’TAXI’と線でたどれるように書いてあるので、それをずっとたどって行くと、タクシー乗り場に着きます。

    ロンドンは素敵な街です。
    よい旅行になりますように。

    お礼

    通れるんですね!よかったです。

    ヒースローエクスプレスの乗り方の詳細まで教えてくださって、ありがとうございます。

    当方小柄で、荷物は重くなる傾向にあるので、やはり階段が難関のようですね……地下鉄を利用するかしないか、もう少し考えてみます。

    ロンドンで素敵な時間を過ごせるように、しっかり準備していきます!ありがとうございました。(by 次の旅の支度さん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

イギリスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP