旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

アウランガバード→ムンバイ寝台列車について

  • アウランガバード→ムンバイ寝台列車について

    • 2014-02-04投稿
    • 回答締切済
    • 回答3件

    締切済

    今月末に母(60歳)と2人旅でインド旅行を予定しています。

    アウランガバードからムンバイへの移動の際、寝台列車(2等、エアコン付き)で移動する予定ですが、2等とはいえ、扉に鍵がかかる個室という訳ではないので、荷物など不安です。

    ネットで治安情報などを見ていると、置き引きなどがよくあるみたいなので…

    列車の中の感じややった方がいい事(スーツケースに鍵とか?)があれば、アドバイスお願い致します。

    あと、列車が遅れることが日常茶飯事と聞いたのですが、駅とか降りる時、駅分かりやすいですか?ドライバーなどは日本で手配してもらってるのですが、電車自体は2人だけで乗るので、アナウンスなどの有無があれば教えて頂きたいです。

    宜しくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    cocoausagiさん

    cocoausagiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2014-02-06

    この回答は1人の人に役立ちました

    インドの列車は車両間の行き来ができないので、乗客以外の人が乗り込むことは余りありません。(列車や時間帯によっては途中駅で物売りが乗ってくることはあります。)
    私は荷物に鍵はしませんが、自分の体から離れるところには置きません。

    インド人はファスナーのところに南京錠をかけて、チェーンで柱などにくくりつけていたりする人もいますけど、エアコン寝台ではチェーンまで使っている人は少なかった気がします。
    鍵はかかった方がいいけど、基本的に貴重品は身につければそれでよいのでは?

    ただ、スーツケースを持って行くなら座席の下に置くことになると思いますが、
    インドの人って基本的に食べこぼしとかゴミとかを車内に放置するので、
    ちょっと時間が経つと床はゴミだらけです。お菓子のくずやカレーの汁が垂れていることも。
    エアコン車でなければゴミは窓から捨てるのでむしろ車内がきれいだったりします。

    だから汚れることは覚悟しておいたほうがよいですよ。


    日本のようなアナウンスはありません。
    列車が遅れたとき、いったいいつ着くかといらいらするので、
    乗る列車の時刻表をプリントしておくといいです。

    途中駅がわかるとどのくらい到着が遅れるかも想定できるので、車内での余裕がでます。
    途中のターミナル駅では停車時間が長めなので、そういうときに駅名を確認するといいです。

    あと、この前、カジュラホからバラナシ間の寝台に乗ったとき、食堂車が牽引されていませんでした。
    それにもかかわらず、列車が4時間も遅れ、食事ができずに大変でした。
    (田舎同士を結ぶ列車だったので、途中駅で物売りからご飯を買うこともできなかった。)

    アウランガバードからムンバイに行くのは大都市へ向かうので食堂車が牽引されているかもしれませんが、
    念のため、ビスケットとか持っていると安心かもしれません。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    貴重品は、やはり身につけていた方が安心ですね。
    食べこぼしですか…ウェットティッシュと簡単に食べるものは用意しておこうと思います。ターミナル駅の駅名の確認、心配性なので心掛けます!
    丁寧な回答ありがとうございました。(by cocoausagiさん)

    回答者

    冷風扇さん

    冷風扇さん

  • 回答日:2014-02-04

    この回答は1人の人に役立ちました

    同じ区間の夜行列車を利用しました。注意することは列車の停車駅では席を離れない事ですね。物売りが車内に入ります。
    あとは貴重品は肌身離さずにすれば問題無かったです。スーツケースは念のため、鍵をかけたほうがより安全かとは思います。
    夜行列車の乗客はインドでも中流階級以上の層なので、過度な心配はしなくて良いかと思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/asia/india/aurangabad/kankospot/10388474/tips/10546174/

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    回答ありがとうございます。
    同じ区間の夜行列車を利用とのことで、とても安心しました。
    停車駅は気をつけておこうと思います。(by cocoausagiさん)

    回答者

    dra66さん

    dra66さん

  • 回答日:2014-02-04

    この回答は1人の人に役立ちました

    cocoausagiさんこんにちは。
    ぱっしょんKと言います。
    2等エアコン付きというのは2AC TIERの事をおっしゃっていますか?でしたら列車に乗ってしまえば治安はよいです。もちろん、まったく警戒する必要がないわけではありませんが、2AC TIERに乗るインドの人はかなり身分の高い人になりますので教育レベルの高い人が乗るクラスの車両だと思ってください。僕はなんども乗っていますが、とくに鍵を掛けたりはした事は有りませんが、ナップサックにカメラやパソコンをいつも入れているので、バックを寝る時は足の下にしたり、枕の下にしたりの工夫はしています。スーツケースを持っている人は見た感じ椅子の下に入れているだけの人が多いです。
    車内アナウンスはありません。定時到着時刻に起きるようにしておいて、そのあと停まる駅で、ホームに書かれた駅名を確認するか、周りのお客さんに聞くしか無いかと思います。時刻表をあらかじめチェックして、アウランガーバードの2つ3つ前の停車駅と到着時間だけは把握しておくのが良いと思います。

    ムンバイ→アウランガーバードの列車内の写真を載せてある旅行記参考に添付しておきます。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10747442

    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    ぱっしょんKさん

    ぱっしょんKさん

インドの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです