旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

台北午後着の飛行機で同日で九分観光は厳しいでしょうか?

  • 台北午後着の飛行機で同日で九分観光は厳しいでしょうか?

    • 投稿日:2014-01-29
    • 回答:17

    締切済

    初めての台湾で家族旅行です。
    なるべく効率よく観光をしたいと考えています。
    初日は午前中成田発の桃園空港着の飛行機の予定ですので、リムジンで移動して台北のホテルには1時か2時ごろ到着できると思います。
    それから九分へ電車とタクシーを使って移動し、観光したいのですが、大変でしょうか?
    その日は市内観光もしくは、淡水にして、翌日十分と九分に出かけたほうが良いのかな?と考えています。その場合は野柳も一緒に移動はタクシーを使おうかと考えていますが、台湾は子供の日とお墓参りの日で連休にあたるようです。

    国内の列車のチケットは、2週間前から鉄道の切符はインターネットで買えると調べてわかっていますが、ういう祝日は車は混むでしょうから、電車で移動した方が良いのかな?とも考えています。

    また、九分までの山道がくねくねしていて、車酔いをする方もあると聞いております。元気に、あまり渋滞に巻き込まれず九分など観光できると良いな・・・と思っています。

    どなたかお詳しい方がございましたら、教えてくださいませ。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    しょっちさん

    しょっちさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 17件

  • 回答日:2014-02-01

    こんにちはしょっちさん
    故宮博物院には絶対行って欲しい/~~

    12月初めての台北で初日(土曜)に行きました。
    16時半ごろホテルを出て17過ぎに到着、とても空いていてお勧めの3階/彫刻展から見学しました。
    2階?1階はさ?っと回り更に3階に再度見学、見学する人も少なく前から横から後ろからの貸しきり状態でした。
    この階は旦那さんやお子さんもきっと見入ってしまいます♪ 
    午前中行かれた方は列を成しての見学だったようですが19時半には士林駅に戻っていました^^
    せっかくの故宮・時間延長日 ぜひ行ってくださいね。。

    九分の山道くねくねは到着前15分間ほどです、それまではややフツーですが
    くねくねになると急ハンドル急ブレーキの連続、峠になると燃えてしまうドライバーが多いようです。
    帰りのくだりは更にスピードアップ(恐) ボクは酔う暇ありませんでした^^。。

    お礼

    FL21様

    故宮の効率のよい回り方を教えてくださいまして、ありがとうございました。我が家も金曜日の夜の延長時間の際に出かけようと計画しております。
    午前中はツアーの方も多いようですし、行きたい所、食べたいお店に出かけていると、どうしても時間不足で消化不良になりそうですから、待ち時間にかける時間は最小限にしたいものですよね!

    上手に見たいものをきちんとご覧になられても2時間あれば宜しいようですので、我が家も5時から2時間か7時から2時間見て回れるように時間配分してみたいと思います。

    九分はやはりくねくね道のようですね。
    乗り物酔いにあったことない私ですが、今回は運転者ではなく、載せてもらう場合のことはわかりませんので、薬を持って出かけたいと思います。

    ありがとうございました!

    昨日はずいぶん暖かい日でしたが、まだまだ寒さが厳しく日もございます。
    お風邪など召されませんように。(by しょっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FL24さん

    FL24さん

  • 回答日:2014-02-01


    台北101のチケット

    コンシェルジェが待機しているクラスのホテルであれば
    代行・・・は交渉次第だと思いますが、購入の手伝いは
    してもらえると思いますよ(中文が読めないと手続きは
    難しいので)。
    ただ、コンシェルジェが方法を知っている保証はありませんが。

    方法1
     台北101WEBサイトの中文ページから[線上購票]へ進む
     ※1週間先まで予約でき、1時間毎に時間指定して購入
     ※1枚単位→500元/枚、2枚単位→2枚で900元
     ※カード決済
     ※予約表を印刷してチケット売場に提示→チケットと交換

    方法2
     7-ELEVEN店内のオンラインサービス端末[ibon]を操作
     →レシート発行→レジで現金支払い→チケット発券
     ※2枚単位のみでの販売→2枚で900元

    お礼

    kyon2 and ku-様

    早速の返信ありがとうございます。
    私たちの滞在予定のホテルに確認はしてみますが、コンシェルヘがいるレベルではない三つ星ですから、メールで問い合わせるとして、

    私たちは教えていただいた
    方法2の 7-ELEVEN店内のオンラインサービス端末[ibon]を利用できればしてみたいと思います。

    初日の木曜日中に九分に往復タクシーで出かけ(乗り物酔いは持って出かけるようにします。)3連休になる金曜日からは丸2日かけて台北市内をタクシーまたはMRTを利用して頑張ってみようということに今朝家族で話し合い決定しました。
    ですから、九分の7-11で到着当日に帰るチケットを買ってみたいと思います。

    お忙しい中、お返事くださいましてありがとうございました。(by しょっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-01-31

    台湾鉄道の清明節時期の予約についてですが、通常時とは異なるタイミングで予約開始になると思います。
    現在ちょうど春節時期なので、台鉄のサイトに春節の切符予約についての公告が出ています。
    それによると春節時期の切符は東部幹線他に関しては2月5日までの切符を1月7日零時から予約開始、西部幹線については1月8日零時開始です。
    増発列車の時刻表は12月末に発表されていたようです。
    このように清明節時期の増発列車、予約についても3月位になんらかの公告が出るはずです。
    その予約開始時刻に台湾のみなさんはよーいドンでネット予約するらしいので、その日の零時から1時にかけては予約サイトが混雑するみたいです。
    どうしても乗りたい特定の列車がある場合はこの熾烈な戦いに参戦する必要があると思います。
    切符の取り方にもコツがあるようで、短い区間を取ろうとすると取りにくいと聞いたことがあります。
    台鉄の切符予約のシステムの都合だそうですが、そのあたりは詳しくないので必要であれば別の質問をたてたほうがいいかもしれません。

    私見では、瑞芳から台北へ移動するだけなら区間車に乗っても1時間もかからないわけですし、かえってその方が空いているのではないかと思っています。
    ですから無理をして予約必要な列車に乗る必要もない気もします。

    それより、九份から十分へ行くご予定とのことですがその平溪線が混みませんか?
    休日の平溪線は都会の通勤列車並みという話を聞いたことがあります。
    これも詳しくないので他の方の回答、または休日(特に連休)に平溪線に乗られたかたの旅行記や口コミを見てみてください。
    満員電車の平溪線で瑞芳・十分を往復するより、十分から台北市内へはいっそのことバスの方がスムーズな気もします。
    一般道路については連休だからといって大渋滞が発生するという話はあまり聞かないような…(すみません推測です)

    いろいろ書いてしまって申し訳ないのですが、清明節の連休の交通機関については良く考えて計画した方がいいのではという老婆心からとういうことで…

    あと、全体のスケジュールですが2日半あれば九份、故宮博物院、101は回れるのではないかと思います。
    到着当日に宿のお迎えで九份入りできるのであれば翌日改めて九份観光する必要もないと思いますので、金曜日は早朝から十分へ行き、午後には台北へ。
    夕方から故宮博物院へ行き、土曜日に101、京劇。日曜日の早朝に空港へ。
    金曜日がちょっとあわただしいですが、九份を早めに出発できればそれほど無理な行程ではないと思います。
    私は比較的強行軍な旅行をするタイプなのでそう思うだけかもしれないですけどね(^^ゞ

    長々とすみません。
    ではよいご旅行を。



    お礼

    binchan様

    列車の件、ご心配くださいましてありがとうございます。
    到着初日にお宿の方に桃園空港まで九分から車でお迎えに来ていただき、1泊し、翌朝九分近郊のガイドをお願いし、瑞芳から台北に午後戻ろうかと考えておりましたが、むしろ九分までお宿の方と車でツアー後戻って、タクシーで帰ろうかとも考えております。
    今回は十分へ行くのは難しいかと考えております。
    その後、台北で朝市、夜市、101、故宮、マッサージ、シャンプー、京劇としてみたいこと、行ってみたいことが出来れば、全ての希望が叶うわけではなくても、1回目の台湾旅行は上出来ではないか?と思うようになってきております。
    行く前から、時間がないな・・・とかあれも出来ないな・・・遠いな・・・と消化不良な感じで、現在旅のプランを日々、ああでもない、こうでもないと考えております。

    初日に往復タクシーで九分に夕方から出かけて帰ってきておけば、台北に丸2日あるのと、遠出の電車の心配もないか・・・とここ2、3日迷ってみようと思います。初日日帰りか、宿泊か考えてみたいと思います。

    故宮は金曜日と土曜日は夜間営業があるのはありがたいです。
    込み合っている日中に行くより、夜間見学に行こうかと考えております。

    101のチケットは当日発売しかないのでしょうか?もし、ご存知でしたら教えてくださいませ。ホテルでチケットは前もって用意してもらえたらうれしいのですが・・・。

    初めての台湾ですが、行く前から楽しそう!人とのふれあいが優しそう!と楽しみにしております。

    貴重なアドバイスありがとうございました。

    まだまだ寒い日が続きます。
    お風邪など召されませんように。
    (by しょっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    binchanさん

    binchanさん

  • 回答日:2014-01-30

    こんにちは。

    行かれる日程が清明節の連休だということなのがちょっと気になったのでコメントさせていただきます。

    この連休は交通機関がとても混雑するのではないでしょうか。
    確実に廻りたいのであれば車をあらかじめチャーターされた方がいいような気がします。
    列車もバスも立って乗ってもOKという場合はいいのですが…
    連休中の旅行に関しては大して経験も知識もないのですが、他のかたがあまりこの点についてコメントされていないので心配になってしまいました。
    (ベテランの方々がコメントされていないのだから大丈夫ってことかな?)

    よい旅行計画が練り上がるといいですね。

    お礼

    binchan様

    ご心配くださりありがとうございます!
    私も未だ悩んでいます。
    九分に日本人の方の民宿を見つけたのですが、その方が桃園空港までお迎えに来てくださるというので、(別料金)平日にあたる木曜日の初日に移動してしまおうかと考えています。
    ただ、3泊とはいえ、最終日は朝7時から9時の飛行機で桃園から帰らないとならないので、実際は2日半くらいの滞在になりそうです。

    夫は故宮に絶対行きたいと言っていますし、息子は101に興味があるようです。
    九分は全員行きたいのですが、宿泊して翌日も九分ツアーをして頂く予定をしておりますと、台北への戻りが午後になるのと、渋滞がどのくらいなのかを考えると、電車に乗りたいところですが、電車のチケット発売2週間前という条件は台湾の方も同じなのかどうか?と考えています。

    もう少し九分への行き方を考えて見たいと思います。

    ありがとうございました。(by しょっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    binchanさん

    binchanさん

  • 回答日:2014-01-30

    ■台湾を訪れる観光客は10年前に比べると
    中国からの年間200万人が増えていますので
    定番観光ポイントはかなり混雑するように
    なりました。台北とその近郊では故宮博物院
    中正紀念堂、台北101、九份、野柳など。
    台湾は4/4?4/6まで三連休ですが、中国も
    4/5?4/7まで三連休ですから、土曜日曜は
    大混雑が予想されます。

    ■九份からの帰路、瑞芳駅→台北駅の列車は
    指定席がネット予約できたときのみ利用する
    方が良いでしょう。
    予約できなかったときは民宿に頼んでタクシーを。
    台北市内まで標準料金1,000元です。
    この場合、追加料金を払って途中で十分駅前に
    寄り道してもらう手も。

    ■故宮博物院も混んでいますが、毎週金曜と土曜は
    18:30?21:00まで開館延長されており、この時間帯は
    団体客がほとんど来ませんので、比較的ゆったりと
    参観できます。

    ■天気が良く視界が期待できれば台北101展望台も
    面白いですが、30分待ちを覚悟する方が良いでしょう。
    高い入場料(500元)ですが、VISAカードで支払うと
    1割引きになります。

    ■「烏龍茶」は加工法の総称のようなもので
    品種と産地(標高も)でさまざまなブランドがある
    ようです。味見して比べてみてください。
    茶葉消費量の約半分が輸入品(主にベトナム)なので
    スーパーや土産物店に並ぶ安いものは、台湾産では
    ないみたいですからご注意を。
    個人的には日月潭周辺で生産されている紅茶も
    気に入っています。かの日東紅茶も戦前は台湾に
    主工場があったとのこと。

    お礼

    kyon2 and ku-様

    九分からの帰りは瑞芳駅→台北駅の列車のチケットを2週間前から帰るそうなので、インターネットで出発前に買うか、お宿の方に買っておいていただけるか、聞いてみようと思っています。
    台湾の方も2週間前からしか買えないものでしょうか?
    ご存知でしたら教えてくださいませ。
    実はお宿の方に午前中九分周辺の観光案内をお願いしておりますが、瑞芳駅終了となっており、その後十分へ行って・・・と考えると、観光時間正味2日半で1日を九分と十分にすると初めての台湾で台北滞在がすくなくなってしまうことを心配しております。、
    夫が必ず行きたい故宮(※故宮は金曜日の夜に行けそうでしたら行ってみます。土曜日の最終日の夜は、京劇を予約しております。)

    息子が行ってみたい101など考えますと、行く前から時間がない感じがしていて、悩んでいます。行きたいところが沢山すぎて困りますね!
    とはいえ、木曜日台湾入り、日曜の朝帰りなので、九分には泊まりか日帰り化は別にして、到着した日に出かけるのが一番良さそうだな・・・と考えています。

    もう少し考えてみたいと思います。

    アドバイスありがとうございました!(by しょっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-01-30

    しょっちさん、こんにちは。

    >小龍包大好きな息子には毎日食べさせてあげたいと思います!

    当然、鼎泰豊には行かれますよね。土日だと朝9時には開いていますから、朝食でも利用できますね。でも高いです。
    http://www.taipeinavi.com/food/19/

    あとのお勧めは「京鼎小館」です。
    http://www.taipeinavi.com/food/22/

    それ以外のお店は次のサイトが便利ですよ。
    http://www.taipeinavi.com/search/area_search.php?schctg=T&Category=03&food_type=11

    では、楽しい旅を。

    お礼

    いのうえ様

    小龍包のリストありがとうございました!
    色んな小龍包があるようですね。
    私的にはウーロン茶葉を使った緑色の小龍包とへちまとエビの小龍包に興味がありますが、王道はプレーンなのでしょうね(^_^)。

    当然・・・鼎泰豊
    行ってみたいのですが、行けるとしたら101へ行った際に食べられるかな?と考えております。

    双連のホテルですので、移動は便利でしょうが、何しろ中国も3連休、台湾も3連休・・・日本は春休み真っ最中!たくさんの人が台湾を訪れるでしょうから、効率よく回らないとですね!

    お忙しい中、アドバイスありがとうございました!
    (by しょっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2014-01-29

    2013/10/10台湾に到着した当日九份観光を楽しみました。
    予定はこんな感じでした。JTBのOP到着日プラン「ぶらり九份」です。
    13:05 台湾桃園国際空港着 空港で両替 
    OP到着日プラン「ぶらり九份」(所要5時間)出発
    14:00 空港出発
    15:30 九份着
         九份散策(50分)・茶芸館(50分)でのティータイム
         お土産1000元予算
    オカリナ専門店「是誠陶笛」、芋圓「阿昌芋圓専売店」
         刺繍ポーチ(財布)、茶梅
    19:00 ホテル着 チェックイン
    10/10国慶節で祝日だったため、予想はしていたもののものすごい人出でした。
    空港から小型バンでお客さん6名乗り合わせでしたが、混雑の為途中から九份に上ってくる車は皆大型バスに乗り換えさせられ、やっと到着しました。
    外国人観光客より地元の台湾の人がわんさかいて、細い九份の町中を肩をこすり合わせて行きかうほどで、ゆっくりお店を見る余裕はありませんでした。
    でもJTBのツアーだったので阿妹茶酒館ですぐお茶を楽しめました。
    こういう時ツアーは強いですね。ガイドさんも親切でしたよ。
    夕暮れの九份は本当にムードがあり、思い出になりました。
    ガイドさんからもらった九份の町の地図が意外にアバウトで、あとからもっと自分で調べていけばいろいろなお店に行けたのにと悔やみました。
    あまりの混雑で、お目当てのお店と思って長蛇の列に並んでいたら違うお店だったりと今になると笑い話ですね。
    九份を50分自由にお買いものとなっていたのですが、人人人で、オカリナ店に到着できただけでもラッキーでした。祭日はこころして行くべきかと思います。帰りも渋滞にはまり、高速道路にのるまでが大変でした。
    折角の台湾旅行なので、ガイドさんに頼んで熱炒「鮮定味生猛海鮮」に予約を入れてもらったので、ホテルチェックイン後即タクシーで出かけ、台湾の居酒屋の味を堪能しました。午後台湾着でもかなり濃密に過ごせました。ご参考までに。

    お礼

    お礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ございません。

    あれから色々と検討に検討を重ね、私たちが台湾入りするのは清明節という台湾のお彼岸のようです。また、子供の日も重なっているので、道路は大渋滞になるようです。
    3連休の渋滞を避けるため、ツアーも考えて、JTBさんも電話してみましたが、ロッキーの母さんが参加されたツアーはJTBオリジナルツアーの方のためのもののようでした。
    私たちは今回個人旅行なので、自由度は高いですが、何事も自分たちで決めていかなくてはなりません。
    素晴らしい旅のプランを1から作り上げる生みの苦しみもあります・・・。
    今、まさにその最中です。

    九分とても楽しみにしております。
    そして、十分に行って天燈上げもしたいと考えておりますが、どうやら山道のくねくね道を通らなくてはいけないようで、沢山の方が気持ち悪くなっておられるようです。(酔い止め必須のようです。)

    オカリナのお店も見つけてみたいと思います!
    11歳の息子はまだ色んなことに興味を持っていますし、宗次朗さんのオカリナ演奏を聞いたこともありますから、1つ買ってあげたいと思います。

    アドバイスありがとうございました。
    (by しょっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-01-29


    昇祥茶行 シェンシャンチャーハン
    台北市 > MRT中山駅 茶葉・茶器
    というお店が中山の長春路にあります。詳しくは台北naviをみてくださいクーポンもついてます。ここのママさんは日本語がぺらぺらです。からすみなんかも安価であります。
    ちなみに九分は同ナビにツアーなんかもありますよ。夜のツアーだと提灯がきれいでお勧めです。

    どのみちいつも混んでいるのである程度覚悟をして行ってください
    山道なのでけっこうくねくねはありますね

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-01-29

    しょっち様^ - ^

    烏龍茶と東方美人茶の件で、またまた回答させて頂きたいと思います!

    足にお怪我をされてるとのことで、
    一番効率良く、空港から直接タクシーで九分に行かれるのもいいかもしれませんね!

    さて、阿里山の烏龍茶と東方美人茶。
    どこで買えるのかと言うと、

    台北で最も古い問屋街「迪化街」
    ・烏龍茶と東方美人茶…徳興茶業

    参考URL: http://s.navi.com/taipei/shop/161/
    住所☆ 台北市重慶北路二段70巷13号

    でお求め頂けますよ!
    烏龍茶は。。。
    本当に香り高く濃厚なバニラのような香りで、
    味もお茶の甘みがして本当に美味しかったです!
    一回の葉っぱで5回は飲めるそうです。
    農薬を使っていないので、普通最初の一杯は捨てるのですが、これはそのまま飲むことができます。
    あと天然の植物油が、お茶の表面にキラキラ浮くのです!

    東方美人茶は、イギリスのエリザベス女王に献上されたお茶らしく、烏龍茶と紅茶の中間のような味でした。日本ご堪能な、お店の女性の方いわく色々な生活習慣病などを予防してくれるそうです。
    こちらは、烏龍茶と比べてすっきり飲める感じでした。
    こちらも、表面に植物性天然オイルがキラキラ浮いてます^ - ^

    お茶によってもランクがあるみたいで、私はこの2つを買って値段を忘却してしまいましたが、お茶なのに高かったです(笑)←肝心なことろをすみません。
    ただ、お店で試飲をたくさんさせてもらえますし、日本語は問題なく伝わります!
    もし、気が向いたら足を運んで見て下さいませ^o^

    九分でも色々な茶藝館があるので、台湾ではぜひお茶を楽しんできてください!
    私は九分のお茶よりも、この店のお茶の方が香りが良くこっちの方が美味しいように感じました。
    九分の商店街は結構長く続き、店によっては試食できて楽しいですよー!


    カロリーメイト

    【参考URL】http://i.4travel.jp/travelogue/show/10841906

    お礼

    カロリーメイト様

    またまた情報をくださいましてありがとうございました!
    「迪化街」は是非に行ってみたいと思っていたので、烏龍茶と東方美人茶も試飲させていただきながら、徳興茶業さんを訪ねてみたいと思います。
    実は今回の私の目的はドライマンゴーを買ってくること!

    この旅が台湾に決定されたのも、3週間ほど前にお土産で頂いた台湾のドライマンゴーがあまりに美味しくて、今まで食べた何よりも、どれよりも美味しくて、マンゴー大好きな私は台湾!と故宮に行ってみたいと言っていた主人に承諾をもらいました。
    そして、小龍包大好きな息子は、時折横浜に本店のある聘珍樓で食べさせてあげていましたが、今回は朝から毎日食べさせてあげたいと思っています。

    東方美人はルピシエで50g 2500円と書いてありました?、それなりにお高いんでしょうね!
    でも、是非飲んでみて美味しかったら買って帰ってきたいと思います。
    我が家には深浅で主人が買って帰ってきてくれた鉄観音が沢山ありますが、中国のお茶は葉っぱが大きくなり、香りが良く美味しかったので、台湾のお茶も期待大です。

    早速の情報をありがとうございました!
    (by しょっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-01-29

    回答へのご返信ありがとうございます。
    桃園から直接九份へ行かれることにしたのですね。
    それだとバスは路線バスでかなり古いタイプのが多いので荷物を持ってというのは厳しい感じだと思います。特に夕方からは学生さんたちも乗り込んできて満員電車状態でした。
    桃園から直接タクシーを交渉した方がいいかもしれません。
    民宿の写真は見てもらえました?すごくいい感じですよね。もし泊まられたら是非感想をお聞かせください。

    シャンプーのお店は前回行ったのは「曼都髪型 伊通店」台北市伊通街52巷2號1樓
    MRT松江南京から5?7分くらい歩くでしょうか。
    200元でした。こんなところに?というような路地裏ですが、お店は綺麗でしたよ。
    今回行ったのは行天宮のそばの「采悦」民権東路二段71巷20號
    台北駅からタクシーで150元でした。
    台湾シャンプー180元は格安だと思います。

    故宮は朝の10?12時が激込みでした。旗を持った団体さんでわけがわからないくらいです。私は人に酔って、気分が悪くなりトイレで長居してしまいました(~_~;)


    お礼

    ゆみるか様

    早速の情報ありがとうございました!
    是非、シャンプーの時間が取れましたら、どちら顔のお店でお願いしたいと思います。
    ありがとうございます!

    九分は日本人の方の経営の民宿を考えています。
    桃園空港から2000元でお迎えに来てくださり、翌朝は3時間九分の観光を一人400元(3名以上なので)してくださるようです。

    私が足が悪いので、無理かな・・・と思っていたのですが、強力なサポーターを整形外科で作成をお願いし、杖も持って行き、膝に負担がかからないようにしたいと思います。
    水がたまったら大変なので・・・今回は九分小町で宿泊と送迎とツアーをお願いしようかと考えています。
    帰りは電車で台北まで戻ろうかと思っています。
    スーツケースがあるので十分は無理かもしれませんが・・・。

    色々とご心配くださりありがとうございました!

    また戻りましたら旅行記アップしたいと思いますので、楽しみにしていてくださいね!

    (by しょっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆみるかさん

    ゆみるかさん

  • 回答日:2014-01-29

    こんにちは。しょっちさん。
    台湾いいですね。楽しんできてください。

    ご質問の件ですが私は小学生の子供と三人で旅しました。MRTで忠考復興駅まで行きそこからバスで九份へ行きました。子供がのんびりなので出発は3時か4時ごろでした。バスに揺られていくこと長かったのですが最後の山に登っていくところは何とか日の入り前に行けたので車窓から見る景色は美しいものでした。

    休日ではなかったため渋滞は激しくはなかったです。ですから質問からは外れてしまいます。ごめんなさい。

    この時間になるとツアーのお客さんが少ないのである意味ではのんびり観光することができます。
    台湾のお母さんたちはとっても優しくてお土産を見たり魚のつみれのスープを飲んだり、クレープを食べたり。ちょうど提灯にも明かりがともる時刻になりますので美しかったです。私たちが行ったのは夏休みで台風と重なっていたのですが雨でも楽しかったですよ。

    特にオカリナのお店はたまにツアーでも紹介されているのですがかわいくて楽しかったです。

    帰りは7時は過ぎていたと思います。バスはかなり込みますのでバス停もいくつかあるので山頂に近いバス停で乗れば乗ることも可能と思います。
    バスでは酔ったりはしませんでしたが確かにカーブの連続でしたね。
    帰りはちょうど松山の饒河街観光夜市前を通りますのでそこで下車して夜市もセットで遊べました。

    お礼

    たびねこちゃちゃ様

    回答ありがとうございました。
    バスはかなり込み合い、車酔いもされる方が多いようですので、万一に備えて車酔いも持って出かけますが、行きは桃園空港から直接九分に出かけることを考えています。
    宿泊すれば、私の半月板損傷の怪我でも宿にいられますし、主人と息子は散策することができます。
    私はコミコミの九分ではなく、朝散策出来たら良いな・・・と考えています。

    オカリナの店があるのですね?
    見つけてみますね!

    まだまだ寒い日が続きます。
    お風邪など召されませんように。
    (by しょっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-01-29


    しょっち様


    初めまして、カロリーメイトと申します。
    ご家族で台湾旅行、素敵ですね。楽しんでいらしてください^^

    >初日は午前中成田発の桃園空港着の飛行機の予定ですので、リムジンで移動して台北のホテルには1時か2時ごろ到着できると思います。

    私も13時頃西門のホテルに着き、「夜の九分のライトアップ」を楽しむために15時半に乗り合いタクシーで九分に向かいました。16時半頃に九分に着きました。
    時間的には問題ないと思います。

    >それから九分へ電車とタクシーを使って移動し、観光したいのですが、大変でしょうか?

    ごめんなさい…電車の乗り方はわからないですが、ちなみにバスだと九分まで大周りするのでタクシーの方がいいと聞きました。
    帰りは台北までのバス停がいやというほど混んでいて乗ることができないので、タクシーの運転手さんと交渉して、帰りも待ってもらった方がいい場合もあるかもしれません。

    >車酔いをする方もあると聞いております。

    道がくねくねといろは坂のようになっているので、タクシーで私は車酔いしました…。念のため酔い止めの準備を!
    九分は雨も多く、海風が強いので防寒対策はしっかりされた方がいいと思います!


    >なるべく効率よく観光をしたいと考えています。

    2013年12月末に2泊3日で台湾旅行に行って参りました。
    テーマは「少ない時間で観光スポットの数をこなす!」でした(笑)。
    北は台北から南は高雄までとばしましたが、いかんせん一人旅だったので参考になるかわかりませんがもしよろしかったら^^

    「KIRA☆KIRA台湾の極彩色の夢は夜市の喧噪に溶けてゆく」
    http://4travel.jp/travelogue/10841906

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10841906

    お礼

    カロリーメイト様

    旅行記拝見しました。
    盛りだくさんで、楽しい旅でいらっしゃいましたね!
    私たちは3泊4日ですが、最終日は朝一番の飛行機なので、事実上2日半の滞在となります。

    旅は行く前のプランを組み立てている時が一番楽しい・・・とはいえ、情報不足で苦しい時間でもあります。
    色んな4travelにサインインしていらっしゃる方たちの旅行記を拝見し、自分の旅と重ねております。

    乗合でタクシーで九分、良かったですね!
    色んなアドバイスを頂き、私は初日に空港から九分に行ってしまうことを考えています。朝の九分が静かでよいと書かれている方や、今度は泊まりで・・・というコメントを拝見して、膝の半月板を損傷しているので、最悪私が行けなくても、主人と息子がゆっくり出来ると良いな・・・と考えています。宿があれば、私はお部屋でゆっくり出来ますし、景色の良いお部屋をお願いすればより楽しめるかな・・・と九分の民宿を調べ始めました。

    車酔いは持って出かけますね!

    東洋美人とウーロン茶はどちらのお茶屋さんでお求めになったのですか?
    宜しければ教えてくださいませ。
    私も東洋美人にとっても興味があります!!
    楽しみです。

    まだまだ寒い日が続きます。
    お風邪など召されませんように。

    ありがとうございました。(by しょっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-01-29

    私の場合、今年1月でしたが14:40台北駅発の急行で瑞芳まで行き、そこから路線バスで行きました。帰りは九分からタクシーで瑞芳駅まで行き、そこから鈍行で台北へ戻りました。
    この日程で十分いけましたし、九分では基山街をぶらぶらしたあと、日没まで40?50分余したくらいでしたので、午後桃園着の同日九分観光は大丈夫だと個人的に思います。
    ただし、十分を絡めるのであれば無理だと思いますので、その場合は翌日ということになるでしょうね。

    酔いですが、私はバスでもろに酔いました。バスもなかなかアグレッシブです。帰りのタクシーは半ば暴走状態でしたが、酔いやすい私でもあまり酔いませんでしたよ。

    渋滞は、もう慢性的としか言いようがないので、あまり期待はできないと思います。

    お礼

    食い倒れ様

    早速のコメントありがとうございました。
    私の航空券は1週間前まで航空会社も出発時間も決定せず、桃園からの移動ですので、午後4時ごろ台北着ということもあるかと思います。
    翌日、仕切りなおしてゆっくりと出かけようと考えてはじめました。

    列車からの景色も良さそうですよね!
    お天気に恵まれましたら、特に楽しい旅になると思います。

    乗り物酔いは、普段は運転手の私ですから、念のため飲んでから乗車するか、列車で帰りも帰ってくることを考えてみます。

    渋滞も慢性的・・・を頭に置いて行動したいと思います。

    まだまだ寒い日が続きます。
    お風邪など召されませんように。

    ありがとうございました!

    (by しょっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    食い倒れさん

    食い倒れさん

  • 回答日:2014-01-29

    私も昨年10月に初めての台北の時には同じことで悩みました。
    ホテルには1時半ごろ着いて、チェックインしてからMRTで忠孝復興駅に行き九份行きのバスに乗りました。ただ目の前でバスが出てしまい、しばらく待ったので結果的に乗れたのは3時過ぎてました。
    そのため、九份では日没までに良いスポットに行かねばと焦って、あまり街並みを楽しむ余裕はなかったです。
    日が暮れてからの九分もよいといいますが、お店などはほどんとしまってました。

    今年の一月の旅では3時ごろに九分に着きました。ゆっくりと歩くと楽しくて、やはり余裕を持っていくのが大事だと痛感しました。

    淡水も思ったよりも見どころ歩きどころ多く、結果的に4時間くらい滞在しました。こちらも海を見ながらの遊歩道とごちゃごちゃした楽しいお店通りといろんな顔があります。夕暮れの写真撮りに時間を撮られて、紅毛城の開園時間に間に合わなかったのが残念です。
    そのあたりのこと旅行記に書いてますので、よかったらご覧になってください。

    http://4travel.jp/travelogue/10852258

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10852040

    お礼

    ゆみるか様

    旅行記とても楽しく拝見いたしました。
    私も最後の夜はタイペイアイを予約しております。

    故宮は夫がぜひ!と言っていましたので、夕方かけこみか、朝いちばん、もしくはお昼なんですね!

    シャンプーも行ってみたいです!
    私の主人はスキンヘッド・・・息子はショートカット・・・でも三人でやってみたいと思います。
    宜しければ、シャンプー屋さんの住所教えていただけますか?

    ゆみるかさんの仰るよう、なるべくゆっくりと時間をとって行きたいと思います。
    私たちの旅もゆみるかさんのプランに近い感じで考えておりますが、野柳と十分と温泉をこれに加えようと思うと、どうなりますことやら・・・
    どれか1つか2つ落とさないと、回りきれないかもしれません。
    101も世界で2番目の高さ。
    いつもスカイツリーに行きたいと言っている息子の夢も台湾の101でまずは叶えてあげられたらと思います。

    名古屋発でいらっしゃいましたね!私は岐阜出身で現在埼玉在住です。
    懐かしくなりました。

    アドバイスありがとうございました。

    まだまだ寒い日が続きます。
    お風邪など召されませんように。
    (by しょっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆみるかさん

    ゆみるかさん

  • 回答日:2014-01-29

    しょっちさん、こんにちは。

    台北駅から瑞芳駅まで40分程度50元程度(特急だとプラスαかな?)。そこから九份までタクシーだと15分程度、180元程度だと思います。

    他の方からもたくさん意見があるので、酔いについて個人的な意見ですが、九份に行く時のタクシーは問題ないと思うのですが、帰りにタクシーを使うと酔いやすいかもしれません。スピードを出しますからね。帰りも使われるなら、ゆっくり降りるようにお願いした方がいいかもしれませんね。

    では、楽しい旅を。

    お礼

    いのうえ様

    早速の回答をありがとうございました。
    お天気にもよりますが、到着翌日改めて、台北駅より瑞芳駅まで電車の旅を楽しみたいと思います。
    十分の滝も実は興味があります。そして、提灯上げも11歳の息子の記憶に残ると思いますので、線路の傍で家族で上げてみたいな・・・と思っています。
    まずは十分そして、瑞芳駅まで戻り、タクシーで九分入りが良いかと考えております。
    そして、九分からは帰り台北までタクシーを考えていますが、ゆっくり坂を走ってもらえるように、ホテルの方に中国語で書いていただき出かけたいと思います。

    初めての家族台湾旅行、楽しみに出かけたいと思います!
    毎日パソコンやガイドブックとにらめっこですが、小龍包大好きな息子には毎日食べさせてあげたいと思います!

    ありがとうございました。
    まだまだ寒い日が続いております。
    お風邪など召しませんように。

    (by しょっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2014-01-29

    【問題なく九分に行けます】
    台北のホテルに1時か2時頃到着であれば、問題なく九分に行くことができます。

    タクシーをホテルのレセプションで呼んでもらうといいと思います。
    タクシーはホテルを介したほうがトラブルが少ないのでそれをおすすめします。

    車でも台北市内からでしたら1時間程度で到着します。
    列車&バスでも1時間30分?2時間で到着します。

    夕方から夜にかけての九分が最も美しいのでちょうどいいのではないでしょうか。

    【野柳・十分も行かれるのなら翌日でも可】
    私は、野柳には行きませんでしたが、十分と九分にタクシーで行きました。
    もちろん、1日あれば3か所とも列車&バスで余裕で回ることができます。

    今月最も混むことが予想された1月1日に「十分」と「九分」に行ってきました。
    台北市内のホテルからタクシーで「十分」に行き、そのタクシーに2時間「十分」で待機してもらい、「十分」を2時間観光。
    2時間後に待機してもらったタクシーに乗って「九分」まで行きました。

    「十分」でフリーのタクシーを捕まえるのは難しいので「十分」で2時間待機してもらったわけです。

    待機時間もあるので、事前にホテルを介してタクシー会社に連絡してもらい2500元という約束で対応してもらいました。
    家族も4人など人数がいればタクシーもそう高くありません。

    朝早くでれば、「野柳」→「十分」→「九分」で余裕で回れると思います。
    台北市内から「野柳」もタクシーで1時間弱です。

    前日に「九分」に行っておけば、次の日に「十分」→「野柳」とゆっくり回ることもできますね。

    【車酔いに関しまして】
    私の相方は非常に酔いやすいのですが、酔い止めは服用せずに行けました。
    車の運転の仕方にもよると思いますが酔いやすい方は酔い止めを服用されたほうがいいと思います。

    宿泊ホテルに連絡して、タクシーチャーターを交渉してもらうのも一つの手です。

    色々検討されて良い旅をなさってください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10845246

    お礼

    aoitomo様

    詳しい情報をありがとうございました。
    航空会社、飛行機未定の航空券を買いましたので、出発1週間前まで便名などわからないと思います。
    成田ー桃園ですので、9時から11時成田発とかかれておりますが、下手をするとホテルに2時か3時または4時か5時ということになるかと思います。

    初日はホテルが双連ですので、お天気が良ければ、淡水の夕日を見に出かけ、近くの夜市にしたいと思います。
    翌日はアドバイスいただきましたように、行きは台北駅より十分駅まで電車の旅を楽しみたいと思います。
    十分の滝も実は興味があります。そして、提灯上げも11歳の息子の記憶に残ると思いますので、線路の傍で家族で上げてみたいな・・・と思っています。そして瑞芳駅まで戻り、タクシーで九分入りが良いかと考えております。
    ただ、ホテルについてタクシーのチャーター代金も確認して、私の足の都合もあるのでチャーターも考えたいと思います。
    昨年、沖縄の漁船に乗るときに買ってあって飲んでいない酔い止めもありますから、持って出かけ、念のために飲んでおきたいと思います。

    台湾ながらのオリジナルの朝食、小龍包、台湾スイーツと安くて美味しいものが沢山ありそうで、楽しみにしております。
    4月初旬で連休となっていますから、期間限定のマンゴーのかき氷屋さんは無理かと思いますが、大好きなマンゴーを食べられたらな・・・と期待しつつダメな場合はマンゴーのドライフルーツをたくさん買ってきたいと思います!

    まだまだ寒い日が続きます。
    お風邪など召されませんように!
    くて、
    初めての家族台湾旅行、楽しみに出かけたいと思います!
    毎日パソコンやガイドブックとにらめっこですが、小龍包大好きな息子には毎日食べさせてあげたいと思います!

    ありがとうございました。
    まだまだ寒い日が続いております。
    お風邪など召しませんように。
    (by しょっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aoitomoさん

    aoitomoさん

  • 回答日:2014-01-29

    私は1月下旬に松山空港着で午前中に台北について、午後から九份観光に行ってきました。
    台北14:40発の莒光号(急行)に乗れれば、日が暮れる前から九份を観光できます。
    私はのんびりしすぎて15:55発の自強号(特急)で瑞芳へ行き、バスで九份まで行ったのですが、着いたのは17:30近くなり日が暮れ始める頃でした。
    バス待ちで30分ロスしてしまったので、タクシーで行っていれば、もっと余裕があったと思います。
    ちなみに金曜日で、瑞芳から九份までの道路は全く渋滞がなかった場合の情報です。

    九份でどのような観光をしたいかによって、判断は変わると思います。
    私のように夕暮れ前から夜の九份の街並みを見たいだけなら、問題ありませんでした。
    十分など周辺の観光も考えるなら、翌日一日かけて行ってもいいのではないでしょうか?
    初日は無理せず台北で昼食を食べて、市内観光してから淡水、帰りに士林夜市というのも良さそうです。
    また、現地で切符を買うのであれば、前日に台北駅で切符を買っておくと良いと思います。台北駅の特急の切符売り場は結構混んでいます。
    地下にも2、3台特急の切符が買える自販機があり、そちらが空いていました。

    お礼

    オリア様

    アドバイスありがとうございました。
    私の航空券は朝9時から11時発の飛行機会社未定の成田ー桃園となっております。
    最悪は11時に成田発ですと、入国審査など済ませて台北のホテル双連駅近くまで移動していると、4時から5時の可能性もあります。
    やはり、遠出は翌日から!というスタイルで考えて、初日は故宮か淡水あたりにしたいと思います。

    双連の近くには朝市も夜市もあるようですので、初日は近場で考えてみたいと思います。

    翌日、お天気とも相談し台北駅からぜひ電車に乗って十分までかきゅうふん最寄りの駅まで列車の旅を楽しんで、九分までも足を延ばしてみたいと思います。
    ただ、階段が多そうです、膝の悪い私には頂上は無理かもしれませんが千と千尋の神隠しを見て、この場所に行ってみたいという11歳の息子の願いをかなえてあげたいと思います。

    ありがとうございました。

    まだまだ寒い日が続きます。
    お風邪など召されませんように。
     



    (by しょっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    オリアさん

    オリアさん

台湾の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP