旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ハジャイからペナンの移動について

  • ハジャイからペナンの移動について

    • 投稿日:2014-01-06
    • 回答:2

    締切済

    3月にタイ南部のリペ島へ行きます。
    行きはランカウイ(マレーシア)からのボートで行くつもりですが、
    帰路を悩んでいます。

    同じ航路でランカウイに戻って、
    ランカウイからペナンへフェリーで移動するか、
    タイのPak Baraまでボート→ハジャイ経由でペナンへ陸路で行くか?

    時間的にはランカウイ経由の方が早い様なのですが、
    料金が高いし、来た道と同じルートで戻る事は面白くないし。

    リペ島からPak Bara経由でハジャイまではミニバスがあるようですが、
    ハジャイからペナンまではミニバスが出ているのでしょうか?

    http://thaibeachtravellers.com/transport/pak-bara
    ↑によるとハジャイ駅14時着とありますが、
    どうしてもその当日中にペナンへたどり着きたいので
    ハジャイからペナンへの移動は出来るだけツーリスト向けのミニバス希望です。(ローカルバスは乗換えが面倒そうなので今回はパス)

    それとも航路でランカウイ経由でペナンへ行った方が良さそうでしょうか?

    kayo

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kayoさん

    kayoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2014-01-06

     ハジャイとリペには何度か行きましたが、どうしても当日中にペナンにたどり着きたい、というのであれば、やはりランカウイに戻って遅い便の飛行機で行くのが安全かと思います。(ランカウイで半日くらい時間をつぶすくらいの予定があった方が安心)
     フェリーは、海の状況しだいで時間通り着くかは神のみぞ知る、という感じです。リペからランカウイのフェリーに乗って2時間近く遅れたことがあります。時間がタイトだと、ストレスになると思います。(ほかにも、ハジャイーリペ、トランーリペなどのボートに乗りましたが、時間通りのこともありました。)
     どこからランカウイに入られるのか分かりませんが、飛行機を押さえているのでなければ、逆のコースでペナンーハジャイーリペーランカウイ、という方が安全な感じがします。
     午後二時にハジャイという予定であれば、午後4時発のペナン(バターワース)行きの夜行列車に乗るのもストレスがあります。
     下の方がおっしゃるように、リペの代理店でペナンまでのチケットをアレンジしてもらえるとしたらその日の遅くに着けるかも知れませんが、その点はほかに経験者の方がいたら分かるでしょうか。(これも、下の方の話しておられるとおり、パダンブサールのバスでの国境越えは、いろいろあります)
     経験のおありの方のようにお見受けしますので、老婆心、ご不快でしたらご容赦ください。
     良い旅を

    お礼

    ちびのぱぱさん、回答ありがとうございます。

    ランカウイのクアからペナンへは2:30pmと5:15pm発のフェリーがあり、
    飛行機利用は考えておりません。
    リペ島10:30am発ランカウイ12:30pm着のボートに乗れば、
    遅れたとしても5:15pmのフェリーには間に合うかと思います。

    3月はまだシーズン中ではあるかと思いますが、
    海が荒れる事もあるんですね。
    少々遅れても欠航にならねばOKなんですが。

    ランカウイへは関空からKL経由で出発日当日の晩に着きます。
    コースを変更出来ないので、陸路移動か海路移動かで迷っています。

    陸路でペナンまで行く場合は
    旅行代理店でアレンジしてもらえればと一番手っ取り早いんですが。
    ただ丸一日ミニバス移動も辛いような気がします。

    kayo



    (by kayoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-01-06

    3年前にクラビの南にあるランタ島からクアラルンプールにバス移動したことがありますが、ちょうどそのときに春節の時期と重なってしまい、直行バスに空きがなく移動2日前に現地ツアー会社に頼んでミニバスや大型バスを乗り繋いで移動したことがあります。

    待ち時間を含めてトータル24時間くらいのバス移動でしたが、そのときにハジャイ?ペナンをミニバスで移動しました。

    確かハジャイを午後2時くらいに出てペナンに午後9時に到着しました。
    春節のためか国境を越えるのに1時間くらい費やしましたが・・・

    タイ南部の大きな都市とマレーシア北部の大きな都市を繋いでいるので確実にバスはありますが時間と本数に関してはなんともいえません。

    が、リペの旅行会社にハジャイ経由でのバス移動でお願いすればうまくつなげてくれると思います。

    リペには行ったことないですがタイの離島いいですね。
    自分もまたシュノーケリングしたいです。

    よい旅を^^

    お礼

    yujiさん、回答ありがとうございます。

    やはりタイの事なのでリペ島のような小さな島でも
    全部アレンジしてくれる旅行代理店がありますよね。

    現地で料金と時間を考慮してどちらのルートでペナンへ行くか
    考えたいと思います。

    私もタイの離島は大好きでランタ島までは行った事がありますが、
    それより以南の島は今回が初めてです。

    タイへ行く事自体すごく久しぶりなので楽しみにしています。

    kayo(by kayoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yujiさん

    yujiさん

タイの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP