旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

グアム空港での乗り継ぎ

  • グアム空港での乗り継ぎ

    • 投稿日:2006-10-25
    • 回答:3

    締切済

    グアム経由でバリに行くのですがはじめての乗り継ぎなのでどのようにしたらいいのかわからないのです。
    入国審査を受けてからどうしたらよいのでしょう?グアムまでコンチネンタルでバリへもコンチネンタルで行きます。と、機内に預ける荷物はいったん受け取ってまた預けなくちゃいけないのでしょうか?
    どなたか教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    みぃーこさん

    みぃーこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2006-10-25

    二つの問題に分けて回答しますね

    ■入国審査等の話
    アメリカ合衆国におけるトランジット客は必ず入国することが義務付けられていますのでGUAMであっても米国ですから入国なしの乗り換えは出来ません。入国手続という観点からすれば手続きは必須です。

    手続き方法はトランジットであっても観光なりの入国でも基本的には同一です。日本人ならば通常免除プログラムでの扱いになるかと。飛行機内で配られる紙に粛々と書いていけば問題はないはず。

    2004年に4回ほどパラオおよびマーシャルの利用の際にGUAMでトランジットを経験しましたが、いずれもそのまま搭乗口に戻れと言われました。
    (私は空港で時間つぶすのが嫌なんで時間あるときはタモンに行ってご飯食べに行ってました。勿論係官に話してね。「もちろんかまわない。どうぞ?♪」って普通に通してもらいましたが。)

    当然この場合GUAMからの便に乗るときは通常の出国ロビーから既にある航空券もって手ぶらで出国手続きです。GUAMに来たときの半券とかは捨てずに持っていきましたが、なーんにも聞かれませんでした。

    今は戻るのと違って審査後は別経路で行くみたいですね。でも3?4時間以上の時間あるなら普通に入国してお茶でもしながらタモンで買い物でもしてた方が体が楽です。同様に申告すれば彼らが拒絶する理由はないはず。トランジット用のVISAというわけではないのでちゃんと入国することは問題ないはずです。

    特にGUAMの飛行場は大したもんないし。「てんてこ舞」という日本食屋でうどん食べるくらい(別に格別美味しいわけではない)しかやることないです。それから待合室の椅子も硬いし、境目があって横になれないし・・・

    ■荷物
    荷物は便と便の時間がどの程度空くか(また利用航空会社)によって取り扱いが異なります。
    成田(帰国時はバリ)にて荷物はどこでピックアップすべきか聞いておくこと。乗り継ぎ扱いになれば荷物を税関で通す必要はありません。

    私の場合、往路はパラオマーシャルともに問題なし(すべてCO/CS)。マーシャル諸島からの帰国便(復路便)はトランジット間隔が15時間だかあいていて乗り継ぎ扱いはNG。荷物も体もちゃんと入国。ロビーにまで出て(手続きあくまでかなりの時間待って)チェックインカウンターでチェックインしてから搭乗しました。

    なおこの場合も、すぐにはNGでも出発の相当前からチェックインする事は可能なはずです(キャリアによる)。マーシャルの場合夕刻着で、翌日朝発ながら、午後8時だか(たしか12時間前)にチェックインすることは可能だと言われました。

    お礼

    こんばんは!回答ありがとうございます。わたしの場合乗り継ぎの時間が1時間しかないのでゆっくりお茶をする時間もありません。時間があるなら多少迷ったりしてもなんとかなるかな?なんてのんきに思ってたんですけど・・・
    初めての乗り換え&バリなので分からないことばかりで不安ですけどなんとか頑張って行ってきますね。明日出発でもうドキドキです。皆様からの温かい回答に本当に感謝しております。またなにかわからないことがあったら教えてくださいね。
    本当にありがとうございました。(by みぃーこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    dxpediさん

    dxpediさん

  • 回答日:2006-10-25

    こんにちわ!

    私がグアムで乗り継ぎをしたのは一昨年なので、古い情報だと思いますが、グアムの空港で入国審査を受けたあと、そのまま逆戻りして、出発の方(ゲートのある方)に戻りました。
    しかし、今では変わっているようですね。(詳細はわかりませんが。。)
    私は、別の空港で何度か乗り継ぎをしたことがありますが、入国しない(空港の外に出ない)のであれば、入国審査はする必要がないところばかりでしたので、グアムではちょっと戸惑いました。。
    が、そこらへんにいる係員に聞けば、とりあえず指を指してくれるので、迷ったら聞きまくってください。。
    一昨年はグアムの空港で見るもの(お店とか)が、あまりなかったので(その後、変わったかどうかわかりませんが。。)次の便の搭乗までの時間を潰すのに苦労しました。。

    荷物は基本的に24時間以内の乗り継ぎであれば、出発空港で預ければ、到着空港で受け取れるはずです。
    ガイドブックに『グアムでの乗り継ぎ』みたいな感じで出ていると思いますので、一度読んでから出発されることをオススメします。。

    ご参考になれば。。

    お礼

    くーさんすーさんさんこんばんは。
    回答ありがとうございます。私の場合は乗り継ぎの時間があまりないので不安ですよ?
    右も左もわからないわたしがちゃんとバリまで行くことができるのかなぁ???

    明日出発なので今バタバタと準備してました。またなにかわからないことがあればぜひ教えてくださいね。
    本当にありがとうございました。
    (by みぃーこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-10-25

    初めまして、げっぴー☆です!

    私がみぃーこさんの様にバリに行ったのは、もう10年前近くなるので同じかは分かりませんが・・・
    みぃーこさんが心配する事は何も無いと思います。(おそらく)
    ちなみに私は自分で何かしたというのはなかったです。
    ただグアム→バリの搭乗時間を気にして搭乗する事だけでした。
    荷物は勝手に乗り換えてくれます。(預けた荷物は)

    ということで心配要らないと思います。

    私がこの経由に関して一言話すとしたら―
    すっごい疲れました×××
    きっと私が出掛けた中で深夜の京都への高速バスに匹敵する位。
    グアムでの乗り継ぎ時間が結構あり、
    もう動くのも疲れた・・・
    やっと到着した・・・
    もう何もせず早く寝たい・・・
    という感じになりました。

    覚悟して行って来て下さい!

    でもバリはそれを帳消しするくらい楽しい所なので。
    良い旅を♪

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/kscn5/album/10023178/

    お礼

    げっぴーさんこんばんは?。
    回答ありがとうございます。わたしは乗り継ぎの時間があんなりないんですよ?!グアムに着いてすぐバリに出発なので間違ったらどうしようなどちょっと心配なんです。
    わたしも覚悟していきますね・・・
    明日出発なので今部屋の中がとんでもない状況になってます。

    わざわざ返信していただいてありがとうございました。楽しんできま?す(by みぃーこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    げっぴーさん

    げっぴーさん

グアムの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

グアムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
グアム最安 520円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

グアムの料金プランを見る

PAGE TOP