旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

女性向けのオシャレなリュックは・・・

  • 女性向けのオシャレなリュックは・・・

    • 投稿日:2013-12-18
    • 回答:6

    締切済

    またまたお知恵を拝借できればと思い、質問させていただきます。

    今度ヨーロッパへ1ヶ月ほど滞在する予定で、そこを拠点に1-2泊程度の旅行に行こうと思っています。
    ヨーロッパは石畳が多いため、キャリーではなくて折りたためるボストンバッグ(肩掛けもできる)などを持っていこうと思っていましたが、昔バックパッカーをしていた知人にリュックを薦められました。
    理由は、肩掛けバッグだとひったくられて横に倒れて怪我をすることがあるということでした。
    (盗られる時はリュックもボストンも同じだということで)

    問題は普段の服装で、あまりカジュアルな格好をせず、コンサバ系というか落ち着いた服装が好きで、色もモノトーン系が多いです。
    リュックが必要であれば購入してもいいのですが、バックパッカーの持っているようなリュックは今後の旅行でも使いそうにもありません。

    1.そもそもリュックは必要(オススメ)なのか?
    2.(必要なら)オシャレなリュックを出しているようなブランドや、オススメの商品をご存知でしたら教えてください。

    もちろん鍵をかけるとか、人ごみでは前で持つとかは気をつけるつもりです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    fumikoさん

    fumikoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2013-12-22

    こんにちは

    私もリュックはあまり好みではないクチです。。
    ダンナには「リュックの方がいいよ、リュックにしなよ」とよく言われますが、リュックはものを出し入れするときに面倒というか不便なのと、背中に荷物がくるので混んだ場所ではスリにファスナーを開けられても気がつかなそうな気がするので
    ・・・いつも肩から斜めがけのバッグ派です。

    たしかに1泊分の荷物が入ったりして荷物が多いと肩は痛くなってきますし、腰などへの疲労もリュックよりでてきやすいとも思います。特に歩き回る時間が多い日や、坂や階段とかアップダウンの多いエリアを歩いた日はより感じますね。。 疲労という面ではリュックの方が楽だしお勧めなのだと私も思います。
    リュックが必須ということもないかとは思いますが、長い旅ではなるべく疲労を避けるのもポイントかと思います。

    そうそう、もしお出かけ先が積雪がそれなりにあったり、道路が凍結しているような場所でしたら。。。私もリュックの方をおすすめします(北海道の出身者より)

    よい旅を!

    お礼

    ezotanukiさま

    こんにちは。
    レスありがとうございます。

    意外とリュック派ではない方がいらっしゃるので、安心しました。
    日本でも使わないものは、やはり海外でも使いづらいですもんね。

    >そうそう、もしお出かけ先が積雪がそれなりにあったり、道路が凍結しているような場所でしたら。。。私もリュックの方をおすすめします(北海道の出身者より)

    なるほど!!
    リュックの方が疲れにくいかな、とは薄々気づいてましたが積雪など気候のことは考えたことがありませんでした(雪がほとんど降らない大阪生まれ大阪育ちです)
    寒いだけでも肩が凝りますし、リュックは候補に入れた方がよさそうですね。

    ありがとうございます。
    よい旅にしてきます!(by fumikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ezotanukiさん

    ezotanukiさん

  • 回答日:2013-12-21

    fumikoさん、こんにちは。

    ヨーロッパ旅行、楽しみですね。

    ご質問のリュックが必要かどうかですが、防犯的に見ると、肩掛けバッグも斜め掛けにすれば簡単にはひったくられないので安全性は高いと思います。引っ張られて倒れてケガをすることがあるとのことですが、リュックでも後ろに引っ張られれば、仰向けに倒れることになり、それはそれで危ないのではないでしょうか? 肩掛けバッグ(斜め掛け)とリュックは、防犯性も危険性も大差ないように思います。

    どちらを選ぶかは、荷物の量で判断されてはいかがでしょうか? 1?2泊で持っていく量は人によると思いますが、重たいと斜め掛けは疲れるし、肩もこりそうです。重量があるなら、リュックのほうが楽でしょう。

    わたしはヨーロッパの街歩きのときは、どちらかを使っています。最近は一眼レフ持参のことが多いので、持っているリュックでは出し入れがしにくいため、斜め掛けバッグを使うことが多くなりました。

    リュックについては、わたしもデイパック的なものは好みではないので、革製のものを使っています。fumikoさんのお好みがわかりませんが、北海道のメーカー「水芭蕉」のリュックはお洒落で、わたしは気に入っています。コンサバスタイルにも合うのではないかと思います。ただ、革製のハンドメイドなので、お値段はそれなりにしてしまいますが。ちなみに、水芭蕉の店舗は北海道内にしかないようですが、ネットで購入可能です。レディースのリュックの品揃えも、サイズやデザイン別にわりとあります。

    参考になりましたらうれしいです。
    素敵な旅になりますように♪

    ショコラ

    【参考URL】http://www.hokkaido-kaban.jp/brand/original/

    お礼

    ショコラさま

    こんばんは。
    レスありがとうございます!

    水芭蕉、見てみました。
    た・・・高い・・・!
    旅行用にするには予算をかなりオーバーしてますね。
    でも普通に持ってもいいかも・・・ってくらいオシャレですね。
    海外だからってあまりオシャレに手を抜きたくないので、こういうのを今から買って使うと、革がいい味になるのかしら・・・

    確かに重い荷物だと肩が凝るので(今から病院に通って、湿布を溜めているところですから)リュックの方が肩にはいいかもしれませんね。

    お値段がお値段だけにちょっと迷いますが、検討したいと思います。
    ありがとうございました!
    (by fumikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ショコラさん

    ショコラさん

  • 回答日:2013-12-19

    こんにちは。
    ヨーロッパのどこに行かれるのかによると思いますが、絶対リュック7ということはないと思います。私ならばスーツケースで行きます。拠点にしての移動でしたらそこまでタクシーででも行けばいいのですから…

    お礼

    Belle Neigeさま

    こんばんは!
    レスありがとうございます。

    ドイツに滞在して、そこを拠点にオーストリアやフランスへ1?2泊の旅行を計画しています。
    もしかしたらスペインまで足を伸ばすかも・・・?
    ドイツやオーストリアは治安がいいのであまり心配していないのですが。

    でも治安があまりよろしくない所は、タクシーなどでの移動もスマートですよね。
    安全をお金で買えるなら安いものだと思います。

    ありがとうございました!(by fumikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Belle Neigeさん

    Belle Neigeさん

  • 回答日:2013-12-18

    fumikoさん、初めまして?!
    ヨーロッパ1ヶ月羨ましいです。

    リックならTHREAD-LINEなどいかがでしょうか。
    これならヨーロッパでもいけると思いますよ。

    僕は少し前に嫁さんに買ってあげたのだけど、嫁さんはヨーロッパに行くときは日本で持ち歩いているバックしか持たず、僕が買ってあげたリックを持ってってくれません。
    なので、仕方ないので結局僕がTHREAD-LINEのリックをしょってヨーロッパをぐるぐるに周りました。

    まー、でも、YAMADAさんが言われている通り、ヨーロッパを歩いている女性でリックの人は少数派だと僕も思います。
    納得するまで検討して、良い旅行にしてください。

    鼻毛マンより

    【参考URL】http://www.matsunoya.jp/products/index.cgi?page=23

    お礼

    鼻毛マンさん

    はじめまして!
    レスありがとうございます。

    THREAD-LINEってオシャレですね?。
    これなら持っても違和感ないかも。
    それにしても、せっかく奥様に差し上げたのにもったいないですね。
    でも鼻毛マンさんが持ち歩いてるなら、モトは取れたかな?

    ヨーロッパ1ヶ月、絶対いい滞在にしてきます。
    ありがとうございます!(by fumikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    鼻毛マンさん

    鼻毛マンさん

  • 回答日:2013-12-18

    fumikoさん、はじめまして。

    リュックは、やはり両手が空くので、便利かと思いますが、
    荷物が背中に回るので、防犯面では心配もありますね。
    ヨーロッパでも行き先によると思います。

    心配で、前で持ってばかりだと、リュックのメリットは
    活かせないですし。。。

    旅行向けのオシャレなリュックなら、
    TVの世界ふしぎ発見のミステリーハンター、
    竹内海南江さんプロデュースのカナナリュックなどはいかがですか?

    http://www.ace.jp/kanana/travel/
    限定モデルもあるようです。
    http://www.ace.jp/kanana/limited-M/

    私自身は、購入はしてないのですが、お店で見て
    意外とポケットなどもあり、海外に良く行かれる方の
    プロデュースなので、それなりに良いのかな。。。と
    思ってました。
    容量も12Lと大きめのものもあるので、
    それなりに物は入りそうです。
    とはいえ、1?2泊の荷物も人により量は違うので、
    12Lでも小さいなどはあるかも。。。

    取扱店も多いので、一度お店でご覧になってみてはどうでしょうか?

    あららー

    お礼

    あららーさま

    はじめまして。
    レスありがとうございます。

    こんなのあったんですね?。
    初めて知りました。
    早速お店に見に行きましたが、なるほど・・・と思わせる工夫が一杯でした。
    さすが世界中を旅する方がプロデュースしただけありますね!

    ただ、すこ?し予算をオーバーしてたので現在保留中です・・・
    まだ時間はあるので候補の一つにしておいて、色々探してみようと思います。

    ありがとうございました!(by fumikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2013-12-18

    fumikoさん こんばんは

    >ヨーロッパへ1ヶ月ほど滞在する予定で、そこを拠点に1-2泊程度の旅行に行こうと思っています。
    ヨーロッパは石畳が多いため、キャリーではなくて折りたためるボストンバッグ(肩掛けもできる)などを持っていこうと思っていましたが、昔バックパッカーをしていた知人にリュックを薦められました。

    シニア男性の私が回答するのもどうかとは思いましたが、ヨーロッパはいろいろ見ているので参考までに書きます。

    1?2泊でも女性は意外と持ち物が多いようですね。一眼レフカメラを持参するならリュックは両手が使えて便利です。
    この旅行記のアカデミア橋で撮った女性4人組のうち、一眼レフ所持の二人はリュックです。
    http://4travel.jp/travelogue/10621346

    しかしあなたの服装にリュックが似合わないのはご自身の思っているとおりと思います。

    1.そもそもリュックは必要(オススメ)なのか?

    そのようには思いませんね。
    「折りたためるボストンバッグ(肩掛けもできる)」でよいのではないでしょうか。

    もしリュックがよいと思ったらブランドとかメーカーとかではなく、「女性用リュック」で検索して気に入ったデザイン・価格のものを選んだ方がよいと思います。1万円以下で使い捨てするつもりの方が気軽に選べます。

    ヨーロッパで女性のリュックスタイルはバックパッカー以外はそれほど多くは見かけません。やはりおしゃれ感覚が敏感なのでしょうか。

       yamada423

    お礼

    yamada423さま

    こんばんは。
    レスありがとうございました。

    >1.そもそもリュックは必要(オススメ)なのか?
    >そのようには思いませんね。

    この言葉が、もしかしたら最初から聞きたくて質問したのかもしれません笑
    というのは半分冗談で(半分本気ですが)ちょっとホッとしました。

    >ヨーロッパで女性のリュックスタイルはバックパッカー以外はそれほど多くは見かけません。
    そう言われて考えてみましたが、確かにリュックは多くは見かけませんね。

    他の方からもオススメのリュックなど教えていただいてますし、持って行かなくてもOK!という気持ちでもう少し探してみようと思います。
    ありがとうございました。(by fumikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

PAGE TOP