旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

買ってよかった中国茶・茶器のお店(台北)を教えてください

  • 買ってよかった中国茶・茶器のお店(台北)を教えてください

    • 投稿日:2006-10-18
    • 回答:12

    締切済

    台北市内で、試飲をしながら茶葉を選べて、おいしくてリーズナブルなお茶と茶器のお店を探しています。
    行ってみてよかったところがありましたら、是非お教えくださいませ。日本語がカタコトでも通じるかも合わせて教えていただけると助かります。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ぴこさん

    ぴこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2006-10-23

    >もしよろしければ、どちらのお店に入られたか教えていただけると嬉しいです。
    写真を撮ってきたのですが、見つける事ができませんでした。
    場所的に山の中なので、帰りの足を考えて、お昼に行かれることをお勧めします。

    なお、台北駅近くのお茶屋さんですが、思い出しました。
    峰圃茶荘と言います。帰国後も日本からFAXやE-Mailでも注文できます。
    手積みのお茶を購入しましたが、とても香りが良かったです。

    義理土産で配るには高すぎるので、そんなときは、台湾手工業推進センター中華工芸館や、新東陽(パイナップルケーキ等のお土産品で有名)で売っているテーバッグなんかが良いと思います。

    【参考URL】http://www.taipeinavi.com/shop/shop.php?id=107

    お礼

    katana298さん、ご回答ありがとうございます。
    猫空は昼と夜の両方行きたいところですが、まずは昼間に行くことにします。
    わざわざ写真を探していただいてありがとうございます!

    峰圃茶荘の情報助かります。帰国後も注文できるのは嬉しいですね。
    紹介いただいたサイトを見てきました。
    老舗で良心的な価格おまけに日本語OKと入りやすそうな雰囲気で、しかも茶器も販売してるとのことで、大変参考になりました!
    どうもありがとうございます。(by ぴこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    katana298さん

    katana298さん

  • 回答日:2006-10-21

    もう沢山の方が書き込みされているので今更ですが、私のオススメのお茶屋さんはMRT大安駅のそばにある「茗心坊」というお店です。こじんまりとしたお店ですが、残念ながらリーズナブルではありません。
    でもでも私はここのより美味しい東方美人は飲んだことがありません!
    茶葉を研究しているご主人が自らお店で茶葉を焙煎しています。
    なので全体的に焙煎をかけたタイプのお茶が多いですがどれもこれもおいしいです。珍しい虫の糞のお茶も売っています!(これがまたおいしいのです!)
    ここで食べられるプーアール茶ゼリーもおいしいですよ。
    ご主人は日本語は話せませんが、日本語がぺらぺらなお友達はしょっちゅうお店にきていて日本人客の相手をしてくれます。試飲もこれでもか?!ってくらいさせてくれますよ。
    みなさんオススメの新純香は茶梅が美味しいです。

    お礼

    マサラさん、いろいろと情報ありがとうございます!!
    「茗心坊」の紹介サイトを見ていきましたよ。お茶の研究というのにも驚きましたが、それ以上に珍しい虫の糞のお茶とプーアール茶ゼリーがおいしいと聞いて驚いています。同行者が好奇心旺盛なので、ぜひ提案してみたいと思います。
    お茶はリーズナブルではないようですが、それだけ自信があるということなのでしょう。東方美人は好きなお茶なので、試してみたい気がしますね。
    だんだん計画が形になってきました。うれしいです。
    マサラさん、参考になる情報とても助かります。ありがとうございました!(by ぴこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マサラさん

    マサラさん

  • 回答日:2006-10-20

    本当は、時間があれば、参考URLの木柵地区の茶畑にある、茶葉料理を出す茶芸館
    に行ってみる事をお勧めします。
    お茶を飲みながら、茶葉をまぶした唐揚げなどを食す。
    景色も良いのでとっても、幸せな気持ちになりますよ。
    私は、台湾の取引先の方に連れて行って頂いたのですが、ここで飲んだお茶は、とても香りが良く、甘く美味しいお茶を飲めました。
    お土産用に茶葉も販売してました。

    私は行った事がないのですが、台北市鉄観音・包種茶研発推廣中心という所もあるみたいです。

    【参考URL】http://www.taipeinavi.com/play/play.php?id=101

    問題のある投稿を連絡する

    katana298さん

    katana298さん

  • 回答日:2006-10-20

    ぴこさん始めまして
    私も年数回仕事で台湾へ行きますが、お茶は林華泰茶行 お茶の問屋で何時も買ってます。凍頂烏龍茶1斤(600g)600元 高山烏龍茶1斤 1500元のを各2斤買います。
    その他色々なお茶がありますよ 住所は台北市重慶北路2段193号(02)25573506
    お茶の小分けもしてくれます 但し缶・箱代がかかります。
    一度行かれたらよって見ては如何でしょうか。見るのは只です。

    お礼

    チムさん、林華泰茶行を教えていただきありがとうございます。
    このお店が紹介されているサイトを見てきました。
    120年もの歴史があって、地元の方に愛されている問屋さんですね。
    ドラム缶がずらりと並ぶ店内写真をみて、あ?雰囲気があって面白そうだなと思いました。問屋価格で買えるというのも行ってみる価値がありそうですね。
    こういうところで買う方法もあるんだなって参考になります。
    情報どうもありがとうございます!(by ぴこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    チムさん

    チムさん

  • 回答日:2006-10-19

    aki566です。
    台北市内にはお茶やさんがいたるところにあり、どこがと言うことはいえないくらいです。入ってみて日本語で話しかけてダメなら出てしまってかまわないです。
    自分で通じる所を選んでください。どこでも試飲はOKです。
    ただ、彼らはお茶の入れ方が上手なので、帰国後に試飲の味が出ないことは念頭に入れてください。
    免税店では品定めだけにして買わない方がいいでしょう。(高いから)
    私は台湾産の烏龍茶を25年来飲んでいますが、烏龍茶に香片茶(ジャスミン茶)を少し(一つまみ程度)ブレンドして飲むことを台湾の人に教えられました。
    烏龍茶の値段はピン・キリですが、お勧めは1斤(台湾は600g)NT$1500以上のもの、できればNT$2000くらいのものを飲みたいですね。ブレンドする香片茶は安物でもいいです。(NT$1000前後で可)
    お茶の種類も沢山あります。それぞれ一長一短がありますので、自分の好みに合ったお茶を選択してください。

    お礼

    aki566さん、アドバイスありがとうございます。
    どれも「なるほど!なるほど!」とうなずきながら読ませていただきました。

    烏龍茶にジャスミン茶をブレンドして飲む方法、ぜひやってみたいと思います。
    烏龍茶のお勧めの目安を金額で具体的に教えていただき、大変助かります。免税店では買わないようにしますね。
    沢山のお茶の中から、私の好みに合うお茶とめぐりあえることを楽しみにしています。
    いい情報をくださってありがごうとざいます!
    (by ぴこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aki566さん

    aki566さん

  • 回答日:2006-10-18

    私も新純香をおすすめします。
    平日の昼間に行った為か、他にお客さんがいない状態だったので
    ひとつひとつ丁寧に説明して入れ方のコツなども教えてくださりながら
    ゆっくりと様々なお茶の試飲をさせていただきました。
    お嬢さんが日本に留学している(していた?)とかで、日本の話題も。

    事前に別の茶館でお茶をいただいていたので、
    そこで気に入った「金萓茶」と、「凍頂烏龍茶」を買いました。
    烏龍茶は、ガブ飲み用に、少し安めのものを大量と、
    疲れたときの癒し用に高級な物を少し買いました。

    焙煎しているものと、新茶とでも味も値段も違うし、
    試飲しながら気に入ったものを買われるとよいかと思います。
    グラム買いもできますよ。
    焙煎も、その場でしてくれて、真空パックにしてくれます。

    台湾でも高級茶はちょっと高めですが、
    日本で買ったら超高級品で、もっと高い値段なので、
    もし、お茶好きならば、絶対に、ちょっと高めのものを買うことお勧めです。
    (薫りがやっぱり違うし、何杯も飲めるのでお得です。)
    あぁ・・・また台湾にお茶買いに行きたい・・・。
    (日本では、同等品は高くて買えないので、あの薫りが懐かしいです。)

    お礼

    mikanみかんさん、新純香の情報ありがとうございます。
    台湾に行かれたときの旅行記拝見いたしました。現地の方と交流をしながらの旅、いいですね。きっと新純香でも楽しい時間を過ごされたんだなぁって伝わってきました。

    安めのお茶と高級茶を両方買うアイデアありがとうございます。
    そうですね、ガブ飲みしたい時もあれば、いいお茶をのんびり味わいたい時もありますものね。
    中国茶初心者なのでグラム買いができるのは嬉しいです。高級なお茶を少しずつということもできますね。
    とても参考になりました。どうもありがとうございます!

    (by ぴこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-10-18

    samuと申します。
    今、台北からメールしています。
    私は天仁茗茶しか知らないのですが、台北市内にも何店かあります。
    長春路と林森北路との交差点近くにもありました。
    台北駅前の三越の地下2階にもあります。
    どこの茶店も試飲は出来ます。
    ちなみに私は台中の天仁茗茶でプーアール茶のお勧め品を購入しました。
    3度目の購入です。

    お礼

    samuさん、台北から生の情報が届いてうれしいです。
    長春路と林森北路との交差点近くの天仁茗茶、地図に見つけました!
    天仁茗茶は多くの方にオススメいただき、お店に印をつけるようになったので、おかげで地図が読めるようになってきました。ありがたいことです。
    お茶屋さんで試飲をさせていただいて、お勧め品を参考にお茶選びを楽しみたいと思います。どうもありがとうございます。(by ぴこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    samuさん

    samuさん

  • 回答日:2006-10-18

    台北市内でしたら、私も天仁茗茶と新純香をお勧めします。他にも数軒行きましたが、その中ではやはりこの2軒が私は好きですね。
    もっといろんなお茶屋さんに行けば、別のお店も見つかるのでしょうが・・・。
    もしお時間があれば台北からバスで1時間半くらいの坪林に行かれるのもお勧めします。「徳志茶園」の文山包種茶と梅香茶は私のお気に入りのお茶です。

    お礼

    hatabohさん、情報ありがとうございます。
    リピーターの方のアドバイスはとても心強いです。
    「徳志茶園」のある坪林についてネットで見てきました。ここは包種茶の産地なのですね。それと梅香茶は品質のよい貴重なお茶のようですね。ん?飲みたくなってしまいましたよ。
    旅の詳細をこれから計画するので、こちらも参考にさせていただきますね。どうもありがとうございます!
    (by ぴこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hatabohさん

    hatabohさん

  • 回答日:2006-10-18

    一般的なのが、天仁茗茶が有名です。台湾の人が言うには、政府系なので、品質が良いそうです。

    また、台灣手工業推廣中心中華工藝館は政府管理のもとで営業しているお土産屋さんです。
    茶器も豊富にあります(値段もピンきり)。
    あとは、名前を忘れましたが、台北駅前の三越近くにあるお茶屋さん。地球のあるき方なんかにものってます。

    台湾は、凍頂烏龍茶や高山烏龍茶、そして東方美人が有名です。

    お礼

    katana298さん、情報ありがとうございます。
    台湾の方が品質が良いとおっしゃるお店でしたら、おいしいお茶なのでしょうね。天仁茗茶は台北市内に多くのお店があるようなので、いくつかのお店に赤丸をつけておきました!
    台灣手工業推廣中心中華工藝館を紹介しているサイトを見てきました。シルクの刺繍工芸品が素敵で目を奪われてしましたよ。茶器探しのほかにも楽しみができちゃいました!
    どうもありがとうございます。(by ぴこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    katana298さん

    katana298さん

  • 回答日:2006-10-18

    私は、台北は2回しか行ったことがありませんが、ネットで調べて、行った人がいい書き込みをたくさんしていたので、一回の台北行きのときお茶を買って、
    その買い物中の居心地のよさと、リーズナブルなお値段で、2回目もついつい
    同じお店に行ってしまいました。
    お店の名前は、新純香です。
    TAIPEIナビに詳しい情報が載っています。
    行き方、以下に転記しておきます。

    お店の人は、台湾の方ですが、日本人のこちらが恥ずかしくなってしまうような
    完璧できれいな日本語で、やさーーしく対応してくださいます。
    台湾らしいお店で冒険してみたい場合は、お勧めしませんが…。
    ちなみに、近くにあるパイナップルケーキの李製餅家にも、2回とも買いに行っています。

    住所 : 台北市中山北路一段105巷13?1号
    電話番号 : (02)2543-2932
    営業時間 : 10:00?23:00
    休業日 : なし
    クレジットカード : Visa、Master、JCB 、American Express、Diners
    日本語 : 可


    ■ 行き方・交通

    淡水・新店線「中山」駅、出口3を出て、三越の前を通り過ぎ、南京東路をまっすぐ東に進み、中山北路の地下横断歩道南京東路出口から地上に上がります。玉山銀行横、中山北路一段を真っ直ぐ南に行き、3つめの角を左(東)に曲がって、南北に走る天津街を越え、5mほど歩くと到着です。

    【参考URL】http://www.taipeinavi.com/shop/shop.php?id=73

    お礼

    hanataiwanさん、詳しく情報をお寄せいただきありがとうございます。
    新純香は2度目の台湾訪問でも行ってしまいたくなるお店なのですね!
    初めて入るお店は緊張してしまうので、居心地がよいと聞いて、安心して入れそうでいいなと思いました。
    そしてパイナップルケーキの「李製餅家」魅力的です!お茶と一緒に楽しめそうですね。ぜひ参考にさせていただきます。おいしい情報ありがとうございました。
    (by ぴこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hanataiwanさん

    hanataiwanさん

  • 回答日:2006-10-18

    台北市内って言っても広いですからね。
    僕は定宿が南京東路近辺なので、交差点近くにある天仁茗茶でいつも買っちゃいます。
    http://www.tenren.com/taiwan.html

    mapは出てないけど、住所は出てましたので、地図でお近くのお店を探してみては?
    台北だけでも相当な数ありますよ。
    南京東路のお店はみんな親切です。
    まあ台湾は大抵親切ですけどね。

    お礼

    Utamaroさん、情報ありがとうございます。
    教えていただいた天仁茗茶のサイトに行ってみました。
    本当に台北市内にたくさんお店がありますね。
    ホテルから歩いていけるところに見つかったので、地図に赤い丸をつけておきました!
    どうもありがとうございます!(by ぴこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Utamaroさん

    Utamaroさん

  • 回答日:2006-10-18

    こんにちは。

    具体的なお店の名前を忘れてしまったのですが
    私は宿泊したホテルの人に美味しいお茶を売ってるところを聞き紹介してもらいました。
    ある程度、調べても分からなかった場合。そういった方法で御茶屋さん探しをするのも手かと思われます。

    ちなみに、カナリ安価でした。
    某有名デパートでも茶葉を買って帰ったのですが、ホテルで紹介してもらった方が
    断然美味しかったです。

    具体的な店名が分からず申し訳ありません…。

    お礼

    けいこさん、ご回答ありがとうございます。
    なるほど!ホテルの方に聞く方法もありますね!
    けいこさんのようにガイドブックにはない情報で、美味しいお茶とめぐり会えることもあるんですね。
    現地の方とお話をしてみたいと思っていたので、いい機会になるかもしれません。
    いい提案をしていただいて、ありがとうございます。(by ぴこさん)

    問題のある投稿を連絡する

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP