旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パリのベストシーズンは?

  • パリのベストシーズンは?

    • 投稿日:2013-11-07
    • 回答:11

    締切済

    今年の10月中旬にパリに行ってきました。
    バレエやオペラ、ルーブル・オルセーなど、すっかりパリの虜になりました。

    来年も再訪したいのですが、5月末か9月中旬を考えています。

    皆さんのおすすめの季節を教えてください。

    やはりバレエ・オペラ、美術館巡りが主ですが、パリの街並みの街路樹や草花などの自然も楽しみたいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    hirohiroさん

    hirohiroさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2013-12-06

    こんにちは(^O^)

    ハイシーズン7月 8月は最高ですよ(^O^) 革命記念で盛り上がります!!!!

    雨も降らず晴ればっかです。 セーヌ川沿いにビーチが出来ます!!!!

    宿は 日本人宿 テールプロミーズ がオススメです!格安一泊19€!
    http://ameblo.jp/maisondekyoumoto333/entry-11449853297.html


    良いご旅行を(^O^)

    【参考URL】http://ameblo.jp/maisondekyoumoto333/entry-11449853297.html

    お礼

    pinokioさん、7月8月もいいんですね。

    選択肢がたくさんあって、迷います。

    テールプロミーズ、楽しそうです。若ければ、ぜひ泊まってみたいのですが、さすがにこの歳では無理でのようです。

    みなさん、本当に素敵な情報ありがとうございました。(by hirohiroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    pinokioさん

    pinokioさん

  • 回答日:2013-11-23

    hirohiroさん。
    8回程フランス周遊し、帰国時に北駅周辺の宿を2-4泊程度してREPでCDG空港に向いますが、5月連休、6月、7月、10月と訪問した結果、昼間時間が長く天候に恵まれた6月、7月(少し暑いですが)がBest Seasonと思います。
    然し、5月には郊外に行くと菜の畑全体が黄色く広がり始めて遠方の古びた教会を見ると思わず、写真を撮りたくなる風景ですし、10月のなると紅葉で落ち着いた風情や哀愁を感じる時期でもあり、あのワイン祭りや収穫祭も開催されて美味しいジビエ料理も始まり目的により、異なるかも知れません。
    一般的には初夏の季節がベスト・シーズンとなります、夜21時過ぎまで明るく行動範囲が広がるので、短期間で多く観光するには都合よいのでは・・
    バレエやオペラを鑑賞したい場合は金曜、土曜を現地滞在する日程すれば可能でしょう。

    では良い旅を計画して愉しい人生を!

    お礼

    Tomさん、回答ありがとうございます。

    フランスは、いつ行っても、その季節ごとに楽しめそうですね。
    やはり、みなさんのお勧めの5月末に行こうと思います。

    郊外の菜の花畑、目に浮かぶようです。楽しみ。

    良い旅は、愉しい人生に繋がりますよね。その通りだと思います。(by hirohiroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tomさん

    Tomさん

  • 回答日:2013-11-07

    三十路の寒がりです。
    6月下旬と9月のシルバーウィークに行ったことがあります。

    6月は極たまに一瞬のスコールがありましたが、基本的には暑いので
    寒がりな私は精力的に歩き回ることが出来てとてもよかったです。

    9月中旬?下旬は季節の変わり目で、運がよければ夏・秋・初冬といろんな気候が楽しめます。
    (実際は冬とまではいかないけど、寒がりな私には急な気温の変化にそれぐらい寒く感じました)

    ノースリーブを着ていたかと思えば、次の日にはピューっと枯れ葉が舞い、急に冷え込み次第にマフラーの人が現れ始めるという
    一週間ちょっとの滞在なのに驚きの気候の変化でビックリしました。

    三寒四温な感じだと思うので運ですけどね。

    寒がりな私はチケットの価格・取りやすさから言っても、5月に一票です。
    あとは行ったことがない季節に行くのもおすすめです!

    お礼

    ぽさん、6月、9月の情報ありがとうございました。

    9月は四季を楽しめる、とのこと。目からうろこです。
    五十路の私は、楽しむ余裕がないかも(笑)。ぽさん、若いっていいですね!

    やはり5月がおすすめなんですね。
    行ったことない季節に行くと同じ場所でも、全く違う表情をみせてくれますものね。

    親切で優しい回答、感謝です。ありがとうございました。

    (by hirohiroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぽさん

    さん

  • 回答日:2013-11-07

    間違ってました!来年の予定は各劇場、発表されていました

    お礼

    調べてくださったんですね。ありがとうございました!(by hirohiroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bpmu46さん

    bpmu46さん

  • 回答日:2013-11-07

    例年、6月末にパリ滞在しています。5月滞在も何度かありますし、9月もあります。いずれも今年以外は天気に恵まれ、気温も25度以上でした(5月、6月、9月とも気温がだいたい同じでした)。天気や気温は水もの、あてにならないですね。

    私は美術を目当てに訪問するのですが、7月上?中旬になると夏休みモードで企画展は終わってしまい、新しい企画展が始まるのが9月中旬以降が多いようです。

    6月の夏至は音楽のお祭りで街中で無料で音楽を楽しめます。最終土曜日はゲイパレードもあります。セールも始まります。日没後、真っ暗になるのは10時半過ぎ。

    7月は夏休みが始まるので学生や若者向けイベントがいろいろです。ジャパンエキスポや音楽フェス。私はこれらも行ってみたいのですが仕事の都合でどうしても6月末になってしまいます。

    バレエやオペラ等は各劇場の来年上半期の予定はこれから出てきますし、美術展も世界巡回の可能性がありそうなものなら、スケジュールが判明している美術館に連絡して、パリでの開催の有無を聞けば教えてくれます。

    季節はよいので(今年のようなことがなければ)、滞在中にやりたいこと優先で計画するのもありですよね

    お礼

    bpmu46さん、毎年パリに行かれているとは、うらやましい限りです。

    6月7月の様子を詳細に教えてくださり、今後の計画の参考になりました。

    美術をお目当てに訪問されているとのこと。本当に、行きたいところがたくさんなので、何度行っても行ききれないと思います。

    みなさんの回答を拝見していると、本当にパリって魅力ある街なんだと実感しています。

    本当にありがとうございました。
    (by hirohiroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bpmu46さん

    bpmu46さん

  • 回答日:2013-11-07

    hirohiroさん こんにちは!

    今年4月20日から5回目のパリに行きました。今年はとっても寒くて、ダウンを持って行ったのが正解でした。

    今まで5月の20日過ぎに2回行った時が季節的にも一番良かったです!
    その際、ジベルニーのモネの家に行きましたが、花々が咲きみだれていて、その美しい庭園や池の水連の花も満開でモネの絵そのものっだたのが今も印象に残っています。

    パリの夏は年によってとっても暑い時もあるので、5月中旬から6月頃は一番良い季節だと思います。夜8時過ぎまで明るいので行動範囲も広がります。

    何回行ってもまだまだパリは奥深くまた行きたくなり、街歩きも良いですし、郊外にも世界遺産の街で日帰りでも行ける処が多くあります。

    スリに気をつけてパリを楽しんで下さい。

    お礼

    bobyさん、5月のお話をうかがい、ほぼ決定です!

    ジベルニーにも行きたかったので、「花々が咲き乱れて」とのお言葉に心を動かされました。
    モネなどの印象派の絵は大好きで、モネについてもいろいろ勉強中なんです。
    あのお家は、本当に素敵ですよね。日本に影響されたという庭も、ぜひぜひ見ていたいです。

    素敵なアドバイスありがとうございました。

    (by hirohiroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bobyさん

    bobyさん

  • 回答日:2013-11-07

    私も10月にパリに行ってきました。最初9月を予定していたのですがファッション関係のイベントが多いせいか、ホテルの予約が取れませんでした。バルセロナからパリへ入ったので寒いのを覚悟していたのですが案外あたたかかったですよ。10月、黄金の秋という感じで私は好きです。
    今回ベルサイユに一泊したのですが、パリとは違う風情があってこれまたお勧めです。

    お礼

    ちいちゃんさん、同じ10月に行ってこられたんですね。

    ベルサイユがおすすめなんですね。ベルサイユに宿泊する、というアイデアはなかったので、今度はそれも考えてみますね。

    教えていただいて、ありがとうございました。
    (by hirohiroさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-11-07

    こんにちは。
    何の回答にもなりませんが、パリのベストシーズンは1年中だと思います。
    その季節、季節での顔があり…できれば住みたいなぁと思っております。

    お礼

    Belle Neigeさん、そうそう! ほんとにそう思える街ですよね。
    何の回答にもならないどころか、「これも大正解!」と思いました。

    1か月くらいでもいいから、アパートを借りて住んでみたいです。
    素敵な回答、ほんとにうれしかったです。ありがとうございました。(by hirohiroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Belle Neigeさん

    Belle Neigeさん

  • 回答日:2013-11-07

    hirohiroさん   こんにちは

    いろいろな季節を経験していますが5月と9月の比較でしたら5月がお奨めです。
    今年の5月は稀に見る低温で3月頃の陽気でしたがhttp://4travel.jp/traveler/810766/album/10784450/、例年ならば日本のGWあたりはマロニエの緑と白・ピンクの花が見ごろです。
    9月は残暑に出くわすと日差しの強さにまいってしまいそうです。
    ヨーロッパの女性は日傘をさしませんが、昼間はあまり外を歩かないのか、それとも皮膚に色素の素が少なくて日焼けしないのかな?

    言葉での説明は得意ではないので5月初めのパリをご覧ください。http://4travel.jp/traveler/810766/album/10465837/

    航空券も3ヶ月以上前に買えば5月10日以降は納得いく価格になります。
    今年のグループ9人旅行の企画手配もそのようにして南仏・リヨン・パリ12日間列車の旅を30万円以下で実現しました。
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10763784/

    参考旅行記は季節いろいろです。詳細は旅行記がリンクしています。

       yamada423


    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10592998/季節いろいろ

    お礼

    yamada423さん、くわしいご説明、大変参考になりました。

    マロニエの緑と、白・ピンクの花が見ごろ、とのこと。いいですね。旅行記の画像を拝見して、さらに初夏の美しさを確認しました。花屋さんの赤いチューリップ、ほんとにきれいでした。

    パリにも、何度もいってらっしゃるんですね。うらやましいです。

    私も、yamada423さんのように、精力的に海外に出かけたいです。
    ありがとうございました。(by hirohiroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2013-11-07

    >持っていった物を重ね着して、着ぶくれてダルマ状態でした(泣)。
    わかります!
    季節の変わり目は難しいですよね。つい荷物が増えてしまいます(>_<)
    年によってもぜんぜん違うので、悩みどころですよね。

    5月については、私はGW明け(航空券がガクっと安くなるので(笑))の中旬に行きました。
    こちらも年によるのでしょうけど、郊外のフォンテーヌブローで特に新緑がキレイだなと感じたことを覚えています。
    町の花は、鮮やかさが増してくる始めの時期でした。マロニエはまだこれからという感じです。
    個人的な感覚ですが、5末?6月が花のベストシーズンかな?という気がします。

    今年5末?6月アタマに行った友人からは、とにかく寒かったという話も聞いていますので、
    いずれにしても寒さ対策は必須でしょうか^^;
    お花や新緑は青空にこそ映えるもの・・・なので、お天気に恵まれるといいですね(*^o^*)

    お礼

    らびたんさん、またまたご親切な回答、ありがとうございました。

    5月の新緑いいですね。
    パリの5月は、日本の4月という感じなんでしょうか。

    いずれにせよ、いろいろな気温に対応できる服装計画でいかないといけない、と今度の旅行で思いました。

    20年ぶりのパリでしたが、パリは歳を重ねてもそれなりの楽しみ方ができる街ですね。これからは、パリ旅行が増えそうです。

    バレエは、5月末はガルニエ宮ではなくバスチーユで行われるようで、それが唯一残念です。ガルニエ宮の美しさ、華やかさにすっかりやられてしまったので。

    本当にありがとうございました。
    (by hirohiroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    らびたんさん

    らびたんさん

  • 回答日:2013-11-07

    こんにちは、はじめまして^^
    パリには何度かいっていますが、以下の理由から5月末に一票です☆

    ?土地柄、”寒い冬をどう越すか”という前提のインフラなので、
    猛暑に当たると身動きが取れなくなることがあります。
    私は実際に9月中旬で熱中症になり搬送されたことがあります。。

    ?日照時間が長い。
    遅い時間まで明るいのは治安の面でも助かりますよね☆

    ?9月中旬ですと、バレエやオペラはまだ休演中のところもある。
    5月だったらやってます^^

    今年は10月に行かれたということで、次は5月であればより違ったパリの姿が見られると思います(*^_^*)

    少しでも参考になれば幸いです。

    お礼

    らびたんさん、素晴らしいご回答ありがとうございました。

    9月でも、熱中症にかかってしまわれたんですね。反対に私たちの場合は、到着した10月10日から急に寒くなって、持っていった薄手のコートでは寒すぎて、せっかくのおしゃれが台無し。持っていった物を重ね着して、着ぶくれてダルマ状態でした(泣)。9月は、10月よりもっと気温の予想が立てにくそうですね。

    確かに日照時間を考えても、5月はいいですよね。

    5月に行かれて、樹木や草花などはいかがだったでしょうか?
    教えていただけるとうれしいです。(by hirohiroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    らびたんさん

    らびたんさん

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP