旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

プラハの観光

  • プラハの観光

    • 投稿日:2013-11-05
    • 回答:10

    締切済

    プラハの街は大きいですか??
    滞在日数としては、どれ位見ておけばいいでしょうか??
    クトナーさ・ホラへの日帰りも考えてます。

    後、物価はどうですか??

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ヒカリさん

    ヒカリさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2013-11-06

    プラハにはこれまで三回旅行し、いずれも二泊三日程度滞在しました。
    最後に旅行したのは去年の春で、二泊三日の滞在で、プラハ城、ヴィート教会、カレル橋、旧市庁舎広場、ユダヤ人街・旧市街をくまなく見て回り、夜にはクラブ巡りもしましたが、時間が半日余ってしまい、三日目の午後はモルダウ川の畔でぼうっと座っていた記憶があります。

    物価についてですが、個人的には甘く見ない方がいいと思います。年々上がっています。
    わたしはドイツに五年ほど住んでいますが、ドイツよりも高いと感じます。現在はベルリンに住んでいますが、交通費も食費も、プラハとは比べ物にならないくらい安いです。…まぁ、ベルリンはドイツの中でも特に物価の安い都市ですが、ドイツ人の主人(ケルンやアーヘンやボンのあるヴェストファーレン出身)も、プラハの物価の高さには驚いて、「ドイツでこのサービスにこの値段はあり得ない」と言っていました。

    特にひどいのはタクシーで、正規料金でも、ドイツだったらぼったくりで訴えられそうな価格です。レストランでも、メニューに表示されている料金に、「サービス料」(事前の説明・表示はなし)を上乗せしてくるところが多いです。クラブやバーなどでは、親切にユーロ価格表示の英語のメニューを渡してくるところもありますが、チェコ語メニューにしたがってチェコの通貨で払った場合の倍くらいの金額が表示されています。また、お土産屋でも、チェコ特産と称して南ドイツのお土産を、ドイツの倍くらいの価格で売っているのを見ました。

    なお、質問からちょっと反れますが、プラハの治安については、特にEUからの、飲んだくれることを目的とした質の悪い観光客が増えているのと、東欧のぼったくり業者が流入してきているせいで年々悪くなっていると聞いています。ドイツでも、学生旅行者(男性)がプラハで行方不明になったというニュースをやっていました。

    とはいえチェコの治安の悪さは日本人にはわかりにくく、例えば夜遅くに女性が結構一人で歩いているので「なんだ、結構安全なんだ」と思ってしまいがちですが、この女性たちは全員売春婦だったりします。ヨーロッパ人の感覚として、女性が一人でいようが二人でいようが男性が一緒にいなければ変わらないと思っているようなので、女性だけの旅行者は気をつけたほうがよいかと思います。

    お礼

    ドイツ在住者の生の声はうれしいですね。
    観光地だけあって、物価の上昇も高いのでしょうかね・・・・。一応、今は日帰りのクトナーホラ・二日プラハ市内と思っています。

    チェコの夜は、カレル橋の夜景見ようと考えているので、不安になりますね・・・。売春婦のイメージはあんまりなかったので。(by ヒカリさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-11-05

    今年5月にチェコ、オーストリア、イタリアを一人旅しました。

    プラハは、約1日の滞在で、重要スポットはだいたい見れましたが、もっと滞在して、ゆっくり見たい!という感じでした。

    行けたところは、以下です。
    5/22 13:40 プラハ空港着 → 火薬塔・市民会館?旧市街を散策 → 旧市庁舎の塔に登る → 市民会館の地下食堂で夕食 → プラハ・マサリク駅そばのホテル泊

    5/23 8:30 火薬塔?旧市街?カレル橋?プラハ城を徒歩で散策 → プラハ城見学 → ロレッタ教会見学 → ストラホフ修道院見学 → 17:00 チェスキークルムロフへバスで出発 

    物価は、ウィーン、イタリア各都市よりは安かったです。とくにビールは一杯100?200円くらい?

    私の旅行記は、以下参考URLになりますので、もしよろしければ、参考にしてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/k-hana/album/10784611/

    お礼

    記載されているURLは是非参考にしますね。

    滞在は一応、三日とみています。これからまだ、雑誌等含めて情報集めて決めるので
    、変わるかもしれませんが。(by ヒカリさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hanaさん

    hanaさん

  • 回答日:2013-11-05

    はじめまして。色々な方が回答されているようなので、
    蛇足になるかもですが、昨年(2012年)GWに行った時の情報を
    参考迄に以下書かせて頂きます。
    プラハ市内、クトナーホラ、チェスキークルムロフに行きました。

    ?プラハの街は大きいですか??
     滞在日数としては、どれ位見ておけばいいでしょうか??
      ⇒ 結論から言いますと、見どころを見て、買い物もして
        夕食をゆっくり食べて1回はコンサート聞いて街並も堪能なら
        やはり丸2日間は必要だと感じました。
        見どころだけならそんな大きいとは言えないと
        思います。後はどこに行きたいかによります。
        ただ地下鉄を使うと結構移動は早くてスムーズです。
    ?クトナー・ホラへの日帰りも考えてます。
      ⇒ 自分で電車を事前に日本でオンライン購入し、行きましたが、
        そんな難易度が高い移動では無かったです。
        意外に穴場の良い街でしたので、是非訪れて見て下さい。
    ?物価はどうですか
      ⇒ 食費、交通費、買い物、など、今年行ったウィーンに比べたら 
        半分以下?に感じました。ユーロ圏より間違いなく安いです。

    ちなみに以下に私が行った時の旅程を参考までに。
    時間は記録した実際の時間です。
    雰囲気だけでも参考になれば幸です。

    では良いご旅行を!!

    <1日目>⇒日本から移動
     18:40 プラハ着、ホテルへ移動(予約していたリムジンバス)
     19:40 ホテル着
     20:30 外出(スーパー、旧市街広場)
    <2日目>⇒プラハ市内観光
     8:30 ホテル発
     8:30 市内観光「旧市庁舎、カレル橋、プラハ城」
      ?14:00
     14:30 ランチ
     15:30 市内観光「ユダヤ人街」、買い物「ボタニクス」 
      ?16:50 ・
     17:00 コンサート=「聖ミクラーシュ教会」
     19:00 夕食
    <3日目>⇒クトナホラ観光+プラハ市内で買い物
     7:20 ホテル発
     8:05 プラハ駅発
     9:07 クトナーホラー着
      市街観光「墓地教会、聖バルバラ大聖堂、他」
     12:48 クトナーホラー駅発
     13:54 プラハ駅着
     14:20 カフェでランチ
     15:15 買い物・食器
     17:30 夕食
     19:00 買い物・「TESCO」
    <4日目>⇒チェスキークルムロフ観光
     7:45 ホテル発
     8:15 プラハ・フローレンス駅発
     11:15 チェスキークロムロフ着
         市街観光「チェスキークロムロフ城、他」
     17:00 チェスキークロムロフ発
     19:55 プラハ・クナイゼル駅着
     20:30 夕食

    <5日目>⇒プラハ市内観光
     8:30 ホテル発
     8:30 市内観光「ストラホフ修道院」、他
      ?12:00
     12:00 ランチ
     13:00 市内観光「マラストラナ、他」
      ?'15:00
     16:00 カフェ
     17:30 夕食
     19:30 コンサート=「市民会館」
     21:30 旧市街広場?カレル橋夜景観光

    <6日目>⇒帰国
     5:00 ホテル発
     7:00 プラハ発


        

        

    お礼

    プラハでは三日を考えてます。
    一日は、クトナー・ホラに行って他の日を市内観光にあてようかなと。

    記載してもらっている、日程表は是非参考にさせてもらいますね。
    ありがとうございます。(by ヒカリさん)

    問題のある投稿を連絡する

    clptnさん

    clptnさん

  • 回答日:2013-11-05

    4年前に3日滞在しましたが、行けなかった所が多く、ぜひ再訪したい街No.1です。
    歴史、建築、音楽、美術、錬金術、ユダヤ人関係などとても魅力的な街だと思います。
    1日目にプラハ城、ユダヤ博物館、スメタナ博物館をまわり、2日目にヴィシェフラド、キュビズム建築巡り、テレビ塔、ドヴォジャーク博物館などをまわりました。
    3日目はバスでクトナーホラまで日帰りし、墓地協会と聖バーバラ大聖堂を訪問しました。
    小さな町なので歩いても十分まわれましたよ。
    その2箇所しかまわらなくてもプラハに着いたのは夕方ですので、クトナーホラには一日費やす必要があります。
    本当はムハの美術館や大きなホールでのコンサート、人形劇も観たかったです。
    時間が許すなら5日間位は滞在できるといいと思います。
    よいご旅行を。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10803240/

    お礼

    市内の観光でも見るポイントしだいで、時間もかわってくるみたいですね。
    人形劇は興味ありますね。

    これからもっと情報集めます。
    ありがとうございます。。(by ヒカリさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nobunyさん

    nobunyさん

  • 回答日:2013-11-05

    「どの様な旅のスタイル?」をなさる方かが解りませんので・・・
    参考にはならない気がしますが、、、
    (因みに)私の場合は<徒歩徘徊スタイル>です。
    《プラハ》には、昨秋は5連泊し、今秋も5連泊を費やしましたが・・・
    来年も行こう!と思っている位飽きない街です。
    尚、チェコはプラハ以外は知りません。。。

    お礼

    5連泊でも足らないなんて、これから計画を確定していくので、最悪一週間滞在できるように考えて手配します。(by ヒカリさん)

    問題のある投稿を連絡する

    旅空黄昏さん

    旅空黄昏さん

  • 回答日:2013-11-05

    今年の夏にプラハ行って来ました。ウィーンからバスでプラハ入り、夕方到着してその日は旧市街の夜景、カレル橋の夜景などを見ました。
    次の日は朝早起きして散歩、その後雨が降ってきてしまいましたが歩いてカレル橋を渡り、プラハ城へ、ここはゆっくり見ると1日はかかりそう・・混み具合にもよりますが・・我が家は半日ぐらいで見て周り、その後はスーパーへ土産を買出しに、あっという間に夕方になってしました。
    次の日は午後13時にバスにてウィーンへ戻りだったのでなんだか慌しく観光した感じでした。
    皆さんが行かれる主な観光スポットだけなら2日あればOKだと思いますが美術館、コンサートなどを希望されるならプラハで3日は必要ではないかなぁと思います。物価はガイドブックに乗っているお店は高め、屋台も思いのほか高かったです。ウィーンの方が安かったです。

    お礼

    コンサート等の歴史施設に訪問すると必然的に時間が必要になりますよね。
    人形劇見たいので、その辺考慮して考えます。(by ヒカリさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ほんけいさん

    ほんけいさん

  • 回答日:2013-11-05

    今年の夏にプラハを初めて訪れましたが、滞在日数は最低でも丸2日以上は必要だと思いました。

    私の場合は到着した日の夜(4?5時間ほど)と次の日とで1日半ほどの滞在でしたが、見たいところが多く行きたいところをかなり絞って回りました。当然、それでも見ることが出来ないところもあり、足早に次の観光地へと回ったので写真を撮り忘れたり、素通りして行きそびれたりと帰国してから残念に思った次第です。

    物価はトラムや地下鉄などの交通機関は安価だと感じましたが、飲食・ホテル等についてはそれほど安くは感じませんでした。

    ご旅行される際は天候にも左右されますし、素敵な街なのでのびしろを持たれて予定を組まれる方が楽しめるかもしれませんね。

    お礼

    物価はそこまで期待せずに、長居することも考えて、費用は多めに見積もりたいと思ってます。後は、天候次第ですね。(by ヒカリさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Takashiさん

    Takashiさん

  • 回答日:2013-11-05

    昨年の夏合計5日ほどプラハに滞在しました。

    ヒカリさんの関心分野によっても必要な滞在日数は変わると思いますが、
    参考までに。

    プラハの全ての区を合わせると全体はかなりの大きさです。
    市街地の面積だけでみても山の手線内の3分の2ほどの広さがあります。
    地下鉄やトラムが縦横無尽に走っていますので便利ですが
    見所同士が結構離れてあたりするので
    パパっと周遊するには意外と時間がかかると思います。

    市街地だけでも歴史的建造物、美術館や博物館など見所はかなり多く、
    特にプラハ城などは、敷地内にそれらが集結した様相なので、
    じっくり観て周ったら半日から一日かかるほどの広さがあります。
    あちこちで開催される演奏会、オペラ、人形劇など歴史的文化的なエンターテイメントや買い物なども考えますと
    1週間ほど滞在しても全く飽きない魅力があります。
    市街地も、旧市街、新市街など4つほどの表情が異なるエリアに分かれていますし、
    起伏に富んだ地形にある都市ですから、様々な方向や高さから観る街自体の景色も秀逸です。
    いわゆる日本の旅行社にあるツアー的な超有名スポット巡りでしたら2日ほどでいいかなと思いますが。
    旅好きな知り合いたちの中でも、またゆっくり訪れたい都市のトップにに挙げられます。

    クトナーホラにいらっしゃるんですね。羨ましい!
    好きな映画監督の関係でそこにも行きたかったのですが、
    プラハも観たいところが多過ぎて断念しました。

    楽しい旅を!

    【参考URL】http://i.4travel.jp/travelogue/show/10701097

    お礼

    歴史的文化的な施設も興味あるので、人形劇みたいんですよね。なので、三日と見積もっても厳しいかもしれないですね。まだ、計画段階なので、少し長めに滞在できるように、考慮しないといけないですね。(by ヒカリさん)

    問題のある投稿を連絡する

    梅干し純さん

    梅干し純さん

  • 回答日:2013-11-05

    私も二日あれば大体見れると思います。

    一日が左岸旧市街
    一日が右岸プラハ城方面

    夜は教会やルドルフィヌムなどのコンサートを入れたら
    いかがでしょう。教会コンサートは現地でもチケットを入手できます。

    クトナー・ホラは経験がありません。

    物価は、ドイツ・ウィーンよりは安いと思います。
    各種入場料もウィーンよりは安かったです。

    お礼

    返答ありがとうございますね。

    滞在は、プラハには夕方に着くと思うので、余裕を持って組もうともいます。
    チェココルナは少し多めに持っていきます。(by ヒカリさん)

    問題のある投稿を連絡する

    しんさん

    しんさん

  • 回答日:2013-11-05

    ヒカリさん こんにちは

    主だったところの観光でしたら2日あればよいと思います。

    ・プラハ城と城内の聖ヴィート教会
    ・黄金の小径
    ・カレル橋
    ・旧市街(旧市庁舎、ティーン教会、旧市街広場など)
    ・博物館・美術館(スメタナ博物館、ミュシャ美術館など)

    >クトナーさ・ホラへの日帰りも考えてます。
    知識がありませんので別にプラスしてください。

    >物価はどうですか??
    ドイツとあまり変わらなかったように思いますが定かではありません。
    ハンガリーほど安くはないと思います。

    参考にプラハとチェスキー・クルムロフの旅行記を。
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10697791/
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10736075/
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10690885/

       yamada423

    お礼

    URL参考させてもらいますね。
    沢山返答が来たので、市販の刊行雑誌等も見てみようと思います。

    後、物価は期待せずに少し多めに持っていこうと思います。(by ヒカリさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

チェコの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

PAGE TOP