旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

年末にポルトガルで5泊します。アドバイスをお願いします。

  • 年末にポルトガルで5泊します。アドバイスをお願いします。

    • 投稿日:2013-10-28
    • 回答:9

    締切済

    12月27日12時リスボン着、1月1日13時リスボン発の日程で
    初めてポルトガルに行きます。
    ザクッとですがこんな感じで計画しています。

    1日目 リスボン泊
    2日目 シントラ・ロカ岬(バスツアー) リスボン泊
    3日目 リスボン→オビドス→コインブラ→アヴェイロ泊
    4日目 アヴェイロ→ポルト→ギマランイス泊
    5日目 ギマランイス→ポルト→リスボン泊
    6日目 リスボン

    移動は公共交通機関、タクシーで、宿泊の予約はこれからです。
    是非、訪れたいのはロカ岬、コインブラの図書館、ポルトの本屋さんです。
    あと、ポサーダにも泊まりたいのでギマランイスで泊まろうかなと思っています。ナザレも行きたいですが、冬はイマイチかなと思って外しました。

    英語さえカタコトで、最も日が短い時期だし、トランクゴロゴロでこんなに動けるかなと不安があります。

    冬のポルトガルのおすすめとか、この日程についての皆さんのご意見やアドバイスをお願いします。







    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    つねきよさん

    つねきよさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2013-11-02

    シントラ&ロカ岬について(体験談です)

    リスボン→シントラは自動車で高速ルートなので、途中に寄り道しても一時間かかりません。

    ただ、気になったのが質問者様はバスツアーで行かれるとのことですが…
    英語ガイドだと、容赦なく運転手が英語のマシンガントークしてきます。それとおそらく周りが日本人以外ばかりになってしまうと思うので、バスに置いて行かれる可能性が出てくると思います。

    そのため、(私は英語が中1レベルです。)少人数で乗り合わせのバンツアーをお勧めします。少人数なら運転手が人数を間違えないので大丈夫だと思います。

    私が参加したツアーは、
    ケルース→シントラ→ロカ岬→カスカイス
    です。

    ケルースは車を少し停車してくれただけなので、何がなんだか解らず終わってしまいました。

    シントラはペーナ宮内の見学(標高が高いので寒いです)、フリーのランチタイム(イワシが激ウマです)でした。

    ロカ岬は約25分のフリータイムで、車降りて直ぐにトイレ横の『最西端証明書』を発行してもらいました。(そうすると証明書を持って写真を撮ることができるからです)

    カスカイスはリッチな雰囲気のお店が並び、45分くらいのフリータイムでした。


    私としては、もう少し綺麗な景色のところで写真を撮りたかったのですが、英語で交渉ができず残念でした。


    長くなってしまいましたが、バスツアーですと更にそういった融通が(外国人は時間を守らない人が多いので時間が足りなくなると思います。)利かなくなるんじゃないかと思われます。

    シントラ&ロカ岬についてだけですが、少しでもお役に立てれば嬉しいです。


    お礼

    コムスさん、アドバイスありがとうございます。

    そして、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

    そうですか、バスツアーはそういう危険性があるんですね?。
    もともとグループツアーは苦手なんで、電車、バスで
    何とか行けないかと思っているとことです。
    (時間にはうるさい方なんで(^_^;))

    シントラとロカ岬、それとカスケイスを1日で、というのは無理ですかね??
    ロカ岬はバスが少ないと聞きますが、でも最西端証明は欲しいです。
    でも、シントラでかなり時間を使いそうな気がしています。

    これからバスの時間を調べてプランを考えてみます。



    (by つねきよさん)

    問題のある投稿を連絡する

    コムスさん

    コムスさん

  • 回答日:2013-11-02

    つねきよさん

    こんにちは。年末のポルトガル、うらやましいです。私ももう一度行きたいですね?それくらい良かったです♪

    私は冬ではなく5月にいってるので季節的なことはあまり参考にはなりませんが、私がいったエリアにおいては、バス、電車などの交通機関はとても便利でした。

    リスボン市内なら、市電メトロバス共通券がとっても便利でしたよ。

    ポサーダは、ギマランイスには泊まっていませんが、私はセトゥーバルとエストレモスのポサーダに泊まりました。
    参考までですが、セトゥーバルはリスボンから電車、エストレモスはリスボンからバスでしたが、行きやすく近くにアズレージョ工房等楽しめる観光場所があるのはセトゥーバルでしょう。

    エストレモスの周りはワイナリ―くらいしかありませんが、ポサーダのお城感はエストレモスのほうが十二分に味わえました。

    移動にけっこう時間がかかるので、日程を詰め込みすぎると疲れちゃうかも・・です。でもポルトガルはお料理もおいしいし、楽しい旅になることと思います。

    次回いくとしたら、私はリスボンとポルトをもっと味わいたいですね。
    ファドがお好きならアルファマは大変お勧めです。夜、ファドをききにいくことはできませんでしたが、昼間の散策でもたっぷりと情緒あふれる雰囲気を味わうことができると思います。

    どうぞお気をつけて!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/beijingdouraku/album/10714402/

    お礼

    旅遊de道楽さん、ご回答ありがとうございます。

    実は皆さんから、アドバイスをいただきまして
    大幅に日程を変えたところです。

    1日目 ポルテラ空港着、リスボン泊
    2日目 シントラ・ロカ岬 リスボン泊
    3日目 リスボン→コインブラ→リスボン泊
    4日目 リスボン→エヴォラ→セトゥーバル(ポサーダ)泊
    5日目 セトゥーバル→リスボン泊
    6日目 ポルテラ空港発

    雨が多く日が短い時期ですし、なるべくケースを持っての移動は
    避ける方向でリスボン拠点で考えました。
    ポルト、ギマランイスは又の機会にします。

    でも、ポサーダは泊まりたいのでセトゥーバルにしました。
    パルメラとエストレモスも評判がいいので迷ったのですが、
    海が見える眺めがいいということで選びました。
    不安なのがエヴォラ→セトゥーバルですね、バスがあればいいのですが…
    リスボン経由の方が無難かもしれませんね。

    ファドと食事も楽しみにしていまして、皆さんの過去のQAを参考に
    尋ねてみたいと思っています。
    旅遊de道楽さんが行って良かった店があれば教えてくださいね。

    でも、ポートワインは現地でもやっぱり甘いんでしょうね。
    甘いワインは苦手だな?^_^;

    お気遣いありがとうございました。




    (by つねきよさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-10-29

    つねきょさん。

    ポルトガルは素晴らしい観光名所が有り更に物価も安く、愉しい国です。
    さて、6日間で不便な場所を公共機関で回遊するとどなたもご説明した様に移動時間ばかりでゆっくりポルトガルの良さが判りませんね。

    小生でしたら安いレンターカーを借りて以下のコースで周遊します。

    1日目;午後1時着ですので2時頃に車借りて直ぐにロカ岬(少し道狭く不便な場所)に向かい、シントラ(ここも素敵な古城や古い町並みがあります)経由、トレスヴェダス近くで宿泊。
    2日目;オビドスの城塞都市を散策して、多くの世界遺産が集中している教会のファティマ経由、コンブラ宿泊
    3日目;コインブラ旧市街観光(AM)してアヴェイロ駅壁画や河川のボート(寒いかな)経由、スペイン第二都市ポルト宿泊。
    4日目;ポルト旧市街観光でゆっくり過ごします。ポルト宿泊
    5日目;早朝発でリスボンに13時頃戻り、空港近くのホテルを取り、空港に車を返却して地下鉄でリスボン観光をします。
    6日目;お疲れ様です、空港にシャトルバスにて空港で係員のCHKINしてオブリガータと挨挨拶してお別れです。
    尚、リスボンとシントラ間には頻繁に電車が走っていますが、旧市街地にはバスを利用しなくてなりません。

    では愉しい旅になる事を期待しています。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/tom-joylife/album/10786179/

    お礼

    Tomさん、ご回答ありがとうございます。

    わざわざレンタカーのプランを立てていただき申し訳ありません。

    でも、私にとって、海外での運転、特に初めての国ではハードルが高いです。
    確かに車ならラクなのにな?とは思いますが…

    みなさんの意見をくんで、移動時間ばかりにならないようなプランを
    もう一度よ?く検討してみます。

    アドバイスありがとうございました。(by つねきよさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tomさん

    Tomさん

  • 回答日:2013-10-29

    オビドスを外してコインブラ直行の旅程の方がいいと思います。行きをバスかCaidas経由のローカル列車、帰りはPorto?Lisbonの新幹線(AVE)を利用することをお奨めします。なお、Lisbonは初回ならじっくり見て回るだけの価値はありますよ。私の旅行記をご参考まで。
    素敵な旅を!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/hahkodadi/album/10576403/

    お礼

    hakodadiさん、ご回答ありがとうございます。

    旅行記を拝見させていただき、参考になりました。
    ただ、リスボン(前半)以外は見られないのですが…

    皆さんから貴重なご意見をいただき、北限をコインブラにして
    再考しています。
    やっぱりリスボンは観るところ、いっぱいありますね。

    CPは是非乗ってみたいです。ライトですが、鉄好きなんで(^_^)。
    ポルトガルにもAVEの路線があるのですか、知りませんでした。

    アドバイスありがとうございました。
    (by つねきよさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hakodadiさん

    hakodadiさん

  • 回答日:2013-10-29

    基本的に行きたい場所に行くのがよいと思われますが、
    最後のポルト?リスボンだけ、きつい感じがします。

    いろいろな土地を見たいのはわかりますが、
    それだと移動を重ね、「移動だけ」の旅になる可能性が。。。

    わたしもオフシーズン、ちょうどこの時季に行きましたが
    http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2008-04-08(ブログにあります)

    ポルトIN?コインブラ?ナザレ?オビドス?リスボア、
    リスボアに宿を定め、ロカ、シントラ、カスカイス、エボラと足を伸ばし、
    リスボアから一気に北上し、ポルトOUT。

    これで1週間の行程、ロカが最大の目的でした。

    移動は基本、鉄道とバス併用、$20ほどの安宿滞在。
    (ユースは場所が悪いところが多く、またあまり値が変わらないので、断念)

    他の方も書かれてますが、ロカは「行くだけ」でいいところ、
    写真も見るところもあまりありません。

    経験から書くと、
    オビドスは城塞だけなので、短時間でOK。
    ただし、バスの本数が少ないかもしれません。

    コインブラはけっこう歩きがいがありますので、
    3日目が難しいかと。

    意外にもよかったのは、外されたナザレ。
    オフシーズンでバカンス客がいなかったので、
    静かで落ち着いた感じ、市場なども街なかにあり、楽しかったです。
    (オフシーズンは宿がとても安いのです)

    あとはリスボアに次いで大きなポルトの時間が短すぎる気がします。
    教会も多く、かなり街歩きは充実しますよ。

    またポルト?リスボアで6時間ほどかかるので、
    5日目はほぼなにもできなくなります。

    他の方のアドバイスのように、
    もう少し、拠点定めてあるかれたほうが、ご自身がラクだと思います。

    キャスターバッグは勧めません。
    石畳がホトンドなので、宿にいく間に壊れますよ(笑
    というか、つっかかって進めない・・・


    1週間ぐらいなら大きめのバックパック、
    あるいはリスボアに戻るのであれば、
    キャスターバッグを宿に預け、
    国内はデイパック程度で動いたほうがラクです。

    リスボア2泊+どこかの街2泊+リスボア2泊、
    ぐらいのほうが疲れず、楽な旅ができると思います。


    旅のブログ
    http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    delfinさん、ご回答ございます。

    皆さんご指摘のとおり、無謀な計画でした。
    こんなものをアップして反省しております(__)。

    ポルトなど北部はまた今度ということにして、リスボアとその近郊&
    コインブラでプランを練り直しているところです。
    リスボア⇔コインブラ日帰りはシンドイですかね?

    冬のナザレもいいですか…、また迷いますね(笑)。

    もともと、パッパッと動けるペアでもないし、お酒にも手が伸びる方
    なのでもっと余裕を持ったプランにします。


    城好き(日本のですが)なんでオビドスのポサーダは気になります。
    かなりお高いし、なんか寒そうな気もしますし…

    なるほど、キャスターバッグでウロチョロは自爆行為なんですね。
    参考になりました。

    貴重なアドバイスをありがとうございました。



    (by つねきよさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2013-10-28

    つねきよさん

    こんばんは。
    2011?2012の年末年始に ポルトガル5泊の旅行をしました。

    他のトラベラーさんのアドバイスの通りです。

    ポルト方面は 次回にまわし 見所の多いリスボンに4泊。

    その間に シントラ、ロカ岬を一日で日帰り。
    オビドスも日帰り。
    エヴォラに1泊、そのあいだにエヴォラからモンサラーシュへ往復しました。

    リスボンは4泊でも あちこち遠出をしたので いきたかったアズレージョ博物館等は行けずじまいでした。

    行って良かったと 思ったのはモンサラーシュと リスボンのアルファマ地区です。


    http://4travel.jp/traveler/aaaymds/album/10645845/

    http://4travel.jp/traveler/aaaymds/album/10646338/

    この辺りに モンサラーシュの写真を載せています。
    よろしければ 覗いて見てください。

    http://4travel.jp/traveler/aaaymds/album/10642665/
    アルファマ地区です。
    ちょっと危険な地域だそうですので 行かれるときは気をつけて。

    楽しいご旅行を!







    お礼

    ヴェラnonnaさん、ご回答ありがとうございます。

    旅行記を拝見させていただきました。
    時期が同じなので参考になりました。
    気になっていたモンサラーシュはやっぱりいいですね(^_^)。
    今回は無理かもしれませんが、行くなら民宿に泊まって
    朝の散歩をしてみたいところだなと思いました。

    アルファマはマドレデウスの曲名になった場所なので、
    少々、危なくても行ってファドを聞いてみたいです。

    やっぱりリスボンを軽く考えてはいけないですねf^_^;)

    ありがとうございました。

    (by つねきよさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-10-28

    つねきよさん初めまして
    今までの回答者の通りだと思いますが、旅のスタイルにもよると思いますが、写真を撮るのをメインだった私はロカ岬は気持ちはうれしかったけど写真を撮るものはあまりなく、すぐに戻ってしまいました。
    その場所その場所で感じるものが違うものがあると思いますが、そこの空気感を感じる、といった旅だと確かに時間がない気がします。
    リスボンだけでもまだまだ行きたかったところもあります。

    アベイロは期待しずぎた感じがありました。
    ポルトは期待以上でした。

    ですのでつぶしがきくようなプランが一番いいと思います。
    まだ経験が少ないですが、必ず計画変更の時間がでると思います。
    そういったことを考えるとやはり時間を余裕持った方がいいですね

    前の方が言っていたとおり、コインロッカーはあまりありません。
    預かってもらえるとしても、英語さえも話せない私にはハードルが高すぎます。

    あと、バックはそれほど大きくないバックパックと貴重品を入れる肩掛けバックにしています。
    トランクの方が保安面でいいのかもしれませんが、歩くときに「トランクでなくてよかった!」と思います。
    今回東欧に行きましたが、現地の人もバックは結構置きっぱなしで、自分が心配するくらいでした。(貴重品がないのかな?)

    とりとめのない話ばかりですが、ポルトガルはとっても楽しい旅ができました。
    楽しんでください

    お礼

    takogutiさん、ご回答ありがとうございます。

    私の稚拙なプランに真摯にアドバイスしていただき
    恐縮する次第です。

    ロカ岬は多分、単なる突端だろうなとは思いながら、目的地の
    一つに選んでしまいました。証明書をgetするのが目的ですかね。(^_^)

    コインロッカーが少ないようなら、リスボン拠点で日帰り旅行メインが
    良さそうですね。でも、ポサーダは泊まってみたいし…

    アドバイスありがとうございました。(by つねきよさん)

    問題のある投稿を連絡する

    takogutiさん

    takogutiさん

  • 回答日:2013-10-28

    つねきよさん、こんにちは。

    ポルトガルは2度旅したことがあるので、わかる範囲で回答します。

    すでにほかの方も回答されているように、5泊の日程(観光できるのは実質4日半)ではこの旅程はかなり無理があると思います。物理的には可能かもしれませんが、行っただけで終わってしまいそうです。これだけの町を観光されるなら、7泊は必要でしょう。リスボン市内の観光だけでも2日間くらいは必要ですし。今の旅程では、リスボンの主な名所の4分の1くらいしか見られないと思います。

    ちなみに、わたしは10年ほど前にリスボンからポルトまで8泊かけてレンタカーで縦断したことがあり(リスボンIN、ポルトOUT)、そのときの旅程はリスボン3泊、エヴォラ2泊、オビドス、コインブラ、ポルト各1泊でした。この日程でもコインブラは駆け足になってしまいました。

    とくに訪れたい場所はロカ岬、コインブラ、ポルトとのことですが、今回はリスボン、ロカ岬、シントラ、オビドスだけになさって、コインブラとポルトは次の楽しみになさってはどうでしょうか? というのも、ポルトガルは12月から2月は雨期で、とくに北部は雨が多くなります。せっかく行かれるのなら、北部は季節のいいときにあらためてゆっくり旅されたほうがいいのではないかと思います。

    あと、ボルトガルはコインロッカーがあまりないようです。リスボンとポルトの駅にはあるようですが、オビドスやコインブラ、アヴェイロの駅にはないようです。観光案内所やカフェで預かってくれることはありますが、交渉が必要です。荷物を持って移動されるなら、そのあたりも考慮の上、旅程を立てられることをおすすめします。

    参考までに、年末年始のリスボンの日の出は午前8時ちょっと前、日の入りは、午後5時過ぎになるようです。

    よい旅になりますように。

    ショコラ

    お礼

    ショコラさん、ご回答ありがとうございます。

    しっかり調べもせずに無謀な計画のまま、質問したことをお許しください。

    雨ですか…そうですね、そういうことも考えに入れる必要がありますね。

    西の果てポルトガルにまた行けるだろうかと思い、つい無理なプランに
    なってしまいました。

    hakodadiさんへのお礼でコインブラ、ポルト、ギマランイスに拘った再考
    した日程を書きましたが、天候のことも含めて、相方と相談してみます。

    どうも、TV番組やガイドブックを見ているとリスボンよりも、地方の街に
    興味がそそられてしまっています。
    でも、マドレデウスが好きなんで、ファドは是非聞きたいと思ってます。

    アドバイス、ありがとうございます。(by つねきよさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ショコラさん

    ショコラさん

  • 回答日:2013-10-28

    リスボンから先の行程は正直かなり厳しいですね。いろいろ見て回りたいのもわかりますが、特に3日目のオビドス?コインブラ?アヴェイロはバスになるので、そのタイムスケジュールも考えると観光している時間が非常に窮屈になると思います。(ちなみに、オビドス?コインブラは直行バスはなくて途中乗り換えだったと思います)私の場合は オビドスでポザーダに一泊、翌日コインブラに入り、一泊、その翌日AVEで比較的早い時間にリスボンに戻りました。ちなみに全体ではリスボン2泊?オビドス、コインブラ各1泊、リスボン3泊という行程。このくらいの余裕をみて旅をしたほうが良い印象を得ることができると思います。私も、ポルト、ギマランイスは次回に回しました。

    お礼

    hakodadiさん、ご回答ありがとうございます。

    しっかり調べもせずに無謀な計画のまま、質問したことをお許しください。

    確かに3日目?5日目はもう一度考え直します。

    オビドスとアヴェイロはあきらめて、3日目はコインブラ→ポルト泊にして
    4日目をポルト→ギマランイス泊というのはどうでしょうか?

    冬のギマランイスは寒いかもしれませんね。
    でもポサーダには泊まってみたいし…

    ありがとうございます。(by つねきよさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hakodadiさん

    hakodadiさん

ポルトガルの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

PAGE TOP