旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

マドリードからグラナダへの移動 バスと列車どちらがおすすめでしょうか

  • マドリードからグラナダへの移動 バスと列車どちらがおすすめでしょうか

    • 投稿日:2013-09-02
    • 回答:6

    締切済

    マドリードからグラナダへの移動を、バスと列車どちらでするか迷っています。
    乗降所の雰囲気なども含め、スリや盗難のリスク軽減を重視した場合
    おすすめはどちらでしょうか。

    ・初スペイン、女性1人、スーツケース1つあり(50Lサイズ)
    ・時間帯:ALSAバスまたはRENFE特急で朝出発、昼すぎ着
    ・マドリード/グラナダとも中心街のホテルを利用
     (プエルタ・デル・ソル広場付近、ヌエバ広場付近)

    1人での長時間移動のため、トイレでスーツケースと距離ができる時と、
    寝てしまった時の(しっかり抱えているつもりではおりますが)
    手荷物を特に心配しています。

    以下、ネットで調べてみた限りですが気になっている点です。

    [バス]
     7年前のQ&Aですが、バス下の収納庫からでも
     発車前/停車地/到着時などに盗まれるとの談を見かけました。
     http://4travel.jp/os_qa_each-1811.html
     収納庫にワイヤーでくくり付ける、は現在のバスでも有効な策でしょうか。
     または、50L程度のスーツケースを座席に持ち込んで
     ワイヤーロックはできるのでしょうか。

    [列車]
     スーツケースは車内にどのように置くのでしょうか。
     座席そばでスーツケースをワイヤーロックできるのでしょうか。
     ?バスは観光客が多く車内の雰囲気は悪くない?との談を見かけましたが、
     列車内はいかがでしょうか。

    ○○でよかった悪かったなど、盗難以外のご経験談や印象も
    教えていただけると幸いです。

    (空路はちょうどよい時間の便がない & グラナダ→バルセロナで利用するため
     現時点では候補に入れておりません)

    どうぞよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    milkさん

    milkさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2013-09-03

    特急列車をおすすめします。私はグラナダからマドリードと逆方向ではございますが、列車の方が快適で良かった印象があります。所要時間は4時間半程度です。スーツケースは座席上の網棚に置きます。ワイヤーロックはありませんでした。私は何度か途中で席を立ちトイレに行きましたが盗難には遭いませんでした。価格はバスの方が確かに安いし、所要時間も大差ありませんが、快適な移動を考えるなら列車の方が良いと思います。中では食事も取れます。車窓からの景色も最高です。

    お礼

    なべさん、はじめまして。
    ご回答くださり、ありがとうございました。
    また、お礼が事後遅くになってしまったことをお詫び申し上げます。

    なべさんをはじめ、多くの方におすすめいただいた特急列車にいたしました!

    もっと人の出入りが多いのかと想像しておりましたが、マドリードを発ってからはコルドバで少し乗ってきたかな?というくらいで、
    盗難を心配するような空気はまったくなく過ごすことができました。
    お手洗いに自由に行ける安心感も大きかったです。

    陸路で検討していた理由の1つに、『せっかくはじめてのスペインなのだから、
    街以外の大地の広さだったり空気感を時間をかけても体験したい』というのがありました。
    治安面でのご経験談に加え、車窓からの景色をおすすめしていただいたのも特急を選んだ要因の1つです。
    空いていたこともあり、席を右へ左へ移動しながら景色を堪能するのを乗務員さんも快くOKしてくださいました。

    おかげさまで「もう着いちゃった、まだ降りたくないのに!」と惜しむほど快適な旅でした。
    大変遅くなりましたが、ご回答誠にありがとうございました。(by milkさん)

    問題のある投稿を連絡する

    なべさん

    なべさん

  • 回答日:2013-09-03

    4時間半の特急列車が快適です。
    できれば1等で。
    飛行機のビジネスとエコノミーの中間くらいの車内食が出ます。ワインつきです。
    それ以外にコーヒーとお菓子なども出るんですよ。

    どの区間でも1等はたいてい車内食つきなのでユーレイル・スペインパス1等を利用してスペイン各地を回るのが上手な旅行法かと。
    1等と2等パスの値段が大差ないのです。
    食事は乗車後でいいので、2時間はたっぷりかかる街のレストランでの時間が大幅(毎日2時間)セーブでき、観光に当てられます。

    今回は1度だけの利用でも、マドリかグラナダの食事時間2時間が車内食利用でセーブできます。

    1等はバスより高いですが、優雅なひとときが過ごせます。一点豪華でどうぞ。

    お礼

    マルコポーロ4さん、はじめまして。
    ご回答くださり、ありがとうございました。
    また、お礼が事後遅くになってしまったことをお詫び申し上げます。

    おすすめいただいた、特急の1等を利用して参りました!

    まさにグラナダ着の午後にアルハンブラを予約しており、
    着いたらささっと昼食を…と考えておりましたが、
    車内でゆったり食事を摂ることができました。
    (スパニッシュオムレツ ベーコンとズッキーニ添え、おいしかったです!)
    寝台でもない列車に食事が付くというのをまったく知らなかったため、とても参考になりました。

    途中駅に停車する際も、1等だからか乗務員の方がドアで乗客をチェックしてくださるので、
    治安面ではむしろ日本の新幹線より安心して過ごせました。

    1度だけの利用ではありましたが、スペイン列車の魅力の一端を経験できて嬉しかったです。
    大変遅くなりましたが、ご回答誠にありがとうございました。(by milkさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-09-03

    milkさん、はじめまして。

    スリ・強盗など治安面を気にしていらっしゃる様ですね、スペインってそんなに気になさるほど危なくないですよ、アウトブスもトレンも同じようなものですよ。

    夏への扉さんが書いておられる様に航空バックを取られる事はマズ無いでしょう、泥棒も貴重品が入っているとは思いませんもの、下着泥棒だったら可能性はありますが。

    長年スペインに旅行していますが航空バックを被害に遭った事はありませんよ、アウトブスの下の荷物室に放り込んでおけば大丈夫です。

    私は「いのうえさん」の御意見に賛成です、コルドバまで行き向かえのエスタシオン・アウトブセスからグラナダまで、と言うのが時間的には良いのではないでしょうか?、折角のスペインですのでスペインが誇るAVEに乗ってみませんか?。

    なお、AVEの荷物置き場はcoche(車両)の乗り口横に棚がありますので置いて下さい、すぐ一杯になるので乗車する時には出来るだけ早く行く方がイイですよ、早い方が下になるので他の荷物を降ろしてまで取っていかないですよ。

    ワイヤーなんかで繋いで置くと余計目立って持って行かれるのではないでしょうか?、そんなに心配ないですよ航空バックより泥棒は手荷物を狙いますので。

    楽しいスペイン旅行でありますように。

                              churros

    お礼

    churrosさん、はじめまして。
    ご回答くださり、ありがとうございました。
    また、お礼が事後遅くになってしまったことをお詫び申し上げます。

    皆さまにいただいたご助言を何度も拝読し、今回は直行のALTARIAにいたしました。

    とても快適でそれは大変に良かったのですが、
    churrosさんのおっしゃる通り「スペインはそんなに怖がることなかった!」のが分かった現地では、
    「乗り換えありでもAVEに挑戦してみればよかった!」と
    贅沢な後悔をするほどでした。

    幸いにも何事もなく帰って参りました今質問文を読み返すと、
    スペイン経験がおありの皆さまからすれば
    的外れな心配をしていたのだなと…丁寧なご回答にいっそう感謝するばかりです。

    列車は違えどいただいたアドバイスを参考に早々に乗り込み、
    荷物置き場も席から見えるポジションを確保できました。

    マドリード→グラナダ間に限らず、スペイン滞在中もほんとうに親切な方々に恵まれて
    楽しい思い出ばかりのスペイン旅行でした!
    大変遅くなりましたが、ご回答誠にありがとうございました。(by milkさん)

    問題のある投稿を連絡する

    churros さん

    churros さん

  • 回答日:2013-09-03

    私も女一人旅なので、荷物のことを考えて飛行機を利用しました。
    (国際線でマドリードに入って、すぐにグラナダへの移動だったということもありますが)

    グラナダ到着後は、飛行機到着時間に合わせて市内までバスが出ています。
    空港からはこのバスを利用しました。
     http://www.autocaresjosegonzalez.com/index.php/en/services.html

    車内には、停留所毎に付近のホテル名の表示があります。
    ドライバーさんにホテル名を告げると、最寄りの停留場名を教えてくれますよ。

    お礼

    duneさん、はじめまして。
    ご回答くださり、ありがとうございました。
    また、お礼が事後遅くになってしまったことをお詫び申し上げます。

    今回、マドリード→グラナダ行は列車を利用いたしましたが、
    グラナダ→バルセロナでご紹介いただいた
    Aeropuerto + グラナダ空港を利用いたしました!

    ご回答を拝見した出発前はスペイン一人旅自体が怖くもあったので、
    duneさんのように女性お一人の方もいらっしゃると
    とても心強く拝読いたしました。
    大変遅くなりましたが、ご回答誠にありがとうございました。(by milkさん)

    問題のある投稿を連絡する

    duneさん

    duneさん

  • 回答日:2013-09-03

    MILKさん、はじめまして。

    今、スペイン一人で旅行中です(スペイン7回目)

    今朝、バスでサラゴサからオリテに到着しました。
    Mサイズのスーツケースとボストンバック、肩掛けバッグの3つ荷物もっています。
    スーツケースは、もちろん中に持ち込める大きさではないので、いっさい貴重品を入れずにバスの下に入れました。
    なくなったら、まあ・・困るけれど、盗まれること気にしていたらしょうがないです。
    みんな、気にせず入れてます。
    「収納庫にワイヤーでくくり付ける」そんなことできるかな?怒られそう。
    心配なら荷物の収納庫が見える右側に座って出発まで見張っていれば良いかな?
    私は一番前に座って景色を楽しんできました。

    昨年は、まさにマドリードからグラナダまで列車で移動しました。
    収納場所があるのですが、早く置かないと一杯で置けなくなる時があります。
    座席の指定ができるので、心配なら収納場所に近い席を取るといいでしょう。
    一杯で置けなかったら、上に上げている人もいますが、女性では無理ですね。
    近くの男性が手伝ってはくれても、下ろす時にまた手伝ってくれるか心配でしょうがないです。
    昨日、実際にそのケース目撃しました。

    座席の幅が広いので、Mサイズ(何リットルかな?)なら前の席との間に置けます。
    そんなに混まないので、他の座席の間に置くこともできると思います。

    で、マドリードからグラナダの場合、列車をおすすめします。
    長い時間なので、トイレに自由に行けるのは大きいです。
    どこかの駅を出発した直後にトイレに行けば、次の駅まで車内から荷物がなくなる心配はありませんね。
    車内広いし揺れも少ないので、楽ですし。
    アトーチャ駅も、グラナダの駅も、電車内も全く問題ありません。
    私の旅行記、良かったら見に来て下さい。

    ソル駅からアトーチャ駅までは列車で大丈夫です。
    グラナダ駅からホテルまでは、タクシーをお勧めします。

    今、現地より旅行記UP中なので、良かったら見て下さい。
    実は、一昨日、列車を乗り間違えたのですが、臨時停車して助けてくれました。
    スペイン人、優しいですよ?

    なつ

    お礼

    夏への扉さん、はじめまして。
    ご回答くださり、ありがとうございました!

    今まさにスペインの空の下にいらっしゃるんですね!
    ゆったり楽しんでおられる空気が伝わってきて、
    自分の旅行もいっそう楽しみになりました。

    荷物についてのご経験談、とても参考になりました。
    どうしても不安な情報の印象が強くなってしまって、気にしすぎなのがお恥ずかしいです。

    今回は夏への扉さんもおすすめしてくださった、列車に乗ることにしました。
    席が広め、収納場所がある、お手洗いの安心感など、長時間でも快適そうなのに惹かれました。
    まさにMサイズスーツケース+収納場所の近く?と思われる席のチケットが取れたので、
    席置きか収納置きで安心して過ごせそうです。

    ホテルとの移動についてもありがとうございます!
    駅や都心の列車もなんだか怖そうな(勝手な)イメージがあるのですが、
    必要以上にびくびくせずに楽しんできたいと思います。

    ありがとうございました。

    大事なメモ:行き先はしつこいくらいに確認(by milkさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2013-09-02

    milkさん、こんにちは。

    飛行機は利用されないということですが、イベリア航空ではマドリー発9:55、グラナダ着11:00という便もありますね。ただ料金が2.5万円程度なのが問題かな。
    http://www.iberia.com/

    バスですが、次で検索してみると、8時初13時着あたりになるのでしょうね。
    http://buses.costasur.com/en/bus_timetable-Madrid-Granada-nr5.html

    ここで9時発13:30着という便がありますが、料金は他の18.52ユーロよりも高くて39ユーロなのですが、こういう便の方が安全かもしれません。乗っている人も少ないし、高いので敬遠する人が多いのかもしれません。これはグラナダからバルセロナに行く夜行バスで見た感じで思っています。安い便は人も多いし、乗り降りも多いし、夜中に何度も止まるし、いろいろ不安で仕方なかったです。高い方のバスはかなり空いていましたから。

    通常だとマドリーからコルドバまでAVEで行って、そこからバスを勧めるのですが、こういうバスがあるのを知ると、この39ユーロの方が安いし、充分では?と思ってしまいますね。

    ちなみに僕はいつも小さなソフトバッグ1つで旅をしています。
    楽しい旅になるといいですね。

    お礼

    いのうえさん、はじめまして。
    ご回答くださり、ありがとうございました!

    ご推察のとおり、イベリアはお値段で候補から外してしまいました。
    (記載が足りず、調べるお手間を取らせてしまって申し訳ございません)

    南スペインはバスが発達しているとよく見掛けることもあり、
    詳しく様子を教えてくださったバスも捨てがたかったのですが、
    みなさんのご回答を勘案してALTARIAにすることに致しました。

    今回は縁がないかと思いAVEは何も調べていなかったのですが、
    いのうえさんのおすすめで見てみたらとても豪華なのですね!

    初スペインなので難易度の低い直行路線に致しましたが、
    次にスペインに行くときはAVEありきの移動をしたくなりました。

    実は来週と日が迫っていたので、早々にご回答いただけて心強かったです。
    ありがとうございました、しっかり楽しんできます!(by milkさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

スペインの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP