旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

入国スタンプの代わりに貰う用紙について

  • 入国スタンプの代わりに貰う用紙について

    • 投稿日:2013-08-31
    • 回答:3

    締切済

    今年の3月から、パスポートに押していたスタンプが廃止され、
    代わりに小さな用紙を貰うことを先日の香港旅行で知りました。

    入国の際には、
    出入国カードとスタンプ代わりの用紙を2枚挟んだ状態でもらいました。

    出国の際には入国の時と同じ状態で提出しましたが、
    スタンプ代わりの用紙も回収されてしまいました。

    パスポートにスタンプを押されない代わりの用紙ですし、
    旅の思い出にと、それを貼っていようと考えていたため、
    少しショックでした。

    いろいろインターネットで調べていると、
    ホッチキスでその(スタンプ代わりの)用紙をとめている、とも
    書いていたので、欲しいと言えば貰えるのでしょうか。

    そもそも、パスポートに貼り付けるのも可能かどうかよくわからないので、
    教えていただければありがたいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ちかさん

    ちかさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2013-09-01

    パスポートへのスタンプは、旅の思い出になりますものね。
    3月初旬に香港へ行った時には、普通にスタンプをパスポートに押印していました。
    しかし6月初旬に香港へ行った時には、スタンプ代わりの入国カードを問答無用でパスポートにホッチキス止めされました。
    マカオからの再入境時も同じく問答無用でホッチキス止めでした。

    何の解決にもならないかもしれませんが、ご参考までに。

    お礼

    bulletさん

    こんばんは。
    回答していただき、ありがとうございます。
    ホッチキスどめだったのですか。

    私としてはホッチキスどめをしてくれている方がありがたかったなぁ、と思います(笑)何より、どのような状態にも対応できるように自身が心づもりをするのが一番ですね。


    ちか

    (by ちかさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bulletさん

    bulletさん

  • 回答日:2013-09-01

    私の場合は、その小さな紙は入国時にパスポートのページにホチキス留めされ、陸路で香港を出るときも、香港国際空港から空路で出るときも、その用紙の上にスタンプが押された状態で2枚とも残っています。

    ホチキス止めされていなかったから、逆に回収されてしまったのかもしれませんね。

    お礼

    ngeeannさん

    こんばんは。
    回答ありがとうございます。

    システムが変わってから、初めての旅行だったので
    私自身もいつものように出国手続きをしたんですよね。

    返却してもらってすぐパスポートを確認していたら、
    係の人にも用紙がもらえるか尋ねることができたんですが、気づくのも遅かったですし、今回のことを次回の教訓にしたいと思います。(by ちかさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ngeeannさん

    ngeeannさん

  • 回答日:2013-08-31

    香港の上陸スリップは香港出国時に係員に渡さなくても問題ありません。入国者への滞在許可期間などの覚書に過ぎません。例えば紛失して出国時に無い場合でも通常の出国に影響はない旨が香港イミグレのHPにも明記されています。http://www.immd.gov.hk/en/topical/non-stamping-immigration-clearance.html Points to noteの4番をご参照ください。

    何もおっしゃらずにパスポートと出国カードだけを出国審査官に出すのがスムーズです。もちろん、欲しい旨言えば取り上げられることはありません。香港の自動ゲート、Eチャンネル申請に手元に置いておきたい人もいることが理由です。

    【参考URL】http://www.immd.gov.hk/en/topical/non-stamping-immigration-clearance.html

    お礼

    2hoursさん

    こんばんは。回答ありがとうございます。

    香港イミグレの方に、解説があったのですね。
    旅行前にはどこへ行くかばかり考えていましたが、新しいシステム導入されたことなど基本情報をきちんとおさえることができていませんでした。

    一度そちらの解説も読んで、しっかりおさえておきたいと思います。




    (by ちかさん)

    問題のある投稿を連絡する

    2hoursさん

    2hoursさん

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

PAGE TOP