旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

レストラン(ビュッフェスタイル)のチップについて

  • レストラン(ビュッフェスタイル)のチップについて

    • 投稿日:2013-08-14
    • 回答:6

    締切済

    来月にWDW行く者です。
    ちょうど1ヶ月前となりましたが、表題についてお伺いさせて頂きます。

    過去のスレッドや、ブログなどにも上がっていた話題ですが、
    皆さまのご意見をちょうだい出来ればと思います。

    いわゆるビュッフェスタイルのレストランでのチップというのは
    みなさまどうしてらっしゃいますか?
    基本的にお皿を下げてくれるくらいのサービスで、他は自分で料理を
    取りに行ったりするので、基本的にウェイターさんと絡むことはないようですが・・・。

    自分なりに調べたところでは
    ?WDWのレストラン(全般的に)でのチップは、15%?20%
    ?レシートには、18%と20%のチップが表記されている
    ?レストランによっては、チップ込になっている?
    こんな感じでしたが、実際どうなのでしょうか?

    たまたま、アメリカにいる友人にチップに関して聞いてみたところ、
    アメリカ国内では、10~15%くらいが目安。
    WDWだと、リゾート地だから15%以上みたいだけど、
    20%なんてクレイジーだと笑って言われました。
    よほど良かった場合は考えるけど、そこまで出さないよ、と。

    これらを勘案しても、なかなか相場というか目安が見えてきません。
    出し過ぎも出さな過ぎも避けたいところです。

    また、注文するタイプのレストランと、ビュッフェレストランも同じ相場で
    良いのかという疑問も生じます。

    実際、行かれた方はどうされましたでしょうか?
    注文するタイプのレストラン、ビュッフェレストラン問わず教えて頂けると嬉しいです。
    特にビュッフェに関しは値段が固定かと思うので、比較させて下さい。

    今回は
    ハリウッドバイン、タスカーハウス、シェフミッキー、クリスタルパレス、ガーデングリル
    を予約しています。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    norisioさん

    norisioさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2013-08-22

    初めまして(*^^*)
    私の知っている範囲で回答させて頂きます

    WDW内ではすべてのレストランのBuffetでチップが必要です

    サーバーが席まで案内してくださった後に説明があります
    その後レシートにも15パーセントと20パーセントが目安として書いてあります

    ディズニーダイニングプランでの利用でもチップは別途かかります
    あくまで書いてあるのは目安ですがディズニーというだけありみなさん
    15パーセント以上はお支払いされているようです

    日本人は払わない人が多いようで強く言われるかもしれません(泣)
    ディズニーなだけあって結構特殊ですよね

    素敵な旅を!

    お礼

    御礼が遅くなりまして申し訳ありません。
    ご回答、ありがとうございました。

    ディズニーは特別な場所と思った方が良さそうですね。
    いつもの感覚だと、少なすぎになってしまいそうです。

    せっかくなので楽しんで来たいと思います。

    ありがとうございました。(by norisioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    urban_ladieさん

    urban_ladieさん

  • 回答日:2013-08-18

    アメリカのレストランでウエイトレス・ウエイターのいるレストランは日本よりはるかにサービスがいいですよ! 何か用事がないかよく聞きに来ます。EVERYTHING OK とね

    日本のレストラン、決まったらお呼びくださいとかいってメニューすらテーブルにおいてあるやつだ。それも常におきっぱなし。決まったってなにも注文取りに来やしない。「おいー」とかでかい声を出さないといけない。周りにはた迷惑だ。どうしてもこないときは厨房の中まで入っていくよ。ファミレスなどで押しボタンがおいてあるところもあるよ! 全く品がない! アメリカではそのようなことはしないよ。ステーキの焼き方が気に入らなければ新しいお肉を焼いてくれるよ。

    ご質問の件ですが、バフェならチップはなくてもいい。但し、私は1$皿の下にかたずける人のためにおいておく。

    お礼

    ご回答ありがとうございmす。

    アメリカの方がサービスが良いとは、少し意外でした。日本は至れり尽くせりのイメージがありました。
    確かに、日本でもファミレスクラスだとおっしゃる通りのサービスしかありませんね。

    今回はバフェがメインになりそうですので、サービス具合をみつつ周りを見つつ、置いてきたいと思います。(by norisioさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-08-17

    こんにちは、一年半ほど前にWDWに行った者です。

    新婚旅行で行きましたが、二人ともほぼ海外旅行経験がゼロに近く、
    チップに関しては行く前からビクビクしていました。

    WDW内のレストランで食事をするとたしかレシートに15%・18%・20%
    くらいの三段階のチップの目安が載っていました。
    そこに載っているチップの金額から気分でこれくらいにしよう、と決めていました。

    ビュッフェかそれ以外かで悩んだことはなかったのでどちらもレシートに
    記載されていたと思います。

    WDWはとても楽しかったので、ぜひ楽しんできてください。

    お礼

    こんにちは。
    ご回答ありがとうございます。
    新鮮な情報、大変参考になります。

    私は何か国か回ったことがあり、いつもは気にしてなかったのですが
    WDWに関しては様々な情報があって、困惑してしまっていました。

    レシートがやはり目安にはなりそうですね。
    最初から記載されていたという経験もあまりないので、
    少し特殊な感じもします。本当のリゾート地くらいでした。

    私も妻もWDWは初めてで、ディズニーには昔から行きたいと思っていたので
    楽しんできたいと思います。
    (by norisioさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-08-14

    こんばんは、

    チップに関して、通常のレストランなら、お店のレベルとサービスの良さに比例して、私は10%?15%です、
    これは、人それぞれなので、一概には決めにくいと思います。

    バフェレストランの時は、基本的には、$1ですが、対応等良かったと思う時や
    サンデーブランチ等のお高いバフェの場合は$2置きます、

    バフェでも必ず置きます。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。
    やはり10?15%が一般的なのですね。
    私も何か国か行きましたが、大体それくらいでした。

    バフェタイプはあまり経験がなく(ホテルのビュッフェくらい)、
    どうすればよいか迷っていました。
    参考にさせて頂きます。(by norisioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    torikagoさん

    torikagoさん

  • 回答日:2013-08-14

    こんにちは。WDWは楽しみですね。
    さて、ご質問のチップについてですが、決まりがないので困りますよね。
    私は次の様にしています。ご参考まで。
    1.ビュッフェスタイルの時はチップは出しません。これは配膳行為がないからです。但し、アルコール類の飲み物を頼んだ時はその料金分の15%くらいを目安として出します。ソフトドリンクだけの時は料金が安いので出しません。但し、請求書をもらって、そこにチップが記入されていたら逆らわずにその通り支払います。
    2.注文するタイプの時は、請求書を貰って、?そこにチップとして金額が記入されていたら、その通り、料理などの代金と一緒に払います。?チップという項目だけ記入されていて金額が記入されていない時は15%くらいを目安に金額を記入して代金と一緒に払います。?チップという字が見当たらない時は、15%くらいを目安にテーブルに置きます。
    以上です。

    お礼

    早速のご回答、ありがとうございます。

    日本にない習慣なので本当に困ります。
    アメリカ圏、ユーロ圏共に旅行しましたが、
    毎回困っていました。
    とりあえずお釣りをそのままあげる・・・くらいでした。

    サービスに対しての対価としてチップは位置づけられていますが、
    日本以上のサービスってあまりないですよね(日本がやりすぎ)。
    だから余計に困ってしまってます。
    日本じゃ当たり前も海外ではなかなかなかったり・・・。

    15%くらいを軸に、考えていきたいと思います。
    ありがとうございました。(by norisioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    旅好者さん

    旅好者さん

  • 回答日:2013-08-14

    こんにちは

    チップに関する質問は時々ありますが決まりがあるわけではないので norisioさんが得た知識・情報で判断すればよいと思います。
    社会の習慣はお金を出して経験してこそ身に付くものであって、他人任せにしないほうがよいと思います。
    どんな回答があなたを満足させるかは、回答者には推測がつきません。

    あえて回答するとすれば、
    例えば10%とか、又は請求書に書かれた金額をチップとして渡してみたらどうですか。
    その結果があなたにとって良かったか、悪かったかで学習効果が得られると思います。
    客の性別、年齢、社会的地位、経済状況、性格、店の対応(これが最もおおきい)など様々な要素で額又は有無が決まるので、それらの情報開示なしに質問しても満足できる回答を得るのは至難の業又は不可能でしょう。

       yamada423

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    チップって本当に難しいですね。
    今までの経験上、ある程度は把握していますが、
    WDWはどうも違うようで・・・。
    困ってしまいました。

    ここでの質問も、それこそ判断材料の一つとして使うつもりです。
    さすがに回答通りに払うとは思ってません。
    そのために、過去の経験のある方に伺っている次第です。(by norisioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 357円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

PAGE TOP