旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

市内での携帯利用に付いて

  • 市内での携帯利用に付いて

    • 投稿日:2013-08-08
    • 回答:12

    締切済

    今月末から台湾へ個人旅行します。
    普段は成田や羽田でルーターをレンタルしていたのですが、少し出費を抑えたいなぁと。
    調べていたら、「WYFLY」や「WLAN」が出てきたのですが、コンビニや喫茶店ではつかえる様ですが、市内でも迪化街や九イ分、淡水など探索中につながるか分かりませんでした。
    どうにも方向音痴でMAPをGPS代わりに普段の旅行では使っているのと
    前回の台湾旅行では、ルート検索で乗車するバスの番号まで出たのが、とても便利でした。
    バス停や散歩中、TaipeiFree等の接続状況はどうなのでしょう?
    ルーター無しでも大丈夫ですか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    チボさん

    チボさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2013-08-14

    無料のWi-Fiは範囲が限られているので、複数の方がお答えしているように緊急用と考えるべきでしょう。
    1.羽田で1日500円でレンタルルータを借りれるので、こちらとモバイルバッテリーで運用する。
    2.SIMフリー端末を利用して、現地SIMを利用する。
    がベストだと思います。
    Docomoをお使いで、純正SIMロック解除ができる端末であれば、SIMロック解除してもらうことで安価に運用できます。
    私はiPhoneなので、Docomooの初代GALAXY Sを購入し、ネットで得た情報で、台湾の中華電信で利用できるように簡単な操作で改造して利用しています。
    古いiPhoneを一時脱獄して運用していましたが、トラブルが発生したこともあり、GALAXY Sを購入しました。
    今では普通の程度であれば、6000円くらいで中古ショップで購入可能のようです。ヤフオクなどでは、もっと安価に購入できるかもしれません。
    私は通話も行うので、非常に便利に利用しています。
    もちろん、1回だけであれば羽田でモバイルルーターを借りるのがベストだと思います。

    また、中華電信で運用するWi-Fi網を有料で利用する方法もありますが、何処で使えて何処で使えないか不明なのでお勧めはできません。

    お礼

    iPhoneはこれだけ世界で売っているのに、本当に使えないですよね。

    中華電信のWi-Fiは使いづらいんですね、私はレンタルルーター以外利用した事がなかったので、貴重な情報です。
    ありがとうございました。(by チボさん)

    問題のある投稿を連絡する

    katana298さん

    katana298さん

  • 回答日:2013-08-13

     WiFi については僕を含めて一部の体験しか返答できないのは仕方ないと思います。FreeTaipe は net から登録してしまえば、到着してすぐ利用できるようになっています。 +81 での電話登録可能です。(進んでます台灣は) 但し、接続可能なのは MRT 駅とその周辺と思ったほうが良いです。
     また、ホテルは多分自前の WiFi を持っていて、僕の場合はビジネスまがいでしたが、passwordを聞いたら即座に紙で繰れましたから、ホテル内は私設のもので充分たりました。公共施設は結構、私設の WiFiがある様で、聞いてみれば password をくれたりします。
     いずれ、WiFi 接続がないと、自慢のバス走行位置表示とか、到着時間まで何分とか、タクシーを呼ぶとか、どれも利用できません。

    【参考URL】http://homepage2.nifty.com/~hit-o/page1.html 左menu 23

    お礼

    普段海外へ行く時には空港でルーターを借りてしまう為、ホテルのフリーWiFiは使った事がなかったのですが、意外と簡単にパスワードをいただけるのですね。
    ルーターだけだと電池量は気になるし、外付けバッテリーは重たいしで、ホテルの中だけでも他の簡単な方法がとれるのはありがたいですね。
    今度からチェックインの時に、頼んでみたいです。
    回答ありがとうございました。(by チボさん)

    問題のある投稿を連絡する

    HIT-Oさん

    HIT-Oさん

  • 回答日:2013-08-09

    SIMフリー・スマホ購入ですが・・・

    ?使用中の携帯端末があるので
     主にテザリング機能で「ポケット・ルータ」として使う
    ?画面が大きめなものを購入して
     使用中の携帯端末と置き換える

    ?と?のいずれかによって、選択肢の幅が
    かなり異なってくると思います。

    わたしの場合ですが、まず1年半前に
    ?の旧式なモデルを7,980円で購入しました。
    ふだん持ち歩くのは、画面が大きくキーボードが
    打ちやすい、Windowsのウルトラ・ブックなので
    テザリング機能と、割安な通話が使えれば充分
    と考えましたので。

    その後、ウルトラ・ブックの重量が重く感じるように
    なったのと、7インチ画面のタブレットなら試用してみて
    何とか代替できそうだなぁと感じましたので、2週間前に
    ?のジャンルになるASUSの通話可能な7インチタブレット
    371MGに買い換えて、一昨日まで8日間、台湾(と厦門・コロンス)
    を旅してきたところです。

    SIMはずっと使っている中華電信のモノをカッターで
    microSIMサイズに切って装着しました(この工程は
    新規購入なら営業所の方が切ってくれます)。
    7日間のdata通信契約:450台湾元をセットして利用。
    台湾の知人やホテルとの電話も1台で賄えましたので
    良い買い物をしたな、と感じた次第です。
    欠点は電話がかかってきたときに、カバンから出すのに
    手間取ること。覚悟はしていましたがやはり・・・でした。
    予算が許せば↓を台北で購入したかったのですが
    http://tw.buy.yahoo.com/gdsale/gdsale.asp?gdid=4502416
    財務相の承認が得られませんでした。

    お礼

    タブレットも小型で軽量の物なら、使いやすそうですね。

    私は普段から通話をまったく使わないので、タブレットでもいいのかなと思ったのですが、
    確かに値段が;;

    まぁ旅行は今回だけではない!(はず) なので、頂いたアドバイスを今後に生かしつつ
    快適な旅行環境を手に入れたいです!
    ありがとうございました。(by チボさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-08-09

    6月に台北でSIMフリーのスマホを利用して大変便利でした。何せ私も超方向音痴で道中、マップを使えて本当に助かりました。
    松山空港で、5日間データ&通話のプラン900元を買い、その場でお店の人にセッティングをしてもらいました。後はただ使うだけです。私はそんなにネットをしないのでこのプランで十分でした。
    電波のつながり状況は本当に良くて日本国内よりつながるという感じです。どっちかというと、電波のつながり状況よりもスマホの充電の方が私は気になりました。

    お礼

    そうなんです、MAP大事ですよね!
    町中でどれだけ活用出来るかが本当に心配になります。

    ドコモの携帯は便利そうですね。
    iPhoneはフリーにならない意味が分からないです...。

    電池は...携帯バッテリーで頑張ります。
    回答ありがとうございました。(by チボさん)

    問題のある投稿を連絡する

    紗与さん

    紗与さん

  • 回答日:2013-08-09

    初台湾に行った時TPE-Freeを使いました
    これは台北駅の観光案内で登録してくれます
    他の人が書き込んでいるように、MRTで使えますがまた九分の一部の場所でも使えました
    バス停は記憶にないですが、歩きながらはほぼ無理と考えてください

    場所によって電波状況が悪かったりと少し使い勝手は悪いです

    ちなみにスタバやセブンのwifiを使う方法は英語・中国語ができないと難しいかと思います。スタバで1dayを買いましたが断念しました。
    十分な下調べが必要です。

    今は、ドコモなのでSIM解除して台灣大哥大のプリペイドを使用しています

    お礼

    歩きながらは無理ですか...。
    そこが一番大事なんですよね(笑

    私もスタバやコンビニでの利用は厳しいかなぁと思っていました。
    言語の壁は高いですね。

    いただいたアドバイス通り、まずはSIMフリーの携帯を用意する所から始めようかと思います。
    ありがとうございました。(by チボさん)

    問題のある投稿を連絡する

    やっしーさん

    やっしーさん

  • 回答日:2013-08-08

    7月に台湾へ行ってきました。
    その際、成田でテレコムスクエアでwifiをレンタルしました。
    また、taipeiFreeも登録しました。
    接続状況ですが、Taipeifreeは、台北の街中、特に駅近くは良好でした。
    レンタルwifiも台北市内は問題なし。
    九分もつながりましたが、十分は全くダメでした。
    淡水は行かなかったので分かりません。
    意識していませんでしたが、wifiは常に電源を入れていましたよ。

    お礼

    Taipeifreeは町中では、問題ないんですね。
    私は去年の6月に羽田でルーターを借りたのですが、
    バッテリーが4時間しか持たず、着けたり消したり大変でした。

    こりゃたまらん! と、今回はルーター無しの方法を探ってみたのですが
    やっぱり有った方が安全快適ですよね:;
    回答ありがとうございました。(by チボさん)

    問題のある投稿を連絡する

    やーれんさん

    やーれんさん

  • 回答日:2013-08-08

    指定された公衆無線LANが使える場所は、意外と少ないと思います。

    GPSを活用したいのであれば、ポケットwifiやスマホが必要になります。

    いくつかパターンがあります。
    ・ルーターのレンタル 
    ・現在契約しているスマホの国際パケホーダイ(1日2?3千円)
    ・現地でSIMの購入

    現地でのSIM対応機種は
    ・ドコモユーザーの場合、最近のスマホであれば3,150円で
     SIMロックを解除できます。
    ・または中古のドコモスマホを購入し、SIMロックを解除する
    方法もあります。
    ・アキバなどで海外のSIMフリースマホを購入する。
    ・中古のイーモバイルスマホやルーターを購入する。
    ※イーモバイルはSIMフリーや海外SIMフリーです。
    ※海外SIMフリーは、国内はイーモバイルのSIM限定ですが、海外では
    SIMフリーになります。

    松山空港には中華電信、桃園空港には中華電信、台湾モバイルなどのショップがあります。
    3日間(厳密には72時間)パケホーダイのデータープランで、250元です。
    3泊4日間であれば、3日間のプランで間に合います。

    お礼

    やっぱり「WYFLY」や「WLAN」のみでは使える所は限られてしまうんですね。

    いただいた回答を参考に、今回はSIMフリーの携帯を購入したうえで、
    現地でSIMカードを購入するのが一番かなあと考えています。

    色々いただいたアドバイスを参考に、楽しんできたいです
    メーカーや細かい金額等教えていただいて助かりました、ありがとうございました。(by チボさん)

    問題のある投稿を連絡する

    れれっちさん

    れれっちさん

  • 回答日:2013-08-08

    日本で使っているのがスマートフォンで、海外SIMが使える日本の通信会社ということは、海外に出ると海外パケットの通知がくるとおもいます。想像している会社であるなら、それを使うのはどうでしょう。あの通知は固定額と勘違いする書き方をしていますが、よく読めば従量制で、データ通信は通常オフに。
    そしてホテルではWifi、ホテルの外にでて使うときだけオン、使い終わったらすぐオフにするという手も。

    お礼

    確かに、海外使用では使った分だけなんですよね。
    私も海外で使わないときには、機内モードにして電波ストップにしたりしています。

    ただそれも電車やバス、店舗内に居る時だけで、移動時は常にGPS起動です(笑

    そうした時に確実に電波を拾いたいのと、流石にデータ量が心配で;;
    それでも、最悪その手が有る! と思えば、いいですね。
    ありがとうございました。(by チボさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ngeeannさん

    ngeeannさん

  • 回答日:2013-08-08

    ホテル内(シティスイーツ)のWifiを利用しました。
    後はFreeWifiのある場所でネットワーク接続をしました。

    お礼

    固定された場所では、きちんと繋がるんですね。
    回答ありがとうございました!(by チボさん)

    問題のある投稿を連絡する

    capriさん

    capriさん

  • 回答日:2013-08-08

    チボさん

    はじめまして。18回ほど台湾に行っているので、私のわかる範囲で答えさせていただきます!

    TPE-Freeなどを利用となると、ルーター使用時のように「移動中でもサクサク使える」というのはまず無理かと思います。基本的にはMRTの駅構内や観光地などで使えるくらいですので。WYFLYなどは使ったことないのでわからないですが、確かお店とか入らないと電波はなかった気がします。

    ルーターなしで移動中も使いたいとなると、SIMフリーのスマートフォンやタブレット(テザリングできるもの)に台湾の携帯電話会社(中華電信など)のデータ通信ができるSIMカード(3日間使えて300元くらい)を挿して使うくらいですかね?。

    自分は台湾が大好きで今後もたくさん行く予定なので、SIMフリーのタブレット「ASUS FONEPAD」を買って、それに中華電信のSIMを入れて使ってます。FONEPAD本体でもマップ等見れますし、テザリングで日本のスマホを使ってLINEやったりもできて便利です。

    今後も台湾をはじめ海外旅行に行かれるならSIMフリー端末を一つくらい持っていても良いのではと思いますが、安いFONEPADで28,000円くらいするので、それが高いと感じる方はルーターの方がいいかもしれません。

    8月の台湾楽しんできてくださいね!私は年末年始に行く予定です^^

    お礼

    やっぱり市内で電波を拾うのは大変ですね。
    旅行に行く度に自分の方向音痴っぷりを噛み締めるので、スマホは命綱です;;

    SIMフリーのスマートフォン調べてみました。
    カードを差し替えれば台湾以外での旅行でも使えて、
    電話会社なら空港にはまずありますし、SIMカードもそこで入手出来そうですね。

    冬場の台湾も楽しそうですね、麺線とか冬場はもっと美味しいでしょうね!
    回答ありがとうございました、週末は電気屋さんまわってみます!
    (by チボさん)

    問題のある投稿を連絡する

    もりもちさん

    もりもちさん

  • 回答日:2013-08-08

    こんばんは
    十分調べられて知識も豊富そうなので
    詳細は割愛します

    私は毎回TaipeiFreeしか使わないので
    その情報だけ

    セブンイレブンとMRTの駅では十分使えます
    速度はサクサクとはいきませんが・・・

    街歩き最中ではちょっと使えないかも

    ホテルのロビーやマッサージ屋さんとか他の施設内だと大体そこのWiFiが使えると思います
    大抵はそこの電話番号とかでログイン出来そうです

    常に使いたければ有料のWiFiかルーターがあった方がいいかもしれませんね

    お礼

    調べてもなかなか分かりづらくて、やっぱり体験されている方々に聞くのが一番ですね。

    速度はいまいちですか、でも駅でも繋がるのはいいですね。
    問題は駅から出た時なんですよね、気が付くと何故か逆方向へ...どこで気づけるかドキドキです。

    今回はアドバイスにいただいた、SIMフリーのスマートフォンを考えています。
    ただ市内での電波状況がちょっと心配なので、やっぱり今回はルーターもレンタルして、
    様子を見ようかなあと。
    MAP大事です。

    回答ありがとうございました。(by チボさん)

    問題のある投稿を連絡する

    しぶろくさん

    しぶろくさん

  • 回答日:2013-08-08

    台湾携帯は私のは、使えました、メールはセンター止めして、海外にいきました  高額請求がくると、きいたので、携帯も国際料金がかかるので、緊急のみ使いました、携帯、メーカーに聞くといいと思います

    お礼

    海外での電話やメールは料金とか心配がつきないですよね
    メールは読み込みをすると、データ料が発生するみたいなので、
    私はホテル等でフリー回線に繋いでから読み込んでます。

    通話はLINE回線を2年程前に韓国で試したのですが、電波が弱いのか通話が切れたり
    着信に時間差が出たりで、諦めました。

    料金等は確かにメーカーに確認するのが一番ですね。
    回答ありがとうございました。(by チボさん)

    問題のある投稿を連絡する

    usukatsuさん

    usukatsuさん

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP