旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

付加価値税の払い戻し方法について

  • 付加価値税の払い戻し方法について

    • 投稿日:2013-08-06
    • 回答:8

    締切済

    付加価値税の払い戻し方法ですが、スイスの空港から直接帰国するのであれば方法はわかるのですが、スイスから列車でイタリアに抜けてから帰国するため方法がわかりません。

    ツェルマットから電車でミラノに向かいます。途中国境を越えるのでツェルマットで手続きをするのでしょうか?

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2013-08-07

    そうですね、スイスの途中駅でスタンプをもらうのが、安心ですよね。
    ツェルマットからミラノ迄鉄道で移動。
    途中Brigで乗り換えると思いますが、そこへ税関のオフィスが有るそうです。
    ブリーグからイタリアへ鉄道移動する人はそこでスタンプがもらえるそうです。
    場所は1番プラットホーム、トンネル通路に通じるスロープの先(始まり)あたり
    に有るそうです。
    パスポート、ミラノ迄の切符、もVATフォームに添えて提出します。
    私の失敗談ですが、SBBにメールして、確認していたんですが、着いてみると、
    駅は閉まっていて、冷や汗をかきました。駅で何かをしようと計画する際は
    スイスで、事前にオープンしているか確認してくださいね…
    万一閉まっているようなことが有ったら、車掌さん経由で…、もし税関吏が乗って
    なかったら、Domodossola駅にも、税関のオフィスがあるそうです。こちらは毎日オープンしてたような?スミマセン!見たのに忘れました。
    要確認です。

    お礼

    詳しい情報ありがとうございました。
    Brigで手続きをしてみます。
    (by kaigaidaisuki55さん)

    問題のある投稿を連絡する

    まみえちさん

    まみえちさん

  • 回答日:2013-08-07

    スイスは、EUに加盟していませんので、スイス出国時に手続きする必要があります。
    国境駅で降りて税務署に行くわけにもいかないでしょうし、列車内で手続きができればいいのですが、税関員が来ないという事も考えられますので、
    東京近郊にお住まいなら、帰国後スイス大使館で還付手続きができるようなのでお問い合わせしたらいかがですか?

    スイス大使館
    http://www.eda.admin.ch/eda/ja/home/reps/asia/vjpn/embjpn.html

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/tah/album/10777802/

    お礼

    スイス大使館で還付手続き出来れば楽ですね。
    いい情報ありがとうございました。
    (by kaigaidaisuki55さん)

    問題のある投稿を連絡する

    た-さん

    た-さん

  • 回答日:2013-08-07

    kaigaidaisuki55さん こんばんは

    皆さんのご回答を興味深く拝見させて頂いていました。
    個人的に経験した事と少し調べた内容を載せさせて頂きます。
    もし、的外れでしたらすいません。

    以前、スイスのタックスフリーを利用した際、殆どがグローバルブルー社の物でした。
    そこで、グローバルブルーのサイトを見てみると、2011年5月1日以降のスイス以外のカスタムスタンプも大丈夫になっています。
    ↓参考URL(英語)

    http://www.globalblue.com/destinations/switzerland/tax-free-shopping-in-switzerland/

    ただ、スイス観光局のサイトでは必ずスイス国内でスタンプを押して貰うようにとしています。
    ↓参考URL(日本語)

    http://www.myswiss.jp/jp.cfm/information/tips/shopping/

    私が経験したのは、スイスの空港で免税で並んでいた際にグローバルブルーの方が居て、とても並んで時間がかかっていたので困っていると、「もしも、これからEUに行くなら、この四つは、そこでも手続き出来るよ」と免税の書類を二つに分け、グローバルブルー分の四つは他国(EU)でも出来ると言っていました。

    結局私達は最後まで並んでスイスでスタンプを貰ってしまったので、詳細解らずで恐縮ですが、
    もしかして、グローバルブルー系列は他のEU国でも出来るけれど、他会社(デパートなどが独自でやっていたり、他のtax free会社)はダメなのかな?と感じました。

    もしくは、スイス観光局が書き換えて無いだけか、空港のグローバルブルーの人が自分の会社の事しか知らないだけかもしれませんが・・・。

    安全策としては、買い物して書類を貰う際に聞いてみたり、タックスフリー会社が解ったら調べてみる、または、スイス側で一度トライしてみるのは、いかがでしょうか。

    kaigaidaisuki55さん、確定した事実でなくすいません。
    どうぞ、お気をつけて。

    お礼

    非常に参考になりました。
    ありがとうございました。(by kaigaidaisuki55さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-08-06

    記載を撤回します。

    先ほどの回答でヨーロッパ一般の手続きを書きましたが、スイスがEUに加盟していないので基本ルールが適用外との認識がありませんでした。

    EUが結成される以前にはフランスでの買い物の免税手続きを乗換(ヨーロッパ最終出国地)のアムステルダム(通貨がフランスと異なる)で行ったように記憶しています(老化で記憶違いか?)がその後の経済協定でどう変わったかまでの知識はありません。

    経験された方の回答を参考にしてください。
      yamada423

    お礼

    ご丁寧にありがとうございます。(by kaigaidaisuki55さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2013-08-06

    こんにちは。

     いろいろ回答がありますが、yamada423さんの書かれたとおり、最後のEUを出発する空港で手続きができます。

     スイスはEU非加盟で、以前はスイス国内でのショッピングに対しての付加価値税払戻にはスイスの税関スタンプが必須でしたが、2011年3月1日以降の購入品については、どこの国の税関スタンプでも払戻が受けられることになりました。
     それ以来、スイスを出国する国際列車にスイスの税関職員が乗っていないことも多くなったとも聞きました。
     (ただ、どこの国の税関であっても、購入日から30日以内であること、税関のスタンプをもらうまでは未使用であり買ったときの梱包のままであること、領収書の原本を持っていることが必須ですが...)

     なお、この逆のケース(EUで購入したものを、スイスに持込み、そのままスイス空港から日本へ直接帰国)の場合は、まだスイスに出国する前の最後のEU国境でEU加盟国の税関スタンプをもらうことが必要です。

    参考までに、英語版 Trip Adviser の記事の URL を載せます。

    【参考URL】http://www.tripadvisor.com/ShowTopic-g188045-i336-k6574127-VAT_return_EU_and_Switzerland-Switzerland.html

    お礼

    イタリアでも出来ることがわかり安心しました。
    出来ればスイス国内で手続きしたほうが安心できますので何とか駅で手続きをしたいと思います。

    貴重な情報ありがとうございました。
    (by kaigaidaisuki55さん)

    問題のある投稿を連絡する

    919toraさん

    919toraさん

  • 回答日:2013-08-06

    こんにちは
    スイスはEU参加国では無いので、スイス出国時に対応が必要です。
    国際列車利用の場合は、社内で車掌さん経由で出来ますが、スイスの国境駅
    でのり舞える場合は、国境駅で少し時間を取っておく必要があります。
    私達の場合、ルツェルンからバーゼル乗り換えでフランクフルトに
    向かいました。
    バーゼルへの車中で車掌さんに質問したら、国内のみの運行なのでできず、
    バーゼル駅で申告するよう話をされ、場所も一応は聞きました。
    しかし、言われたところに行くと、フランスの施設のみ。
    乗り換え時間も10分程しかなかったので、申告は断念しましたので、国境駅
    乗り換えの場合は、乗り換え時間に考慮が要るかと思います。

    お礼

    やはり駅で手続きするのが一番確実な気がしましたので、何とか時間を作って手続きしたいと思います。
    ありがとうございました。
    (by kaigaidaisuki55さん)

    問題のある投稿を連絡する

    たぬきさん

    たぬきさん

  • 回答日:2013-08-06

    こんにちわKaigaidaisuki55さん
    VATの払い戻し申請手続きの件ですが、調べてみました。
    イタリアへ列車で移動される場合は、検札の際、車掌さんに“VAT Form”を提示し
    車内の税関係員を呼んでもらえるので、列車内で申請手続きをするそうです。
    でわ 良い旅を?

    お礼

    時間的に余裕があれば列車に乗る前に駅で聞いて列車内で手続きをしたいと思います。
    ありがとうございました。(by kaigaidaisuki55さん)

    問題のある投稿を連絡する

    まみえちさん

    まみえちさん

  • 回答日:2013-08-06

    おはようございます。

    >ツェルマットから電車でミラノに向かいます。

    ミラノのマルペンサ国際空港から帰国するのでしたら、そこで手続きを行えばよいと思います。
    ヨーロッパから帰国する場合は最後の経由国出国時に行うのが基本的ルールです。

    参考サイト
    http://www.amoitalia.com/baggage/taxfree_shopping.html

    yamada423

    お礼

    ありがとうございます。
    スイスはEU加盟国ではないすが大丈夫なのですね。

    EU加盟国でない場合スイスで行わなければならないと思っていました。(by kaigaidaisuki55さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

PAGE TOP