旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

旅程の組み方を悩んでいます(ローマ泊かナポリ泊か等)

  • 旅程の組み方を悩んでいます(ローマ泊かナポリ泊か等)

    • 投稿日:2013-07-20
    • 回答:11

    締切済

    9月にイタリア旅行を計画中ですが旅程の組み方を悩んでします
    行先はのメインはローマ、アマルフィ、カプリ島で
    以下の2つの旅程を考えてみました

    ?
    1日目 13:15ローマ着 夕方 ちょっとだけローマ市内観光 ローマ泊
    2日目 ローマ→ナポリ
        ナポリ9:00発貸切専用車でアマルフィ海岸観光 アマルフィ泊
    3日目 アマルフィ11:35発→(船)→カプリ島12:25着 カプリ島泊
    4日目 終日カプリ島 カプリ島泊
    5日目 カプリ島10時ごろ発→ナポリ11時ごろ着
        ナポリ中央駅で荷物を預けナポリ市内を散策&ランチ
       ナポリ→ローマ  ローマ泊
    6日目 ローマ市内観光 ローマ泊
    7日目 フィレンツェ日帰りプチ観光
       22:00ローマ発 帰国

    ?
    1日目 13:15ローマ着 ローマ→(電車)→ナポリ
        ナポリで夕食がてら街中散策 ナポリ泊
    2日目 ナポリ9:00発 貸切専用車でアマルフィ海岸観光 アマルフィ泊
    3日目 アマルフ11:35発→(船)→カプリ島12:25着 カプリ島泊
    4日目 終日カプリ島 カプリ島泊
    5日目 カプリ島10時ごろ発→ナポリ11時ごろ着
        ナポリ中央駅で荷物を預けナポリ市内を散策&ランチ
       ナポリ→ローマ  ローマ泊
    6日目 ローマ市内観光 ローマ泊
    7日目 フィレンツェ日帰りプチ観光
       22:00ローマ発 帰国

    かなりタイトな旅程であるのは重々承知です。
    ローマだけでも見どころはたくさんありますが
    アマルフィ&カプリ島を重視してるので
    無理せず見られる範囲だけ観光できたらと思ってます。


    悩んでいるポイントは70代の母との旅行なので
    できるだけ荷物の負担が少ないほうがいいと思っています。
    アマルフィ観光は専用車なのでナポリ中央駅、もしくはホテルまで
    迎えに来てもらえるので、そこはクリアかと思ってます。
    またカプリ島もホテルが港まで送り迎えしてくれるのでそれも大丈夫です。


    悩んでいる点は
    1.1日目をローマに泊まるか、ナポリに泊まるかですが
       翌日のことを考えるとナポリまで一気に行ってしまいたい気が。
       ただローマからナポリへの移動は列車になりますが、
       特急?を利用するのであれば、テルミニ駅で予約が必要
       なのですよね?事前にネットで買えるみたいですが、万が一
       飛行機が遅れたりするといけないので、当日買おうかと思うのですが
       ナポリに到着する時間が遅くなってしまったらと思うと心配です。

    2. 1日目をローマに泊まった場合、5日目&6日目のホテルも同じにしよう
      かと思っています。それで母との荷物をまとめ、スーツケースを1つに
      して、もう1つはホテルに預けていこうかなと考えました。
      24時間フロントサービスのあるようなホテルを選ぶつもりです。
      もちろん、事前にホテルには日にちをあけての預かりが可能か
      確認しますが。昔こういった形でイタリアを旅したのですが、
      今でも可能でしょうか?

    3. フィレンツェ観光を7日目にしているのは6日目が月曜日で、
      ウフィツィ美術館が休館なので火曜日の7日目にいきたいと考えました
      ただ帰国日なので、ローマをでても大丈夫かなという思いもあります。
      もともとフィレンツェは行先のメインではないのですが
      母や行ったことがないので、美術館とドゥーモ。
      あと街の歩きが楽しめたらと思い組み込みました。
      ローマの出発が遅いので大丈夫かと思うのですがいかがでしょうか?

    4. ナポリでは美味しいピザを食べたいという思いがあって入れています。
      あと街歩きもしてみたいと思うのですが、実際のところ
      ナポリは楽しめますか?

    どうぞご意見よろしくお願いいたします。






       


     
         
        

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    エズさん

    エズさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2013-07-22

    エズさん、こんにちは。

    色々悩みますよね。と云う訳でこんなのはどうでしょう?

    1日目は?プランの通り、ナポリに入る。
    但し、一旦ローマのホテルに寄り、スーツケースを1個預けてしまう。
    その場合、空港からホテルまでタクシー利用(一律40ユーロ、レオナルドエクスプレスですと二人で24ユーロですから、ちょっと高くなりますが移動はぐんと楽になります。時間も乗り換え等考えると短縮できるでしょう)
    ローマのホテルですが上記の件や6,7日目の観光のことを考えてもテルミニ駅の近くがやはり便利です。
    ローマの1日観光はテルミニ起点の110オープントップバスの利用をお奨めします。1日券を買えば11の停留所で1日中乗り降り自由。停留所はローマ市内の主要観光地を網羅しています。20?30分おきに運行していますので各停留所でもそんなに待ち時間はありません。
    観光に便利なのはテルミニ駅近くで間違いありません。

    ナポリでの宿泊後のスーツケース預けについては判りません。ホテルに問い合わせするしかないですね。

    ナポリのホテルですが、やはり中央駅前でしょう。
    サンタルチア近辺は景色もよくゴージャス(値段も高い)ですが、目的がホテルライフではありませんね。それなら色々な機動性を考えると駅前です。
    ウナホテルが駅前のガリバルディ広場をはさんで駅の真向かいにあります。
    このホテルの目の前がバス、トラム乗り場です。ナポリプチ観光にはR2番
    のバスが便利です。

    ピザ屋さんですが、確かにマッテオやミケーレは日曜日は休業ですね。ただブランディは日曜も営業です。ちょっと高めですがマルゲリータ発祥の店で雰囲気は他の店より高級です。

    最後にウッフィツィ美術館ですが、予約なしだと1時間以上並ぶ覚悟がいります。予約料+入場券で10ユーロちょっとですから、仮に無駄ととなっても許せる範囲ではないかな。
    その他の手段としてはフィレンツェカード(3日間有効で30数ヶ所の美術館等がフリーパス)があります。これを買えばどんなに混んでいても待ち時間なしに入場できますが、お値段は50ユーロ/人です。

    お礼

    ゆーりはまーさん

    お返事大変遅くなってしまい申し訳ありません。
    ご意見大変参考になりました。

    あれからちょうど目をつけていたナポリのお目当てのホテルが
    ウナホテルだったのですが、
    預かりは出来ないと断られ
    テルミニの駅から7,8分ほどのホテルが
    宿泊前でも荷物を預かってくれるというので
    そちらで預けてからナポリに向かうことにしました。
    ホテルはウナホテルです。屋上での朝食がちょっと楽しみ♪
    そのかわりカプリ島からの帰りのナポリ観光は諦めました。

    ナポリ観光はなくなりましたが、またそれは次回の南イタリアの旅への
    楽しみにとっておきます。

    ウフィツィ美術館も予約しておきました。
    特別展があるのでちょっと手数料込みで15ユーロでした。
    最終日にローマを離れるのはちょっとかなと思ったので
    フィレンツェはカプリからローマに移動した後
    午後から夜にかけていくことに。カプリ島は朝一番に出発する予定です。

    ローマ観光は丸一日+翌日も夕方6時ごろまでは観光にあてられるので
    おすすめにチケットの活用も考えてみようと思います。
    いろいろありがとうございました。

    また今回の旅行についてご質問することもあるかと思いますので
    どうぞよろしくお願いします。

    エズ

    (by エズさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-07-22

    9月のイタリアですか。まずはお母様との旅行ですが、確かに大きな荷物が邪魔ですね。到着日にローマでの宿泊することをお薦めかな。
    テルミニ駅でその日にナポリ行きのチケットを購入をすれば安心ですね。
    あさ早くても心配せず電車に乗れますね。
    荷物は何処のホテルでも帰る日まで預かってもらえます。
    カプリ、ナポリには最小限の荷物をリュックに入れ移動することを勧めます。いつもこんな感じで旅をしていますよ。
    天気が良ければ良いのですが、カプリでの荒れた天候は最悪です。
    島での観光はアップダウンの繰り返しです。
    風も有り、傘での歩行も大変ですよ。ポンチョなども用意したほうがいいかと思います。過去8回のイタリア旅行していますが体力との戦いです。
    楽しい旅に成ります様に!
    以前の旅行記を掲載してあります。宜しければ御覧下さい。
    参考になるかもしれません。

    お礼

    sari-papaさん ご回答ありがとうございます。

    実はほかの方へのお返事にも書いたのですが
    1日目にローマに泊まってしまうと
    ナポリでの自由時間が5日目のみになってしまって
    しかもその日は日曜日。お目当てのお店は開いてないんですね・・・
    なので1日目はナポリまでいってしまおうと思っているところです。

    天候のこと、全く考えていませんでした・・・
    勝手になんの根拠もなく晴れるだろうって思っていたのですが
    たしかに島にいて天候悪いと最悪ですよね・・・
    雨具は用意していきますが、降らないことを祈ります!

    まだ旅行記は拝見していないのでまた後程お邪魔させていただきます
    また何かあればご質問させていただくこともあるかもしれませんが
    どうぞよろしくお願いします。
    他に何かお気づきの点があればまたご助言お願いいたします。(by エズさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sari-papaさん

    sari-papaさん

  • 回答日:2013-07-21

    こんばんは。お礼ありがとうございます(^-^)
    2回目のコメントですみません。

    カプリ島等まだ変更できるのなら、
    2日目にフィレンツェに行く案はどうでしょうか。
    3日目以降は、1日づつずらす。

    1日目、ローマ泊(ホテルに一部荷物預け)
    2日目、ローマ→フィレンツェ→ナポリ泊
     美術館、電車移動を楽しむ
    3日目、ナポリ→アマルフィ泊
    4日目、アマルフィ→カプリ島泊
    5日目、カプリ島泊
    6日目、カプリ島→ナポリ→ローマ泊
    7日目、ローマ観光、22時ローマ発

    別案としてナポリホテル拠点に荷物預ける
    1日目、ローマ→ナポリ泊(ホテルに一部荷物預け)
    2日目、ナポリ→アマルフィ泊
    3日目、アマルフィ→カプリ島泊
    4日目、カプリ島泊
    5日目、カプリ島→ナポリ泊(1日目と同じホテル)
    6日目、ナポリ→ローマ泊(ホテルに荷物預け)
    7日目、ローマ→フィレンツェ→ローマ(ホテル荷物引取)、ローマ発

    他、ローマテルミニ駅でも5日までなら荷物預け可能なようです。
    良い案見つかるといいですね。お母様とご旅行楽しまれて下さい。

    お礼

    tabii999さん 2回もご回答いただき本当にありがとうございます。

    新たなプランまで考えていただき本当に感謝しています。
    先にフィレンツェに行くプランだとアマルフィとカプリ島が週末に
    あたり、予算内のホテルや泊まりたいと思っていた宿のお部屋のグレードが
    あいてなく、また金額も平日よりも高くなってしまうので
    アマルフィとカプリ島はもう固定かなと思っています。

    別案のほうは1日目と5日目を同じホテルにすることで
    荷物の預かり問題をクリアする、という案ですよね
    ただそうなるとローマでの時間が減ってしまうのがちょっと。
    ダメもとでナポリのホテル(駅前のUNA HOTELが候補)に
    チェックアウト後、数日間荷物を預かることが可能か
    聞いてみようかなと思います。ダメなら荷物もって移動しようかと・・
    それか5と6日目に泊まるホテルに先にあずかれるかきいて
    1日目に荷物だけおいて、ナポリに向かうとか。
    どちらにしてもホテルへの問い合わせ、必須ですね。

    もしご存知なら教えていただきたいのですが
    ナポリでタクシーを利用する場合、大型の荷物に対して
    別途どれくらいの追加がいるのでしょうか?
    カプリへ行く船でも別途料金がかかりますか?

    お忙しいところおそれいりますが
    またよろしければアドバイスよろしくお願いします。(by エズさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tabii999さん

    tabii999さん

  • 回答日:2013-07-21

    チケットはナポリ着に変更不可能ですか?
    ナポリ空港からでtaxiの均一料金というのがありホテルまで30ユーロほどです。
    ナポリ市内は夜遅くは危険な場所もありますが、なかなか見るべきものも多いところです。(ナポリを見てから死ね)と言われているほど。
    明るいうちの街歩きは危険ではなく、人々は親切でした。
    坂が多いのでケーブルカーやエスカレーターが重宝しました。
    特にナポリから30分ほどのカセルタというナポリ王国の離宮のあるところは
    素晴らしいところです。
    ナポリ、カプリ近郊を回ったとき最高のピザは、カセルタのレジェッタというピザ屋でした。
    フレンツェにどうしても行く必要がありますか。省いてもいいのではないでしょうか。
    どこも消化不良になりそうです。
    ローマをじっくり回ったほうが良いのではないでしょうか。

    お礼

    indijyonkoさん ご回答ありがとうございます

    旅程と予算との関係でナポリ着は断念しました。
    なかなか仕事が休めないので、最大限長くイタリアに滞在しようと思うと
    ローマinローマoutとなってしまうのです。
    カゼルタ宮殿、すてきですよね♪テレビでみたことあります。
    ただ時間的には厳しいと思うので今回は予定にはいれていません。
    専用車でアマルフィに向かうときに寄れたらいいんですが
    たぶん余裕ないです・・・

    フィレンツェも確かに中途半端にはなりますよね。
    ただもし次にイタリアにくるときもきっとローマは見て回ると
    思うので、今回は雰囲気だけでもぐらいの気持ちでフィレンツェ
    行ってこようかと。


    限られた時間ではなかなか満足のいくプランを
    たてるのは難しいですね
    ただ今回訪れるところは母と一緒に行ってみたいところなので
    とりあえずこのプランでいってみようと思います。

    また何かお気づきの点がありましたらご助言よろしくお願いします

    (by エズさん)

    問題のある投稿を連絡する

    indijyonkoさん

    indijyonkoさん

  • 回答日:2013-07-21

    エズさん、こんにちは。

    確かに悩むところですね。
    ? 荷物は4つ星以上のホテルだとベル・サービスがありますが、そこに預けておけば大丈夫ですね。ローマのホテル代は少し高いな、という気がしますけど。

    ?美術館とドゥオーモ、街歩きでいいのではないでしょうか。
    夕食をフィレンツェで食べることができるかどうか不明ですが、キアナ牛のステーキも食べることができるといい思い出になるかもしれません。
    食べられない場合でも、フィレンツェではトリュフ・サンドもありますね。
    http://kazkaz-daizu-kimochi.blog.so-net.ne.jp/2012-05-25

    ?ナポリは確かに駅付近やスパッカナポリは夕方以降は非常に注意が必要ですが、サンタルチア付近では夜でも治安はいいと思います。お昼にピザで有名なお店「ブランディ」、「ダ・ミケーレ」、「ディ・マッテオ」ですが、各々特徴があり、違う味を出しています。
    http://allabout.co.jp/gm/gc/416340/
    http://www.amoitalia.com/napoli/pizzeria.html
    http://www.amoitalia.com/napoli/di_matteo.html

    それ以外では「アッド・グアリオーネ Add'O Guaglione 」(住所:Via Consalvo, 101, 80125 Napoli、メトロの Fuorigrotta Ferrovia Cumana駅の近く)も安くて味がよくてオススめです。
    http://syougai-geneki.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-5629.html

    ホテルは駅からは少し離れていますが、サンタルチアに面したエクセルシオールがオススめです。最上階に近いレストランからは、朝食の際に、ベスビオ火山もサンタルチア湾も見えます。とても贅沢な気分になりました。
    http://www.booking.com/hotel/it/excelsior-napoli.ja.html

    ここの近くの卵城の手前のレストランは海鮮料理もおいしいし、夜9時頃にホテルに歩いて帰ることができる感じです。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/italy/napori/qa/34160/

    では、楽しい旅を。

    お礼

    いのうえさん アドバイスありがとうございます!

    ローマの4つ星ホテルですか・・・
    予算としてはちょっと厳しいところがあります。
    やはりローマはほかの都市に比べて高いんでしょうね。
    まだローマのホテルは探していないのですが
    上記の日程だとやはりテルミニ駅近くのホテルがとるのがよいでしょうか?
    ローマの市内観光をするのであれば、もうちょっと街中のほうがいいのかなとも。
    テルミニ駅近くは雰囲気が悪いとも聞きますが、駅のどちらがわであれば
    大丈夫とか、ってありますか?

    またピザやさん情報ありがとうございます!
    実は5日目のナポリが日曜日になるためお店が空いていません・・
    日曜日にもやっている美味しいお店はありますか?
    なのでプラン?のほうにして?の夜に食べに行こうかとも。
    ただそうなるとスーツケースの問題が。
    ナポリで預けるいい方法はありますでしょうか?

    おススメのホテルもすごく素敵で心奪われました!
    治安の面でも安心そうですね。
    これほど大きなホテルであれば1日目泊まった後5日目まで
    預かってくれたりするでしょうか。
    ただその後の日程のことを考えると今回はナポリ中央駅前のほうが
    いいのかなとも。
    おすすめのピザやさんにも駅からのほうが近いみたいですね。

    まだ迷っているところですが?のプランを選んだときの
    荷物の取り扱いなど
    何かまたお気づきの点がありましたらアドバイスよろしくお願いします。
    (by エズさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2013-07-20

    エズさん、今日は。

    まず、スケジュールの選択ですが、どちらにもメリット、デメリットがありますね。それ故、悩んでいらっしゃると思いますが私なら?を選択します。
    その理由としては、9月であればイタリアは夏時間。明るくなるのは朝7時、暗くなるのは21時半くらいです。1日目は普通であれば17時頃までにはナポリに到着ですから明るい内にピザの夕食と街の散策は十分出来ます。逆に2日目のローマ発ですと早朝にテルミニ駅を行動することになります。
    スーツケースをローマのホテルに預けられるのが?のメリットですが、イタリアの男性は女性には非常に優しく、列車の乗り降りの際には手伝ってくれると思います。車内での荷物保管も問題ないです。

    次に1?4の質問に対する回答です。
    1、列車の切符はネットでの事前予約は割引等もあり有利ですが、駅の自動販売機で購入する方が時間の融通性が高いので私ならこちら。フライトの余程の遅延が無い限り、明るい内にナポリに着きます。
    2、昨年、フィレンツェのホテルですがスーツケースを3日間預かって貰いました。事前確認は必要ですが大概大丈夫と思います。5,6日目に利用するホテルで1日目利用しなくても預かってくれる可能性も高いです。
    3、充分可能です。ただし、美術館の予約は必須。
    4、ナポリは喧伝されている程、危険とは思えません。スパッカナポリでも歩いている人は多いですから、スリや置き引きに注意してれば怖くはないと思います。ピザの有名処もお昼は12時頃、夕方でも19時ころまでに行けば並ばないでも入れますよ。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    あれから少しまた調べたのですが
    ナポリのピザの名店といわれるところは日曜日はお休みなんですね
    となると、?のプランだとちょうど5日目が日曜日になってしまって
    しまうので、ゆーりはまーさんのアドバイスのように
    ?のプランにしないとダメかなと思ってきました。

    質問1への回答も不安に思っていた点をずばり書いていただいて
    とってもありがたいです。フライトの遅延のことが頭にあったのですが
    それを前提に考えるのはどうかな・・と思い始めました。

    2のホテルでのスーツケースの預かりですが、1日目をナポリで
    泊まった場合、2日目にチェックアウトし、5日目まで預かってもらうというのは難しいですよね?
    とりあえずスーツケースを1つにできたらいいなという思いがあって・・
    駅でも預けられるようですが、何日もとなると費用もばかにならないかなと
    1日目にテルミニ駅についてから、スーツケースだけ預けるとなると
    5,6日目に利用するホテルはテルミニ駅近くってことになりますよね?
    ローマ市内のホテルをどのあたりにするかはまだ決めていないのですが
    なんとなく駅の近くより街中のほうが何かと便利な気がするのですが
    いかがでしょうか?

    1日目をナポリにする場合であれば、ホテルは中央駅近くのほうが
    いいでしょうか?それともどこかおすすめはありますか?
    ウフィッツィ美術館の予約方法についてはまだ
    全く調べていないのですが、予約後の変更・キャンセルは
    難しいんですよね?予約なしでは入れないのでしょうか?
    よく検討してから予約したいと思います。

    改めて1日目をナポリにした場合で質問スレをあげるかもしれませんが
    何かお気づきの点がありましたらよろしくお願いします。

    とても有益なアドバイスありがとうございました。(by エズさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-07-20

    エアチケットはもう取得済みですか?
    ナポリ着はNGなのでしょうか?
    初日にカプリ島まで行き、宿泊することも可能だと思いますよ。

    アマルフィー、カプリ島、ナポリ、見所はたくさんあります。
    ローマ着時間は決定であれば、

    ?
    2日目 ローマ を午前中に出発し、ナポリ昼前着。駅でスーツを預けて、
    ピザと散策を、その後、駅前よりタクシーで港へ移動、高速船に乗り、カプリへ。
    カプリ島宿泊

    3日目 カプリ島でゆっくり滞在、青の洞窟等。カプリ島宿泊
    4日目 アマルフィーに日帰りで遊びに。高速船で行き返り可能です。カプリ島宿泊
    5日目 カプリ島10時ごろ発→ナポリ11時ごろ着
       ナポリ中央駅よりローマへ  ローマ泊
    6日目 ローマ市内観光

    とされてはどうですか?
    70代のお母様との旅行ということで、ゆったり動かれた方がよろしいかと。
    ただでさえ、イタリアは石畳の道路。かなり堪えるませんかね?

    悩みの1ですが、駅前でタクシー乗ればホテルまでは平気ですよ。
    ナポリでは、なるべく夜出歩かない事をお勧めします。
    お母様のバッグはお持ちになってあげた方がいいかもですね。
    スリに狙われそうです。
    それと、12時間超のフライトを考えるとローマ泊が負担少なくていいのでは?

    2.スーツケースの長期預けは結構今は厳しそうな気が致します。
    それよりも、そのままスーツケースを持っていかれた方が。
    または、ローマにもどった際に、現地調達は如何でしょうか?
    安くRIMOWA等購入できると思われますが。

    3.フィレンツェは同行されるお母様の体調をみてお決めになるというのは如何ですか?
    代替案として、ローマ市内観光も考えておくといいですね。

    4.ナポリは楽しめますよ。ピザの名店も駅前に近いです。が、ナポリはスリの街と思って歩かれるのがいいかと思います。その位の警戒心で日本人は歩きましょう。






    お礼

    アドバイスありがとうございます。

    たしかに長時間のフライトのあと
    ナポリまでとなると体に負担ありそうですよね。
    母はイタリアは初めて、私も十数年ぶりなので
    イタリアの雰囲気に慣れるのにも初日はローマの
    ほうがよいような気がしてきました。

    それと質問の欄に書き忘れてしまいましたが
    ナポリからアマルフィまでは
    途中、ラヴェッロやポジターノ等にも立ち寄っていく予定です。
    バスでも回れるようですがなにせ荷物もあるので、そこは
    専用車で二人のペースで回れたらと思い、手配をしようと考えています。
    なのでカプリ島からの日帰りは難しいかなと。

    土日のカプリ島、アマルフィはホテル代も高いし
    これはあくまでイメージですが、土日よりは平日のほうが
    多少は街も空いてのんびりできるかなということもあり
    上記の日程を考えました。
    希望のホテルもこの二か所はとりあえず確保してあります。

    旅の最後なのでフィレンツェ行きも
    その時々で考えたほうがいいかもしれませんね
    ただウフィッツィ美術館は事前に予約したほうがいいんですよね?
    まだ美術館の手配については調べていないので
    そのあたりも考慮しながら考えたいと思います。

    そうまさに石畳が大変そうなんですよね・・・
    タクシーを使うにしてもなるべく負担が少ないようにと思ってます。
    ローマのホテル選びも駅近がいいか
    それとも観光スポット近辺がいいのか悩み中です

    またそれは改めてご相談させていただくことになると
    思います。
    その時はどうぞよろしくお願いします。

    何かお気づきの点があればまたアドバイスよろしくお願いします。(by エズさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みけねこさん

    みけねこさん

  • 回答日:2013-07-20

    エズさん、こんにちは

    ローマも良いですがナポリも楽しいですよ。

    貴重品はお持ちにならずに最低限使うお金だけを小分けにして持たれて、スパッカナポリを散策されたらいかがでしょうか?

    Gion sorbilloのピザ、最高です!

    人気のない道やあまり遅くならなければ大丈夫だとは思います。

    お礼

    アドバイスありがとうございます

    ナポリも楽しいんですね
    5日目にナポリを散策するときは
    遅くとも16時にはナポリを出ようと思ってますので
    それほどあちこちは行けないと思いますが
    十二分に気を付けて、でも街の雰囲気を楽しめたらと思います

    美味しいピザ、食べるのが楽しみです!

    また何かお気づきの点があれば
    アドバイスよろしくお願いします(by エズさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アーさん

    アーさん

  • 回答日:2013-07-20

    私なら?プランにします。(2年前の8月に、INローマ→ナポリ(日帰りポンペイ&日帰りカプリ)→フィレンツェOUTの旅行をしました。)

    1→ユーロスターは当日買いました。窓口だと結構並ぶので、券売機で。事前にネットで時刻表をプリントアウトしていくと買いやすいです。ナポリの夜については、私の印象ですが、危険な雰囲気がありました。30歳代夫婦での旅行でしたが『プレジテンテ』で働いていた日本の方にも、「ナポリの夜は危ないですから、早く帰ってください。」と言われました。

    2→経験がないのでわかりません。

    3→慌ただしくなると思いますが、可能だと思います。

    4→このあたりは、それぞれの感覚によるところが大きいかと思います。私は、ピザはおいしかったし、下町風情も楽しかった。でも、やはり街自体がくすんだ?感じがするので、それを楽しめるかどうかがナポリ観光の肝かと。

    私なら、  
    ○1日目に頑張ってナポリまで移動し、日があるうちにピザを食べることでナポリ観光とする。
    ○5日目のナポリ散策をやめ、ローマ観光にする。
     
    70代のお母様とのご旅行ということで考えると、安全と負担軽減を最優先にすると思います。そこから、滞在時間をローマ>ナポリにする=?プランかな、と。楽しい旅行になるといいですね。

    お礼

    アドバイスありがとうございます

    ローマからナポリへの列車の時刻表を調べたところ
    9時にナポリに着く列車となると7:30、テルミニ発みたいです。
    それより前となるとナポリまで2時間ぐらいかかるので
    この列車に乗らないと・・って感じです。

    ホテルをでる時間、相当早くなりそうで
    それはそれでちょっと憂鬱です。
    この場合、前日にテルミニ駅で翌日分のチケットを買っておけば
    当日少しは楽に列車に乗れるのでしょうか?

    そういう意味では初日にナポリまで移動するというほうがいいと
    思うのですが、今回それぞれスーツケース1個ずつとなるためと
    母に大きなスーツケースをもって移動させるのがどうかなと。
    ローマで1つにまとめてしまえば、楽になるというのもありますし
    あと初日にナポリまでとなると、ちょっとでも飛行機の遅延があったときに
    なんとなく精神的&体力的に不安かなと・・・

    でも飛行機の遅延を考えて旅程を組むのも変でしょうか?

    夫との旅ならわたしも?を選ぶと思います。

    まだまだはっきり答えがでていませんが
    また何かお気づきの点があればアドバイスお願いいたします


    (by エズさん)

    問題のある投稿を連絡する

    なおスケさん

    なおスケさん

  • 回答日:2013-07-20

    私の聞いた範囲では、ナポリは治安がよくない(イタリアの中でも)ので、
    ツアーでも自由行動は全くありません。
    ナポリの自由行動はされない方がよいのではないですか。
    私もピザをたべました。
    かなり大きく持ち帰りりました。
    多分、30cmぐらいありました。
    年配のお母さんが同伴なら治安が第一かと思います。
    参考にしてください。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。

    ツアーでもフリータイムないのですね!
    ポンペイとか別のところにいくんでしょうね

    ナポリはあまり良い噂を聞かないので
    母との旅ではどうかなと思うのですが
    せっかく立ち寄るのに素通りもなあ・・と。
    特にピザの名店には行ってみたい気持ちが!
    母も体力や語学などは同年代に比べるとかなりあるほうなのですが
    それでもナポリはなんとなく恐いイメージが強いようです

    母ともよく相談してみます。

    ありがとうございました
    また何かお気づきの点がありましたらアドバイスよろしくお願いします



    (by エズさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ohisamaさん

    ohisamaさん

  • 回答日:2013-07-20

    こんにちは。
    イタリアは1回だけの経験ですが感じたことを。

    1日目は、ナポリ泊がよいかも。2日目朝早いので。
    5日目は、ナポリ泊で翌日朝早めにローマに移動もありますが
    ローマ泊で荷物置ける方がよいかも。

    7日目もフィレンツェ日帰り問題ないと思いますよ。
    ナポリは楽しめると思いますが、
    私はカプリ島への移動だけだったので、
    あまり詳しくないです。すみません。

    お礼

    アドバイスありがとうございます

    2日目がローマ発が朝早いことは負担ではあるんですが
    飛行機の遅延とか、カプリ島への移動に
    スーツケースをもっていくことへの不安がぬぐえきれなくて・・・

    フィレンツェの日帰り旅行、問題なしといってくださって
    心強いです。

    また何か気づいたことがあればご助言お願いします

    (by エズさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tabii999さん

    tabii999さん

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP