旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

マニラでの乗り継ぎ所要時間

  • マニラでの乗り継ぎ所要時間

    • 投稿日:2013-06-12
    • 回答:7

    締切済

    年末年始に成田からマニラ経由でセブ島へ行きます。
    チケットは手配済みで成田からJALでマニラに13:30に到着します。

    セブ島へはフィリピン航空でマニラ発15:30発なのですが大丈夫でしょうか?フィリピン航空の東京営業所でチケットを購入した際に乗り継ぎ時間を
    確認したのですが「大丈夫でしょう」との返事でした。

    調べれば調べるほど心配になり質問させて頂きました。
    12/29なので混雑する事やターミナル移動のタクシー渋滞を考えてると不安でなりません。
    JALはスーツケース(いつもは夫婦で大を一個)を個別で機内に持ち込んだりして(席はCクラスです)工夫すれば何とかなるものでしょうか?
    一応今日もフィリピン航空へTELで問合せしたのですが2時間あれば大丈夫との返事でした。

    同じ方法で行かれたトラベラーさん、セブ島に詳しいトラベラーさん、アドバイスを宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2013-06-20

    Y(エコノミー)だったら心配だけど、C(ビジネス)だったら
    まあ、大丈夫ではないでしょうか。

    マニラで何が時間がかかるかというと、
    入国審査、荷物、ターミナルの移動 です。

    入国審査はCもYもありませんが、早めに飛行機を降りれるので
    他の便の到着直後でなければ、まあ大丈夫。
    荷物はCであればすぐ出てきます。
    ターミナルの移動についても、空港タクシーが混んでいれば、
    白タクと料金交渉して移動すればOK。(最後の手段です。なるべく定額の空港タクシーをご利用ください)

    結局、大丈夫かどうかはJALにもPALにも答えられません。
    「たぶん、大丈夫ですが絶対かどうかわかりません」
    というのが正解です。

    国際線もPALであれば、遅れた場合、国内線に融通が利くのですが。。JAL?PAL間でどこまで融通が利くかは分かりません。

    JALが遅れないことを祈りつつ。。。
    遅れたら、マニラの夜を楽しんでください^^
    それぐらいの気持ちの余裕がないのであれば、サポートのつく旅行会社に依頼しないと厳しいと思います。

    良い旅を!

    【参考URL】http://cebublog.cebuwedding.jp/

    お礼

    お礼が遅れてすみません。

    何度もフィリピンへ行かれてますね。
    いくつか旅行記も見させていただきました。

    初のフィリピンで心配なのですが事前にしっかり予習して行きたいと思います。

    実はJA側から乗り継ぎ保証は2時間30分と回答が来ましたので、マニラ発セブ島行きは次の便へ変更しました。
    時間に余裕が出来ましたので落ち着いて移動できそうです。

    ありがとうございました。


    (by ももねねここさん)

    問題のある投稿を連絡する

    えりたんさん

    えりたんさん

  • 回答日:2013-06-15

    日本航空 JL741 13:30にマニラ空港ターミナル1に到着。ここからフィリピン航空PR861のターミナル2へと移動

    国内線の搭乗手続きは出発時刻の45分前まです
    したがって15:30発なので14:45までにターミナル2に行ければいいのです
    通常ならば入国手続きの20分、ターミナル移動で10分です

    年末ですので空港での混雑、空港周辺の渋滞を考慮しても余裕があると思います
    念の為、いつ来るかわからないシャトルバスなどは敬遠し「イエロータクシー」で移動しましょう

    それでも心配でしたら成田空港で荷物を預ける際に「乗継の為。早く荷物を出して欲しい」と告げて下さい。これで『Door Side』や『Priority』のタグを付けて貰えます。これで飛行機の荷物室に最後の方に入れてくれて、出し入れ口の近くに荷物を置いてくれるのです。その事により現地の空港に着いたときは、先に荷物を取り出して貰えます


    お礼

    回答ありがとうございました。

    初のフィリピンで乗り換えも当然初めてなので2時間では不安でしたが、荷物を優先で出してもらえれば少しは時間に余裕が出来ますね。
    行かれた方々のブログや旅行記を見ると乗り遅れてる方もいらしたので不安はありますが、大丈夫という意見もあるのでもう少し検討してみます。

    フィリピン航空へ3回問い合わせをしましたが2名は大丈夫で1名は2時間30分必要という回答でした。
    微妙ですよね。




    (by ももねねここさん)

    問題のある投稿を連絡する

    haluさん

    haluさん

  • 回答日:2013-06-13

    昨年の夏に同じようにJAL便でマニラ乗り継ぎフィリピン航空利用しました。
    乗換に時間がかかると書いてあったので不安でしたが、JAL便の荷物が一番最後で多分空港を出たのは最後になったと思います。

    でも、ターミナルタクシーの乗り場も聞いたらすぐ判ったし、車が混んでた割には思ったより早く着きました。

    JALがちょっと早めに着いたこともありますが、乗り継ぎ便の待合室に着いた時には搭乗まで30分以上ありました。こんなことならターミナル間連絡バスに乗れば良かったかなと思ったほどです。

    トランジット2時間あればギリギリということはないと思います。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    同じ方法で乗り換えを経験されたんですね。スムーズに乗り換えが出来れば2時間でも大丈夫そうですね。

    ばななさんみたいにタイミング良く乗り換えられれば良いのですが、超ド級の方向オンチなのでチョッと心配です。

    いろいろアドバイスを受けながら考えたいと思います。



    (by ももねねここさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ばななさん

    ばななさん

  • 回答日:2013-06-13

    ももねねここさん

    私は成田からですが、セブへのマニラ経由便を何度か利用したことあります。
    マニラ到着は、13:10ですから乗り継ぎ時間はそう変わりません。

    けっこう遅れが出るPR便と違って、JAL便は遅れないでしょから。
    定刻どおりに到着すれば、乗り継ぎに問題はありませんが・・

    ・ターミナル2へのタクシー移動
    ・荷物の受け取り(これはないんですよね?)
    など、空港のマップを頭に入れて迅速に動してください。

    そして、いざとなったら入国審査も早めてもらう。
    なども心しておきましょう。

    私の友人もJAL便を使ってますが、セブに来れなかったことはないですから。

    あまりお役に立てませんでしたね。
    気休めにしかなりませんが、JAL便が遅れないことをお祈りしています!

    お礼

    心強い回答ありがとうございます。

    最終的にこの便で行く場合、荷物は預けず機内持ち込み可能なスーツケースで受け取り時間分を短縮するつもりです。

    空港マップをしっかり把握してターミナル1⇒2へ迅速に移動することが重要ですよね。信頼してるJALが遅れたら諦めるしかありませんが、自分で準備できる事は可能な限り頑張りたいと思います。

    取り敢えず再度フィリピン航空とJALにも問合せをしてみます。

    ありがとうございました。(by ももねねここさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masamimさん

    masamimさん

  • 回答日:2013-06-12

    クーポンタクシーは事前購入可能ですが、車が来るまでやや時間がかかることがあります。

    ターミナル1を出て、地下通路を降りたところにある、タクシーブースが提供する黄色の空港メータタクシーが一番早いのではないでしょうか?(下記HPの下のほうに情報あり)100Pぐらいでターミナル2に行くのではないかと思います。

    【参考URL】http://www.friendshipmanila.com/tool/taxi.html

    お礼

    とても参考になるURLを添付いただきありがとうございます。

    写真付きで説明されてあり分かりやすくて参考になりました。
    もう少し勉強して2時間でも乗り換えできる自信があれば、このまま15:30発で行こうと思いますが、次の便(17時)にまだ空席があるようなので早めに判断して変更も考えてみます。

    色々ありがとうございました。
    (by ももねねここさん)

    問題のある投稿を連絡する

    traneさん

    traneさん

  • 回答日:2013-06-12

    航空会社が「接続可能」と回答している以上 第三者がコメントすることは難しいです。JAL便がどのくらい遅れるのかは 推測しても意味がないと思います。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    フィリピン航空の窓口で対応された方は、個人手配なのでマニラでの乗り換えを熟知いているだろうと判断されて可能と答えたかもしれません。
    確かに2時間は接続可能なのだと思います。

    実は初のフィリピンなのでターミナルが離れている乗り換えが初心者でも2時間でクリアなのか心配なのです。
    乗り換えが初めてだと伝えた上で再度問合せしてみます。

    ただJAL便が遅れる事は想定してないですよ。多々ある航空会社の中で遅延が少ないJALを信じて選んでますので遅れたら諦めるしかないですね。

    (by ももねねここさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2013-06-12

    乗り継ぎ時間2時間というのは、私もやや心配です。

    JAL到着はターミナル1でフィリピン航空セブ行きはターミナル2ですよね?

    ターミナル1からターミナル2はすぐ近く(700mぐらい)なので、それほど時間はかからないと思います。また渋滞はしないと考えます。

    JAL便の到着時刻によると思いますが、問題は入国審査および、手荷物受け取りですね。入国審査は最近は早くなってきていますが、他の便との関係もあり予測不可能です。

    お考えのようになるべく機内持ち込みにして、入国審査で長い列になったら、遠慮せず、乗り継ぎ便がある旨を主張して、早めに審査してもらうようにされたほうが良いかもしれません。

    【参考URL】http://www.japph.com/kihonnjouhou/maniraauc%60karaes.html

    お礼

    迅速な回答ありがとうございます。
    やはり入国審査と荷物受け取りが心配ですよね。
    スーツケースは機内持ち込みにして入国審査がスムーズに出来たとしてギリギリというかんじでしょうか?!

    タクシークーポンを事前に購入しておく事も出来るのでしょうか?
    (by ももねねここさん)

    問題のある投稿を連絡する

    traneさん

    traneさん

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

PAGE TOP