旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ユーストンからの列車について

  • ユーストンからの列車について

    • 投稿日:2013-06-11
    • 回答:3

    締切済

    こんにちわ。
    いつもお世話になっています。

    先日もこちらで質問したのですが、少しわからないことがでてきたのでお教え願ますでしょうか。

    行先 ロンドン→ウィンダミア
    行き8月17日 帰り8月19日の予定です。

    先日アドバイスいただいて、乗り継ぎ時間が短いのでネットでロンドンからオクセンホルムまでの行きかえりのアドヴァンスチケットを購入予約してオクセンホルム⇔ウィンダミアの区間は現地で到着後購入予定です

    ロンドン→オクセンホルム 8月17日で検索すると
    8時30分発 ユーストン プラットフォーム2 乗り換えなしで11時8分オクセンホルム着が出てきます。

    しかし、ロンドン→ウィンダミア 8月17日で検索しても
    8時30分発 ユーストン プラットフォーム2 でこちらはランカスター乗り換えでウィンダミア着が出てきます。

    8時30分にユーストンのプラットフォーム2から同時に2本の列車が出るということなのでしょうか?

    地図をみるとオクセンホルムはランカスターのもっとウィンダミアよりになっているので、8時30分発オクセンホルム行きはランカスターかどこかで乗り換えるのかとも思いましたが乗り換えは0なので、すごくこんがらがってきてしまいました。

    長文ですみません。

    どなたかにお教え願えればと思います。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kokoさん

    kokoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2013-06-11

    yamada423です。

    時間ができたので8月17日の日程で検索してみました。
    利用サイトhttp://www.nationalrail.co.uk/

    8:30 2番ホームから出発する列車はグラスゴーGlasgow行きです。
    10:51にランカスターに着き、ウィンダミア行きの接続列車は11:01に発車し、11:39にウィンダミアに着きます。
    ウィンダミアまでの料金はオフピーク料金で96ポンド!もします。

    上記のグラスゴー行きの列車にオクセンホルムまで乗り、上記のウィンダミア行きの列車に乗り継いでも当然ながら同じ11:39に着きます。
    料金はユーストンからオクセンホルムまでの早割が33.5ポンドで、そこからウィンダミアまではいつでも5.1ポンドで、合計38.6ポンドです。

    今なら早割が買えるので後者を選んだほうが圧倒的に得ですね。
    今回は片道しか検索しませんでしたが、イギリスの鉄道運賃は往復の方がかなり得します。

    >オクセンホルム⇔ウィンダミアの区間は現地で到着後購入予定です。
    先日お奨めしたこの方法でよいと思います。
     
    列車の旅を存分楽しんできてください。

    お礼

    yamada423様

    こんばんわ、
    わざわざ調べてくださり、ありがとうございます。
    切符のルートとか複雑で、出かけた折に本屋でイギリス専門の鉄道の本を探してみたのですが詳しく書かれているような本がなくどうしようとぐるぐるしながら帰ってきたところだったので とてもうれしいです。
    同じ日の同じ時間に同じプラットフォームから出る電車が複数あったりするのか、どうなっているのか本当にオクセンホルム行きを買っても大丈夫なのかと戸惑っていました。

    8時30分2番ホームの列車はグラスゴー行なのですね。

    ウィンダミア行にすると、すごく料金が高くでたので、オクセンホルムまで買ってあとは現地で短い区間の切符を買うことにします。

    皆さんのブログを読んだりしていると、当日の発着ホームが発表されるまで気が抜けないようなので不安ですがなんとか乗り切れるような気がしてきました

    お時間を使って調べていただいて、うれしかったです、

    ありがとうございます。(by kokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2013-06-11

    ユーストン駅は使用したことがないのでよくわかりませんが、発車プラットフォームを現段階で信用しない方が良いかと思います。
    当日、空きがないので別のプラットフォームを割当てられるなんてことは本当によくあります。

    短い列車だと一つのプラットフォームに2つの列車が入ってくることが稀にあります。でも、同じ発車時刻ではないかな?普通。発車が早いのが先に入ってきて、先に出て行く。

    で、気になってしまったので多分、kokoさんがみているであろうHPを見てみました。

    ロンドン→ウィンダミアはランカスターで乗換。
    オクセンホルムは乗換なしってことは、ウィンダミアの電車はオクセンホルムへ行くのと同じ電車に乗り、ランカスターでウィンダミア方面へ行く電車に乗り換えるってことですね。
    違う電車が同じプラットフォームから同時刻に発車するなんて無理ですよね。

    お礼

    こんばんわ、

    たうえ様

    わざわざ調べてくださったのですね、ありがとうございます。
    発車プラットフォームが当日変更になるのは、ありがちなのですね。
    たうえさんのおっしゃるように、皆さんの質問や回答をみていると、あっちのホームになったとかこっちのホームじゃないとか駅員さんも結構アバウトな答えで結局着くのが何時間も遅くなったとか載せていらっしゃって実際に乗るまでちょっと不安です。

    ウィンダミアに行で検索すると、オクセンホルムまで乗っていってはいけなくてランカスターで乗り換えなくてはいけないことになっていて???の状態になっていたのですが、同じ列車ならオクセンホルムまで購入してみます。

    皆さんのブログを読んでいると、ロンドンの地下鉄も週末は間引き運転したり、駅が閉鎖になったり行先が変更になったりとかするようでユーストンの駅の近くにホテルを取り直した方がいいのかなとか今もすごく迷っています。
    又わからないことがあったら、お教えください。

    ありがとうございます。(by kokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たうえさん

    たうえさん

  • 回答日:2013-06-11

    こんにちは

    詳細はすべて検索してみないとわかりませんが、長距離列車の一部を切り離して支線ヘ向かわせる事例はあります。
    検札に来る車掌の役割の一つは、乗客が間違った車両に乗っていないかをチェックすることにあります。

    2011にミラノからスイス方面のイタリアの町ティラーノに向かう列車で、英語が話せない車掌が私に「この車両はティラーノには行かない」と伝えるのに、たまたま非番で乗っていた英語が分かる同僚から教えてくれたこともあります。私にイタリア語で話しても全く通じないので困った様子でした。
    この旅行記に書いてあります。
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10625676/

    また別なケースとしては、急行列車から普通列車への乗り継ぐ駅は一つに限らないことがあります。
    JRや私鉄でも同じことがあるのはご存知と思います。
    どこで乗り換えるのが便利かは駅の構造、待ち時間、その他食事の都合など様々です。列車の旅のおもしろさの一つでもあります。
    ドイツで女車掌に相談したらスマホで乗換駅の検索をしてくれて、待ち時間や駅の大きさ(店や観光などの便利さ)を教えてもらい、乗換駅を決めたこともあります。参考URLの旅行記に書きました。

       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10643194/

    お礼

    再び、yamada423さま
    ありがとうございます。

    私以前にyamada423様の旅行記を拝見したことがございます

    ご紹介くださったページを拝見して気づきました、
    去年も旅行記を拝見していてお世話になっていたのに、気づくのが遅くなりすみません。

    去年ドイツからオーストリアまで鉄道の旅行をする際に、ホーエンツォレルン城に行く為に、ストゥットガルトで乗り換える必要があったのでシュトゥットガルトの駅の構内や実際の雰囲気など様子を知りたくて検索していて、yamada423の旅行記を拝見していました。

    >また別なケースとしては、急行列車から普通列車への乗り継ぐ駅は一つに限らないことがあります。

    そうなのですね、おっしゃられるように日本でも出発が同じで同じ行先でも乗り換え駅が色々あると考えるとちょっと謎が解けてきた気がします。

    今回のイギリスはロンドンとドーバーのホワイトクリフだけのつもりでしたが、せっかくならアーサーランサムの本で読んだ、湖水地方に行って北極やヤマネコ島を見てみたいと思い立ってしまったので、頑張って切符を買って旅行を楽しめたらと思います。

    フランスやイギリス、スイスなど色々なところをご旅行されていらっしゃるようでこれからもわからないことがございましたらよろしかったらいろいろお教えください。

    ありがとうございました。

    (by kokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

イギリスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP