旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ヘルシンキ空港でのトランジット

  • ヘルシンキ空港でのトランジット

    • 投稿日:2013-06-04
    • 回答:6

    締切済

    ヘルシンキ空港で乗り継ぎが5時間あります。色々調べたところ、入国審査後、一度、空港の外へでることが簡単にできるようですが、いまいちわかりません。入国審査後、そのまま、出口の表示に従って空港の外へでて(フィンランドには滞在しません。)観光して、その後、空港に戻ったとき、日本を出国時に発券してもらったチケットをもっていれば、そのままチエックインなしで空港内に入り(この入り方もいまいちわかりません。)、乗り継ぎ便に乗れるということでしょうか。初めてなので、よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    あひるさん

    あひるさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2013-06-05

    2月にトランジットでヴァンター空港を利用しました。
    この時は翌日乗継にしていたので、チケットはヘルシンキまでしか発券されなかったです。
    (預け荷物を一度受け取ったので)

    あひるさんの場合だと荷物もスルーなので、出国時に2枚発券してもらえますよね^^
    ヘルシンキに着いたら、表示に従って(日本語の表示があります)出口へ向かうのがいいと思います。
    日本からの便の乗客は、ほとんどがトランジットなので、トランジット(乗り継ぎ)の方へ行くと荷物検査ですごく並びます。
    その後の入国審査もめちゃくちゃ並んでいます。
    反対に、出口はガラガラです。(出口の方は何やらものすごくぐるぐると空港内を回るような通路になっていて、かなり歩きましたが)
    乗り継ぎが5時間なら街へも出られますが(4時間15分で市内へ出たことがあります…)、滞在時間はめちゃくちゃ短く、ひやひやするので、空港近くで楽しまれるのがいいかと思います^^

    いい旅を?^^ノ

    お礼

    回答ありがとうございます。とても、参考になります。個人旅行はしているのですが、トランジットで空港をでたことながなく、英語もひどい(そのうえ、小心者です)ので、皆さんの体験談では簡単だという内容でしたが、かなり不安でした。なんとかなりそうです。チャレンジしてみます。本当にありがとうございました。(by あひるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆらんさん

    ゆらんさん

  • 回答日:2013-06-04

    あひるさん、こんにちは。

    フィンランド航空に決められたんですね。
    今まで毎年夏に4回使っていますが、最初の3回は飛行機を降りるとバスでターミナルへ、
    ターミナル内に入ってエスカレーターをあがると入国は左通路へ、
    乗継は右通路へと別れました。(乗継は荷物検査後に入国審査)

    昨年は増便された飛行機だったためかボーディングブリッジで
    ターミナル内へはいり入国審査が先でしたが、フィンエアーのサイトで
    スムーズな乗り換えというのを見てみると、やはり乗継は荷物検査が
    先になっていましたので、そちらへ行かないでください。

    チケットは日本出国時にヘルシンキまでの分と、
    ヘルシンキからストックホルムまでのチケットと2枚発行されます。

    戻ってきたらチェックインなし、EU内なので出国検査もなし、
    荷物検査を受けてEU内への出発ターミナル、(T2)内に入るという流れになると思いますが、
    チェックイン時か機内で聞いておくといいですね。

    航空博物館、知りませんでした。
    機会があったら、私も行ってみます。

    お礼

    ご連絡、ありがとうございます。大変、参考になります。入国審査を先に
    済ませるのですね。英語もいまいちで、少々どんくさいですが、頑張ってみます。本当にありがとうございました。(by あひるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2013-06-04

    判りにくくてすみません。通関=入国審査です。
    What's your pourpose?目的は? とか聞かれて、Sightseeing とか答える例のものです。恐らく、Transit と答えると思うのですが、その際に、乗り継ぎ用のゲートを案内されると思いますが、However I'd like to go outside for a while とか答えれば、入国印を押されて、出口を案内してくれるでしょう。近くの博物館ということなので、時間的には問題ありませんね。空港内は退屈ですもんね。それではお気をつけて。

    お礼

    素早い丁寧なお返事、本当に感謝します。個人で旅行してもトランジットで空港外にでたことはなく、じっと空港にいました。どうやって過ごそうかと思って私なりに調べたところ、簡単にでれるというコメントは見つけても、いまいちわからなくて・・・色々と出る方法を調べていたところ、ヘルシンキ空港のサイトで航空博物館を見つけたので、行ってみようかと思いました。頑張って一度でてみます。本当にありがとうございました。(by あひるさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-06-04

    乗り継ぎ便の場合でも、通関の際にその旨を告げれば外に出る事が出来ます。一般の乗降客と同じように通関ゲートに進んでください。通常、乗り継ぎ便の場合は、通関後、ターミナル間の移動(便によっては同じターミナルの場合もあります)で済みますが、一度、外に出るので移動が結構面倒かと思います。入場の際も、通常の乗降客と同様に、出国ゲートに行って下さい。EU域内の場合、通関は済んでいますので、航空券とパスポートチェックだけでそのまま入れます。ターミナルの番号は間違えないように事前に調べておきましょう。航空会社によっては、フィンランド国外に出る場合は、国際線の扱いで、2時間前のチェックインの場合がありますので、事前に航空会社に確認しておきましょう。最後に、5時間というと結構時間があるように思えますが、入国手続き、市街までの移動、出国を考えるとほとんど時間がありません。市街でお茶をする程度で考えていた方が無難です。それでは、良い旅を。

    お礼

    早速の回答、ありがとうございます。初め、空港で過ごそうかと思っていましたが、色々調べてみると空港から出れるようなコメントや体験談をみて、出てみようとおもいました。小心者なので、空港近くにある航空博物館に行ってみようと思っています。すみません、本当に初心者の質問ですが、通関のときに告げるというのは、入国審査のときに告げるということですか?(by あひるさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-06-04

    こんにちは!
     ヘルシンキ空港は日本からヨーロッパへの最初のアクセスポイントなので入国しなくても最初の税関検査が厳しい印象でした。またEU圏内はトランジットでも最初の域内入国時にイミグレーションがあります。 私達もEU圏内へのトランジットでしたが税関検査とイミグレーションにかなり時間が掛かりました。
     そこで、着陸から税関検査及びEU圏内入国手続き終了まで最低1時間以上、仕向け地にもよりますが出国は原則2時間前となれば実質3時間しかありません。
     空港から市内へはバスなどで30分程度で到着しますが到着したバスターミナル近辺で2時間以内の観光はかなり制約があるので事前に調べて「此処!」と言う絞込みが必要かも知れません。
    5時間は長いようですが、シンガポールでの乗り継ぎの様な便利なトランジット客向け市内観光はありませんのでかなり中途半端な時間と考えた方が良さそうです。

    お礼

    早速の回答、ありがとうございます。空港近くにある航空博物館に行ってみようと思っています。情報、ありがとうございました。(by あひるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    polodaddyさん

    polodaddyさん

  • 回答日:2013-06-04

    できればもう少し詳しい情報があったほうが答え易いかもです

    大概そのチケットで乗れると思いますが、一応航空会社に確認したほうが良いと思います


    入国審査10?30分(混んでませんが。。。遅い)
    荷物の引き取り15?30分(スルーで最終目的地まで行くなら問題ないです)
    バス=市内(待ち時間含め40?50分)
    乗り継ぎ便への手続き40?1時間(ユーロ以外へ行くなら出国手続き)


    と考えると市内観光は2時間程度でしょうか?
    かなりタイトですね
    観光したい場所を絞っておいたほうが、イイですね

    お礼

    早速の回答、ありがとうございます。フィンランド航空でストックホルムに行く予定です。ヘルシンキで5時間あるので、空港から出れるならと思った次第です。皆さんの意見を見て、観光はやめて、空港近くにある航空博物館に行ってみようと思っています。情報、ありがとうございました。(by あひるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    myuさん

    myuさん

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

PAGE TOP