旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ヒースロー空港での乗り継ぎ時間

  • ヒースロー空港での乗り継ぎ時間

    • 投稿日:2013-05-22
    • 回答:9

    締切済

    出張でドイツに行きます。
    帰りの飛行機がヒースロー空港で乗り換えとなりますが、乗り継ぎ時間が心配です。

    具体的には
    ドイツから帰りの飛行機がブリティッシュエアのJALコードシェア便でターミナル5に到着
    《乗り継ぎ時間が1時間45分》
    ターミナル3からJAL便にて帰国です。

    JALは90分が最低乗り継ぎ時間なので大丈夫だと言っています。
    コードシェアとはいえJAL便どうしの乗り継ぎですし、入国ではなく出国なので、よほど遅れない限りは良いのかなと思っていますが、この時間で普通に乗り継ぎが出来るものでしょうか?

    乗り継ぎ経験のある方のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ラスティさん

    ラスティさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2013-06-13

    自分も4月にBA→JALの乗り継ぎをヒースローで行ったのですが昔と違ってバスの案内なんかもわかりやすくもんだいないと思いますよ

    飛行機が着いて50分くらいでターミナル3に行けました

    お礼

    ミスターさん、こにちは。
    ご回答ありがとうございます。最新の情報が手に入り、とても安心できました。(by ラスティさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ミスターさん

    ミスターさん

  • 回答日:2013-05-24

    こちら時間で今晩は。 この業界20年あまりおったので、いろいろな経験をし、パターンもいろいろ見てきておりますが(ロンドンでです)とにかく通常なら、問題ないと思いますが、天候、機材の問題でなにかあったら無理になる可能性も。
    でも、そこで、知りません、とほったらかしにした例はないので、なんとか日本に返してくれると思いますよ。コネクティング フライトはロスバゲの心配もありますが(私などは直行便でもありましたが)いいだしたらキリはありません。 でも、そんなに心配されなくてもいいと思います。
    お気をつけて、  よい旅を!

     大将

    お礼

    とても心強い回答を頂き安心しました。ありがとうございます。
    発着の遅れは心配してもキリが無いので、そうなったらその時は仕方ありません。
    なによりも広いヒースロー空港を方向音痴の私が無事に1時間45分で乗り継げれるかどうがだけが心配でした。
    沢山の方から良い情報を頂き、空港の地図も予習したのでなんとかなりそうです。

    (by ラスティさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-05-23

    JAL便同士なので90分あれば大丈夫です。?通常運行が前提
    良くあるのが、買い物に夢中な人がいます。
    ドイツで搭乗時に 必ず乗継であること確認してください!

    お礼

    アドバイスありがとうございます。沢山の方からご意見をいただき安心できました。
    買物に夢中になるような性格では無いので大丈夫だと思いますが、肝に銘じておきます。(by ラスティさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2013-05-23

    ヒースローではありませんが、ご参考にと思い書きました。サンアントニオから国内便で、ヒュストンで国際便に乗り換えがありました。ともにAAの発券でした。ヒュストンはひろくて、かつ国内便は英語オンリーで遅れて飛んでいましたので、40分ぐらいしかありませんでした。**便、**便は申し出てくださいと機内でアナウンスがありました。出口の乗務員に言ったら、脇のタラップから降ろされてAAの移動用の車に乗せられて、移動しました。出国も簡単な審査で終わり無事のれました。今考えても、チャンと機内でのアナウンスを聞いいて良かったと思います。冷汗もので乗務員のサポ?トなしでは乗り遅れていました。時間的には無理なことも多々ありますが、その対応策はエアー会社がしています。それを聞き逃すと、解決は、個人では到底不可能です。ご質問の方が英語に堪能な方であれば、コードシェア―でしたら機内でアナウンスがありますのでそれに従えば大丈夫です。

    お礼

    貴重な体験談を聞かせていただきありがとうございます。参考になりました。
    個人的には昔シカゴの空港で、アメリカン航空のとんでもないトラブルに巻き込まれ、大変な出費と時間の浪費をしてしまい、その時依頼何があっても絶対にアメリカンには乗らないと決めています(笑)
    昔の話なので今はそれなりに良くなってきているとは思いますが・・・
    でもそういった旅のトラブルも先々になれば良い思い出ですよね。(by ラスティさん)

    問題のある投稿を連絡する

    reiさん

    reiさん

  • 回答日:2013-05-23

    ヒースローは相当広いのですが、90分あれば大丈夫かと思います。
    ただブリティッシュエアは色々な意味で気を付けてください。

    お礼

    アドバスありがとうございました。
    (by ラスティさん)

    問題のある投稿を連絡する

    papitaさん

    papitaさん

  • 回答日:2013-05-23

    5月に帰国便でターミナルT5→T3(JAL)の乗継をしました。私も同じくらいの乗継時間で心配しましたが十分間に合います。
    だだし私の場合は機内持ち込みの荷物が多く、T3の手荷物検査で20分ほど時間を要しました。予定より早く到着したのにここでロスしました。機内持ち込みがある場合に、制限されるものは分かり易く分別しておいたほうがいいと思います。

    お礼

    そうですか、90分あれば何とかなりそうですね。安心しました。
    手荷物検査はアメリカの煩い習慣に慣れているのでそんなに心配していませんが、万が一に備えより慎重に致します。
    よきアドバイスありがとうございました。(by ラスティさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-05-23

    私の経験で乗り継ぎで一泊を余儀なくされたこともありますが、ブリティッシュエアのJALコードシェア便でヒースロー空港でJAL便に乗り換えということなので、大きな手荷物はスルーでしょうから体だけの移動ですので心配ありませんよ。

    万一ヒースロー空港の到着が遅れるようなら、乗務員に話してできるだけ先頭を切って降りさせてもらうよう話して下さい。

    私の経験の中で日本からローマでアリタリア航空への乗り継ぎで日本を発つときにローマ発のアリタリア搭乗券が発行できる予定が発行できなくなって、ローマで改めて搭乗手続きが必要になった時は大変な思いをしました。その時の日記を添付しておきます。(当初乗り継ぎ時間が2時間半あったのが1時間になったとJALから事前連絡が来ていました)

    ラステイさんの場合に問題ないと申し上げたのは、ドイツ発時点で成田までの搭乗券が発行されているとの前提の話です。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/19391943/album/10613939/

    お礼

    アドバイスありがとうございます。安心致しました。
    また貴重な体験談をお聞かせ頂きありがとうございます。HPも拝見しました。
    私も過去に様々なトラブルに遭遇しており、内容を読んでいて状況が手に取るようにわかります。
    こういったトラブルに遭遇したときはとても焦り、時には怒りも感じてしまいますが、後になってみればそれはそれで良い思い出話になるので、事件・事故で無い限り時間のトラブル程度なら「ドンと来い」と思っています。
    良い事も悪い事も含めて旅を満喫出来ればとプラス思考で考えていますが、今回は観光ではなく仕事で行く旅なので避けれるトラブルは極力避けれるようしっかり予習して行きます!
    (by ラスティさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-05-23

    ラスティさんこんにちわ☆

    JALの方のおっしゃる通り、90分あれば通常であれば問題ないです。
    ただ、ヒースローは巨大空港なので発着便が滑走路でよく滞ったりして発着遅れがよく生じますので、必ずしも予定通りとはいかない。。。
    現に私は毎年LHRで遅れますし、昨年なんてアムスでの乗り継ぎ時間が3時間あったものの、ヒースローでの離陸遅れが3時間半になり、以後の乗り継ぎができず日本着が半日遅れました(T_T)。それもアムスでしつこく交渉して乗り継ぎ回数を増やすことで半日遅れで済みましたが、当初は(機械的に処理されると)1泊しないと無理とそっけなくあしらわれました…。。。

    ラスティさんはコードシェア便利用ということで、少々の遅れは相互の便で調整するとは思いますし、機内外での案内なんかも多少親切なのでそこは安心かとおもいますが、保証晴れているわけではないので1時間以上おくれると無理だと思います。

    なんの解決にもならないコメントですが、何かのご参考に...

    お礼

    貴重な情報ありがとうございました。とても参考になりました。
    通常通り着けば問題なさそうですね、世界最大級かつ初めて行く空港なので心配していました。

    日本やごく一部の航空会社とは違い、殆どの航空会社は1時間・2時間出発が遅れるのは珍しくない出来事ですよね。わたしもそれで何度も煮え湯を飲まされています。
    しかし、どうしても仕事で行く以上「余裕を持って一本前の飛行機に乗る」ほどの時間が無く、出来る限りの最短時間で綱渡り状態の日程になってしまいます(苦笑)

    飛行機が遅れてしまったときは仕方ないです、遅れの原因によりますが保険もありますし、諦めてゆっくりと1日ロンドンを満喫いたします(笑)


    (by ラスティさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sweetmin.さん

    sweetmin.さん

  • 回答日:2013-05-23

    今年の3月に、ナポリからヒースロー乗り継ぎで日本に帰国しました。

    初めての乗り継ぎ、初めてのヒースロー、しかも一人だったので不安でした。
    乗り継ぎ時間は4時間ほどありましたが、時間が余って余って。。。という感じではありませんでした。

    到着と出発のターミナルがわかっていらっしゃるようなので、私ほど右往左往しないと思いますが、一番時間がかかったのがANAの出国カウンター。日本の航空会社なので、日本人の団体客がものすごくいました。え?この人たちと一緒に並ぶの?乗り継ぎなのに?(団体客はフランス観光のみのようでした)それさえなければ、きっと免税店でゆっくり買い物して、カフェでゆっくりお茶して。。ということもできたと思います。3月だから観光客が多かったのかもしれません。今の時期なら少ないと思うので、混まないといいですね^^

    お礼

    貴重な体験談をお聞かせ頂きありがとうございました。参考になりました。
    T3のJALカウンターまで辿り着ければ何とかなりそうです。
    とにかく迷って間違って違うターミナルに行ってしまう事が一番恐ろしいミスですから、頑張って予習して行きます!(by ラスティさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みーやさん

    みーやさん

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP