旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

初めてのアジア周遊計画をしているのですが...

  • 初めてのアジア周遊計画をしているのですが...

    • 投稿日:2013-05-05
    • 回答:8

    締切済

    こんばんは。
    今回初めて一人旅を計画しています。
    アジアでカンボジア?ラオスを旅行してみようと思っているのですが、
    18日間で計画していますがこの日程には無理がありますか?
    航空券はエイビーロードのオープンジョー航空券をとるつもりです。

    成田空港→プノンペン空港(1日)
    王宮、王立博物館、キリングフィールド+移動(3日)
    プノンペン→シェムリアップ
    アンコールワット1?2日、ベンメリア、(行けたら)バンテアイスレイ、プレアビヒア+移動(5日)
    シェムリアップ→クラチェ
    一日観光(イルカ、ワットロカなど)+移動(2日)
    クラチェ→(国境越え)→チャンパーサック
    ワットプー観光+移動(2日)
    チャンパーサック→ビエンチャン
    ビエンチャン→バンビエン
    バンビエン観光2日+移動1日(3日)
    バンビエン→ルアンパパーン
    観光(1日)
    ルアンパパーン空港→成田空港(1日)

    という感じなのですが、削れるまたはきつすぎる日程はありますでしょうか?
    なにぶん初めてなので、とても不安です。
    個人的にはチャンパーサックからバンビエンまでの移動がうまくいかなくて二日ほどかかるのでは?
    と思っていて、そのためにバンビエン観光を長めにとってありますがいかがでしょうか。
    けっこう弾丸になってしまいますかね。
    英語は高校英語レベルですので、それならここはやめといた方がというスポットありましたらそれも教えていただけるとうれしいです。
    シェムリのプレアビヒアは人集めていかないと行けないときいたので行けたらラッキーくらいで考えています。
    アンコールは今回はじっくりみる余裕がないので一日でベンメリア、アンコールトム、プノンバケン、タプロームをさっとみるくらいのつもりなのですがこれも厳しいでしょうか?
    また旅行の予定が8月なんですが雨期ですよね。
    雨期はバス移動がのびるなんてことが起こったりしますか?
    回答よろしくお願いします。
    国境越えはクラチエのバルコニーGHかヘンヘンGHで組んでもらおうと思っています。
    またこの日程で予算は20万くらいで考えていますが少ないでしょうか?
    あわせて、お願い致します。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Mayukoさん

    Mayukoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2013-05-08

    こんにちは。はじめまして。

    日程はざっとみた感じですが、結構詰め込まれているなあという感じがしました。でも、まあやりたいことを全部いれるとこんなものなのかな?

    ほかの方も書いていましたが、ラオスの日程はもっとあってもいいのかも。ルアンパバンは美しい町ですよ。あと、郊外にあるクアンシーの滝(だったかな?)も、行った人はだいたい満足しているのでオススメです。

    で、どの日程削るかというところなんですが、僕ならプノンペンを削って成田からベトナム航空で直接シェムリアップに入るかなあというところです。成田を午前中に出ると、夜19:00くらいだったかにはシェムリアップに行ける便があるはず。シェムリアップは観光客になれた安全な町なので、夜に入ってもそれほど問題はないかと思います。空港から町までも安く移動できるし。

    で、その分の日程をルアンパバンにまわすのがいいかも。

    あと、シェムリアップ→クラチェはほかの方も書いていますが、パクセまで飛行機で移動した方がいいかと思います。陸路でわたるのは旅の醍醐味ですが、まあこれからも旅が続くことを考えると、ここは飛行機の方が日程的にも安全。

    8月は雨期ですが、1日中ずっと雨が降ることはなくて、夕方にざっとスコールがある程度です。なので、観光には大きな問題はないと思う。むしろ緑が美しくて、僕としては一番好きな時期です(4月とか暑くてほこりっぽくて・・天気いいけど、あまりきれいではない)。

    最後に、クレジットカードの件なのですが、プリペイド式のカードを作っていくのもいいかと思います。僕もクレジットカードと併用して使ってますが、結構便利です。残高少なくなったら銀行振り込みでも入金できるので、ヘルプコールを日本にしてみるとかもできるし。

    僕がもっているのはこちら
    http://www.neomoney.jp/travel/

    この手のカードは先払い方式なので審査がゆるいため、とりあえず1枚持って行くことをオススメします。

    ということで、長くなりましたが・・よい旅を?。

    お礼


    こんばんは!丁寧な回答ありがとうございます(^^)

    日程については確かになーと思いまして、休みを3日増やしてもらったのでおそらく日程の問題はクリアかなと思っています。
    そしてシェムリ→クラチェよりプノンペン→クラチェの方が早いと聞いたので、ルートをこっちに変更しようと思います。
    シェムリから入ってプノンペンに移動という感じで。
    ただ飛行機移動のことも頭にいれておきますね。
    体力的にも大変ですよね。陸路の移動は、、、。

    プリペイド式カードというものがあるんですね!
    知らなかったです。とても便利そうですね!
    これも調べてみます。
    ありがとうございました!
    (by Mayukoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    shinkさん

    shinkさん

  • 回答日:2013-05-07

     旅行される予定のコース、経験から私だと
    以下のコースをとります

     ?日目プノンペン泊?プノンペン観光?プンノンペン?シェムリ(バス)
     
     ?アンコール・トム・周辺遺跡?ベンメリア・バンデアイサムレイ

     ?可能ならプリアヴィへァ?シェムリ?パクセ(飛行機)

     ?パクセ?シーパードン(旅行社の相乗り6$位)

     ?イルカウオッチング等?シーパードーン?チャンパサック(バス)

     ?チャンパサック?パクセ(バス)?ビエンチャン(飛行機)

     ?ビエンチャン?バンビェン(バス)?バンビェン?ルアンパバン

     ?ルアンパバン?ルアンパバン?ルアンパバン?帰国

     参考になるか分かりませんがこれだと17日間です
    シェムリ?パクセ?ビエンチャンの飛行機はLAO航空で

     バンビェンは余り見る所はありませんので一泊で
    十分と思います

     パクセ?シーパードーン?チャンパサックRTは雨季ですが
    パクセの旅行社で乗合ワゴン車等情報を得られると思います
    パクセからは道路事情が良くなっていますので3?40分で
    チャンパサックそこからシーパードーンへは1時間半位で
    行けます





     

    お礼


    具体的な回答ありがとうございます!
    この日程でも17日かかるんですね!
    そう思うと自分の日程がいかに無謀かわかります。
    休みが4日増えたのでがんばってやりくりしてみます!
    シーパンドンもまたいつかよってみたいですね?
    羨ましい回答です笑
    ありがとうございました!
    (by Mayukoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    taroukbさん

    taroukbさん

  • 回答日:2013-05-06

    パクセはラオス南部の主要都市ですから、ビエンチャンまでのバスは頻繁にあります。細かいことは覚えていませんが、早朝発てば夜までに着けるはず。夜行便もあるので、そちらの方が昼の時間を有効に使えます。
    パクセからルアンパバンへの直行バスはない気がします。探してみてください。ビエンチャンで乗り換える場合も、南部方面と北部方面のバスターミナルが異なります。バスターミナル間の移動はソンテオ(乗合トラック)になるでしょうが、外人はちょっと吹っかけられる可能性があります。

    ルアンパバンから帰ると高くなるのなら、ビエンチャンに戻るべきでしょう。
    バンコクの方がさらに安いなら、バンコクまでの移動分も考慮して決められたらいいでしょう。
    ビエンチャンからバンコクへは、町中の旅行社がバスのチケットを売っています。夕方発、翌朝着。
    急ぐなら、ビエンチャンからウドンタニまで国際バス。(2時間)
    ウドンからバンコクまでAirAsiaか NokAirで飛ぶ。(1時間、1000バーツくらいから)

    Lonely Planetの廉価版というのは知りませんでした。
    なお、洋書をネットで買う場合、サイトによって値段が違います。
    楽天ブックスは高く、Amazon.comの方が安いことが多いです。
    比較して買いましょう。

    ATMが使えないことはまれにあります。
    シェムリアップやビエンチャンなどなら、市内にいくつもATMは見つけられますから、だめなら他を探せばいいでしょう。
    万一に備え、数万円程度の日本円の現金は持っていきましょう。
    カードがあれば、今はトラベラーズチェックで持っていく意味がありません。

    お礼


    詳しくありがとうございます!
    わたしも調べてみましたが、直行はなさそうですね。
    ダメもとで現地で探してみますが、ビエンチャンまでいってそこからルアンパ行きに乗り換えるのがよさそうです。
    日程の問題は休みが21日間とれそうなので、ルアンパまでいって二泊してバンビエン二泊ビエンチャンに戻るというのができそうです!
    これで日程のへそくりが作れたので旅程的には大丈夫そうです(^O^)

    問題はお金をどうやってもっていくかですね。
    クレジットカードが私が未成年なので作れるか心配です。
    もし作れなければ日本円とドルとトラベラーズチェックしかないかな、と。
    ラオスでおろせるか分からないのと、よくATMでたところで強盗にあうみたいな話を聞いて不安なので…

    そういうことはロンリープラネットも参考にしつつ考えます。
    とても丁寧にありがとうございました!


    (by Mayukoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    go_asiaさん

    go_asiaさん

  • 回答日:2013-05-06

     初めての1人旅行を計画されているとのことですが、トラベルという言葉はトラブルが語源です。経験も予備知識も乏しい状態で貧しい地域を旅行するのは無謀だと考えます。
     アジアの田舎でのバックパッカーになるには、時間の制約無し、頑強な胃袋、に加えて失うものが何も無いこと(命・金と、古いですが貞操も)が資格要件ですよ。
     旅の目的が見えない年寄りの冷水ですが。

    お礼

    たしかに、経験、また知識不足なのはおっしゃるとおりだと思います。
    ただ、旅の目的については例えば高尚な目的があるからこの旅行にいっていいとか、あまりにも軽率な理由だからいってはならない、とかそんなことはないと思っています。
    あえてあげるならば彫刻を勉強しているので仏教源流文化に近い土地での初期の彫刻がみたいとか、チベットから国境を超える旅がしたいのでその経験を積むためにとか建前を考えればいくらでもありますが、正直にいえばただ見てみたいいってみたいからというとても稚拙な理由からです。
    正直ネットで調べてみると危険だとかレイプされるとかたくさん情報があって少し戸惑ってもいますが、それは行ってからしかわからないことだと思っています。
    自分で決めて行くことなので自分の身に何かあってもそれは自分の責任だと思っています。
    でもそれは日本でも海外でも同じことですよね?
    こんな無謀なことは多分今の若い時にしかできないことなのでどこまでできるか試してみようと思っています。
    もちろん死んでしまっては意味がないので笑
    両親にも申し訳ないし無茶はしないよう危険だと思えば中止も止むを得ないとは思っています。
    忠告ありがとうございました。
    頭の片隅に必ずいれておこうと思います!
    (by Mayukoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    魚屋No1さん

    魚屋No1さん

  • 回答日:2013-05-06

    初めての一人旅とのことですが、全体的によく練られたいい計画だと思います。
    あなたの旅程で特に無理があるとは思いません。
    やや盛りだくさんかなという気もしますが、初めて訪れる地では広く浅く、いろんなところへ行ってみたくなるので、計画としてはいいでしょう。旅行をしながら修正していけばいいのです。

    アンコールワット周辺だけで3日あっても足りないと思う人もあれば、主だったところだけ半日で回る人もいます。
    ルアンパバーンは、静かなたたずまいの王都ですが、退屈で1泊で十分な人もあれば、ひと月でもいてぼーっとしたい人もいるでしょう。
    特に観光地でなくても、なんとなく気に入ってもう1泊となることもあれば、3泊のつもりだったけど、2泊でいいやとなるかもしれません。
    それは実際に、あなたがその町に着いてみなければわからないことなのです。

    タイを経由すれば、確かにシエムリアップ?パクセや、パクセ?ビエンチャンの移動は楽になります。
    しかし、クラチェ(クメール語の実際の発音はクローチェに近い)から陸路で国境を越える方が印象的な旅となると私は思います。
    パクセからビエンチャンはバス(ラオス国内路線)で簡単に行けます。
    タイもまたいいところなのですが、次の機会にでもじっくり周ってください。

    どなたかもおっしゃっていますが、英語が読めれば『地球の歩き方』でなく、『Lonely Planet』(英語版)を薦めます。
    『歩き方』は、旅の経験や外国語のスキルレベルも様々な投稿者による主観的な記述が目立ちます。この本を持って旅すると、いわゆる日本人宿ばかりに泊まり、日本人お勧めの食堂でばかり食事することになるかも。
    一方『Lonely Planet』は、旅のプロが直接取材し編集していて、ホテルの情報など無駄な記述がなくて私は好きです。
    ただ、地図が大まかすぎるのと、紙の質が良くて重くかさばるのが難点。不要なページは初めから切り離し、使ったところから捨てて荷物を軽くするのが一番ですが、本を破ることができない人は、必要なところだけコピーして持っていくという方法も。

    なお、今回あなたが旅行するところは、多くの宿やカフェなどでWi-Fiが使えます。スマートフォンやラップトップを持っていけば、旅の情報もその都度ネットから得られます。
    クレジットカードや国際キャッシュカードを持っていけば、カンボジアもラオスもATMで現地通貨(カンボジアの場合、多くの銀行でUSDのみ)が引き出せます。
    レートや手数料などの観点から国際キャッシュカードよりクレジットカードの方がお得です。
    クレジットカードのキャッシュアドバンスの場合、金利がかかりますが、それを考慮しても、現金からの両替とあまり変わらないか、むしろ有利な場合があります。

    お礼


    とても丁寧な対応ありがとうございます!
    なんだかもやが晴れたような気分です。
    おっしゃる通り初めての一人旅、アジア周遊なのでここも行きたい!あそこもみたい!
    と詰め込みすぎて盛りだくさんになってしまいました...。

    ほんとなにもかも代弁してもらっているような回答でびっくりです!
    クラチェを経由して国境を越えることに自分の中に意味を持っていたんです。
    もちろん初めての旅なのでそれが不可能なのであれば変えざるをえないので質問したのですが、こういった回答をいただけてよかったです。

    >パクセからビエンチャンはバス(ラオス国内路線)で簡単に行けます。
    本当ですか!
    ここが一番のネックだったので、すごくありがたいです!
    これは一日で行くことができるものなのでしょうか?
    ただ、一つ問題がありまして、オープンジョーのチケットでルアンパパン空港から帰るとなると1.5万円から8万くらいまで値があがってしまうのです。
    なのでパクセ(チャンパーサック)→ルアンパパンへ行くバスがあれば
    ルアンパパン→バンビエン→ビエンチャンとまわるのが理想なのですがそこれはどうなのでしょうか。
    無理であれば1パクセからビエンチャを経由してルアンパまで飛行機で移動する
    2オープンジョーの航空券を破棄して(1.5万なので)ルアンパからバンコクを経由して日本への航空券をとる(ただし値段がいくらかによる)
    3ルアンパをあきらめる
    しかないかなと思っています。
    これはなにか情報がない限り現地で動くしかないですかね。

    LONLY PLANETに関してはネットでしらべて買ってみようと思っています!
    ちなみにLONLY PLANETの廉価版でペーパーバックというものを見つけたのですがこれはどうなんでしょうか?

    クレジットカードなども必要なんですね!
    海外ではATMが壊れていることが多いと聞いたのですがどうなんでしょうか。
    これもメリットデメリットをふまえて考えてみようと思います。
    ありがとうございました!
    (by Mayukoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    go_asiaさん

    go_asiaさん

  • 回答日:2013-05-06

    シェムリのプレアビヒアは人集めていかないと行けないときいたので行けたらラッキーくらいで考えています

    1人でも行けます。私が行った時は10人乗りのワゴン車1台130$ぐらい。車1台いくらですので、人数が多ければ安くなるというだけです。ベンメリアと組み合せて1日。アンコールワットにチケットがあれば寄ることも可能。

    お礼


    そうだったんですか!
    てっきり大人数じゃないと車がでないんだと思っていました。
    でも130USDは少しきついですね?
    やはり何人集まるか次第で行くか決めます。
    ありがとうございました(^^)
    (by Mayukoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    asamiyさん

    asamiyさん

  • 回答日:2013-05-06

    はじめまして。
    18日間のお休みいいですねー。
    みなさん御回答されていますので、もし参考になればと 1つのプランをかかせていただきました。
    シェムリアップ、パクセー、ルアンパバーンの3か所に的を絞っての旅です。

    日本ーバンコクーシェムリアップ。
    シェムリアップで観光5日間程度。
    シェムリアップから空路でバンコクへ戻りウボンラチャタニーへ移動しウボンから陸路国際バスで国境越えてパクセーへ。もしくは空路でシェムリアップからパクセーへ。
    パクセーからワットプーとシーパードン2-3日間
    そのあと、パクセーから空路ビエンチャン経由でルアンパバーンへ。
    ルアンパバーンで3日間程度滞在。
    ルアンパバーンより空路でバンコクへ戻り帰国。

    1人旅とのことですこし安全にも気をつかいますよね。
    タイを起点にカンボジアとラオスをそれぞれはどうかなあと考えました。
    前半はバンコクからシェムリアップにバンコクエアウェイズで。
    カンボジアは遺跡を巡られるとのことで、シェムリアップを中心に5日間程度あればおおよその遺跡を巡ることができるのではないかと思います。プレアヴィヒアはツアー会社に頼めば1人参加で、ガイド車込みで500USD程度と問い合わせで回答されたことがあります。雨等の天候の具合で道路事情が変わるので現地でまたきかれてはどうでしょうか。プノンペンは行かず、シェムリアップで満喫されて、バンコクにいったん帰ってくる、もしくはシェムリアップから空路でパクセーまで移動。そのあとラオス国内を移動してルアンパバーンでゆっくり滞在。

    シェムリアップ、ワットプー、ルアンパバーンとそれぞれタイ経由で行きましたので回答させていただきました。
    良い旅になりますように。

    お礼


    なるほど!
    こういうプランもあるのですね。
    今回は観光目的というよりは移動も目的の一つに考えているので少し考えてみます。
    次回また旅行するときなどはこういう感じでもいいかも!
    と思いました(^^)
    安全に関しては本当に悩みどころで女一人旅なので...。
    最終的にはいい旅だったと思えれば満点ですよね!
    行き当たりばったりになるかもしれませんが、楽しんできます!
    ありがとうございましたー!(by Mayukoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-05-05

    カンボジア領内の滞在が長くてラオスが不十分。
    カンボジア、ラオスで各一か所としたらアンコールワットとルアンパバーンなので日程を再検討したほうが良い。
    シェムリアップやパークセーから直接ルアンパバーンへ飛ぶこともできる。

    ルアンパバーン一日なら、せっかく訪れるのに時間が不十分だろう。
    最低三泊したいところ。
    ビエンチャンからルアンパバーンへ格安航空のラオセントラルエアも飛んでいる。

    【参考URL】http://www.flylaocentral.com/index.php

    お礼


    そんなにルアンパはみどころいっぱいなんですか!
    確かにカンボジアに裂いている時間は多いなあと思いました。
    国境越えはせっかくだから陸路で行きたいので飛行機でパクセからルアンパに飛んで、
    ルアンパ→バンビエン→ビエンチャでもいいかもしれませんね!
    カンボジアは削りたいのですが削りどころがわからないので、ちょっと考えてみます。
    ありがとうございました(^^)
    (by Mayukoさん)

    問題のある投稿を連絡する

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

PAGE TOP