旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

冬のロシア

  • 冬のロシア

    • 投稿日:2013-04-22
    • 回答:5

    締切済

    来年の2月にロシアに行こうと思っています。
    現段階ではざっくりとスケジュールはしていますが、この計画は難しいと思いますか?
    本当にざっくりなので日程などはまだ考えていないです。

    モスクワに4泊(観光・ショッピング・黄金の環の都市2都市訪問)
    黄金の環の都市2都市は1日で2都市巡れるところをと思っています)

    サンクトペテルブルクに4泊(観光・キジー島訪問)

    飛行機・ホテルのみ旅行会社に手配してもらい、この間の交通手段モスクワ-サンクトペテルブルク、サンクトペテルブルク-キジー島の交通手段は国鉄を考えていて、行った先で自分で手配しようと思っています。

    この旅行ではビジネスビザの取得がベストでしょうか?
    2月のモスクワで電車は動きますか?
    あとモスクワの地下鉄には野良犬が乗っているとネットのニュースで見ました、それも本当ですか?
    モスクワ・サンクトペテルブルク・キジー島は野良犬は多いですか?

    質問が多くて、すみませんm(_ _)m
    まだまだ時間があるので、今のうちから考え直せるところは考え直しておこうかと思い、質問します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    shinoさん

    shinoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2013-04-26

    shinoさん、こんにちは。
    以前、同じルートで旅行したものです。

    冬のロシアにいらっしゃるとのこと、きっと綺麗でしょうが、
    寒そうですねー!
    気を付けてお出かけになってください。
    気が付いたことをご参考までに書きます。

    1)ビザ
    1か月以内の滞在なら特にビジネスの必要はないと思います。
    観光ビザより手数料が高いので…

    2)飛行機・ホテル
    旅行会社にも頼めますが、自分で手配も可能です。

    3)国鉄
    これも自分で手配できますが、キジ島は河に囲まれているため、
    船で行くしかないと思います(冬は雪上を走る
    ホバークラフトがあると聞きました)
    ちなみにフェリーは9月中旬までで冬季は休業です。

    4)野犬
    モスクワ、黄金の環には野犬がたくさんいます。
    通行人はあまり気にしていないみたいです。
    うっかり餌をやってしまい、つきまとわれている人をモスクワで
    みました。あの調子だと、電車の中までついてきてもおかしくない感じでしたが、滞在中、さすがに電車の中では見ませんでした。

    キジ―島には野犬はいませんでした。公園管理者以外は無人の島です。

    わたしは9月に行ったので、どこで何を聞いても親切に教えてもらえ、とてもロシアが好きになりましたが、3月に行った友人は、寒かったせいか、皆、口をきくのが億劫そうですごく印象が悪かった、と言っていました。もしそういう目に遭っても、気候のせいだと思って流してあげてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/silverspoons/album/10606123/

    お礼

    バンコクで野良犬に追い回されたり、囲まれたりして以来、恐怖症です。

    テレビでキレイな風景を見て、憧れていましたが、今回は初めて諦めようと思いました。
    ありがとうございますm(_ _)m(by shinoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    銀の匙さん

    銀の匙さん

  • 回答日:2013-04-23

    ひめさんが回答しているように、サンクトペテルブルクとモスクワそれぞれ2日行きましたが、観光というサービスの経験が浅いことが観光客につらいことだと実感しました。セルギエフ・ポサードはモスクワから日帰りで1日かかったので黄金の輪を1日で2つはガイドなしでは厳しいと思います。
    効率良く観光名所をまわるなら、日本のロシア旅行専門の会社を通じて希望する観光ルートをロシア人ガイド付きで手配して現地で不快な思いをしないで済みます。私はツアーではありませんが、日本語を話すロシア人ガイドと運転手が毎日一緒にいて、物騒な人や場所は避けてくれてとても楽しい旅行ができました。費用はかさみますが、その価値はあります。

    お礼

    ロシア旅行は今回は諦めて、もっと慣れてからちゃんと行こう、と思いました。

    ありがとうございます。(by shinoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Hattivatitさん

    Hattivatitさん

  • 回答日:2013-04-23

    う?んっと、ロシアとても素敵できれいな国です。
    見ておいたほうがよい所もたくさんありますし、美術館とか無料な所も多々あります。
    ただ、外国人の観光客向けというより、国内観光客向けの国なので、
    またまた外国人にはやさしくない国です。

    やさしくないというのは、「ロシアに来たんだからロシア語話せるでしょう」とだれもが思っているようで、英語があまり通じません。
    もちろんお高い有名レストラン(カフェプーシキンとか)は通じます。英語のメニューもあります。
    ただ、地下鉄とかは、駅名の標記や、出口の標記はすべてロシア語オンリーです。

    ご質問がありました駅員さんですが、いらっしゃいます。
    私は新幹線も寝台列車も一等席だったからかもしれませんが、スタッフさんは皆やさしく、英語が通じました。
    一方で、駅の切符売り場は普通一般ロシア人向けの作りとなっているので、英語通じません。だから、事前にネットで切符の手配は必要だとお伝えしました。
    (ロシアは全土移動中、必ずパスポート持ち歩かなければいけません。新幹線など乗る前、切符の代わりにパスポートチェックがあったりします)


    ホテルですが、ネット上いろんなサイト見て、泊まりたいホテル決めています。
    大手であればなお安心だと思います。

    ちなみに、ご自分でビザ申請されたりするときは、ホテルを事前に手配し招待状を取り寄せなければいけません。
    それは、とても面倒で大変です。
    (5つ★ホテルなら問題はないですが、安いホテルだと手配してくれない処多いと聞いています)
    日程的に、5日間以上ロシアに滞在することになるので、ロシアについてからホテルのフロントに頼んで、外国人滞在登録(名前ちょっと違うかも?!)の証明も手配してもらわなければいけません。
    それもあるのでそれなりよいホテルをお勧めします。


    ビザは私は「どんぐり旅行社」にお願いしました。
    お問い合わせだけでも丁寧に教えてくれますので、いろいろ始める前に聞いてみたらいかがですか?





    お礼

    いろいろ現実を教えてくださり、ありがとうございます。

    ロシア旅行は甘くないことを痛感しました。
    また今度にしようっと、すみませんm(_ _)m(by shinoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ひめさん

    ひめさん

  • 回答日:2013-04-22

    まず、他の方も書いていたが、モスクワでもサンクトペテルブルクでも地下鉄は古いですが、綺麗です。
    ご心配している野良犬は地下鉄でみたことありません。
    また、街中でもわりと歩いているほうですが、見たことがありません。


    また、移動について、ビジネスビザは簡単に取得できません。
    観光ビザならフライトの日程が確定していれば、ホテル決まる前でも手配してくれるロシア専門旅行会社があります。
    その場合、ホテルは自分でネットで好きな日程と場所と値段で選んで、決めることが可能です。
    ちなみに、2年前にHISさんにホテルをお願いしようと思っていたら、ロシアまたまた個人観光向けではない国だけに、5つ★クラスのいいホテルなど限られたホテルしか手配できず、結局自分でネットで予約しました。
    そのほうが、安いです(特に閑散期の冬ならお得です)


    あと、ロシア国内の移動はご自分で手配されると書いてありますが、
    まずモスクワからサンクトペテルブルクへは3時間半で着く新幹線と、寝台列車の2種類あります。どちらも利用しましたが快適です。
    ただ、ネット上で予約しようとしたが、英語版サイトはありますが、接続不能が何度もあい、結局ホテルの方にロシア語版のサイトから予約手配してもらいました。
    ロシアは、英語がまたまた地下鉄でも空港でも少ない国です。
    ロシア語話せるのであれば、とくに問題はありませんが、ロシア不慣れでしたら、日本から旅行会社に抑えてもらったほうがお勧めです!

    日程的に、慣れている方であれば問題なく、回れると思います。
    不慣れの場合は、ロシア旅行とてもつらくなると個人的に思います。
    サンクトペテルブルクは観光都市なので、英語通じるレストランが多いですが、モスクワは英語メニューがあって英語話せない店員さんの店がいっぱいです。
    また、入場券を求める所はほとんどロシア語しか通じませんでした。



    2月は、サンクトペテルブルクもモスクワもマイナス15度ぐらいまで寒くなります。
    いろんな意味で面白い国であり、ぜひ行ってみていただきたい国ですが、
    事前準備だけは十分行うことをお勧めします。


    よい旅になるといいですね!

    お礼

    ありがとうございます。

    私もHISで行こうと思っていましたが、ホテルの余りの高額さに諦めていましたが、agodaで安い物があって、そちらにしようかな、と。ネット予約はどちらからされましたか?

    切符の手配ですが、現地の駅で行き先を言えば大丈夫だろう程度の考えでしたが、予約が必要なんですか?
    皆さんの旅行記を拝見しても、予約もしくは日本で旅行会社に頼むという方があまりに多いので。
    駅員などはいないのでしょうか?

    質問に質問を重ねてしまい、申し訳ありません。
    とにかくロシアは未知の国です!
    でも絶対に来年行きたいんです!
    (by shinoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ひめさん

    ひめさん

  • 回答日:2013-04-22

    ビジネスビザということは,何か知り合いとかあてがあるんですか?
    通常ビジネスビザの取得は難しいと思うので,宿泊先が決まっているのなら観光ビザでいいと思います。
    冬でも電車は動きますょ!
    野良犬ですが,地下鉄に乗っていたのをみたことがないです。

    お礼

    当ても何もないです。
    ネットでビザ関連を調べたら、ビジネスビザが簡単に取得できるということでしたので質問させていただきました。
    パスポートと写真を封書で送る(←封書で送るって…)と簡単にビジネスビザは取得できるって書いてあったのを見て、です。

    バンコクで野良犬に追い回されたり、囲まれたりしたので、地下鉄に乗っていたらと思うと恐怖でした。

    ありがとうございました。(by shinoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    花子♪さん

    花子♪さん

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

PAGE TOP