旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

コロンボ国際空港→シギリヤまでの移動の仕方

  • コロンボ国際空港→シギリヤまでの移動の仕方

    • 投稿日:2013-04-08
    • 回答:5

    締切済

    ゴールデンウィークにスリランカのシギリヤに行きます。

    コロンボ国際空港からシギリヤまでの移動の仕方を教えてください。
    旅行記とかガイド本とか見てると、ニゴンボとかコロンボとかからバスで行っているみたい? だから、バスで行けるかな?、とか思っています。

    移動の仕方や予算等、何か情報をいただけるとありがたいです。

    ちなみに、午前11:20にコロンボ国際空港着です。それから夕方までにシギリヤに行けたらと思っています。

    どうぞよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ☆MOGURA☆さん

    ☆MOGURA☆さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2013-04-10

    ☆Mogura☆さん、初めました。スリランカ在住の Tamegai と申します。

    空港からシ―ギリヤまでの交通機関ですが、もし当日ネゴンボなりコロンボに泊まラず、到着後すぐ行くのでしたら私はツーリストカ―をお勧めします。シ―ギリヤでのホテルは決めてあるのでしょうか。もし決めてないならばなおさらツーリストカーで行くことがよろしいかと思います。時間にして4時間位は要するものと思います。ローカルバスではその日の夜遅くなるでしょう。

    よく日本から友人が来て、一緒に旅行に出かける機会がありますが、長旅で疲れている時にさらにバス等で何時間も移動するのは大変ですので、空港近くのネゴンボに1泊して翌日にシギーリヤなりアヌラ―ダプラに出かけます。

    今回小さなお子さんを連れての旅行のようですが、普通のローカルバスは危険です。スピードは出すし、ドアは前も後ろも開けっぱなしで、乗り降りの際私は何度も倒れそうになったことがあります。乗客も多く、大きな荷物を持っていると大変です。楽しいどころか危険がいっぱいです。もしロ?カルバスをお望みならば、コロンボからの始発バスかインターシティバスをお勧めします。どのバスもコロンボのバスセンターから出発します。

    初めての時はどこに何があるか、またどのように行くかもわからず、うろうろしたり、人に聞いたり、とにかく時間がかかります。日中は暑いですので、お子様の体調管理にも十分気を付けてください。

    ロ―カルバスの載り方はもう皆さんが詳しく説明していますので、お分かりだと思います。私は日頃移動にバスに乗っていますので、その方面から申し上げました。十分注意の上、旅行を楽しんでください。

    ご参考までに私のスリランカ旅行記をご覧ください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/srilanka/

    お礼

    Tamegaiさん

     お返事、たいへん遅くなり申し訳ありません。
     スリランカ在住の方のアドバイス、とても参考になりました。
     小さい子供のことも考え、ツーリストカーで行こうかと検討しています。

     ありがとうございました。(by ☆MOGURA☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Weiwojingさん

    Weiwojingさん

  • 回答日:2013-04-09

    スリランカの移動はバスが中心で、昼間は本数が多いです。
    去年、コロンボからシギリヤまでバスで行ったのでその時の時間、バス代等紹介します。参考までにどうぞ。

    コロンボ空港(7:15着)→無料シャトルバス→ローカルバスターミナルKatunayake(7:50着)…クルネーガラ行バスRs.92(8:10発)→クルネーガラ(10:45着)…ダンブッラ行バスRs.77(11:05発)→ダンブッラ(13:20着)…シギリヤ行バスRs.32(13:30発)→シギリヤ(15:00着)

    それぞれのバスターミナルで人に聞きながら、案内されるままに乗ったので、すべてローカルバスです。時間はかかりましたが(実際はすごいスピードです)、ローカルバスはインターシティより本数が多く、スムーズに乗り換えできた感じでした。もちろんバス代も格安です。
    ただ、乗車人数が多くいつもぎゅうぎゅうです。スーツケースでの移動は迷惑になりますので、バックパックがおすすめです。(運転席横に置いてくれる)

    シギリヤ観光の時間も含めて☆MOGURA☆さんの日程ですと、ローカルバスは時間的に難しそうですね。
    時間優先なら、ほかの方もすすめているツーリストカーが手っ取り早いかもしれません。
    スリランカローカルを楽しむなら、コロンボ1泊してから翌日発がいいと思います。

    お礼

    sayabitさん

     回答ありがとうございます。
     ローカルバスでの移動、すっごく魅力的です!楽しそう!!

     やっぱりローカルバスは本数が多いのですねぇ。

     幼児を連れてなので、全部ローカルは難しそうですが、教えていただいたルートの一部だけでもローカルバスにトライしてみたいと思います。

     コロンボ一泊も視野にいれたいと思います。

     ありがとうございました。(by ☆MOGURA☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    sayabitさん

    sayabitさん

  • 回答日:2013-04-09

    こんにちは、コロンボエアポートから10分?15分ぐらいの所にバスターミナルが有ります、(そこに行くにはスリーウィル・・3輪タクシー・・をひろっていけます、但し料金には要注意)そこからシーギリヤロック近くのバスターミナル迄行き歩いて行けますよ。

    予算は現地プライスで通常なら1000ルピーはかかりませんが、日本人だけですと、予想が出来ない所ですので最初に金額を決めるのが執拗ですね。

    コロンボ周辺からシーギリヤまでは高速;バイパスがまだありませんので、一般道を行きます、なので付くのは夕方かな?

    行く先でホテルの予約をしていれば安心ですが、そうでない場合は朝の出発の方がいいと思います。

    初めてでしたら、朝です。

    *初めてだな?と思いきやいきなり遠回りや現地言葉でなにやら言って料金

    を上げてきますので、要注意!

    シーギリヤロックの入場料は3500ルピーかなり高額です(日本のODA

    で整備したのに)いずれにしても、とても良い所ですので一度行く価値は有

    ると思います。

    どうか色々な事に注意して行ってきて下さい。

    お礼

    キンバジュンさん

     回答ありがとうございます。

     コロンボエアポートの近くから、シギリヤ近くまで行くバスがあるのですね。早速さがしてみて、よさそうだったら利用しようかと思います。

     小さい子ども連れなので心配ですが、アドバイスを生かして楽しんできたいと思います!

     ありがとうございました。(by ☆MOGURA☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-04-09

    こんばんは。
    空港にその時間に着くと、
    外に出る時12時半から1時ですね。
    http://goo.gl/maps/r8h96
    距離は、約150kmですが、
    多少の移動時間がかかります。
    ベストはツーリストカーが使うことです。
    空港にあるタクシーですが、高かったりするので、交渉してから乗った方がおすすめです。
    空港からコロンボに移動し、コロンボからポロンナルワ行き、
    または、アヌラーダプラ行きを使用すれば行きやすいと思います。
    アヌラーダプラ行きの場合は、ダンブッラで乗り換えが必要です。
    ホテルはどこになるでしょうか!?
    ある場所によって、ダンブッラまで行って三輪車で行った方が楽かもしれません。
    どちらにしても、明るい時間に移動する事をおすすめします。
    ※ベストは、コロンボまたは、ニゴンボに宿泊して、
    次の日に移動する事です。
    もう一つの方法は、
    ニゴンボからチラウ経由で行くバスでアヌラーダプラへ移動する
    ことです。
    その場合、アヌラーダプラで宿泊になると思います。
    一番近いルートは、空港からクルネーガラ行きのバスに乗ること。
    そして、クルネーガラからシギリヤ!!
    あとは、にっとぶわ(Nittambuwa)まで行って、そこで、コロンボからポロンナルワ行きのバスに乗る事です。
    どちらから乗っても、
    インターシティバスに乗る事がおすすめです。
    これは、エアコン付きで早いです。
    普通のバスは、のろのろ走るから時間がかかります。
    そしたら、その日には行きにくいです。
    お役にたったかな。。。。
    あと、スリランカに着く日だけ、ツーリストカーを利用する事!!
    http://abcsrilanka.com/home

    【参考URL】http://abcsrilanka.com/home

    お礼

    萬寿さん

     回答ありがとうございます。

     萬寿さんは、スリランカの方なんですね!

     いろんなルートを知っているなんて、さすが現地の方です。

     ツーリストカーを使うことも考慮にいれ、参考にさせていただきます。

     ありがとうございました。(by ☆MOGURA☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    萬寿さん

    萬寿さん

  • 回答日:2013-04-08

    去年のGWにスリランカに行きました。
    シーギリアまではバスで行けますが、
    結構な距離があるし、乗継になると思います。
    その日のうちに行けるかどうかは保障できませんが、
    私の場合はまずバスでキャンディまで行き、
    翌日シーギリアに向かいました。

    コロンボ、ニゴンボからのバスもありますが、
    空港から無料のシャトルバスで、最寄のバスターミナルまで移動し、
    そこからキャンディまでの直通バスに乗りました。Rp200くらいでした。
    キャンディまでが3時間程度かかり、
    また、そこからシーギリアまでも3時間ほどかかります。

    なので、お昼前に空港に到着して、
    夕方くらいにつくのはちょっと難しいかもしれません。
    時間に余裕があるのであれば、
    一旦キャンディ辺りまで行って、
    それから移動してみてはどうでしょうか。

    ご参考まで。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/maixx/album/10665501/

    お礼

    maixxさん

     早速の回答ありがとうございます。

     アジアのいろんなところを旅されているんですね。うらやましい!

     やっぱり日程的にちょっと難しいのですね。

     もう一度プランを練りなおしてみたいと思います。

     
     あと、投票ありがとうございました(^^)(by ☆MOGURA☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    maixxさん

    maixxさん

スリランカの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

PAGE TOP