旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

オーストラリアへ食品の持込のこと

  • オーストラリアへ食品の持込のこと

    • 投稿日:2013-04-08
    • 回答:13

    締切済

    五月の連休にオーストラリアに行きます。
    向こうでは、コンドミニアムに泊まります。
    食べ物を日本から持っていこうと思いますが
    インスタントの味噌汁とかは持込が出来るのですか
    また持っていけないものとか、教えてください
    よろしくお願いします。又常備薬なども申告を
    しないといけないのですか教えてください

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    totoさん

    totoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2013-04-10

    オーストラリア在住の友人がいますので、渡豪時にはスーツケース1個分くらいの食品は頻繁に持ち込みます。
    それでも、荷物を全部あけて調べられたことはありません。

    経験からお話させていただくと、ほかの方も書かれている通り、
    肉類(肉を使用した製品)・玉子(卵製品含む)・乳製品・生の果物・種類・木製品など、すごく簡単に言うと陸上で生産・栽培されているものがNGです。
    理由は、酪農や農業および固有種の生き物の保護のためで、他の土地からの病気や虫の持ち込み、植物はそれそのものが害をなす場合があり得るからです。
    土地柄その辺りにはとても厳しいです。
    この理由を考えると、何となくNGのものが想像つきやすいと思います。
    逆にOKなのが、海のもの。わかめとか鰹節とか。あ、生魚干物はダメですけど。
    理由は「海は世界中つながっているから」。
    (笑っちゃいますが、現地のお役所系の方からききました。)
    味噌・醤油・お酒・お菓子(せんべいや羊羹など)・鰹節・昆布はOKでした。

    何よりも一番やっていただきたいのは、食べ物を持っているなら必ず申告してくださいね。
    あちらは「ウソ」に対して非常に厳しいです。
    検疫の方は人によっては禁止物を日本語で言ってくれますので、焦らなくて大丈夫ですよ。
    過去、ケアンズの検疫で受け答えした時にはせんべいを持っていたのですが、説明時に「ジャパニーズ・スナック」と言ったら、「オー!センベイ?オカキ?OK!」といった具合でした。
    シドニーでは「タマゴ」「NO」「ニク」「NO」「ケガワ」「NO」・・・と一つ一つ答えたことも。
    もし、持ち込めないと言われたときでも、素直に指示(廃棄)に従えば罰せられることはありません。
    検疫犬が回っていることもあります。彼らにはごまかしはききません。

    他の方のアドバイスにもありますが、和食の食材は現地でも調達できます。
    ただ、和食食材に限らず、総じて物価は高いです。
    食べなれたものを持ち込みされたいお気持ちもわかります。
    が、オージービーフが食べられなくなったり、コアラやカンガルーなどの生き物が病気で絶滅するような悲しいことは嫌ですよね。
    そんなことを思いながら荷造りしていただければと思います(^^)

    長文になり失礼しました。
    GWにオーストラリア!とっても羨ましいです。
    どうぞ楽しくお過ごしくださいね。

    お礼

    namizoさん早速のご返事有難うございます。
    とても参考になりました。正直に申告をしたいと思います。
    (by totoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    namizoさん

    namizoさん

  • 回答日:2013-04-10

    以前は「植物」関係が主でしたが、今では何が良くて、何が悪いのか分からない程に全てと思える程に五月蝿いです。

    日本入国時でも来る国別に注意して特別に五月蝿い空港や、地方空港によっては検閲官の練習場?みたいな空港も有りますが、オーストラリアも同じ様で、どの空港で入国するかでも違うようです。

    インスタント食品も駄目な様で、オーストラリアを含む先進国では、年を追う毎に煩くなるので、食品は私は一切持ってゆきません。
    インスタントラーメンは駄目な物に昔から入っています。卵が生で無くても入っているので駄目とか言っていました。
    大使館関係に問い合わせても、現地の見解と違う国は幾らもありますので、持って行かないほうが良いですよ。

    味噌関係など、到着現地の検閲官が日常使っていないで、何なのか不明なモノは先ず駄目と思ってよいでしょう。

    又、国内をクルマで移動でも、道路上に検疫所が有り、車内・荷物を毎回調べられました。
    外来植物だけでなく、地方地方の独特の植物や乾燥物までを人間が媒介して移動させないようにしていると言っていたようです。 
    私の遭った係員は暑いからか、飽きているのか、面倒くさいのか、無愛想な女でした。(^_^;)
    なんで駄目なのか科学的に考えて不明な物も有りますが・・・・・缶詰は比較的大丈夫みたいです。



    常備薬と言っても、成分により国により禁止されているのが、日本での市販薬でも有ります。かぜ薬に使われている成分から簡単に麻薬成分を作れる物も有りました。
    医療機関からの薬の場合、担当医に渡航の旨を話、英語での説明文を書いてもらう必要が有りますので、日常的に必要な薬は事前に医師に英文の説明書を頼んでください。

    お礼

    timeupさん早速のご返事有難うございます。
    何かとてもややこしそうですね、持ち込み荷物を最小限に
    したいと思います。とても参考になりました。(by totoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-04-09

    3月にシドニー経由でメルボルンにいきました。
    卵を使ったもの肉類、たね類、割り箸などの木製品がだめだと聞きました。他の食品はきちんと申請していれば大丈夫です。

    預ける荷物に入れていても検疫では申請がひつようでしたよ。
    薬は種類ごとにジッパーのビニールにいれて、シールに英語でなにの薬かをかいておいたので、見せるだけですみました。

    申請はしておいた方が良いですよ

    お礼

    もーちゃんさん有難うございます。
    かく等するものは、正直に申請するほうがよさそうですね。
    有難うございました
    (by totoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-04-09

    先月(シドニー空港)、昨年5月(ケアンズ空港)に渡豪しました。
    私は、食料品は持ち込みません。
    何かアレルギーなどで「これしか食べられない」という食品がおありですか?
    そうでなければ、インスタントの味噌汁などはスーパーで手に入ります。
    私達が滞在した小さな町のコールスにも日本食はたくさん置いてありました。
    ただだしの素やそばつゆ、みそなどは売っていませんでしたの工夫が必要でした。
    大きな町ですとアジアの食品を扱った専門店もありました。

    薬は毎回申告しています。一つの袋にいれて手荷物にして持っていきます。
    薬は飲みなれた物が良いと思いますし、持病などがあればなおさらです。
    先月のシドニー空港では、提示を求められました。
    袋の中を調べられたわけではありませんでしたが、調べられる場合もあるかと思います。

    思い出に残る楽しい旅行になりますように。


    お礼

    ダックスさん回答有難うございます。
    食べ物はそんなに必要ないのですが、薬が少し心配でしたので。
    参考になりました。有難うございました。(by totoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ダックスさん

    ダックスさん

  • 回答日:2013-04-09

    基本的には食べ物の持ち込みにはうるさい国です。
    私は電子レンジであっためられるご飯を検疫の申告時に見せて入国は簡単でした。肉類等は厳しいと思います。以前のように犬がいてということは今回はなかったです。もし心配であれば、検疫に申告しても良いと思いますが、受託荷物ではわからないと思います。
    薬に関しては、申告しませんでしたが、問題ありませんでした。
    帰りもオーストラリアの友人に言われ、手荷物でなく受託荷物で預ければ大丈夫と言われ大丈夫でした。

    お礼

    しゅうさん回答有難うございます。
    とりあいず、申告しときます。安心ですから
    有難うございました。(by totoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    しゅうさん

    しゅうさん

  • 回答日:2013-04-09

    先月オーストラリアへ行ってきました。
    検疫はしっかり書類を書けば、インスタントの味噌汁は大丈夫です。

    基本的には生の卵とかお肉、野菜などはサンドイッチに入っているだけでも没収です。
    機内でお腹の中に入れちゃってください。

    薬は申告したほうがいいかとおもいます。
    実際には、チェックされるかどうかは運任せなように思うのですが・・・
    実は、前回鎮痛剤を持参してたのですがうっかり申告欄にチェックし忘れてしまったのですが、特に荷物もチェックされることなくスルーでした。
    仮に荷物チェックされたとしても説明すれば大丈夫なんじゃないでしょうか。

    どこの空港から入国なのかは分かりませんが、もし申告せず荷物チェックで見つかった場合、説明を求められたり、没収されたりと、少し時間がかかると思っておいたほうがよいかもしれません。
    その場合国内線に乗り換えて移動する予定があり、時間がないのであれば、あらかじめしっかり申告しておけばスムーズに進めるんではないでしょうか。

    是非楽しいご旅行を・・・

    お礼

    まりさん回答有難うございました。
    とても参考になりました。
    申告はしっかりとやっときます。
    有難うございました。
    (by totoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KRMさん

    KRMさん

  • 回答日:2013-04-09

    ほとんど皆さんと同じですが基本的にチーズ 粉もの 生もの 卵の入ったものかな 私は、この2年間で3回行きましたがカップ麺は申告の上、手荷物でOKでした。荷物で送った時は没収されました。その時で違う事も多いので。。薬も少しなら申告無しでOKですが、沢山なら申告された方が間違いがありませんね。味噌スープは大丈夫です。オーストラリアの何所かによっても違いますが 現地にもスーパーは在るので日本から思い荷物を持参するより良いかも。価格は2?3倍しますが外食するよりはずっと安いので!!

    お礼

    rokoさん回答有難うございました。
    参考になりました。(by totoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rokoさん

    rokoさん

  • 回答日:2013-04-09

    みなさんが詳しく回答されているので私の経験を。
    娘や息子、私とそれぞれ渡豪しました。

    娘には最初はけっこう多めの薬を持たせました。もちろん申告しました。
    英語が得意でない時でしたので私が薬のパッケージにそれぞれ「頭痛薬」「アレルギー薬」「便秘薬」「風邪薬」等々、英訳した単語を書いておきました。精神安定剤はどうしたか覚えていませんが、大丈夫かな?と考え、結局適当に書いた気が・・・・。

    食べ物も調味料系のものが多かったのですが一応簡単な英単語をメモにしていきました。味噌スープもパッケージのものならOkだと思います。

    その後も何度もたくさんの食品を持ち込みましたが申告しても没収されたことはないようです。


    息子はカップラーメンなどインスタント系の物を多く持ち込み申告しました。バッグの中を開けられ全部チェックされたそうです。
    そしてカップラーメンに卵具材の絵が少しだけついていたらしく没収されたそうです。
    申告していれば特にお咎めがあるわけでなく没収で済むようです。
    (梅干もだめらしいですね。没収された方の話を聞きました。)

    私は頼まれた物も多く、本当にたくさんの食品を持ち込みましたのでもちろん申告もしていました。が、ノーチェックで麻薬犬にかがせただけですんなり通りました。

    申告していたら必ず検査されて時間がかかるのではなく、他の人も書かれていたように運ですね。
    開けられなかったらけっこう何でも持ち込めてしまいますし、開けられたらきちんと説明できないと向こうの判断で没収されます。

    また、混入していなくても調理例などで卵や肉の絵や写真がパッケージに付いていたら中身だけにしていくようにしています。

    申告した空港は娘がメルボルン、ケアンズが多く、私はシドニー、息子はメルボルンです。

    良い御旅行を。

    お礼

    しろくまさん回答有難うございました。
    こまかく教えて頂き参考になりました。
    有難うございました。(by totoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-04-09

    totoさま

    昨年の夏ですが、オーストラリアではないのですが、やはり自炊用の食品を持ち出すために調べ、正式に検疫を受けました。
    実は「何事も経験」の気分で、ですが。
    国によって禁止品種は違いますし、罰則規定もまちまちで、「多額の罰金」という規定を見つけてビビリました。
    そこで、成田空港内の検疫所に直接電話して持って行きたい食品のリストを作り、出発の際に現物をチェックしてもらいました。
    出発の5日前までに持ち出し一覧を作り送っておくと当日、当該国への証明書を用意して待っていてくださいます。
    実際、にんじんが少し傷んでいたので成田検疫所で没収されました。

    国によっては原発事故以来食品(特に米)の生産地まで調べるらしいです。
    確かお米は関東・東北の8県は禁止していました。
    せっかく持って行ったのに、到着してから没収されてはガッカリですからご確認されたほうがよろしいかと思います。

    「旅行者用簡易検索情報」URLを貼り付けます。植物だけですが。

    http://www.maff.go.jp/pps/j/search/traveler.html

    お礼

    とらぷらあさん回答有難うございました。
    参考になりました。(by totoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-04-09

    食べ物は卵、肉製品以外は意外と大丈夫ですよ。味噌汁は大丈夫です。薬も大丈夫です。提出の紙に食べ物の持込があるのでそこへチェックして聞かれたら味噌スープと言えば大丈夫なはずです。

    お礼

    ぞうこさん回答有難うございました。
    参考になりました。(by totoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぞうこさん

    ぞうこさん

  • 回答日:2013-04-09

    とにかく原則食品はすべて持ち込み禁止なんです。
     しかし、皆さんがお書きのように取り締まりには様々なパターンが存在しています。係官の気分次第だといっても良いくらいです。だから用心に用心はすべきです。「巧くいって全部スルーだったぞ」と自慢している人はいつかどこかで手痛い目に逢うと思っているべきです。

     「miso-soup」や「rice cracker」「pickled plum」なんてのは検疫も知っていますから「はいはい、良いから行って!」といいます。

     どちらにお泊まりになるのか知りませんが、中国や韓国系のスーパーに行ったら殆どのものは揃うのではないでしょうか。普通のスーパー、ウールワースやコールズでもインスタント麺なんてのは普通にありますが、スープがねぇ・・。こうしたスーパーにもちょっとした総菜なんてありますが、deliを見つけると楽しいですよ。

     そうそう、果物の類は一切入国前にゴミ箱に捨てろといわれます。それは州境を超えても一緒です。タスマニアのホバートには果物をかぎ分ける検疫の犬がいます。バナナを入れていた私のトートバッグの前から離れませんでした。

    お礼

    keithforestさん回答有難うございました。
    犬の鼻ってすごいですね! 参考になりました。(by totoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

  • 回答日:2013-04-09

    オーストラリアへの食品持込は、鶏卵の入っているものは駄目です。
    ですから、パッケージの裏に書いてある材料名を良く見て確認をすれば良いでしょう。
    肉類の入っているものも駄目です、ですからハムやウインナーも没収されます。
    持っていって良い物は、魚系や海草等なら大丈夫ですが、シシャモは内臓が入っているので駄目です。
    鮭のフレークや切り身魚は大丈夫です。
    手作りの物は全て駄目です、既製品なら大丈夫ですが裏面の原材料をよくチェックしてください。
    スーパーマーケットのアジアコーナーで日本製の食品や魚の缶詰は売っていますから、不足している物が補充できると思います。

    お礼

    ottyanさん、回答有難うございました。
    卵類は注意します。(by totoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ottyanさん

    ottyanさん

  • 回答日:2013-04-09

    こんばんは、

    原則として、オーストラリアのカスタムは厳しいです。
    独自の生態系や農業への影響を考えてですが、普通大丈夫そうなものまで持ち込み禁止リストに入っています。まずはこちらをご覧ください。
    http://www.australia.or.jp/aqis/overview.php

    味噌汁なら、封がきちんとしていれば大丈夫です。
    AUSに何十回と出入国した経験から、荷物を開けてまでの検査はごくまれです。入国カードの内容と、その時の態度で、フリーパス、X線、開けての検査などのレーンに行くよう審査されます。取りあえず、食品持ち込みにはチェックを入れてください。観光客風なのに食品持ち込み申請がないのは不自然ですから。チェックしても訊かれないことも多いんで心配いりません。虚偽の申告がばれるのが、一番問題ですから。食品申請して、何か訊かれたらすべて見せる素振りをして、見せてください。ダメなものは没収されて終わりですんで。

    常備薬については、よっぽど怪しいと思われなければ訊かれないと思います。こちらでは、英語のシールでボトルに処方箋が貼られますんで、日本で処方されたものは英語のものがあれば良いのかと。なければ、説明できるようにしてください。大量持ってなければ大丈夫でしょう。それでは良い旅を!

    お礼

    ノ?ウォリ?ズさん回答有難うございました。
    参考になりました。(by totoさん)

    問題のある投稿を連絡する

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 295円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

PAGE TOP