旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

イタリアからスロベニアに入る交通機関

  • イタリアからスロベニアに入る交通機関

    • 投稿日:2013-03-27
    • 回答:4

    締切済

    ?6月にイタリアに行き、イタリアのヴェネチアから、スロベニアのリュブリアーナに鉄道かバスで入りたいのですが、直通はあるでしょうか。無ければどこで乗り換えればスムーズに行けるでしょうか。
    ?スロベニア可クロアチアのイストラ半島の港から、イタリアのヴエネチアかアンコーナに行く船は6月頃は運航してい目でしょうか。(トーマスクックの時刻表には記載がないですが)あれば出港する港と時刻を教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    長崎もりさん

    長崎もりさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2013-03-28

    訂正です。

    下の書き込みでフィラッハ経由がオール列車と書きましたが、メストレ→フィラッハはバスでした…。

    お礼

    この件了解しました。ありがとうございました。(by 長崎もりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    binchanさん

    binchanさん

  • 回答日:2013-03-28

    こんにちは、2012年秋にスロベニア旅行した際に調べたサイトを紹介します。

    ?について
    http://www.bahn.com/i/view/GBR/en/index.shtml
    このサイトで、Venezia MestreからLjubljanaを検索すると列車を利用したオプションがたくさん出てきます。

    ☆☆☆乗り換えが少ないのはフィラッハ経由のオール列車パターン。
     一度オーストリアへ入らないといけないという大迂回路線ですが、三国ともシェンゲン圏内ですし通貨も同じですからあまり不便はないような気がします。なんといっても列車は「乗場」を探さなくていいので安心ですよね。

    ☆ゴリツィアやモンファルコネ経由はかなり直線に近いですが、途中ゴリツィアからノヴァゴリツァ間はバス移動になり、かなり複雑です。
     私はこの方法でスロベニア入りしました。バスについてはここで調べられます。
    http://www.aptgorizia.it/it/13865/13812/Urbano%20Gorizia
    (上のDBというサイトは国際列車を検索するサイトなのでノヴァゴリツァからリュブリアナが列車パターンのみですが、ノヴァゴリツァからリュブリアナの直通バスもあります。でもこれもまた乗り継ぎが厄介です。)

    ☆☆DBの検索にはでてきませんが、他のかたが紹介されているトリエステ経由もわかりやすくて良いと思います。
     これも最後がバスですが、バスの乗り換えがないのでノヴァゴリツァよりはずっとわかりやすいです。

    リュブリアナへのバスは
    http://www.ap-ljubljana.si/eng/
    ここで調べるのが便利です。トリエステはTrst、ヴェネツィアはMestreと入力します。
    (他のかたが書いていらっしゃるようにメストレからの直行も一日3便あるようです。)

    スロベニア国内の乗り継ぎに関しては
    バスならすぐ上のリンク、鉄道は
    http://www.slo-zeleznice.si/en/passengers/slovenia
    です。

    ?について
    http://www.venezialines.com/schedule
    ヴェネツィアから主にクロアチアのイストラ半島への便が調べられます。

    アドリア海全体のフェリーなら
    http://www.traghettiweb.it/en/tw_index.php
    (ただし、イストラ半島以北はカバーしていない)

    さらに、

    http://www.slovenia.info/?maritame_travel=0
    これによるとスロベニアのピランとヴェネツィア間に便があるようです。

    私も往路を陸路、帰りをフェリーでヴェネツィアへと思っていたのですが、秋(11月)にはベネツィア拠点のフェリーは運航していなかったため、、実際に利用は出来ませんでした。
    サイトを提示しただけですが、下調べの手助けになればと思います。


    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/binchan/album/10724424/

    お礼

    さっそくご回答いただきありがとうございます。
    ?については、フィラツハ経由のスロベニアがよさそうですが、メストレのバスの乗り場がわかりにくいということで、検討してみます.トリエステ経由も代替案として考えてみます。
    ?についてはホームページ調べます。
    まだ6月発なのでほかの方からの回答も並行して検討するつもりです。(by 長崎もりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    binchanさん

    binchanさん

  • 回答日:2013-03-27

    長崎もりさん、こんばんわ。

    ?についてのみの回答になりますが、2011年10月にヴェネチアからリュブリャーナへ直通バスで移動しましたので記載いたします。
    参考になれば幸いです。

    検索してみたところ、2013年現在もバスは運行されているようです。
    こちらのサイトで時刻表の検索が可能です。
    http://www.ap-ljubljana.si/eng/

    行き方ですが・・・
    まず、ヴェネチアのメストレ(Mestre)へ移動します。
    私はマルコ・ポーロ空港からメストレ駅までバスで移動しました。

    メストレからリュブリャーナへは10:03,11:50,16:10,18:30発の4本があり、所要時間は3?5時間と時間帯によって異なります。
    私は16:10発のバスに乗り、スーツケースの料金も合わせて22ユーロでした。所要時間は割りと正確だった記憶があります。

    ただ、メストレのバス停の場所が非常に非常に分かりにくいです。
    メストレ駅を出て直ぐのところにバス停がありますが、こちらは国内路線のみです。
    国際路線のバス停は、線路脇のカ・マルチェッロ通り沿いにあります。(GoogleMapで通りの形状等、雰囲気をご覧いただければと思います。)
    駅を出て、カ・マルチェッロ通りを東に5分程進むとバス停のプレートがたっており、割と目立っていました。チケットは運転手さんから直接買いました。

    国際路線のバス停の場所はホテルのレセプションにも小売店の人にも知らないと言われました。もし、現地で場所に迷われたら、駅を出て直ぐのバス停の人に聞くのがよいと思います。一応、方角を指差して教えてくれます。

    個人的には、下記の事情が重なり、とってもハラハラした移動でした。
    ・メストレのバス停の場所が分かりにくい
    ・サマータイムの存在を忘れていた
    ・メストレでは正確な時間を指す時計が皆無だった

    バス停の場所がややこしいという心積もりがあると現地で焦らなくてよいと思います。
    バスは一度乗ってしまえば、ドライバーさん、乗務員さんともにとても親切でしたし、楽な乗り物でした?

    【参考URL】http://www.ap-ljubljana.si/eng/

    お礼

    さっそくご回答いただきありがとうございました。直通のバスは魅力的ですね。ただ乗り場がわかりにくいのが難点ですが。この案と、ほかの方から頂いたトリエステ経由と比較検討してみます。(by 長崎もりさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-03-27

    長崎もりさん、こんにちは。去年6月にベネチアからスロベニアまで移動しましたので、?についてお答えします。
    比較的負担の少ない移動手段は、以下の2通りだと思います。私は(1)を使いました。

    (1)ベネチアからトリエステまで列車で移動し、そこからリュブリャナまでバスで移動
     列車の時刻はhttp://www.trenitalia.comで調べられます。
     ほとんどが普通列車ですが、たまーにEurostar Italiaがあるようですね。
     片道2時間の列車と3時間の列車がありますが、3時間の列車は
     遠回りをする上に運賃も高いのでご注意を!
     バスの時刻は下記サイト参照。現状ではトリエステ14時発(平日のみ)と
     18:20発があり、いずれも2時間強でリュブリャナに着くようです。
     トリエステのバス停は中央駅(Centrale)の隣、
     リュブリャナのバス停はリュブリャナ駅南口の目の前にあります。
     http://www.autostazionetrieste.it/index.php?option=com_content&task=view&id=15&Itemid=0

     同じルートでポストイナまで移動した私の旅行記も、よければ参考になさってください。
     http://4travel.jp/traveler/zook0409/album/10679434/

    (2)ベネチアからオーストリアのフィラッハVillachまでバスで移動し、そこからリュブリャナまで列車で移動
     時刻は下記サイトで調べられます。今調べてみたところでは、例えば
     ベネチア1120→フィラッハ1450、フィラッハ1653→リュブリャナ1831という行程がありそうです。
     http://www.oebb.at/en/index.jsp

     バスはベネチア駅前ではなくTronchetto地区から発車するので、
     そこまでヴァポレット等で移動する必要があります。
     下記ページを読むに、バス停はヴァポレット『Tronchetto』の目の前にあるようです。
     http://www.oebb.at/en/Travelling_abroad/SparSchiene_Europa/Italy/Timetable_Vienna-Villach-Venice/index.jsp

    このほか、ベネチアの対岸Mestreからリュブリャナまでの直行バスがあるようですが、
    私自身が旅行した際も情報不足でよく分かりませんでした。
    これについては経験者等のご回答をお待ちください。

    よいご旅行を!

    お礼

    さっそく回答いただきありがとうございます。トリエステ経由がよさそうですね。私もこの案をいいと思っていたのですが、トリエステからリュブリアーナへの交通がトーマスクックではわからないので逡巡していました。バスがあればぜひこれに乗りたいと思っています。旅行記も拝見させていただきます。(by 長崎もりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ずーくさん

    ずーくさん

スロベニアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スロベニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロベニア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スロベニアの料金プランを見る

PAGE TOP