旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

11月初旬にスイスに行くのですが

  • 11月初旬にスイスに行くのですが

    • 投稿日:2006-09-23
    • 回答:3

    締切済

    11月に母と兄を連れて、初めてスイスに行く予定です。
    具体的には、
     11/4早朝にチューリッヒに到着、それからスイス観光
     11/7午後にジュネーブまたはローザンヌからスイスを出発、パリへ向かう予定

    いろいろ手配を検討していますが、そろそろ決めないと間に合いませんので、
    教えてください。

    (1)ルートについて
     3日間と半日という日程ですが、スイスらしいところに行きたいと思っています。
     グリンデルワルト、氷河特急を予定に入れたいところですが、運休でしょうか。
     母が氷河特急のパノラマカーなどにも興味があるようでして、ルート立てに悩ん
     でいます。
     運休ならば、ルツェルン経由のゴールデンパスルートを利用するのがよいでしょうか。

    (2)日程が短いため、 1箇所集中で観光するほうがよいでしょうか。
     インターラーケン、またはグリンデルワルトに3泊するなど考えています。
     ただ、この時期営業しているお店が少ないとかで時間をもてあますことがないかと
     心配しています。

    (3)(2)の宿泊の場合で、お勧めのホテルについて情報をいただけると、助かり
     ます。予算は1人1万円程度、トリプル部屋の宿泊を考えています。

    (4)この時期のスイスは、もう寒く、雪に覆われてたりするでしょうか。

    たくさん質問してしまい、申し訳ありません。
    宜しくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2006-09-23

    11月にスイスにいらっしゃるんですね。
    他の方がもう回答されていらっしゃいますが、ユングフラウヨッホにあがる列車や氷河特急は年中運行しています。時刻表はオンラインでチェックできますので、SBBのサイトに行かれるといいと思います。

    スイスらしいというのはおそらく、アルプスの山々だと思うのですが、早朝にチューリッヒ到着とのこと、お母様も一緒ということでお疲れはでないでしょうか?日程を詰めてもいいのであれば、到着後churまで移動されて氷河特急でツェルマットという他の方もおっしゃっていたようなルートもありますが、この氷河特急、パンフレットなどでよく見る橋の多いルートは実はst.moriz?chur間なので、到着当日はst.morizに移動、翌日に氷河特急乗車というのもアイデアかもしれません。

    ただ、氷河特急に乗ってst.morizからツェルマットということであれば8時間の乗車、移動に半日かかることになります。

    ルートに関しては他の方も色々提案されているのでご自分のやりたいこと、行きたいところに絞って考えられたらいいと思いますが、11月のこの時期は天候も不安定で、午前中は霧に覆われてることも多く、あまり欲張ってルートを決められても結局満足いく景色をごらんになれない・・ということもあると思います。

    1箇所集中観光も視野に入れられてるので、天候のことなども考えて今回はユングフラウヨッホ、もしくはツェルマットのみ・・と考えて観光されるのもいいと思いますよ。
    私も母を連れてグリンデルワルドに2泊しましたが、かなりゆっくり観光できました。
    ただ、ユングフラウだとハイキングコースはこの時期それほど楽しめないとは思うので、3日間の滞在であればツェルマットの方が鉄道、ケーブルカーなど色んなコースで上にあがってマッターホルンの違った表情が眺められるのでいいかもしれませんね。

    ホテルに関しては色んなホテル検索ページで探されても予算1人一万円とのことであれば、そこそこいいホテルに滞在できますね。
    ちなみに、色々あるかと思いますが、私が今まで泊まった中でお勧めは

    グリンデルワルド・・・Kreuz & Post 駅前にあり立地はとても便利です。お部屋にもよるのでしょうが、バルコニーからは目の前にアルプスが見えてよかったです。(www.kreuz-post.ch)母とその友達のトリプル部屋でしたがお部屋も広く快適のようでした。

    ツェルマット・・・Holidayがお部屋も広く、大きな窓からマッターホルンがずっと見れる部屋で素敵でした。中心からは少しはずれていますが、それも歩いて回れない距離ではないので逆に静かでよかったです。

    ホテル検索参考ページ http://www.swisshotels.com/hotelsuche.asp
    スイス観光参考ページ http://www.myswiss.jp/index.html

    問題のある投稿を連絡する

    meiz-bikさん

    meiz-bikさん

  • 回答日:2006-09-23

    参考になれば幸いです。
    「スイスパス」を利用の場合。
    チューリヒ空港に早朝到着(06:15)頃なら、中央駅まで移動して、09:12でクール10:43着、氷河特急11:15発でツエルマット17:04です。
    二日目は、午前はゴルナーグラート(片道42分)に行ってきて、ツエルマット12:30でブリグ13;51(街の中のホーム?)乗り換えて建物の中へ駅です(14:18発でスピーツ15:22着乗換えで15:42発でインターラーケン16:03着また乗り換えて16:20発でグリンデルワルト着16:54はいかがですか?
    三日目は、午前はユングフラウヨッホに行きましょう!午後はクライネシャイデックかラウターブルンネンに降りて「シュタウフバッハ」に見とれてください!それから
    グリンデルワルトにお帰りください。
    四日目は、インターラーケンから「パノラマ」を利用してモントルーに出て、昼食して「シオン城」観光してジュネーブにお泊りはいかがでしょうか?ジュネーブでは「噴水」が見られます!
    あとは、旅行社の方にお聞きください。なお、列車時間は「トーマスクック」のH17/12月版を参考に致しました。
    以上です。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-09-23

    11月にスイスにいらっしゃるのですね。

    (1)について
    スイスらしいところというのは、雪山などのことでしょうか??
    鉄道ですが、運休状況や時刻表、乗り継ぎの案内などはスイス国鉄のSBBのホームページ(http://www.sbb.ch/en/)で確認できます。出発地と到着地、日にちと時間を入力するだけでOKです。プラットホームの案内も出るので参考になるかと思います。氷河鉄道は「D]で表示されます。それと特にパノラマカー拘らないのであれば区間によって普通列車も同じ路線を通りますので同じ景色が楽しめます。普通列車(特急も含めて)であれば座席予約も当日チューリッヒ空港の鉄道チケット売り場やチューリッヒ中央駅のチケットオフィスで1人(1つの電車で)CHF5で予約可能です。

    (2)について
    どこで何をしたいかによると思います。
    登山やハイキングなどのアウトドアを楽しみたいということでしたら1箇所の滞在でゆっくりされてもいいかと思いますが、展望台や観光をしたいというのであればスイスは鉄道ですぐに移動が可能ですので1箇所で3日間はもったいないような気もします。
    ゆったりしたいのであれば、どこか拠点になる町を決めてそこから日帰りで移動するのも一つの手段だと思います。スイスは町自体がとても小さいので「観光」となると1日もかからずに終わってしまう場合もあります(人にもよりますが)。何箇所か行きたい場所を決めてそこへのアクセスがいい場所を拠点に選ぶのがいいと思います。グリンデルワルトよりはインターラーケンの方が色々周るには便利がいいと思います。

    (3)について
    1人1万円程度でしたらそこそこいいホテルに泊まれると思います。ホテルに関してはどこも賛否両論ですのでアップルワールドなどのホテル予約サイトを参考にするといいかと思います。ホテルのURLも載ってますし、料金や宿泊者の口コミや写真なども見ることができるので色々見比べてご家族で決めることも出来るかと思います。

    (4)について
    場所によります。近年は異常気象で予測がつきませんが、山岳地帯は寒いです。
    天候にもよりますが、雪のせいで移動が困難になるということはないと思います。服装や持ち物に関しては、冬の装備でいいと思います。“Yahoo 世界の天気”などで週間予報が見れますので天候や気温などを参考に準備されればいいかと思います。

    参考になるかどうかわかりませんが、良い旅になることを祈っています。

    【参考URL】http://www.sbb.ch/en/

    問題のある投稿を連絡する

    ippuniさん

    ippuniさん

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

PAGE TOP