旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

チップのスマートな渡し方

  • チップのスマートな渡し方

    • 投稿日:2013-03-16
    • 回答:2

    締切済

    葉巻小僧といいます。
    チップを渡すとか渡さないとか額面の事ではなく スマートに渡す方法 の質問です。

    予め分かっている場合は 事前に小さく折ってポケットに入れておき、別れ際に さっと 渡すのは心得ています。

    問題は、おっと! と思った時なんです。
    私の財布は、旅行用のバリバリ音を立てて開ける財布なので、支払以外で開けるのが ちと恥ずかしい 財布です。
    すこぶる便利なので 変更する気持ち はないんです。

    ズボンのポケットに 小額紙幣をマネークリップ で止めていたんですが、デジカメをポケットに入れて歩くので デジカメ を出す度に 私も? とでてくるので止めました。
    写真をしょっちゅうとるので、そのたび大変です。
    落ちなかった時は、撮影中に落ちてしまい、地元の方に拾ていただいたこともあります。
    反対側のポケットには ハンカチ を入れていて、これは習慣なので 必須 となっています。

    ちょっと待ってもらって、財布を開けて渡せばいいのですが、街中では大胆すぎてできません。(音もしますし・・・)

    極意がありましたら、ご伝授していただけないでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    葉巻小僧さん

    葉巻小僧さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2013-03-16

    こんにちは。

    ポケットに札をいれておくのが無理なら、やはりスブンタールと声をかけ待ってもらい財布を出すしかないと思うのですが。
    お金のありかがそこしかない訳ですから、それ以外は無理ではないでしょうか。

    街中で財布を出すのはそれほど怖いことでもないと思います。
    チップ用の出し入れ簡単な財布を用意し、5千?2万札を数枚入れておけば事は足りませんか?
    またはバッグの小ポケットに数万ルピア突っ込んでおく。

    バッグのひったくりバイク強盗事件はあとをたちませんが、財布だけのひったくりは寡聞にして耳にしたことがありません。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    バックの外ポケットは、苦い経験があるのでもうやめました。
     まったらんかい! と叱りつけても 糸の切れた凧 でした。

    バック(私の場合は バティックのリュック)にキャラクターものの小物入れでも吊り下げようかと考えています。
    仕切りがあれば のど飴 も入れれますし・・・
      少々、のどが弱いので のど飴 は必須なんです。

    もう一つ財布を持つ なる概念が欠落していました。
    バックの奥底に財布を入れているのですが、もう一つ封筒財布(ただの封筒ですが)に予備のお金を入れております。
    高額の場合は もしも、財布を取られたら・・・と考えていましたが、小額紙幣の場合は考えていませんでした。

    大変参考になりました。
    又、よろしくお願いします。
    (by 葉巻小僧さん)

    問題のある投稿を連絡する

    nekomatagiさん

    nekomatagiさん

  • 回答日:2013-03-16

    突然の時の対応って難しいですよね。
    折角ならスマートにいきたいですもんね。

    >私の財布は、旅行用のバリバリ音を立てて開ける財布なので、支払以外で開けるの>が ちと恥ずかしい 財布です。
    >すこぶる便利なので 変更する気持ち はないんです。

    >反対側のポケットには ハンカチ を入れていて、これは習慣なので 必須 とな>っています。

    こだわる気持ち良く分かります^_^

    直接の回答ではないですが、自分ならこうするかなって考えました。

    で、出た答えは2個です。

    ひとつはマネークリップの復活かなって。

    そうなるとやはりデジカメが問題になります。

    ポケットに入るデジカメと云う事はコンデジと推測しました。

    デジカメを首から掛けるケース、もしくは直接ぶら下げてズボンのポケットを
    空けてみては如何でしょう?
    ストラップ付きのが100円ショップに売ってます。
    カメラって結構頻繁に出し入れするのでそうしたところ落下事故が無くなりました。

    もうひとつは首などにぶら下げるコインケース?みたいなやつです。

    グアムサイパンでは私も使っていてクレカやルームカードや折りたたんだ
    小額紙幣やコインを保管するのに便利で財布とは別に持ち歩いています。

    防水機能もあるのでビーチではそのまま海に入っていけます。

    首に掛ける物ばかりですいませんが参考になればです。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    実は、デジカメ(コンデジ)には、長いストラップをつけています。
    じゃ?首にかけたら? なんですが・・・・
    これが、歩くと左右に揺れてその揺れが徐々に大きくなり、まるでコントの状態になるんです。
    歩く速度が速いようなんです。(大阪府在住です)
    ゆっくり散策しながら・・・の場合は問題ないです。
    それと・・・・首に当たる場所がなんか違和感があり・・・・
    って  私事ですみません。

    リュックの外ポケットに入れていたら・・・・
    風と共に去りぬ で往生しまっせ? なる失敗もあるんです。
     これ結構あせります。

    首かけ財布がヒントで探してみたいものがあります。
    リュックに掛けれる様な小物入れです。
    これなら 音は小さいし(たぶん) さりげなくできそう?
    おっさんなので キティちゃんは無理だけど、ぷーさん位ならいけるかな?

    なんか希望が出てきました!

    (by 葉巻小僧さん)

    問題のある投稿を連絡する

    zzr-cさん

    zzr-cさん

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

PAGE TOP