旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

夏の一ヶ月くらいでアジアを周遊するなら?

  • 夏の一ヶ月くらいでアジアを周遊するなら?

    • 投稿日:2013-02-23
    • 回答:5

    締切済

    今年の夏、お金を貯めてアジアを周遊してみたいなと思っています。

    期間を1ヶ月から2ヶ月以内で考えているのですが、
    中国(青蔵鉄道)→チベット→ネパール→インド(第一希望)
    もしくは、
    タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス(第二希望)
    という感じでまわりたいのですが不可能でしょうか?
    会話は英語が高校英語レベルでしゃべれるのみです。
    中国語は付け焼き刃で覚えて筆談でのりこえられないかなと思っているのですが・・

    青蔵鉄道?ネパール間は中国のsims cozy guesthouseさんを通して手配して頂こうと考えています。
    国境を越える際の危険度等も含めて教えて頂きたいです。
    女一人です。

    またどのくらいの金額が必要と予想されますか?
    ホテルはユースを使うつもりです。
    移動はなるべく寝台車、バスを使ってホテル代を浮かせるつもりです。
    ご飯は屋台などで済ませるつもりなのですが、航空券ふくめて20万は超えてしまいますか?
    なにぶん周遊ははじめてなので予想がつきません。
    回答宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Mayukoさん

    Mayukoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2013-03-18

    こんにちは

    チベットコースは行った事ないのですが、
    値段的には問題ないでしょうね。

    中国の政治的な問題で国境が閉鎖しないかだけがリスクだと思います。

    メコン周遊コースは昔周りました
    20日くらいで14万ほどだったと思います。

    当時はポルポトゲリラがいたりして
    結構飛行機を利用しましたが、
    今は安全に陸路だけで越えられるので
    もっと安く上がると思いますよ

    【参考URL】https://sites.google.com/site/tokyovirtualworld/02-travel/02-05canbodia

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-02-24

    >片道の航空券だけとって帰りの航空券は現地で探すというのは難しいのでしょうか?

    正直この話は昔の話が独り歩きをして今も使えると思われている方が多いですが、
    今の航空券の状況を考えたら全く実用的ではありません。

    まず片道チケットが安いと思っている事自体が大間違いです。

    航空券というのは往復で使う事が前提になっていて大幅に割り引いているのです。
    航空券は細かく予約クラスと言って同じエコノミーでも有効期限や使用条件によって
    違っていて同じエコノミーでも値段が違うのです。

    格安航空券いわゆる”IT運賃”(団体ツアー運賃のばら売り運賃)に
    片道の予約クラス上位の高い航空券の取り扱いはありません。

    よって片道航空券は往復の格安チケットより高い場合があります。

    昔は格安航空券を購入して復路を破棄して現地発の格安を購入して再び復路を
    破棄して帰国という方法がメジャーでしたが昨今は燃油サーチャージが掛かるので
    この方法も使えなくなってきています(昔は燃油料なんてかからなかったので)

    格安航空券は片道利用してから破棄しても燃油サーチャージの返金はありません。

    よって今は30日越えの航空券を購入した方がトータルでは安くなります。
    まあ今は原油高止まりなのでこの方法もいた仕方がないですね。

    何かの参考に。

    お礼

    そうだったんですか!
    これは、昔の話を鵜呑みにしていました。
    それと、以前一度恥ずかしながらパリで帰りの飛行機に乗り過ごして現地で日本への片道航空券を探した際、確か4万程で見つけた経緯があり、(往復は格安航空券で10万円程だった)てっきり 片道の方が安いのだと思っていました。
    これは乗り継ぎで遠回りしたのでそのせいだったのかもしれません。
    やはりオープンジョーでしっかり期間と場所を決めた方が航空券は安いんですね。
    (オープンジョーと往復航空券はオープンジョーの方が安いですよね?)
    これもまだしっかりと調べていないので吟味します。
    大変参考になりました!
    ありがとうございました。
    (by Mayukoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-02-24

    こんにちは。

    >中国(青蔵鉄道)→チベット→ネパール→インド(第一希望)

    第一希望というこのコースは、
    私自身昔辿りました。

    今と状況は違うことも多いかと思いますので、
    今分かることだけ、書かせていただきます。

    ネパールやインドでバックパッカーが泊まるのは
    ユースホステルではなく、ゲストハウスが多いと思います。
    格安なのでネパール、インドでは食事代も含めて
    かなり安く上げることは可能です。
    でも両国とも屋台は東南アジアのように、多くはなくて、
    たいてい定食屋さんとか、ツーリスト向けの食堂やレストランを利用することになると思います。
    ネパールからインドへの国境越えは、危険度は高くなく、
    どちらかというと、これで国境越えてしまったのかな?という感じです。
    イミグレものんびりとした雰囲気なのは今も変わらないと思います。

    予算面では中国でのツアー参加がかなり高くつきますが、
    コース上、それは致し方ないですね。
    チベット自治区に関しては、時々外国人は入域できないようなことも
    頻繁にあるようなので、そのあたりどうクリアするのかという問題があります。

    初めて周遊するのであれば、先ほどの方も仰っていますけれど、
    第二希望の東南アジアのほうが、楽だと思います。
    あまり無理しないことが大切なような気がします。

    あるいは第一希望の中国を外して、インドとネパールを周遊するというアイディアがあるとするならば、それも検討しては如何でしょうか?
    それほど難易度は高くないと思います。






    お礼

    第一希望の方が難しいといわれたので、経験者の方の回答は大変参考になります。
    ありがとうございます。
    まず先ほど他の方へのコメントで触れましたが、第一希望のルートの目的が九寨溝・黄龍、をみることと、エベレスト山脈を見ることだったので、なるべくはずしたくないです。
    中国でのツアー参加はジープを借りて行くので4人ほど人を集められれば4000円?くらいでいけるとどこかの旅行記でみました。
    ネパール?インド間はあまり難しくないのかな。
    問題はチベット?ネパールなんですね。
    インドとネパールでの予算を切り詰めて日本で青藏鉄道のツアーを探して見るのもありかなと思いました。
    一度詳細を決めてもう一度ここで実現可能か質問させていただくかもしれません。
    丁寧にありがとうございました。
    (by Mayukoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-02-24

    第1希望はやったことがないので第2希望の方だけ…

    >タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス(第二希望)

    特に問題ないですねこのルートは結構メジャーなルートではないかと。
    ただベトナムからラオスは陸路超えだとルートの選択肢次第でしょうね。
    あまりに漠然しすぎてますね。

    タイからカンボジアでベトナムは結構陸路で回る方が大勢います。
    バンコクからカンボジアのアンコールによってその後首都プノンペン経由で
    ベトナム・ホーチミン入するのが王道のルートで各地でツアーもありますし、
    その情報も4トラの旅行記を探せば多く載っているでしょう。

    個人的には悪路過ぎてもう2度と金を貰っても通りたくないルートですが、
    昔に比べれば道路状況も良くなっているみたいです。

    あと予算は貧乏旅行の安宿で1日1000円食事で1000円交通費1000円雑費500?1000円位で
    1日当たり3500?4000円位×日数をめどにすれば大まかな金額が分かるでしょう。

    チケットは今燃油が高止まりなので5、6万は掛るでしょうね。
    それに周遊の場合チケットの取り方にもオープンジョーチケットを使うなどの
    工夫が必要でそれを初めに考えないと出費が大きくなります。
    それに一般には東南アジア方面は有効期限30日を超えるチケットは高めです。

    何かの参考に。

    お礼


    わかりやすい回答ありがとうございます。
    やはり第二希望が初心者にはいいのかもしれませんね!
    先の方にも曖昧すぎるといわれたので、一度詳細にプランを作ってみます。
    いろんな方の旅行記を参考に王道のルートをとってみようと思います。

    それから、
    >それに一般には東南アジア方面は有効期限30日を超えるチケットは高めです。
    恥ずかしいことに知らなかったです!
    片道の航空券だけとって帰りの航空券は現地で探すというのは難しいのでしょうか?
    一ヶ月以内でもいいのですが周りきれるかが不安です。
    何はともあれ調べて見ることに越したことはないですね。
    その過程で予算もだしてみます。
    ありがとうございました。
    (by Mayukoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-02-24

    初めまして

    回答者が現れるか暫く見ていましたが、現れる気配が無いので僭越ながら。
    これらのコースの周遊経験がないのでご希望される解答ではありませんが、幾つか知っている事だけ。

    と、その前に。
    もう少し絞り込んだ質問にされた方が回答が得られ易いと思いますよ。
    ・出入口や経由地の範囲をもう少し詳細に
    ・旅の目的をボヤッとでも

    旅の目的と移動範囲の特定が出来ないので回答者も答え難いのではないかと思います。(何となく、第一希望はラサに行きたいのが動機で、第二希望は遺跡や寺院を巡りたいのかなぁとは思うのですが)
    もしこのまま回答者が現れない場合は、この辺りを特定してもっと絞り込んで再質問されては如何でしょうか。

    第一希望ですが、チベット自治区からインドへはネパール経由でしか行けない筈で、しかも結構な条件付だったと記憶してますが。
    行けたとしても、初めての海外周遊ではハードルが高いと思います。

    航空券はオープンジョーになりますし日程に不安があるので、LCCは避けた方が良いのではないでしょうか。
    安価に済ますなら(利用経験から積極的に勧め難いけれど)中国東方航空公司なら(第二希望ルートの場合)往路は成田から上海経由でバンコク、復路はビエンチャン発のオープンジョーチケットで燃油サーチャージ含めて48,500円です。
    海外発券と組み合わせるともう少し安く上げる手段もあると思いますが、私は経験が足りないので。

    同僚で東南アジアの周遊が趣味のヤツがいます。
    何年か前にパスポートの入った鞄を盗まれて一時帰国できなくなった事がありますが、即座に大使館に連絡し、それ程遅延無しに帰国してきました。
    個人手配で周遊する際は、その土地の政情と日本大使館への連絡方法を熟知しておくのは当然です。
    ごく普通の行為なので既に行なわれていれば大変失礼なのですが、外務省のWEBサイトは良く読んでおいて下さい。(と言うか、こういう処に考えが及ばない方が一人で海外周遊するのは大変危険です)
    http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/index.html

    > 中国語は付け焼き刃で覚えて筆談でのりこえられないかなと思っているのですが・・
    第一希望ルートが可能であった場合ですが・・・。
    簡体字を覚えるのであればいいのですが、日本の漢字は通じないと思って下さい。(電気の電は雨冠なしなので、"電話"と書いても全く通じません。食事で"野菜"と書いても"カンプトン"と言われて終わりです。)
    広東省に出張に行き始めた頃に休日よく利用したのが旅の指差し会話長です。侮る無かれ結構使えます。(観光客丸出しだけど)
    http://www.yubisashi.com/books/category.asp?c1id=8&c2id=35&pno=2&mode=1

    散発で、且つお求めの回答ではなくて申し訳ないが、一部参考になれば。

    お礼


    とても丁寧な回答ありがとうございます。
    また、お礼が遅れまして申し訳ありません。
    旅の目的は第一、第二希望共仰る通りです。
    指差し会話帳も検討していたのですが、使えるのですね!
    なるべく簡単な日常会話も勉強しておこうとも思います。

    やはり第一希望は難しいみたいですね。
    第二希望で一度しっかりプランを組んで滞りなくまわれたらチャレンジしてみるのが得策でしょうか。
    とりあえず細かいプランをだしてみます。
    ありがとうございました。
    (by Mayukoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TaxNaXさん

    TaxNaXさん

PAGE TOP