旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

音と光のショー

  • 音と光のショー

    • 2006-09-12投稿
    • 回答締切済
    • 回答4件

    締切済

    初のエジプトへ、12月初旬に旅行に出かける予定です。

    4箇所で開催されている「音と光のショー」なのですが、
    どこがおすすめでしょうか?
    尚、アブシンベル神殿のショーを見学したかったのですが
    ツアーの日程上、日帰りで宿泊ができないので
    (旅行会社と交渉中ですが)
    カルナック神殿か、イシス神殿が候補に上がってます。

    もしくは日程、予算を変更してまで、アブシンベルで見学したほうが
    よいのでしょうか?
    決めて、返事をしなければいけないのですが、決めかねてます。
    何卒、アドバイスよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    kasamiraさん

    kasamiraさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2006-09-14

    この回答は1人の人に役立ちました

    はじめまして。メールありがとうございます。早速ですが音と光のショーで一番好評なのはやはりアブシンベル神殿のショーです。これを見たいためにアブシンベルに泊まるツアーを選ぶ人もいるようです。カルナック神殿のショーは1時間以上(約1時間半)あり言語が日本語でない限り内容はちんぷんかんぷんだと思います。しかも歩きながら見て最後の20?30分のみイスに座ります。座った頃には疲れてぐーと寝てしまう人も多いです。雰囲気を楽しむだけでよいなら行ってもいいかもしれません。ハードなツアーだとホテルでゆっくりされるか夜のスークを馬車で散策するほうが楽しいでしょう。イシス神殿は確か私が行った時は日本語がなかったのですがイスに座ってみるはずです。私はショーは行っていませんが他の人意見は△でした。アブシンベルのショーにいかれないならこの中でギザのショーが一番おすすめです。1時間ほどで終わりますし昔より少しバージョンアップしています。12月なら砂漠なので肌寒いかもしれませんね。言語は曜日によって違いますがイスにずっと座ってみます。もし言語が違うけれど雰囲気だけ楽しみたいというのならスフィンクス前のピザハット2階がおすすめです。ドリンクは最低オーダーしてくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    早速のご回答ありがとうございました。

    やっぱりそうですよね。アブシンベルへ行きたいなと思ったりします;;
    アスワンでの、一泊を追加料金でアブシンベル泊に変更できるみたいです。
    同行者と相談してみます。
    そのままで行くのであれば、ギザで感じを楽しんで
    ハードなスケジュールなので、ゆっくりホテルですごすのもありかなと
    思ってます。

    初めてのエジプトを楽しんできます^^(by kasamiraさん)

    回答者

    Emanさん

    Emanさん

  • 回答日:2006-09-13

    この回答は1人の人に役立ちました

    1997年7月3日の夜、光のカルナックを
    経験しました。英語の説明で何も分かりません
    でした。何となく厳かに感じましたが
    まあ、まあ、かな?位でした。
    昼間は40度の暑さでしたが、夜でしたので暑くは
    感じませんでした。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございましたw

    英語では、わからないですよね;;
    やっぱり理解できる方がいいですよね。
    もし、他国語なら雰囲気を楽しむって感じで
    行ってみようかなと思いました。
    どちらにせよ薄手の上着を持っていきますね。
    (by kasamiraさん)

    回答者

    ジャクリンさん

    ジャクリンさん

  • 回答日:2006-09-13

    この回答は1人の人に役立ちました

    私は、ギザとカルナック神殿の両方を見ました。

    1.ギザの音と光のショー
     ライトアップされたピラミットと、スフィンクスを見学しながらピラミットにまつわる語りを聞きます。私の時は、英語だったでしょうか。
    2.カルナック神殿の音と光のショー
      ライトアップされたカルナック神殿を見学してからショーをみます。私の時は、フランス語だったでしょうか。

     とにかく日中の暑さが残っていて大変熱く「ギザ」の方は、タクシーで行きました。退屈し途中で寝ていました。帰りは車で混雑し時間がかかり疲れました。
    「カルナック神殿」の方は、さらに暑くて途中の石畳でダウンし寝ていて何も見ず。言葉が外国語で何もわからず皆さん不評でしたよ。時間が長く言葉がわからず昼間に歩いた所なので面白くありませんでした。ただ遺跡をライトアップして外国語で話しているだけなので。日本語なら少し意味もわかるのですが。
     どちらかとゆうと「ギザ」の方が良かったかなー程度です。


    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    座ってみるのも、歩いてみるのも一長一短みたいですね;;
    カルナック神殿のショーの変わりに、ルクソール神殿の
    ライトアップもいいかもしれませんね。
    いずれにせよ、もう一度アブシンベルを検討してみます。
    だめなら、ギザを候補にしようかと思います。(by kasamiraさん)

    回答者

    koiさん

    koiさん

  • 回答日:2006-09-13

    この回答は1人の人に役立ちました

    はじめまして。
    エジプトいいですね?。

    さて、10年程度前ですが、カルナック神殿で音と光のショーなるものを見ました。
    さて、感想は?というと、「?????」って感じでした。(笑)
    といいますのも、ショーの解説はその日によって言語が違い、私が行ったときはフランス語でした。
    恐らく神話らしきものを語り、シーンに合わせてライトが変わっていたのだとは思いますが、
    フランス語は全く分からない為、ボーっと眺めているしあかりませんでした。
    (他の日本人の方は飽きていらっしゃってたような。。)
    カルナックの場合は神殿が広いので、シーンに合わせて進んでいく感じで、最後に観覧席で暫く間、ショーの時間を過ごす形でした。
    大きな日本のツアーであればそれに合わせて英語、日本語の可能性もあります。
    ただ、日本語もきちんとした日本人が喋ったものではないと思いますが。。
    ツアーの方は当日の言語をご存知だと思いますよ。

    内容を除いて、夜の神殿は幻想的で昼のそれとは全く違った印象を受けると思います。
    で、アブシンベルは地方の為、宿泊施設が限られ、日帰りの場合が多いですよね。
    私も日帰りでしたが、ショーというよりもアブシンベルのライトアップは是非見てみたいなと思います。きっと神秘的ではないかと思います。
    遺跡規模からいうとイシスは落ちるかな。。?と思います。

    全くまとまってませんが、自分の個人的意見ですと、
    ショーの内容、雰囲気をメインと考えるならば、いずれも一緒のような気もします。
    私は写真が好きなので、夜の遺跡を撮ろうと思うならばですが。。
    エジプトといえば、
    1にギザのピラミッド、スフィンクス、アブシンベル神殿。
    2にハトシェプスト、カルナック、王家の谷、ルクソールの各神殿
    3に他のピラミッド、他の神殿、アレキサンドリア(いずれも素晴らしいのですが。。)
    というイメージです。
    予算、日程の関係もあると思いますが、何かのカレンダーで見たアブシンベルのライトアップの写真は素晴らしかったです。
    恐らく将来行くと思いますが、その時は他の神殿を削ってアブシンベルに一泊すると思います。

    (あくまで個人的意見ですので?(笑))

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    やはり、滞在日の言語を一度調べてみる必要がありそうですね。
    もう一度、アスワン泊を削りアブシンベル泊を検討してみます。
    ただ、そうなると各地を駆け足になってしまいますねw
    そこは、気に入ったらkuropisoのように、再度訪れると
    割り切ってしまおうかなと思います。
    私もガイドの写真等を見て、夜の遺跡が見たいなと思ってます。
    カメラには綺麗に収まらないかもしれませんが。。
    アブシンベル神殿の夜明けにも興味あるので、同行者に相談してみますw
    (by kasamiraさん)

    回答者

    kuropisoさん

    kuropisoさん